初の湯袋峠にチャレンジ!&お土産はかりんとう饅頭でしょ!

2013.05.03.21:25

 GWも後半がスタート。平日はちょっと天候が不順だったが、休日は見事晴れ!しかも風もほとんどなさそう。さて、どこに行こうか・・・

 久しく行ってなかった筑波山方面にすることにし、国道6号と408号で筑波山方面に向かう。

 今回、筑波山に上るべきか、上らないべきか・・・GWの残る3日も我が家のお姉ちゃんは部活が結構あるみたいなので、特に家族で遊びに行くって感じではない(まあ高校にもなれば、いまさら動物園ってこともないでしょうが、ショッピングセンターくらいはね・・)ので、もしかすると4日とも多かれ少なかれ自転車に乗れるかも?

 それなら、あまり無理すると、翌日に響く。ではやめておくべきか・・・悩む。

 そんなことをもやもや考えながら、つくばにある国土交通省国土地理院に到着。えっ?仕事?いいえ、トイレです。併設している地図と測量の科学館は無料で見学できる施設。自転車もいいけど、この施設をじっくりみるのも、地図好きにはたまりません。

 実は子供のころから地図が好きで、大人になったら地図の仕事をしたいなんて思ったことも・・・全然違う仕事をしてますが・・・

CIMG8663.jpg

 ゆっくりしたいところだけど、トイレで用を足し、中庭の飛行機のところで写真を撮って、さあ再出発。

CIMG8660.jpg

 ちょっと進むと、正面に筑波山が見えてくる。このもうすぐか~って感じがなんとも言えない。でも、実はまだ今日登ろうかどうしようか悩んだまんま。

CIMG8665.jpg

 結果が出る前に、りんりんロードに出ちまった。不動峠に行くなら、北条大池方面に行くが自然とパスしてりんりんを真壁方面に向かう。

 りんりんロードは親子で自転車とか夫婦で自転車とか、とにかく多い。そりゃあこの陽気だと、自転車で走るには一番いい季節のはず。さて、どうしよう。

 上らない理由を考える。

 そう。真壁のひなまつりには行きはぐったなあ。その前に2度行ったときに、桜井精肉店に寄って見るたものの、2回とも休業日だったみたい。せっかくなんで、ランチはコロッケにしよう。ということで、真壁を目指すことにする。

CIMG8667.jpg

 上らないで、距離を延ばす理由ができた。が、ここで登っておかないと、次は暑くて登れないシーズンかもしれない・・・ 今度はそちらが気になってきた。今回登っておくべきでは?あ~なんて優柔不断。

 真壁についたものの、なぜか今回も桜井精肉店さんは休業状態。看板はちゃんとあるし、お店の前にはのぼりがはためいているから、単なる定休日なのか?

 今回は「ちいさん」が立ち寄り有名になった「宮本精肉店」さんのコロッケを食べることに方針変更。

CIMG8673.jpg

 ちょうどお昼時ではあったものの、先客もなくすぐに揚げたてをGET。

CIMG8674.jpg

 天気もいいことだし、旧真壁駅で外でランチってのもいいんじゃない?駅の旧ホームにどかっと座って、コロッケを食べる。ちなみに3つ購入。昔のコロッケ、ハムカツ、かぼちゃのコロッケの3つ、これで190円也。

 できたて、揚げたての熱々コロッケを食べ、満足、満足。

CIMG8675.jpg

 やっぱり次は暑くて登れないかもしれないので、今回登ることを決断し、一般道を少し走り、湯袋峠への道を探す。
 
 araitaさんによると、「田」って交差点から筑波山方面に入るらしいが、まわりは田と畑ばかり。ここが「田」か!ってところではないが、とりあえず「田」の交差点を見つけて湯袋峠を目指す。この陽気なのに「凍結注意」ってある・・・



CIMG8679.jpg

 まず目指すは、湧水が出ているところ。

 今回まったくの初なので、どの辺にあるのかも検討もつかない。坂が急なのか、途中絶景なところがあるのか・・・なんてあたりもわからず、とりあえずあまり気張らずにゆっくりと登る。

 ありました、ありました。車でいくつもタンクを持参してきた方が、とっかえひっかえ水を汲んでます。待つのもなんだし、横入りするのもなんだから、ちょっとだけ様子を見て、また山を目指す。

CIMG8680.jpg

 それなりに車の通行があるものの、バスやトラックはいないし、坂もそれほど急ではない。なんといっても、新緑がきれいで、日向と日蔭のコントラストがなんともいい。

 さて、どこが湯袋峠なのかわからないまま、風返峠・つつじヶ丘方面に向かう道路に入ってしまった。確かにaraitaさん情報では、「湯袋峠まではそんなにきつくないヨ」と聞いていたとおり。が、その先はぐっと坂が急になったような気がする。おまけに初めてなんで、あとどのくらいなのかがわからないだけに、だんだんつらくなってくる。

 もうさすがに着くだろう・・・と思ったところでどうにか、風返峠に到着。つつじヶ丘までの1本道はここから渋滞。車じゃ大変だ~。

 自転車で車の脇をスイスイ(いや、えっちらおっちらだったと思うが)と避けながら前進。途中、筑波山行きの定期バスを3本抜くほど渋滞。間違いなく自転車のほうが早いはず。でも、車に乗ってる人からは「こんなところを自転車で!?おかしくない!?」と思われるんだろうなあ。

CIMG8683.jpg

 つつじヶ丘に到着後、ちょっとだけ見晴らしのいいところまで登ってみる。(もちろん歩き)

 駐車場はびっしり状態。

CIMG8689.jpg

 そんなことをしていたら、汗も引き、アイスクリームを食べるにはちょっと・・・気温的にはいいけど、汗が引いて体が冷え始めてきて、ちょっとやめておこう。さっさと食べればよかった。

 いつもの「筑波山」の看板の前でってのも芸がないので、ちょっと違うアングルで1枚。

CIMG8694.jpg

 下り始めるが、当然のことながらまだまだびっしり渋滞中。

CIMG8696.jpg

 あれだけ苦労したのに、下りはあっという間で、旧筑波山駅のちょっと手前のかりんとう饅頭で有名な「沼田屋」さんへ。ここもまた先客あり。お客さん数名がお買い物中。

CIMG8707.jpg

 自宅でちょっと食べる程度なんで、このくらいのプチお土産バージョンを購入。でも、このくらいが一番売れてたみたい。店先の試食をその場で1つ食べるが、やっぱり美味しい。早く帰って食べたいが、そう思うともう少し買えばよかったか・・・


CIMG8712.jpg

 帰りは再びりんりんへ。途中、逆さ筑波山がとれそうだったんで、自転車を置いて1枚パシャ!田植えが始まっているところ、ちょうどいまのところ・・・など、さまざま。今年も豊作になって秋には美味しいお米を食べたいもんです。

CIMG8709.jpg

 帰りは基本行きと同じコース。ただし、風が結構出てきたためヒルクライム後の体には結構つらい。

 考えてみれば、ランチにコロッケ3つしか食べてない。実はどこかでラーメンでもと思っていたものの、意外とコロッケも油が多くて腹もちしたのか、ここまでコロッケ以外補給なし。さてどうするか?結局408号と6号の交差点のところのマックに寄って、プチ補給。

 補給はしたけれど、国道6号はそれまでの距離の割には疲れがたまったのか、つらい。20km/hちょいがいいところでノロノロ走って無事帰宅。結構疲れた。

 本日の記録  128.84km
 1月からの計 2221.04km

 ところでどこが湯袋峠だったんだろう?恐らく、上りから下りに変わったところで、「石岡市」の看板があったところだとは思うんだけど。ルートラボの地図を作成してみて、やっぱりそうだと確信。



 ついでに前回の銚子のコースもUPして貼り付けておきました。よかったらそちらもど~ぞ。

 明日は乗れるかな???



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.05.03.22:16

Tomyさん、こんばんは。

筑波山に行ってきたんですね。
私も、昨年のGWに北条大池方面から上りましたが、
やはり風返峠からつつじヶ丘まで渋滞だったので、
あきらめてそのままダウンヒル。
北条付近の町をのんびり眺めながらポタしました。
(その翌日、あの町は竜巻の被害を受けました)

湯袋峠からのヒルクライム、興味あります。
今度、トライしてみましょう。

私は、今日、九十九里方面へ繰り出しました。
途中、銚子まで32kmの標識を見たときは、
思わず、ヤバって思いましたよ。

No title

2013.05.03.22:18

こんばんは
筑波山に行かれたんですね。
風返峠から先、渋滞の横をすり抜ける時に確かに車の人はどう思っているのか考えていました。
まあ察しはつきますが・・・
かりんとう饅頭は箱入りの10個は確か1,050円と2袋買うより高いんですよね~
帰りが辛いのは、精神的にも疲れてしまうのでしょうか?(笑)
自分が行く道は舗装が悪いので、今度Tomyさんのルートで行ってみます。

Re: No title

2013.05.04.07:48

ZENさん おはようございます。
そう言えば、あの竜巻から1年ですね。早いものです。
いつもは不動峠(1度だけ朝日峠)で登ってますが、araitaさんから
教えていただいた湯袋峠もぜひ行ってみたくて、今回初のチャレンジ
でした。向こう側(北側?)から風返峠に上がるには2本ありますが、
もう1本では、かなり苦戦(いえ、全部歩きました)したので、道を
間違えないように・・・

ZENさんは昨日は170kmコースですよね。さすがっ!
ところで蓮沼あたりでジョーと力石見ませんでした?

Re: No title

2013.05.04.07:53

アデオスさん おはようございます。
アデオスさんも先日行かれてたんで、筑波山を見たくなり行って
しまいました。
渋滞の横を走るのは、ちょっと気がひけますが、つらくなったときに
「ちょっと危ないかな?」とふりをして脚をついて、休めたりするんで
意外と楽だったり・・・

国道主体で走ってますが、最近路肩の再整備がされてなくて、タイヤ
にダメージがあるんじゃないかと思うくらい。やっぱりできれば舗装の
いいCRのほうがいいかもしれません。まあ一度試してみてください。
レポ楽しみにしています。

行まさたか!

2013.05.04.12:20

ヒルクライム、珍しいデスね(^^)
昨日は、ロードバドさんと朝練習がてら、筑波山に!
湯袋へは、風返しからダウンヒルで訪れました(^^)

Re: 行まさたか!

2013.05.04.17:22

araitaさん こんにちは~
はい。珍しく、ヒルクライムにチャレンジしてみました。
行きたい、行ってみたいとかいいながら、そのまんまになって
ましたんでね。
こちらも出発時間を早めれば、どこかでお会いできたかもしれ
ませんね。湯袋峠に行くのに、田まで行くのが結構遠いなあと
思うのは、私だけでしょうか?(笑)

次のロードバドさんとのときにはご一緒させてください。

良い天気・景色ですねっ(^o^)/

2013.05.04.22:18

GW満喫されてますねっ(^o^)/
先日のロングライドに続き今回も130km弱とは…しかもヒルクライム(*_*)
以前、冬ですが筑波山から富士山を観た事が…得した気分に(笑)

Re: 良い天気・景色ですねっ(^o^)/

2013.05.05.09:21

ふぅ~さん さんおはようございます!

GW遊びまくり状態です。おかげでお尻がいたいこと!
筑波山から富士山・・・実は見たことがないんです。
まあ冬じゃなきゃ見えないですが、それを見られた
のは羨ましい。朝日峠からだと、スカイツリー、霞ヶ浦、
牛久大仏が見えたりするので、そちらもお勧めです。

No title

2013.05.07.06:58

私も去年araitaさん情報で「田」の信号から
同じルートで初つつじヶ丘登頂しましたけど

不動峠最速27分の脚では、つつじヶ丘の酸素が薄く
高山病寸前でした

もう二度と行かないと硬く誓いました。

Re: No title

2013.05.08.01:53

イナジイさん 同じ日に続けて2つもコメントありがとうございます!!
田からはそれほどでもないでしたが、私は湯袋峠から風返し峠までで
も酸素が薄く感じましたが・・・
当然その先は酸素マスクで!

でもまた行きたくなるから不思議です。

承認待ちコメント

2013.09.12.15:03

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR