海の次は山、山の次は海・・・で、千葉五井方面へ 5/4

2013.05.05.09:20

 GW前半では仲間との集団走行で銚子に行き、海の幸と海の眺めを楽しみ、GW後半初日の昨日は筑波山、それも初の湯袋峠に行き、山の景色を楽しんだ。

 ってことで、海⇒山ときたんで、再び海へ。ちなみに昨日5/4のことですが・・・

 我が家のお姉ちゃんも朝から部活に出たことだし、家事が一通りすんだところで出発。銚子に続いて、きれいな海が見たいが・・・・

 ケツがなんとも痛い。銚子のときからの痛みか、それとも昨日か?どちらでもいいけど、とにかく跨るとなんとも痛い。時間的にも夕方予定があることからも、100kmちょい位でいけるところ・・・

 手近なところってことで、千葉市付近をターゲットに出発。ポートタワーか、幕張の海か、五井あたり。

 千葉に行くのは国道16号。さすがにGWは渋滞が随所にあり、すり抜けながら、どうにか千葉競輪。別に競輪には興味が無いのだけれども、なぜかここに来るととりあえず1枚。一度くらい見てみたいとは思うが、入場券買うのもなんだし、自転車置いておくのも・・・
 
CIMG8715.jpg

 競輪場の先、千葉公園の横を抜けていつものとおり千葉駅到着。

 まだ時間的には余裕があるので、ポートタワーで引き返すにはもったいない。もう少し早い時期なら小湊鉄道と菜の花・・・あたりを目指したいが、行きたいのは海なんで、五井の海釣り公園へ。

 千葉駅の先をR357,その先R16に再び出て、ひたすら五井方面を目指す。車は多いが、渋滞ってほどではなく、自転車も走りやすい。海釣り公園のレストハウスにアイスクリームはあっただろうか、結構疲れてきたんで、海を眺めながら食べようと、頭の中はそればっかり・・・

 海釣り公園到着。周辺の道路はびっしり路駐だらけ。駐車場に入りきらず、あふれかえってるって感じ。

CIMG8718.jpg

 春から夏場はあまり海の向こうの景色は期待できないとは思ったものの、スカイツリーくらいはすぐに見えた。

CIMG8720.jpg

 同じ写真の中央付近をトリミングするとよくわかる。でも、東京タワーはわからなかった。残念。

CIMG8720 - コピー

 外でとりあえず適当~に写真を撮ったら、「アイス、アイス・・・」と海釣り公園の管理棟に入る。

 が、このとおり入場規制中。規制は釣り客だけなので、3Fレストランや展望台へのお客さんは関係なく入れる。ちなみに、2Fの釣り客の待合所はフェリーターミナルで出港を待つお客さんでごった返してるような感じに人が多い。こんなのははじめて。



CIMG8725.jpg

 さて、「アイス、アイス・・・」。残念ながら券売機にアイスの文字は無く、食事ばかり。

 しかたがないので、店の中を突っ切り展望台へ。

 確かに釣り客でいっぱい。たまには釣りもやってみたい。(全然釣りの道具とか持ってないけど)

CIMG8728.jpg

 右手(北西?)には幕張付近の超高層ビル群がよく見える。

 写真はないけど、左手にはアクアラインもよく見えた。

CIMG8730.jpg

 アイスのことばかり考えていただけに、やりきれない。とはいうものの、周辺は海か工場しかなくコンビニも当然無い。腹をすかしたまま、五井駅に向かう。

CIMG8738.jpg

 もう少し時間があれあ小湊鉄道沿いに走りたいが、この辺で帰らないと時間的にはNG。

 ローカル色ばっちりの小湊鉄道のディーゼルカー軍団をバックに写真を撮り、駅の脇のコンビニへGO。

CIMG8733.jpg

 海釣り公園でアイス、帰りの千葉から八千代付近でラーメンって考えていたものの、ここまでアイスが抜けたせいか、結構お腹がすいてるんで、アイスに加えてパンを1個、そしてあまり見かけたことのない「ごまはち」って名前の豆乳をチョイス。

 今回ガリガリ君ではなくばっちり甘いジャンボ最中。

 パンは1個といえど、小倉&マーガリンのかなり甘いものだったせいか、その後ももちがよく、結局ラーメン屋によらずに帰ってしまった。ちなみに豆乳「ごまはち」はちょっといまひとつ・・・

 帰りは再びR16で千葉方面へ。ポートタワーにも寄ろうと思ったものの、ちょっと雲が多くなってきたし、疲れも溜まってきたこともあり、そのまま右折し千葉駅方面へ。R357を渡る際にモノレール駅とつながったデッキで渡ることにし、ここからポートタワーと一緒に1枚パシャ。

 あとは来た道をそのまま戻るような感じで、ひたすらコギコギして手賀沼に戻る。予定を少し過ぎたが14時半を少しまわったくらいで帰宅。

 当然帰っても、ケツが痛い。何とかならないもんか・・・「遊びすぎ!」そう言われるだけでしょうなあ。今日も楽しい1日でした。

CIMG8740.jpg

本日の記録 105.56km 
 5月の計  235.4km
 1月からの計 2327.6km



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

おはようございます。

2013.05.06.05:35

土曜日に初めてR16を内房沿いに走りましたが、そのときにTomyさんが五井の公園に行かれてたことを思い出していたんですよ。ホントに!まさか、その日にまた行かれてたとは全く考えませんでしたけど。笑
小湊鉄道沿いとか良いですね~。小湊といすみの鉄道ポタは喫緊の課題かと!

羨ましい限りです(^o^)/

2013.05.06.08:50

GW中に3回くらいは早仕舞いして走りに行けるかと思っていたら…自転車イケる時間の早仕舞いは1日だけ…
有り難い事なんですが…(笑)

いつかCRでの100kmが楽勝になったら…(笑)
真似させて下さいませ(^o^)/

No title

2013.05.06.09:56

北(筑波山)に、南(五井)にライド三昧。うらやましいです。

私のところ(野田橋)だと東、北コースはロングでいけますが 
南ルートは葛西かTDLまでなので五井ルートも良ければ
教えて下さい。

Re: おはようございます。

2013.05.06.15:40

T.Aさん こんにちは~
T.Aさんの走ってる時間じゃあの五井の公園では夜釣りですネ(笑)
まあ、釣り用の堤防はまだオープン前でしょうけど。
まさか、夜中に走っていたとは驚きました!!

小湊鉄道&いすみ鉄道のダブルローカル線ポタもぜひ行きたいところ
です。でも、結構アップ・ダウンがありそうな感じもしますね。

Re: 羨ましい限りです(^o^)/

2013.05.06.15:43

ふぅ~さんさんこんにちは。
今年は用事もちょうど無かったことからもとことん自転車一色に
してみました。思う存分乗れましたが、お尻が痛い!これが課題
です。
最初は100kmはとてつもなく長距離でしたが、慣れると乗れて
しまうもんですよ。毎週のように乗っていると、あとはふとした
きっかけであっという間!もうすぐですヨ!

Re: No title

2013.05.06.15:48

坊主頭さん こんにちは!ライド三昧と言えば聞こえはいいですが、
ようは遊びすぎってこと!(笑)

南というより、東よりですが、利根川を下り途中から印旛沼CR,花見川
CRと経由して幕張へ出るっていかがでしょう?ほぼCRで走れます。
あとは湾岸を市川方面に戻って江戸川を上る。または千葉から一般道で
ポートタワー、五井の海釣り公園とか・・・
今回写真を1枚載せた小湊鉄道なんてのもなかなかですよ。


No title

2013.05.06.17:33

こんにちは
16号とか大通りを走ればどこ行くのも近いのですが、やはり車が怖いので遠回りしちゃいます。
海沿い行くとコンビニが不思議とないんですよね~
さすがにアイスは持って走れないので、行く前に一応コンビニの場所は確認しています。

Re: No title

2013.05.06.19:58

アデオスさん こんばんは!
確かに16号は特に怖いです。もっと怖いのが6号の柏から
都内。でも、時間的に早いのと、車が途切れるとスピード
が出せるあたりで、代替ルートがないとつい選んじゃいます
ね。
これからのシーズンはコンビニの場所のチェックも重要。
利根川沿いも少ないんで、何度か夏場はえらい目にあったし。

そんだけ苦労して食べるアイスがまた旨いんだよね。

走行距離ほぼ一緒になりました

2013.05.06.23:05

今年のGWは自転車三昧でしたね(笑)
娘さんが部活で忙しい事を良いことに?冗談ですからね(爆)
手賀沼辺りからだと何処へ行くのにも、最適な気がしますね。
海や山そして都内へも簡単に行けますからね。
ケツが痛いのは・・・仕方がありません。
遊び過ぎの証拠ですよ(爆)
でもその遊び、いつでもお付き合いしますから~

No title

2013.05.07.06:38

R16は木更津方面へ釣りに通った想い出が有ります

トラックが多い記憶が有りますがどうですか

もう少し暖かくなったら
夜討で出掛けてみようかなと思っています。

Re: 走行距離ほぼ一緒になりました

2013.05.08.01:47

araitaさん こんばんは!
今年は半分向きになって自転車に乗った感があります。
その分お尻がヒリヒリですが。
海へ山へ100kmちょいでバラエティに富んだコース設定
ができるので、いいところに住んだもんだと思ってます。

さて、次回の企画も考えましょう!

Re: No title

2013.05.08.01:50

イナジイさん こんばんは!
R16で木更津、富津まで脚を伸ばしたいところですが、
貧脚では、その手前でいつも引き返してしまってます。
確かにトラックが多いのが難点ですが、意外と土日は
それほどでもないようです。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR