大魔王様と行く「暴走特急銚子ツア~」 その3【完結編】

2013.05.02.01:24

 GWの前半中日4/28のこれまたつづきです・・・今回が最後ですが。

 カスイチのときにご一緒した方々から、「次回は銚子にでも・・・」ってことで実現した「銚子海の幸ツア~」のはずが、なぜか大魔王様と行く「暴走特急銚子ツア~」となり、往路の約100kmの間にZENさん、デビさん、araitaさんが大魔王様の「チュッ!」(「プシュ~」かな?)っと洗礼にあいました。

 前回はそのあと、「浜めし」にて海の幸を味わい、銚子の漁港、犬吠埼へと観光ライド・・・そしてお約束のソフトクリームまででした。今回はそのあたりから・・・

 といいながら、まずは再度のメンバー紹介。

 ・第1集合場所 利根運河公園から  プチデビルさん、シロナゴさん
 ・第2集合場所 栄橋から      zenさん、araitaさん、roadbadさん、そして私
  ※roadbadさんは朝練習の途中ということで、最初の数kmおつきあいいただきました。
 ・第3集合場所 佐原の川の駅・道の駅 ユウさん

 というわけで、犬吠埼付近は6名のライド。

 海の幸とソフトクリ~ムでお腹も満足し、続いては銚子名物の絶景、屏風ヶ浦へ。犬吠埼からは、なるべく海沿いを・・・ってことで、こんな感じの道も軽快に走り、目的地を目指します。


CIMG8621.jpg

 屏風ヶ浦は海側や空からの写真を見ることはあると思いますが、実はその真下にはなかなか行けません。特に以前はその崖の上部にある道路は銚子有料道路という有料道路で、途中に車を止めるにはちょっと・・・な感じでしたし、かなり地元の人やサーファーでないと行き方がわからなかったかもしれません。たまたま中学時代の恩師がこの銚子出身で、まだ若いころ先生を訪ねて遊びに来た時に教えてもらったのが今回の場所でした。まあ、今では有料道路でもないし、脇にそれるだけなんで大したことはないですが・・・
 
 今では一般道となり、銚子ドーバーラインと名前のついた道路を銚子から飯岡・旭方面に向かい、途中右側に清掃工場の煙突が見えるあたりに、左側にガードレールを乗り越えて海沿いに降りる道があり、自転車をかついで脇に入り込み、急坂を下りていきます。

 そう、こんな坂を・・・

CIMG8638.jpg

 一応立ち入り禁止だと思うので、あくまでも個人の責任ってことで・・・

 で、下まで降りるとこんな感じ。

 まさに絶景です。


CIMG8625.jpg

 みなさんそれぞれ写真を撮ります。ブログを作成している人もそうでない人も、さすがにここでは写真を撮ってますね。それも、ご自慢の愛車といっしょに撮りたい・・・

 が、実は自転車をうまく自立させようにも、いい支えになるものがありません。

 みんなそれぞれ工夫して撮ってますね。

 崖の上の道路を見上げたところ、ちょうど同じようなグループで走っていたロード数名の方々も、「こんなところ降りれるのかな?」ってな感じで、ぞろぞろと降りてきて、これまた同じく撮影会開始。

CIMG8627.jpg

 写真中央のコンクリートがフラットでひびがはいっていなければ、この上を走ってみたいところ。これは地震の影響で壊れたのか、それとも長年の潮の力なのか・・・?どちらでしょう。

CIMG8630.jpg

 海側に視線を移すと、サーファーも数多く波を楽しんでました。砂浜には・・・?潮干狩りでしょうか?ひょっとしたらハマグリでも採れるんじゃないのかな?気になります。また、沖合には風力発電の風車があります。エコな観点ではいいけど、この景観に風車はあまり似合うとは思えません。まあ海上には景観条例みたなものはないからいいことにしますか。

CIMG8631.jpg

 さて、また崖の上まで自転車を押して・・・と思えば、なんとみんな乗って上がるとか言うし・・・

 どこにそんな脚力が残っているんだか。

CIMG8636.jpg

 このあたりからユウさんと私はのんびりペースになり、みなさんをお待たせしながら次の目的地である飯岡灯台を目指す。飯岡の灯台は屏風ヶ浦の一番西端の崖の上にあり、国道からこれまた急坂を登ります。前回は坂があることだけで、即パスでした。

 今回はせっかくなんで、がんばって登ります。ちなみにこちらは犬吠埼と並んで、初日の出名所でもあります。若いころに夜中来た覚えがありますが、当時はまだただの灯台があるだけで、きれいなトイレもないようなところで明け方寒さの中を日の出を待った記憶があります。

 今では立派な展望台みたいなものができて、きれいなトイレも完備。

 犬吠埼の灯台を見たあとでは、ちょっとしょぼいかな?結構こじんまりしています。

CIMG8639.jpg

 そしてびっくりしたのが明日のジョーの像。このまえ九十九里沿いで見かけたものが、ここにもあった。もちろん、力石も。2か所設置されているんでしょうか?


CIMG8640.jpg

 ジョーの見ている方向(ジョーの視線じゃちょっとつらいかも)を見下ろすと、飯岡漁港がよく見えます。ここは夕日がきれいな名所らしい。

 そんなデートに最適なところをピタピタサイクルパンツ、アイウェア(普通の人にはサングラスといったほうがいいでしょう)、妙な形のヘルメットを被ったおっさん集団が観光名所を闊歩しましたが、今日の目的地もこれにて見学終了。あとは頑張ってペダルを回して帰るのみ!

 帰りは大魔王様がまた現るのか???

CIMG8641.jpg


CIMG8642.jpg

 国道126号を旭方面に向かい、JRを超えてしばらくしてから県道28号を北上し、香取方面をめざす。途中一部坂道もあり、メンバーにも疲労が溜まり始める。

 そんなときはやっぱり、「ガリガリ君休憩~~!」。でも、ガリガリ君はデビさんと私だけ。それぞれみんないろんなもので腹ごしらえ。考えてみれば、今年初のガリガリ君。

 行きはよいよい帰りは・・・やっぱり向かい風。さすがに疲れてきたせいか、下りになっても惰性で走るのが精いっぱいになってきた。

CIMG8646.jpg

 途中のこいのぼりもこんな感じ・・・泳いでるってよりも、「助けて~」って吹き出しを入れたほうがあってる感じ。

CIMG8647.jpg

 その後、ユウさんと私は定位置の最後尾。完全に千切れてしまい、ほかの方々ははるかかなたへ。ガリガリ君を食べたときに、佐原のココスで休憩しようってことになっていたので、まあはぐれはしないでしょう。

 見覚えのある佐原の町並みに入ったところで、電話で先頭集団の状況を確認し、やはりココスに向かってるとのこと。ここからはジモのユウさんに案内いただき無事ココス到着。

 ユウさんはここでお別れということで、ご挨拶。「お疲れさまでした!」

 ユウさんが抜けると平均年齢はぐっと上がり、ピタピタレーパンおっさん5人組みでこの時間にしてはなぜか込み合うココスに入店。お茶というよりも、走ってカロリー消費した分、甘いものを補給。

 みんなお酒も飲むんでしょうが、甘いのもこれまたみんな揃ってOKのようで、ほぼ全員がこんなスイーツを注文。おまけにソフトドリンクバーも。

 写真は「ミックスベリーココッシュ」。甘くておいしい~。休憩は1時間ってことですが、できれば夜道は走りたくないなあ・・・と思ったものの、この1時間たっぷり休んだおかげか、ココッシュのおかげか、先ほどのローペースはどこへやらで、利根川も再び30km/h近くでしばらく暴走。佐原を出たのがちょうど17時半でした。この時期は日がだんだん長くなってきたせいか、18時半くらいでも意外と明るい。

 長豊橋にてZENさんは離脱し、船橋方面に南下。その後はさすがに暗くなり、デビさん、シロナゴさん、araitaさんの後ろについて走る。3人のライトがこれまた明るく、逆に自分のライトは豆電球か!ってくらい光量がしょぼい。やっぱり、強力なライトを買わなくちゃ。

 栄橋につくころにはどっぷり暮れてしまったけれど、3人のライトのおかげでまったく心配なく、夜道を走ることができました。ちゃんとライトくらい用意しとけヨって言われそうですが、それにしてもお世話になりました。ありがとうございます。

 最後のあたりaraitaさんも脚がきつそうでした。その後は大丈夫だったでしょうか。結局、栄橋には19時15分過ぎくらいに到着。集合から13時間弱ってところ。デビさん、シロナゴさん、araitaさんとはこちらでお別れ。

 今日は本当にお疲れさまでした。楽しい1日をありがとうございました!

 栄橋からは一般道に入り、国道経由で天王台へ。19時45分くらいに無事到着。

 それにしても楽しい1日でした。

 おしまい。。



 

CIMG8654.jpg



今回の記録 202.37km
4月の計  417.77km
1月からの計 2,092.2km

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.05.02.02:44

ライドにブログ更新お疲れ様でした。
Tomyさんのお掛けで、三回目にしてようやっと犬吠埼を満喫できました。
ありがとうございました。

いゃあ、利根川CRでのTomyさんの速さには正直驚かされました。
また、行きましょう。
自分のブログでも書きましたが、「浜めし」は正直、不服
次回は「鈴女」でリベンジします。
またまた、ローテーションしながら走りましょう。

先日、話していたライトが届きました。
CREE XM-LT6 UltraFireと言う物ですが、なかなか強力です。
ヤフオクでも、amazonでも購入可能です。
なかなかおススメですよ!!

No title

2013.05.02.08:27

本当に楽しい走行ご一緒出来て良かったです。
最後の方ですか・・・ココスで立ちあがった瞬間に実は両脚が
痙攣してしまい、利根川CRの30km巡航に途中まで付いて行くのが
精一杯でした(笑)
長豊橋まではちょっと脚が痛かったですが、その後はなんとか回復しましたよ(笑)
更なるトレーニングを積むしかありませんね。
これからもロング走行をするつもりですが、辛い中にも楽しさありの走行を目標にやっていきたいと思います。
苦行走行は、ソロの時に!では。

200kmオーバーですかっ(*_*)

2013.05.02.20:23

今の私からしたら想像も出来ない距離です(*_*)
飯岡の【地球が丸く観える展望台】…良いですよねっ。
20代の頃見つけてデートのルートに入れてましたっ(笑)
今でもお気に入りの場所です。

ホントに×②お誘い嬉しいのですが、火曜休みなんです(泣)
距離的にも…(;_;)

Re: No title

2013.05.02.21:38

デビさん お疲れ様でした&色々とありがとうございました。
初の200km超達成できました。私にとっては記念すべき1日で、
大満足です!
ところで「速さ」の件は、自分でも不思議です。いつもだらだら
なんですけど、みんなで走ると自然とスピードに乗れちゃうんで
しょうか?

「鈴女」に限らず、ほかにもいろいろあるでしょうし、またご一緒
させてください。でも、カレイのから揚げは実は自分でも食べたい
と思っているところ・・・

そうそうライトも気になって、今日も帰りがけ上野で寄り道して
色々と物色してきました。ご紹介いただいたCREE XM-LT6 UltraFire
をはじめとして比較検討中です。次回までには何とか揃えていきたいと
ころです。おニューのライトの紹介記事もお待ちしています。

次回もよろしくお願いします!!!




Re: No title

2013.05.02.21:44

araitaさん 丸一日すっかりお世話になりました。ありがとう
ござました。楽しい1日でした。
帰りの利根川はaraitaさんにはめずらしく、つらかったようですね。
私も必死だったもんで、なかなか気づいたりできず失礼しました。
つらいときはお互い様ですから、「つらい~、ちょっと休憩!」って
みんなで休むようにしましょう。なんてたって体が資本ですから。

また次回もよろしくお願いします!!

Re: 200kmオーバーですかっ(*_*)

2013.05.02.21:48

ふぅ~さんさんこんばんは!
初めての200km超なんです。自分でもびっくり。
銚子付近はグルメも観光もなんでもあるんで、デート
コースにもいいですよね。昔よく行ったもんです。

お休みがなかなか合わないところですが、いつかうまく
あわせてご一緒できればいいですね。
楽しみにしてます!!

No title

2013.05.03.09:55

こんにちは
犬吠埼ライドお疲れ様です。3部作楽しめました。
暴走するほど楽しかったのが感じられました。
景色が良いと、高級なカメラが欲しくなりますね。

回を増す事に距離が延びている様な気が・・・オソロシ

Re: No title

2013.05.03.18:08

アデオスさん こんにちは!!
犬吠埼おもしろかったですよ~~。
確かに距離は今回最高です。さすがに疲れました。
でも、200kmくらいまでならなんとかなりそう。

カメラ・・・そうですね。実はカメラも・・・
それは近日のお楽しみってことで。

承認待ちコメント

2013.05.04.15:26

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

2013.05.04.17:05

Tomyさんはじめまして
一度コメントさせて頂いたのですが
反映されてなかったので(恐らくこちらの不具合です)
またコメントさせていただきます

奮闘記お読みいただきありがとうございましたw
ボクも以前からこっそりTomyさんのブログは
RSSで読んでました^^;

デビさんと共通の知り合いなら
ご一緒する機会もそう遠くなさそうですね
房総や千葉・茨城方面には興味ありますので
いつかその日が来ることを楽しみにしています

Re: No title

2013.05.04.17:30

ぽじさん はじめまして&コメントありがとうございます!
以前にも読んでいただいていたなんて、ありがとうございます。

コメントちゃんと2通入ってます。こちらで確認して、はじめて
表示される仕組みなんで、失礼しちゃいました。

先日の銚子の奮闘記は正直なところ、これまでのブログの中で
一番読み応えがありました。文書表現といい、中身といい・・・
それにしても大変でしたね。灯台のところで、デビさんがびっくり
していたときに、もっとみんなで「ポジさん呼んで、呼んで」と
リクエストすればよかったですね。デビさんとは2回目だし、ほかの
方も初めての方もいたので、何も気にせずドタ参していただければ
よかったのに・・・

次の機会、ぜひ楽しみにしてます。ただし、私は短距離専門なん
で、さすがに400はネ!?

私もどんどん読ませていただき、コメントも入れますんでよろしく
お願いします!!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR