こんな日は海が見たいよネ~~。。。葛西・若洲&浦安  のつづき

2013.05.15.06:10

 先日の日曜日のつづきです。。。

 この日天気がいいので、江戸川を下り葛西と若洲で海を眺めようと出発。予定通り、葛西臨海公園と若洲をめぐり、ゲートブリッジも久々にのぼり恐る恐る高いところから下を眺める。。。

 いつもならこのあとお台場、レインボーブリッジに行くか、荒川を上りスカイツリーでも見て帰るところだけど、今回は浦安方面に向かう。先日、シロナゴさん、坊主頭さん、アデオスさんたちがディズニーリゾート側の一番先っちょの景色がいいところを走ったと紹介されていたんで、ぜひとも行ってみたい。

 そしてふぅ~さんさんのホームコースでもあるみたい。ディズニーリゾート周辺はまさにランドかシーに行ったことはあっても、実はその周辺を自転車で走ったことは1度だけ・・・舞浜の駅前でピタピタウェアで浮いてた・・・

 今回、まずは葛西、ゲートブリッジそしてその先の都内の高層ビル群でもながめようと、浦安方面に行くことに決めたところ。

 ゲートブリッジの周辺の海辺はこんなヒルガオが結構咲いていました。これといって目立つ花ではないけど、やっぱり天気がいいところでこんな光景を見るとちょっと撮りたくなってしまう。


CIMG8852.jpg

 この道はゲートブリッジから木場方面に南⇒北の方向に走るCR。右手に海とその先の葛西、ディズニーリゾート方面を眺めながら走る。なんとも気持ちのいいところ。

CIMG8854.jpg

 若洲ゴルフリンクスの先からは一般道に入り、R357へ。そして荒川を渡り、右手に葛西臨海公園を見ながら、今度は舞浜大橋で江戸川を渡る。

CIMG8857.jpg

 江戸川を渡ればそこは千葉県。江戸川の左岸側にディズニーリゾート、ホテル群が並ぶ。いろんな方々のブログで見かけるこの看板というのか、モニュメントっていうのか結構端っこのほうにあった。先客があり、ちょっと待って写真を撮る。
 
CIMG8859.jpg

 このまま左岸を南の方向に走る。左手には最初はディズニーの大駐車場、そしてその先はホテルが立ち並ぶ。考えてみりゃ・・・このあたりのホテルもずいぶん長いこと来てない。社会人なりたてのころはバブルってこともあり、社員旅行でこのあたりのホテルで宴会、宿泊、次の日飲んだくれてディズニーランドなんてことがあったが、もうずいぶんと昔の話。

 娘も大きくなって、いまさら親子でって感じでもないし、本人は当然友達と・・・って行きたがらないだろう。お父さんは行きたいんだけど・・・

 ホテルの間の道路の先には園内の山が見えたり。ミッキーのデザインのバスが走ってたり。

 そういえばどこのホテルに行ったんだったか・・・社員旅行、友達の結婚式など色々と来た覚えがある。たまたま友達が隣のホテルに来ていて、お互い部屋を見せたり、見に行ったりとか・・・

 当時会社の上司が「シェラトン」と「ヒルトン」を「ヒ」と「シ」がどうにも聞きにくお方で、はてどっちのホテルなんだか・・?なんてこともあった。そんなことを考えるとなんとも懐かしい。今頃どうしてるんだろう?年に1度忘年会で会うだけいなってしまっているが・・・

 ひさびさまた来てみたいが、そんなチャンスもなくってちょっとさびしい感じ。まあまわりを自転車で走っているほうが性に合ってるかな?

CIMG8862.jpg

 川に沿って一番先まで来ると、確かにその先一面海で、なんとも景色のいいこと!!

 臨海公園の水族館、観覧車、スカイツリーはちょっと戻る感じの右後ろ方向によく見える。
 
CIMG8866.jpg

 そして一面の海の眺めはこのあたりから・・・

 あいにく一番とっペン先の特等席は先客があり、ちょっと手前で1枚。まあ気に入ったんでまた来ましょう!

 ふぅ~さんさんはいつもこんな風景見ながら走ってるんですね。いやあいいコース。冬はきっと富士山もきれいにみえるんでしょうねえ。

CIMG8869.jpg

 ゲートブリッジもちょっと遠いけどこのとおり。

CIMG8870.jpg

 ディズニーシーの脇を通るんで、せっかくなんでそれとわかるところでも1枚。でもやっぱり中に入って、1日遊びたいってのが本音です。


CIMG8873.jpg

 ディズニーリゾートをぐるっと1周し、その先は新浦安方面へ。だけどこのあたりはきれいに道路が整備されていて、どちらが千葉・船橋方面なのか感覚的にわからなくなってきた。京葉線の線路を見ながら、この先が船橋・幕張方面とわかっていても道路の標識はなぜか「東京・千葉方面」とある。進行方向もしくはその右手が千葉で、左後方が東京では?と思ってるんで、しばらく頭の中のコンパスはぐるぐる状態。

 まあ感覚があってはいたので、それほど迷いはしなかったものの、浦安駅方面を通って再び江戸川へ。

 そのまま松戸まで走り、あとはR6で帰宅でもいいが、今日は「母の日」なんで実家にお饅頭と羊羹でも差し入れして帰ることに。

 ランチはラーメンでもって考えていたけど、いいお店がなく結局コンビニで済ませる。まあリーズナブルなのと目の前に自転車を置いておけるってのも安心できていいんだけど。

 暑くって、疲れたせいか甘~いパンとコーヒー牛乳でこれまでの消費カロリー分くらい吸収し、途中で差し入れのお饅頭と羊羹を買い、実家へ。年取ったなあと感じるも、まだまだ元気そうでなにより。差し入れしてトイレ休憩だけで、すぐさま帰宅。

CIMG8876.jpg


 今回の記録 108.93km
 5月の計  453.45km
 1月からの計 2545.65km 年間5000kmの目標の50%達成!いいペース。




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

comment

Secret

おはようございます。

2013.05.15.07:56

ディズニー周辺は走ったことがないんですよね~。
千葉県外周で走ってないのは、南房の一部とディズニー周辺だけだと思うので、行っておかなければと思いました。

それからルートラボをじっくり拝見しました。
ウチの実家に近い!とか、鎌ヶ谷辺り微妙に自分が使う道と違うな~!とか、通勤電車の中で1人心の中で盛り上がってました。笑

No title

2013.05.15.09:06

う~ん、確かに走行距離は良いペースですね。年間6,000kmも硬いところですね(笑)
出来れば、10,000kmにも挑戦してみたいところですが、そんなに都合よくはいかないか(笑)
ディズニーリゾート周辺は、来園しなくてもちょっと違った環境を与えてくれるので、ポタリングには最高ですね。
このあたりのルートも企画がいがあるでしょう・・・Tomyさんにお任せという事で。

ディズニーリゾート・・・娘さんとそのお友達も誘ってみてはどうですか?
ご一緒できるのではないでしょうか。そんなに簡単なことではないのでしょうか(笑)

No title

2013.05.15.12:50

Tomyさん、こんにちわ!
ディズニーリゾートの奥には、こんなにいい景色があったんですね。
娘(小6)が大のディズニーファンで、春休みにシーへ行ってきました。
実は今から約20年前に浦安に住んでいましたが、ディズニーの奥に
行ったことはなかったです。今度、行ってみましょう!
今回のコースもいいですね・・・またパクってしまいそう(笑)

Re: おはようございます。

2013.05.16.01:19

T.Aさん こんばんは!
ディズニー周辺まだでしたか。びっくり。って自分もそうですが。
葛西、若洲を走るのもいいけど、それを対岸側から眺めるってのも
なかなかいいもんでした。ぜひ走ってみてください。

ルートラボってなかなかほかの人がどんなコースを走るのか
って意外と参考になったり、面白いもんです。特に自分の場合は
ただの地図でもいつまでも飽きないんですが・・・笑

Re: No title

2013.05.16.01:22

araitaさんこんばんは!
距離はここ数年で最もいいペースです。まあそれだけ遊んでるって
ことですね。いまくらいがちょうどいい感じがしています。これ以上
だとちょっときついかも?

企画は先日お知らせしたアデオスさん提案の外房有料方面と湾岸あたり
の2つを企画してみましょうか。

Re: No title

2013.05.16.01:26

オヤジさんこんばんは!
ディズニーの外周部は遠方からホテルに宿泊するときに通る
くらいで、地元千葉県民は駐車場までもしくは駅からそのまま
ディズニーに入園してしまうんで、意外と知らない人も多いん
でしょうねえ。

どうぞどうぞパクッてください。私もみんなのパクリばかりです
からね。外房有料以外にも、湾岸エリアののんびりポタなんかも
企画してみようかとも思ってます。いかがでしょう?

良い所ですねぇ~(笑)

2013.05.16.15:17

いつもの光景が人のブログで観ると…
いつもより良く観えます(笑)
私は仕事後なので夜景になる事が多いのですが、ディズニーぐるりは走りやすいので(^o^)/
ウチのお店は舞浜駅と新浦安駅の中間辺りです。
比較的近所の目印になるような建物は順天堂大学病院とかDHC社長の豪邸でしょうか…

レーパンにジャージ…どこのお店でも浮きそうですが(笑)
【大三角】と言う通りは(ディズニー~行徳・妙典へと続く通り)ランチ出来るお店は結構有りますよぉ~。
予約のお客さん入って無かったら、案内も出来ると思うので、次回は教えて下さいねっ(^o^)/

Re: 良い所ですねぇ~(笑)

2013.05.17.00:26

ふぅ~さんさんこんばんは!!
ディズニーぐるりのあたりは、いい景色ですよ!いつも見慣れて
いても、ブログの画面だとちょっと違って、見えたりもするんでしょうけど、
間違いなくいい景色!
ちょうど大学病院のあたりで、キョロキョロしましたが、確信もてずでした。
その先の新浦安、浦安駅付近までそもそも道がわかってなくって、キョロキョロ
してたのもありますし。次回はもう少しちゃんと探して、ご挨拶くらい寄らせて
いただきたいと思ってます!

【大三角】と言う通りとは・・・・もしや??

こんばんは!!

2013.05.19.01:15

なかなかエエですね~ デズニーリゾート周辺を走れば
デズニーに行った気分になれるかな??(シーには一度も
行った事がなーい・・・)

私も計画しよ~ その前に新木場からのあの橋がネックだな・・・

Re: こんばんは!!

2013.05.19.20:27

パートのおばさん さんこんばんは~~
そうなんですよ。なかなかエエです。
新木場からの橋と葛西からの橋の2本を超えるのが面倒かも?
でも、行く価値ありますよ。ただ、周辺はホテル群しかないんで、
夏場は2本の橋を渡る前に水分確保とトイレ休憩してから行くこと
をお勧めしますヨ~。

承認待ちコメント

2013.09.25.17:49

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.10.23.19:33

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.10.30.16:09

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR