大魔王様と行く「暴走特急銚子ツア~」 その2

2013.04.29.21:23

 昨日、眠気マナコでUPしたつづきです。

 どうも、最初のスピード出しすぎ(風のおかげ)が、何かと話題だったので改題しました。その名も「大魔王様と行く「暴走特急銚子ツア~」」

 今回のメンバーは・・・
 ・第1集合場所 利根運河公園から  プチデビルさん、シロナゴさん
 ・第2集合場所 栄橋から      zenさん、araitaさん、roadbadさん、そして私
  ※roadbadさんは朝練習の途中ということで、最初の数kmおつきあいいただきました。
 ・第3集合場所 佐原の川の駅・道の駅 ユウさん

 そして昨日書いたとおり、大魔王様を引き連れて行ってきました。

 スタート直後のZENさん、佐原を過ぎたところでデビさん、まもなく銚子ってあたりでaraitaさんが次々に大魔王様の洗礼を受けました。行きはちょうどいいくらいの追い風もあり、30km/hを超すくらいの超ハイペース。これがタイトルを変えた理由。今回どういうわけか、まったりって感じではなく、とにかく風にのって暴走したって感じ。メンバーで先頭を交代しながら、走ること走ること・・・

 で、10時半すぎにはまもなく銚子ってあたりまで到着。架け替えがされた銚子大橋を渡り、銚子の街に入る。さあランチをどこで食べるか???

CIMG8594.jpg

 候補のお店は今回残念ながら欠席のT.Aさん情報から「浜めし」、私が前回千葉1周(のつもり)ののほほ~んポタの際の「鈴女」、そしてaraitaさんが調べていただいた「久六」。

 時間は11時前。浜めしは8時から営業しているらしい・・・、このあとのポタに影響無く、ランチを済ませたい、が旨いものを食いたい!ってことで「浜めし」へ。






CIMG8599.jpg

 11時前でもすでにお客さんの入りは上々で、駐車場は一杯。なんせ6台の自転車があるので、置き場に困りながら、どうにか確保しお店にIN。ラッキーなことに6人一緒に座れるテーブルにつくことができた。

 メニューの目玉はやっぱり三色丼、五色丼、そして金目鯛の定食。多くの方が三色丼を注文。まぐろ、ウニ、いくらの3種が乗ってました。

 お味もまずまず。お腹いっぱいになり、お店を出ると・・・


CIMG8601.jpg

 お店の中にも待ってる人がいましたが、外にもたくさんの人が待ってました。なんてラッキーな時間に入れたんでしょう。

CIMG8603.jpg

 ちなみに今回はパスとなった「鈴女」さんですが・・・少し銚子駅よりのところで、お店の構えはこんな感じ。

CIMG8193.jpg

 せっかくなんで紹介しておきます。次回よかったら、こちらもお勧めです。

 「カツオの刺身とカレイのから揚げ」定食を前回食べました。1人ってことから、カウンターだったこともあり、目の前でカレイが揚げていて、あつあつのカレイをフーフー言いながら食べました。こちらも最高です。

CIMG8191.jpg

 腹が一杯になったところで、次は「犬吠埼灯台」が目的地。araitaさんは「ソフトクリームを食べなきゃ」と意気込んでますが、まだ三食丼食べたばっかでしょ。。。 犬吠埼ってすぐですヨ。


CIMG8604.jpg

 銚子の漁港の雰囲気のあるこんな道を走りながら、犬吠埼灯台を目指す。まあ目指すといっても銚子のまちはそんなに大きくないのであっという間に到着。

 天気もいいので、青い空に白い灯台が似合うこと!

CIMG8606.jpg


 ちなみに白い灯台の目の前の入り口のところには、「白いポスト」がありました。一応現役みたい。


CIMG8611.jpg

 海の色も写真ではわかりにくいものの、単調な青ではなくエメラルドグリーンっぽいところがあったりして、まるで南国の海みたいにきれいでした。岩場の感じがまたなんともいいです。


CIMG8607.jpg

 ランチを食べたばかりですが・・・

 お約束のソフトクリ~ム。牛乳ソフトが基本ですが、銚子ならではってことで、アイスクリーム用のしょうゆをかけたものがあり、こちらをチョイス。

 写真ではわかりにくいものの、確かにお店のおじさんは「しょうゆ」のようなものをぐるぐるっとまわしかけてくれました。お味は、黒蜜をかけたみたいって感じでしょうか。カップの最後に残った黒っぽい液体ばかりになると確かにしょうゆ感があり、濃いかな?


image.jpeg

 ランチに続いてソフトクリームまで食べたもんだから、この天気のいい広場でちょっと昼寝でもしたくなるような陽気。

 ここで、メンバーの自転車を紹介しておきます。

 プチデビルさんのGIANT号

CIMG8617.jpg

 シロナゴさんのコルナゴ号

 

CIMG8616.jpg

 ZENさんのBMC号

CIMG8618.jpg

 araitaさんのコルナゴ号

CIMG8619.jpg

 ユウさんのBOMA号

CIMG8615.jpg

 そして私のGIANT号

CIMG8620.jpg

 あれっ大魔王様のは?さて、2度あることは3度あると書き、その通りになりましたがまだこの先、大魔王様はどうされるんでしょうか?



 とりあえず、ここまでで銚子の海の幸を堪能し、犬吠埼の見学は完了。続いての目的地は屏風ヶ浦。

 観光用の写真なんかでは、海からとか飛行機からとか紹介されていますが、屏風ヶ浦そのものは崖っぷちにあるので、なるべく間近なところでそのスケール感に圧倒されるようなところに行かなきゃ。というわけで、ダブルで膨れたお腹を挟み込むように前傾姿勢でロードに跨り出発~~!

 このあたりからちょっとつらくなってくるんだよネえ・・・ つづく。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

同じく!

2013.04.30.00:09

そう、そう!屏風ヶ浦を目指す辺りから、アップダウンと共に、脚にチラホラ負担が来ましたよね(^^)
銚子は、まだまだランチをしたいお店が沢山あるので、再度訪れるしかありませんね!
醤油ソフトをチョイスするなんて、本当にブロガー魂が炸裂しています。
この辺りの事の運びは、記事で別物にしないといけませんね〜
お楽しみに!

読み応えありですねぇ~(^o^)/

2013.04.30.07:17

ついつい地図を片手に読み進めちゃいましたっ(笑)
ご近所だったら・一部参加でOKだったら…良いなぁ~・楽しそうだなぁ~…
休みが合わない(;_;)
ついて行けない(;_;)
いつか、私のスキルアップが見込めた頃?(笑)機会があったら…ホントに×②宜しくお願いします(^_^;)

いいですねー。。

2013.04.30.11:40

Tomyさん
先日ブログにコメント頂いたブルーズマンです。

銚子ツアー、とても気持ちよさそうな道ですね。
そして食べ物もおいしそう。
刺激を受けて自分も新たなライド計画します。

Re: 同じく!

2013.05.01.00:20

araita さんこんばんは!
屏風ヶ浦付近から結構脚に負担がでてきました。
ドーバーラインの出口までのup&downあたりは結構つらかったです。

銚子はまだまだランチ1軒、犬吠埼灯台、屏風ヶ浦だけですから、ほかに
もいろいろ立ち寄るところはあります。地球の丸く見える展望台とか
外川漁港、銚子電鉄とか・・・
ランチもいろいろ食べたいから、また企画しましょう。

でも今度は牛乳ソフトかな!?


Re: 読み応えありですねぇ~(^o^)/

2013.05.01.00:22

ふぅ~さんさんこんばんは!
次回ぜひ一部でもご参加ください!以前霞ヶ浦に行ったときは
私は途中離脱でしたし、みなさんそれぞれに予定や事情もあるの
で都合のつくところだけでもご一緒できればと思います。

今回、いつになくハイペースでしたが、基本はまったりライドです。
ご心配無く!

Re: いいですねー。。

2013.05.01.00:28

ブルーズマンさん こんばんは!&コメントありがとうございます。
鹿児島の自然に満ちた景色もいいですが、銚子もなかなかではない
でしょうか。「刺激を受けて」とのことですが、私も鹿児島湾一周
を読んで、いろいろと参考にさせていただいてますよ~~

次回のup(これが最後)に、銚子ならではの絶景もあるので、もし
よかったら読んでいただけると幸いです。
問題はいつ更新するかですが・・・眠いし・・・


こんにちは。

2013.05.01.12:05

ワタシもTomyさんの牽きは速いと思ってました。いつだっけな、佐原のときかな…。
割とコンパクトな集団ライドになるかと思いきや、ずいぶんと集まりましたね~。楽しそうです!
とにかく天気が良くて何よりでした。
また今度ヨロシクお願いします!

No title

2013.05.01.12:45

今回のツーリングに参加した皆さんのブログを拝見してますが、
それぞれの方の感じ方、表現等、とても楽しく興味深いものですね。
なんだか、一緒に走ってるかのような感があり、いいです。
(今回は一緒でしたが、過去の記事を読んでときの話ね)

早いとこ、休みになって走りに行きてぇーって
すんごく思いますね。

Re: こんにちは。

2013.05.02.00:07

T.Aさん こんばんは!
私の牽きが早いとは!? 錘になって最後尾でのほほんが
定位置なんですが・・・
さて、今回確かにずいぶんと集まりました。ちょい参加、途中参加
途中離脱とか・・・それでも、その場所場所で楽しめるのが自転車
のいいところですね。天気も風もかつてないベストコンディション
でした。
T.Aさんの白馬ライドのお話は、ブログもいいけど次回ゆっくり
走りながら・・・それともランチのときにでも聞かせてください。
楽しみにしてます!!


Re: No title

2013.05.02.00:14

ZENさん 連日のコメントありがとうございます!嬉しい限り!
確かに、同じコースであってもみんなそれぞれの視線で、楽しまれて
いることもあり、感じ方も違えば、ブログの着目点も違ったりと、
集団走行の後はしばらく楽しめます。特にここで写真を!と思って
撮り忘れたりしたときには、ばっちりほかの方が撮影されてるなんて
こともありますしね。自分の走っている姿なんて、そう見れませんしね。

自分が行ってないときの記事でも、引き込まれて、次はぜひとも行って
みようって気になりますし。

もうあと1日会社に行けば、またお休み!今度はどこに行きますか!
考え込んで眠れず、なかなか夜が明けません。。。(笑)


プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR