大魔王様と行く「暴走特急銚子ツア~」 その1

2013.04.28.23:21

個人的にこのGWの最大のイベントは今日の銚子へのポタリング。2月のカスイチのときに、「また次回!」としていた企画で、今回も大所帯で行く楽しいポタリング。

 第1集合地点は利根運河公園5時、第2集合地点は栄橋茨城県側6時半。

 第一集合地点に集まるのはプチデビルさんとシロナゴさん。そして、第2集合地点はaraitaさんと私ってのが最初の企画。ところがここに新たにZENさんが加わり、さらには予定があるものの朝のうちのちょっとだけ自宅周辺の朝1ポタにこの集合地点にあわせて参加いただいたroadbadさん。ということで6名集合。

 実はこのほかに佐原の川の駅・道の駅から参加のユウさんが加わる予定。

 あれっ?「○○さんと行く銚子ツア~では?」って?

 あせらない、あせらない。ちゃんと参加しますから。


 というわけで自宅から20~30分で到着できる栄橋。早めに出ようと思ったところ、iPhoneを忘れて、結局ギリギリ。でもどうにか10分前に到着。が、すでにaraitaさんとZENさん到着済み。araitaさんは「今来たばかり・・・」とは言うけど、きっと栄橋と小貝川付近を行ったりきたりと早朝練習しているのでは?

 ZENさんは今回がお初。「よろしくお願いします!」

 そして、デビさんとシロナゴさんを待つ間に、1台あらたに合流。roadbadさん。今回は時間の都合がつかなったため参加見送りだったようですが、朝のポタをこの集合場所にあわせてお見送りに来てくれたとのこと!そんな話をしているところにデビさんとシロナゴさんが到着。の図。


CIMG8557.jpg


 roadbadさんもちょっとなら時間があるとのことなので、若草大橋付近までおつきあいくださることに。

 久々の大所帯6名で出発。楽しいポタの思い出を作りましょう。

 スタートしてわずかのところで・・・・そう。タイトルの大魔王様が「プシュ~」の音とともに現る。ZENさんの前輪でした。意外とパンクには縁がないんですが、忘れたころにやってきますね。

 ところが大魔王が降臨しても気にせずパパッとあっという間に修理。手際の良さから、走る前にすでに相当の自転車好きがあっけなく判明。

 
 
CIMG8560.jpg
 
 パンクによりちょっとroadbadさんとのおしゃべりタイムができました。が、時間的にはちょっとあとの予定があるようなので、ここでお別れ・・・

 また次回よろしく~!

CIMG8561.jpg

 パンク修理もあっという間に終わり、利根川の茨城県側を佐原まで進むことに。途中いつもの牛の放牧とのご対面を期待したものの、すでにみなさん放牧地でむしゃむしゃやっていて、CR沿いにいたのはこの1頭くらいか・・・

 ここはデビさんの写真を期待しましょう。

CIMG8568.jpg

 実はあまり集団走行になれていないもんで、途中先頭を交代しながら走るってことをあまり知らず、適当についていったところ、デビさんから「先頭行って、牽いてください」なんていわれるもんだから、ついいい気になってクルクル回すと追い風基調でスピードも出る出る!交代のタイミングをしらず、調子づいて走っていると「早い!」とかつて聞いたことがないお言葉が。(?)

 「遅い」は日頃言われるが、「早い」とは?珍しいこともあるもんです。

 ということでこの辺で交代。途中くるくると先頭が順繰りになって走る。「楽し~い!」

CIMG8571.jpg

 あっけなく佐原に到着。まだ8時ってところ。ここまでの平均は29.5km/h???確かに早い。かつてないくらい。

 川の駅・道の駅によるため千葉県側にわたり待ち合わせ場所に向かう。ユウさんはあと5分くらいで到着するらしい。ここでちょっと休憩&おしゃべりをして再度スタート。千葉県側か茨城県側か・・・ 少し千葉県側を走って、東関東自動車道のところで高速したの歩道橋のようなところをわたって茨城県側に入ることとなり、出発。

 が、またまた大魔王様いらっしゃいました。今度はデビさん。

 今度もまたぱぱっと直して、再度のスタート。実はここまだ川の駅・道の駅から出たすぐのところ。再スタートきったところが、この利根川沿いの大きな鳥居の手前でした。

CIMG8572.jpg

 今回なんとシロナゴさんは「ビデオ」をご用意!

 ZENさんとデビさんのパンク修理はきっちりとビデオでも保存されちゃいました。

CIMG8573.jpg

 気を取り直して再出発。

CIMG8575.jpg

 以前来たときはちょうど台風のあとで、鳥居の足元は水面で埋まっていましたが、今回はそんなこともありませんでした。

 パンク修理のときに「2回もパンクあるなんて珍しいよね~」なんて、話題をしていたところ、つい「2度あることは3度・・・なんて言うよね~」なんて不謹慎にも1言発生してしまった。。。

 そしてaraitaさんは「ここ1年パンクしてないんだよな~」なんて、まるで「大魔王様おいでください!」とでも言わんばかりの一言を・・・・

 そんなこと言っちゃって大丈夫???

CIMG8576.jpg

 まあその後はしばらく順調に。このあたりは田植えが始まっているようで、まわりの水田もきれいに水がはってあり、走って見ていても気持ちがいい景色。

CIMG8578.jpg

 東関東自動車道の脇に設置された対岸に渡る歩行者・自転車専用橋。一度渡ってみたかったものの、今回がお初。ユウさんによると、ここで茨城県側に渡るほうがいいみたい。


CIMG8580.jpg

 誰も走ってないものと思いきや、途中若い女性が自転車で走っている。そして、驚いたことに、左側のフェンスに激突。ロードの集団の先頭あたりで、驚かせてしまったのか?

 ところが、メンバーの方々はみんな手信号などばっちりだし、そんなほかに方々に迷惑をかけるなんてことはない。じゃあなんで・・・?

 実はスマホ片手の運転だったのが原因。1度ならずも2度も激突しながら、平然と走ってるし・・・変な人。

CIMG8581.jpg

 対岸では再び、先頭を交代しながらこれまた結構なスピードで快走。

 先頭からユウさん、araitaさん。

CIMG8582.jpg

 そして3代目にシロナゴさん。

CIMG8583.jpg

 さらに続いてデビさん、ZENさん。

CIMG8585.jpg

 そんな感じでスイッチしながら走るとこれまたあっけなく、気がつけば利根川大橋・利根川河口堰へ。日ごろ見慣れた岡堰、福岡堰あたりと比べると、スケールが違う。

CIMG8586.jpg

 利根川河口堰からはさらに茨城県側に入り、国道124号に入る。ここまで南下すると、鹿島サッカースタジアムはちょっと戻る感じ。

CIMG8590.jpg

 そして・・・

 そして・・・

 やっぱりおいでなすった。「1年くらいパンクは無いなあ・・・」なんて、araitaさんが言うもんだから、やっぱり来ちゃいました。3台目です。

 縁起の悪そうな話は、口にしないほうが無難かも?

 

CIMG8591.jpg

 そのまま124号をしばらく走り、左手に「海水浴場」の看板が見えてくると、銚子大橋に到着。

 銚子大橋といえば、かなり古そうな橋だったイメージがあるけど、いつの間にか架け替えがされていたようで、すっかりきれいになっている。

 そしてこの橋を渡った左奥辺りが銚子駅。

 さて、問題はランチをどこにするか?まだ11時ちょい前。候補はこのイベント前から話題のあった「浜めし」と1カ月ほど前に訪れた「鈴女」(カツオの刺身とカレイのから揚げの組み合わせがなんとも旨かった・・・)、そして金目鯛料理の有名な「久六」。さて、どこにしましょうか?

CIMG8594.jpg

 ほかの方々もブログを更新されるでしょうから、ネタばれになってもいけないし、おまけにもう眠いんで、今日のところはこの辺で・・・
 銚子の面白い思い出なんぞは、この次に・・・

 注≫顔写真なんかは、拡大してもわからないくらいの解像度にしたので、勝手に気にせずUPしました。
   もしマズイようであれば、コメント等でお知らせください。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

楽しかったですね!

2013.04.29.07:06

昨日は、お疲れ様でした。当日更新も流石です。変な事を口にするもんじゃありませんね(^^;;
大魔王様とは、切っても切れない運命ですから、仲良く付き合って行く事にしましょ!
ローテーション下がる時の写真は、なかなかのショットでした。CRでは、今後もローテーションを楽しみましょう。
ただぁ…
巡航速度30km未満でお願いします
m(__)m

楽しそうですねっ(^o^)/

2013.04.29.08:53

人数集まると何か楽しいですよねっ(^o^)/
昔、海とかバーベキューの時に友達・お客さん誘って楽しんでましたっ(笑)

大魔王…(・_・)エッ..?
3回って頻度とスピーディーな対応にビックリです。

確かに距離じゃない…楽しまねば…ただ初心者で運動不足だった私的には、年内どっかで100kmやっておきたいです(笑)

承認待ちコメント

2013.04.29.11:47

このコメントは管理者の承認待ちです

昨日は、お疲れ様でした

2013.04.29.13:08

Tomyさんのいきなりの快走っぷりに面食らってしまったZENです。
フロントチェーンリング53Tの威力でしょうか。

それにても、まあ、なんとも皆さん、健脚でらっしゃる。
いつもソロでばかりの走行なので、いい刺激を受けました。

自分もたまに手賀沼方面へも出かけています。
機会がありましたら、是非、一緒に走りましょう。

(さっき投稿したんだけど、消えちゃってるなぁ。なんか失敗しちゃった?)

Re: 楽しかったですね!

2013.04.29.16:38

araitaさんこんにちは。
昨日はお疲れさまでした。さすがに疲れましたね。
今日もできれば乗りたいと思ってはいたのに、体中が
痛くて、痛くて・・・

ローテーションはなかなか面白いもんです。楽しめました。
でも、30km/hいやいや25km/hくらいが実は順当な
気がします。追い風がなけりゃ30km/hなんて無理です。

Re: 楽しそうですねっ(^o^)/

2013.04.29.16:42

ふぅ~さんさんこんにちは!
そうです、まさに集まってのバーベキューと同じ感覚かもしれません。
パンク大魔王3回はさすがに、びっくりです。これまでのイベントでは
ほとんど姿を見せてませんでしたからね。

距離は徐々にって感じで、ぜひマイペースで伸ばしてください。どこかで
ご一緒できる機会があるといいですね。距離もそうですが、走って楽しい
ところってことで、江戸川とか若洲とか景色がいいところも近いですしね。

Re: 昨日は、お疲れ様でした

2013.04.29.16:46

ZENさん 昨日はお疲れさまでした。
おかげで楽しい1日でした。ちなみに、快走ってのは
あくまでも風あってのこと。以前は向かい風でみんなで
ヒ~ヒ~言って大変でした。

昨日ご一緒させていただいたのも何かの縁だと思います。
今回参加されなかった方もほかに数名いますので、今後も
日程があえばぜひご参加ください。

ところで、コメントですがちゃんと2回投稿されています。
私のブログでは管理者(私)の確認後に、表示されるような
設定です。(ほかにもこうした設定となっているかたもあるし、
そのまま表示されるような設定をされている方もあります)
ということで、後半のコメントを表示させていただいました。

失礼しました

2013.04.29.17:17

ちゃんと投稿されてましたか。
失礼いたしました。

今日は、午前中、リカバリーランろいうことで
40kmほど走ってきましたが、
走り始めは、なんとも脚が重かったですね。

2013.04.29.18:56

昨日はお疲れ様でした。
araitaさん、更新早いな〜
なんて思ってたら、なんとTomyさん、当日更新ですか!?
びっくり!!
あれだけ走ったのに…

自分は今日、無駄に早起き(5:30)に起床したんですが、その後、ウトウトのダラダラ
何もヤル気が起きず、先ほどやっとのことで晩御飯を作りました。
ちなみに今回は手抜き
トマトとナスのパスタです。
続きの更新楽しみにしています。
自分も頑張って更新します。

Re: 失礼しました

2013.04.29.20:16

ZENさん 2度のコメントありがとうございます!
正確には3回目?失礼だなんて・・・ コメントをいただけるって
ことはとっても嬉しいことです。何度でも、お願いします。(笑)

今日走られたんですか!!
実は私も今月の距離が伸びてなかったんで、午前だけ、午後だけ
でもいいから時間のあるときにと考えていたんですが・・・
朝目覚めたら・・・金縛りのように体が動かず、そのまま撃沈。
乗れませんでした。

40km走ったなんて、凄すぎます!

Re: タイトルなし

2013.04.29.20:21

デビさん 昨日はお疲れさまでした。おかげで楽しい1日でした。
前回のカスイチといい、中身が濃い1日でした。
更新早いですか?そりゃ33km/hで飛ばしますヨ!(笑)

そういえば、レシピ話を忘れてましたね!次回は、自慢の
レシピをご紹介ください。ちなみに我が家の今夜のメニュー
は冷しゃぶとアンチョビとキャベツの炒め物です。どう考えて
もビールに合うメニュー。夕方、ガチガチの体で苦戦しながらの
料理でした。
今日も乗ってから・・・と考えてましたそれどころではありません
でした。。。

更新楽しみにしてま~す。

先日はお邪魔しました

2013.04.30.12:36

最高の天気の中、短い時間でしたが、初めての集団走行をさせていただきとても楽しかったです。
初参加の方と勘違いをし、申し訳ございませんでした。
私もaraitaさんと同様に、アルカンシェルストライプをあしらったジャージが、とても格好良いと思いました。
またこのような途中下車の場合もあるかと思いますが、その時もよろしくお願いできればと思います。

No title

2013.04.30.21:31

こんばんわ!2回目のご一緒ありがとうございました。
しかし、私だけ感じる事でしょうか、写真のアングルが
とても良い感じなんです。araitaさんも良い感じで撮られ
いるんですよね。


Re: 先日はお邪魔しました

2013.05.01.00:32

roadbadさん こんばんは!&ちょっとではありましたがお疲れさまでした&
コメントありがとうございます!!!
時間と距離自体は確かにちょっとではありましたが、大魔王出現のおかげで?
みんなとおしゃべりできたことですし、日頃どのあたりを走っているかなんて
情報交換もできましたね。
私も普段は利根川、小貝川、手賀沼を中心に印旛沼、つくば、霞ヶ浦、都内
あたりを走ってます。今後もぜひ情報交換などさせていただき、次回のイベント
にはぜひご参加ください。お待ちしています。

Re: No title

2013.05.01.00:35

SHIRONAGO'Sさん こんばんは!日曜日はお疲れさまでした。
おかげで楽しい1日でした。ありがとうございます!

写真のアングルいいですか!?嬉しいですね~ じゃあまた
スピードでちゃいますよ~(笑)
なかなか1人じゃ景色だけになっちゃいますが、一緒に走って
いる方々の写真も撮れるんで、集団走行はやめられませんね!
またぜひご一緒させてください!!


プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR