GW最後までとことん走る! さくらの山&さくらの丘

2013.05.08.01:54

 その日のうちにUPをと思いつつ・・・すでに24時間以上オーバー。どうも最近は更新が滞りがち。

 性懲りもなく、GW最終日にまたもや乗っちゃいました。 

 今年、自転車はそこそこに乗れれば・・・なんてスタートした割には、調子よく距離も推移していることだし、GWもとことん(自分なりのペースだけど)乗ってみることにした。その割には、毎度スタートは遅く、帰宅後の夕食準備もあるので、まあ100km程度か・・


 1日乗らないとお尻の痛みもどこへやら、なんとか気にせず乗れそう。

 天気予報では、南寄りの風。朝のうちは弱く、午後は多少強そう。それならばやはり南に行くしかないが、つい先日千葉・市原に行ったので・・・ 成田方面へ。南っていうよりも南東。

 手賀沼、手賀川と出て、千葉NT方面に向かう。このあたりはかなり田植えもされている感じ。

CIMG8747.jpg

 朝起きた時はあまり風が無かったものの、漕ぎだしてみると結構風があり、それも気持ち向かい風。やっぱり早起きしなくちゃ・・・

 千葉NTの先でR464に出て、そのまま東に向かい、印旛日医大駅の横を抜けて山田橋へ。

CIMG8748.jpg

 山田橋の先を左折し、甚平大橋を通って宗吾霊堂、成田へと抜ける。成田の市街地から少しR51を佐原に向かい寺台から成田空港方面に。

 「さくらの山」に到着。

 

CIMG8771.jpg

 GW、天候GOODと条件もいいことから、さくらの山も飛行機見物のお客さんでいっぱい。こんなところでも、駐車場は満車でガードマンが誘導してる。自転車はもちろんすんなり入れて、まずはトイレに駆け込む。

 空港を見渡すところに来ると、このとおり人、人、人・・・

 でっかいレンズをつけたデジイチを抱えた人が数多く、飛行機を狙っている。が、今日の風、風力?のせいか、手前側から離陸するようで、目の前を豪快に着陸する機体を見ることができない。残念。

 

CIMG8767.jpg

 写真のとおり、向こう側からやってきた飛行機は手前のところでUターンし、離陸準備。5分おきくらいで、ものすごい轟音を立て始めると右手(南)に向けて走り出し、そして離陸。轟音はいつものとおり、豪快だけど、ちょっと物足りない・・・

CIMG8765.jpg

 おまけにどういうわけか、JALとANAばかりな気がする。外国機は上のフィンランド航空と下の写真のマレーシア航空くらいだった。

CIMG8763.jpg

 公園のはずれにこいのぼりが泳いでいた。こどもの日は昨日だけど、GW気分にはぴったり。

CIMG8787.jpg

 たくさんあるんで、よ~く見ていると。どうも、「コイ」じゃないのがいる??

 「うなぎ」でした。あ~確かに印旛沼に近い成田はうなぎ屋が多い。だから「うなぎの街]なわけね。

CIMG8793.jpg

 つづいてさくらの丘を目指す。こちらのほうが、離陸後の姿が見えるんじゃないかと思って・・・

 空港脇の滑走路沿いに走る南北の道路を南に向かう。比較的新しい道路で、両脇の緑がきれい。空港に近いはずなのに、緑が多くてあまり空港との距離感を感じないが、走っているとときたま「ゴ~ッ」と突然ジェットエンジンの音がするが、それ以外はいたって静か。



CIMG8773.jpg

 滑走路の距離程度4~5kmくらい走ると、さくらの丘に到着。

CIMG8785.jpg

 こちらも飛行機見物のお客さんはいるものの、今度は中型機の離陸はこの付近よりももっと北側で飛び立ってしまい、さくらの丘から見えるのはすでに飛び立ってしまったあとの飛行機の腹の部分・・・

 ジャンボだと恐らくちょうどいいみたいだけど、中型機が主流なのかなかなかいいタイミングで目の前を飛び立つ飛行機がなく、つまらん。あってもこれまたJALとANAばかり。

 せっかく来たんだしなあ~と園内を見渡し、今が一番きれいそうなつつじのまえで1枚パシャ。

 で、これまた元来た道を引き返す。

 もう少し時間があればはにわ道を走り、卵かけご飯と行きたいところだけど、時間的にNG。

CIMG8784.jpg

 さて、ランチはどうするか?天気がいいので、コンビニで買って公園で・・・ってのも考えたけど、結構風もあるし、腹もぺこぺこなので成田NTの「ひかり食堂」へ

 前回は半年くらい前だったか?結構デカ盛りで食べ応えがあった記憶あり。

CIMG8797.jpg

 確か前回も肉野菜炒め定食だった気がするものの、今回も同じくまたチョイス。味はちょっと濃い目で、ビールがあるといいかな・・・と思っちゃうが、そういうわけにもいかない。ごはんを大盛りってのもあるが、食べきれるか心配。

 なんだか古そう~なお店だけど、ひっきりなしにお客さんが入ってくるし、味は旨い。また来てしまいそうだ。でも、次は別のメニューにしよう。

CIMG8795.jpg

 帰りは山田橋の下をくぐり、印旛沼へ。印旛沼CRを走り、佐倉ふるさと公園の脇を通って、新川へ。途中から千葉NTに抜け、手賀川、手賀沼と帰る。

 本日の記録 109.12km
 5月の計  344.52km
 GWの計   595.03km
 1月からの計 2436.72km
 
 今夜は夕食の支度をしなければならないが、時間的には自宅でのんびりする時間があり余裕、余裕・・・

 ちなみにメニューは
 ・チキンバーのカレー風味(魚焼きグリルでこんがり焼く)
 ・エノキと油揚げをだし汁で茹で、卵でとじたもの
 ・ご飯が少し残っていたものがあったので、別にチャーハンも
 ・味噌汁

 どうも写真うつり(実は写す前に、どうにもカメラに耐えられない)が悪いんで、パス。盛りつけとか、色合いとかももう少し考えなきゃ・・・

 が、ビ~ル(「私にはビールです」のビールだけど)があれば、個人的には大満足。娘はチャーハンもエノキ(実はあまりキノコ系が好きじゃないらしい)も「美味しい、美味しい」と言って食べてくれるのが、一番嬉しい。味付けは飲兵衛系なので、将来が楽しみだ!

 それにしてもこのGWはよく遊び、よく自転車に乗ったもんだ。。。来週も晴れないかな~(雨らしいが)

 


CIMG8801.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

毎度の事ながら…

2013.05.08.06:29

自転車の可能性(楽しみ)を教えて下さいます(^o^)/
昨日の北上江戸川CRはローディーさんも遅かったのが印象的でした。
向かい風は嫌いです(笑)

それにしても走行距離が車みたいですねっ(笑)

遊び過ぎ?

2013.05.08.08:57

Tomyさん

GW!遊び過ぎですよ~(笑)
それにしても満々満喫でしたね。とうとう、走行距離100kmも先を行かれてしまいましたとさ(爆)
今週末は、天候が悪いし、どこで取り戻そうか?
ナイトラン・・・やりますか!

今度朝練・・・宜しくお願いします。

No title

2013.05.08.09:40

Tomyさん、こんにちは!
ご無沙汰しておりました。今週から完全復帰です。
Tomyさんのブログをこれから読み返します。
これからも宜しくお願いします。
取り急ぎです・・

結構、走りましたね

2013.05.08.12:41

Tomyさん、こんにちは。

今年のGWは、あちこちと走られたようで。

Tomyさんのブログの走行ルートチェックしてみると
自分のよく走るルートとかなりかぶっているようです。
(まあ、割と近いところに済んでいるので、
当たり前といえば、当たり前なのですが・・・)
そのうち、都合をつけて、一緒に走りましょう。
外房有料道路を通って房総丘陵地帯あたりなんてどうでしょう。

ただし、食のほうは、トンと疎いので、
エネルギー補給方面にかなり問題を含んでおりますが(笑)。

No title

2013.05.08.23:43

こいのぼりならぬ うなぎのぼりはウケますね。
なかなかニクイ演出です。

印旛方面なかなか良さそう~ 印旛沼CR走ってみたいです。
今年は天気も良かったし緑もとっても綺麗で
このGWは自転車日和で終わりましたね。
私も遠征する脚力を身に付けなければ!! なんつってー
 (文明の力に頼る私   です)

Re: 毎度の事ながら…

2013.05.09.01:10

ふぅ~さん さんこんばんは!!
千葉県の中でも山も海もあるし、大都市もあれば
田舎もあって、ほぼ全部自転車で見て回れると
思うと、年に何度か行くコースであっても季節ごと
の違いがあったり結構楽しいもんですよね。
でも、やっぱり同じ向かい風は嫌いです。。。

距離。。。確かに車はこんなに乗ってないかも?(笑)

Re: 遊び過ぎ?

2013.05.09.01:15

araita さん こんばんは。はい!確かに遊びすぎです。
否定はいたしません。今年ほど思う存分遊んだGWは無かった
と思います。
へへへ・・・100km先行してますな。でも、すぐに抜かれて
しまうので、時間を作ってこれからもとにかく走りますヨ~

ナイトライドもいいですが、まだライト物色中です。正直な
ところ、帰りがけ暗いのはいいけど、完全なナイトライドは
ちょっと怖そう・・・

夜は飲み会なら、ライトいらないからいつでも参加しますが・・・

Re: No title

2013.05.09.01:17

ただのオヤジさん こんばんは!
お待ちしていました!!完全復帰待ちかねてました。
でも、もう早速200km超?リハビリポタどころか
飛ばしまくってますヨねえ。

さて、復帰のポタはどこにしましょう?


Re: 結構、走りましたね

2013.05.09.01:23

ZENさん こんばんは!
確かに今年は遊びすぎました。おかげで家族のブーイングが・・・
印旛沼とか・・・って聞いておりましたんで、きっとコースが結構
ダブっているんでは?と思っていました。とはいうものの、意外と
その人それぞれのショートカットや見所、美味しいラーメン屋など
視点が違うので、情報交換すると楽しいもんです。

ZENさんお勧めのコース、見所もぜひご紹介いただければと思います。

外房有料はぜひとも走りたいコースです。近いうち企画しましょう。
食ですか・・・食べることならまかせてください。リストはいろいろ
あります。問題は消化しきれるか・・・です。あと、なんたって優柔不断
なんで、お店を決められないんです。あれもこれも食べたくて・・・

Re: No title

2013.05.09.01:29

パートのおばさん さんこんばんは!

印旛沼と花見川ってのは、田舎とほどよい湖畔のサイクリングロード
と幕張では海と超高層ビル群・・・1回でたくさん見所があります。
次回は印旛沼の北からIN、海に向かって印旛沼CR,花見川CR,最後に
海をみて美味しいものを食べて、帰りは文明の力に頼って横須賀線
で輪行し、グリーン車でうとうと帰って東京方面まで一直線
・・・あ~乗り越して川崎?ってどうです?

遠征お待ちしてますヨ~!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR