こんな日は海が見たいよネ~~。。。葛西・若洲&浦安

2013.05.12.21:30

 GWあれだけ自転車に乗ったにも関わらず、またしてもとことん自転車に・・・

 昨日は雨と買い物のため、大人しくしていたので、天気のいいこんな日はやっぱり海を見に行こう。筑波山、印旛沼・成田、千葉(市原方面)と走ったので、しばらく来ていない葛西、若洲方面へ。

 いつものとおり、柏、松戸と国道6号で怖い目にあいながら走り、江戸川からCRにIN。

 さすがに天気がよくって、河川敷のグランドは野球やサッカー少年・少女がたくさん。CRは子供からお年寄りまで結構な人出のため、残念ながらスピードは出せず。とりあえず篠崎付近のポニーランドでちょっと休憩。

CIMG8808.jpg

 実はここで休憩したのは、水上にたくさんのジェットスキー(っていうんでしょうか?)がいて、目の前を駆け抜けるのでは?と期待して、水面近くに寄ってみたところ。

 が、よく見ていると下流側の江戸川閘門のところで、閘門があくのをまってるみたい。すぐにCRに戻り、閘門の上まで来てみると・・・ちょうど閘門の中に入って、下流側が開くのを待っているところだった。関宿や佐原でも閘門は見かけるものの、なかなかこうした光景には出会わず。十二橋では何度か見ているが・・・



CIMG8811.jpg

 下流側が開き、エンジン音をうならせて下流へGO!

CIMG8814.jpg

 これは下流側に出てきたところ。ジェットスキーの方々は一般の遊びの方々と思うけど、どうやって開けてもらってるんでしょう?

CIMG8816.jpg

 下流へはジェットスキーを追うように走るが、当然ながらついていけず。ジョギング、散歩、自転車と人の多いところと川の上でおまけにエンジン付きではかないません。

CIMG8819.jpg

 ほとんど風もなく快適に葛西臨海公園に到着。さすがにこの天気なだけに、ローディーもたくさん。一番海側に出て写真を撮影し、ちょっとだけ休憩。ここでもジェットスキーが。おそらくさっきのだろうと思う。
 
 いつもながらですが、公園をすっと抜けてR357に出て荒川を渡ろうとするときに、どうしても公園から最短距離で出ることができない。どうにか抜け出て荒川を渡り、若洲へ向かう。

CIMG8824.jpg

 荒川の上からもいつものとおり、同じ光景とは思いつつも景色がいいのでつい1枚。スカイツリーと並んで見えるのは東京電力の変電所?あたり?

CIMG8827.jpg

 荒川を渡ったら、一般道から離れて、荒川沿いのCRを走る。左手にさっきまでいた葛西臨海公園、さらに向こうにディズニーリゾートがよく見える。

 若洲にわたる手前の角の部分にある一等席。手前のコンビニでランチでも買ってくりゃよかったけど、ちょっと時間が早かったこともあり、ここも休憩だけして次へ・・・

 今日は風もなかったんで、おにぎりとかパンでも買ってきて、ここでのんびりしてもよかったかも。

CIMG8831.jpg

 若洲にわたるのに一旦一般道に出るものの、入るとこれまた海沿いのCRを走る。一番天候のいいシーズンの割に遊びに来ている人も少なくて走りやすいこと。

 無事ゲートブリッジ到着。昨年はEVで上がるのにずいぶん行列ができていたものの、今回はガラガラ。階段で登ってもいいけど・・・と思っていたが、すいてるならEVでGO。

 ちなみにEVは1人だけでした。

 橋の上の歩道もこれまた当然ガラガラ。でも風がなくって、今日は絶好のお散歩日和な気がするんだけど・・・まあ、わざわざこんなとこまでこないんでしょうか。

 一度歩いたことだし、今回はちょっとだけですぐに折り返す。

 高いところ怖いくせに、ついつい上りたくなってしまう。なんともおバカさんなこと。

CIMG8838.jpg

 ちなみにEVでもう1つ上がると、展望台にもなっている。

CIMG8844.jpg

 下に降りてくると、なんとEVは大行列。CRの途中で抜いた歩こう会?のようなかたがたの団体さんが並んでた。グッドタイミングでした。



CIMG8851.jpg

 いつもならこの先木場に戻ってからお台場方面を目指すか、荒川を北上するか、それとも来た道を折り返して江戸川を戻るか・・・

 今回は浦安方面に行ってみることに。
 ちなみにここまでボトルの水だけ。さすがに腹が減ってきたが・・・

 つづきは明日にでも。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.05.12.22:14

 なるほど、若洲ですか近くにそんなことろがあったんですね。
そこなら葛西、若洲、荒川、中川と経由してもどれるかも?

お疲れ様でしたっ(^o^)/

2013.05.13.05:15

葛西臨海公園は迷うの分かります。
何回か行くと何てこと無いんですが…(笑)
それにしても良い天気でしたっ。

浦安まで来るなら教えてくれれば…目一杯仕事してたので、何もお構い出来なかったと思います…(^_^;)
暇してる時なら、美味しい×②珈琲ご馳走するので、是非お立ち寄り下さい(^o^)/

No title

2013.05.13.10:49

天候が復調しましたから、乗らない訳にはいきませんでしたよね。
ホント、今年は順調なライドをされているようで何よりです。
娘さんの部活が忙しいのが功を奏しているのでしょう(笑)

残念ながらこちらは仕事でゴルフ・・・勿論、楽しかったですけど、今日は何の日だっけ?
母の日に遊び?とは・・・そんな感じでした。
ゲートブリッジとお台場周遊は、私も近々訪れたいと思っておりますが
我が家の娘が一番忙しい時期なので、梅雨が明けたあたりでもと思っています。

あ~また距離が引き離される~(爆)

こんにちは!

2013.05.13.11:06

昨日は絶好のサイクリング日和でしたね!
ウチは相変わらずバドの為、短距離ライドでしたが、
それでも気持ちよかったです。
6号線は車で走ってわかっているので、ロードバイクは走りづらそうと躊躇しています。
そろそろ手賀沼も走ってみたいなと思っているんですけど。
後編も楽しみにしています。

No title

2013.05.13.18:13

Tomyさん、こんにちはです!
昨日はポタポタお疲れ様でした。
そうなんですよ、葛西臨海公園からR357で荒川を渡るのは、
どこをどう走っていいやら、迷います。
今度、研究しておきます。
ところで、オヤジもなんですが、Tomyさんも高所恐怖症ですか?
高いところは苦手です。なんか足が竦みますよね。
いずれにしても絶好のポタ日和でなによりでした。
後半も楽しみにしています。

Re: No title

2013.05.14.00:20

坊主頭さん こんばんは!
若洲はご存知でなかったですか!?
葛西に行かれているんで、てっきりこのあたりも走っていると
思ってました。若洲の一番先端部はなかなか眺めもよくって
行く価値ありです。今回行きませんでしたが、お台場にまわり
レインボーブリッジを歩く(自転車は押し歩き)のも、なかなか
おもしろいですよ。


Re: お疲れ様でしたっ(^o^)/

2013.05.14.00:25

ふぅ~さんさんこんばんは!!
やっぱり葛西臨海公園迷いますよね。ちなみに毎回です。

今回このあとの更新で、浦安市街を通るんですが、実は
浦安でも結構方向感覚がわからず苦戦しました。
ディズニーぐるりもやってみました。コースをUPしますので
絶景ポイントとかいいところがあれば教えてください。

浦安市街を走ったときには、この辺がお店かな~と考えながら
走りましたヨ~

Re: No title

2013.05.14.00:30

araitaさん こんばんは!
まさに天気が回復したら乗るべし!です。
このコースは基本のんびりライドですが、見所も多いんで
これも企画しましょうかねえ。江戸川を下り、市川の高層ビルの
展望台、ディズニーリゾート周辺(このあとの更新で出てきます)、
葛西、若洲・ゲートブリッジ、お台場・ガンダム、レインボーブリッジ
なんてのもどうでしょう?

距離の差は300kmあってもあっという間に抜かされそうなんで、
地道にかせいでおきます。(笑)

Re: こんにちは!

2013.05.14.00:32

roadbadさんこんばんは!
昨日は最高な天候でした。風もなかったですしね。
手賀沼まだでしたか!?この前の栄橋から千葉県側に
入って、手賀川、手賀沼といいコースです。ぜひとも
走ってみてください。

Re: No title

2013.05.14.00:36

ただのオヤジ さんこんばんは~
荒川を渡るには海側ではなく内陸側しか歩道がないんですね。
実は迷って困ったところをT.Aさんに教えていただいたんです!

高いところ怖いけど、好きですね。尾てい骨のあたりが、ススッ
としますが、ついつい煙と一緒で・・・

後半・・・眠いんで明日になりそうです。もう少し時間をください。
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR