明日に備えてのんびり小貝川ポタ

2013.04.27.22:45

 待ちに待ったGWがスタ~ト!

 今年は特にどこかに遊びに行こうって話もなく、自転車に結構乗れそう。明日その予定で、犬吠埼へ。

 ってことで、今日は買い物や夕方の予定があるため、昼過ぎのちょっとだけ自転車に乗れる時間がある。どこへ行こうか・・・?

 2~3時間がいいところなんで、小貝川あたりへと繰り出す。が、取手、守谷と一般道から小貝川を目指そうとするが結構風が吹いている。適当に沈下橋あたりでも見て、折り返すか・・・明日があるもんね。

 いつもと同じじゃつまらないんで、ちょっと常総線の小絹駅に寄ってみる。

CIMG8541.jpg
 
 到着したときに、ちょうど列車が到着。日ごろJRやメトロの10両、15両なんてのに慣れているだけに、ローカル線のディーゼルの2両ってのもなかなかいいもんです。

CIMG8539.jpg

 小絹駅のすぐ先で小貝川に出る。できれば福岡堰あたりまでと思ったが、風がねえ・・・ 向きを変えるとなんてスイスイと・・・スピード出まくり。

 あっという間に沈下橋へ到着。今回はずいぶんと水位が高い。

CIMG8546.jpg

 さらに南下し、続いて間宮林蔵記念館にて休憩。ひさびさに拝観してみると・・・なんと、7月から有料になるらしい。当面1年は50円、1年後は100円。伊能忠敬といい、間宮林蔵といい歴史はあまり興味がないもののこの分野の方々は興味があり、ついつい記念館でも見入ってしまった。



CIMG8551.jpg

 ちなみにこちらは生家らしい。
 
CIMG8553.jpg

 像の感じも伊能忠敬によく似た感じ。


CIMG8555.jpg

 小貝川を藤代付近まで走り、そこから一般道で帰る予定。途中、小貝川フラワーカナルでポニーでも見ようと思ったものの、なぜか姿が見えず・・・そういえば、しばらくその姿を見てない気がする。どうしちゃったのか?

 江戸川沿いの篠崎付近よりも牧場っぽいところが好きなんだけど、カラ振りでした。

 明日は犬吠埼。よく考えてみると、明日のメンバーはaraitaさん、プチデビルさん、シロナゴさん・・・これってカスイチのときの豪脚先頭集団じゃないの・・・(泣) マズイ。どう考えても、びりっけつで足手まといになりそう。ご迷惑をかけないように、頑張らなきゃ。。。早く寝よっと。 

本日の記録 48.14km
 4月の計  215.4km   ⇒4月も終わりなのになぜか伸びてない。。。マズイ
 1月からの計 1889.83km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2013.04.28.00:26

小貝川だぁ~!! ここも輪行ターゲットロックオン中です。
景色良さそうなので、ここは走っておきたい所。

ツオップも・・・ GW行きたいけどどうなるか・・・です。

小貝川は小山辺りまで輪行して南下、
つくば辺りでUPを考えています。
(自走せんかっ!i-179!) 

2013.04.28.01:05

こんばんは
風が無ければ最高だったんですけどね。
銚子はお気をつけて。
全く付いて行けないのは目に見えているので、レポートで楽しみます。
考えただけでガクブルです(笑)

頑張って下さい(^o^)/

2013.04.28.09:11

この距離で軽くとは(◎o◎)
当面はTomyさんの半分の距離目標に走りたいと思います(笑)
利根川CR・犬吠埼…頑張って下さい。

No title

2013.04.28.18:24

間宮さんちにお越しでしたか
お茶菓子でも持ってお迎えすればよかったですね

加えて小絹ステーションにも・・・

私の恥ずかしい姿を見られないでよかった~。

Re: No title

2013.04.28.20:36

パートのおばさんさんこんばんは!
小貝川もぜひ走ってみてください。利根川はどど~んと大きな川で
すが、小貝川は場所によって結構感じが変わって、見所たくさん
ありますしね。
ツオップも実はまだ行ったことないんです。我が家から
近いのにね。

輪行袋せっかくだから試さなきゃね!

Re: タイトルなし

2013.04.28.20:38

アデオスさんこんばんは!
そうです。確かに風が問題!アデオスさんは
シロナゴさんと走られたとか?
銚子はなかなか話題豊富なので、お楽しみに!
ぜひ読んでくださいね~。

ガクブルと言わず、またご一緒しましょう!

Re: 頑張って下さい(^o^)/

2013.04.28.20:40

ふぅ~さん さんこんばんは~!
距離に関しては、ちょっと見栄を張ってみました。(笑)

半分といわずに奥様と楽しいポタを楽しんでください。
距離じゃなくて、いかに楽しい時間を過ごすかですよね。

利根川・銚子・・・今夜か明日には・・・

Re: No title

2013.04.28.20:42

イナジイさんこんばんは!
久々に間宮さんところに遊びに行ってきました。
もうすぐ有料化されるんですってね。驚きました。
イナジイさんも走られてるんじゃないかと思いましたが
今回自転車少なかったです。やっぱり風の影響かな?

イナジイさん走られてなかったんでしょうか???
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR