またもや海を見に。夢の水面飛行?してみました。

2013.05.18.20:50

 この1週間そんなに忙しかったり、夜遅かったわけではないものの朝はやっぱり苦手。なかなか起きられず。今日の予定を昨日のうちに確認もしていなかったので、起きてからも適当に風呂掃除なんぞをして、ゆっくりモード。結局今日は買い物には行かないらしいので、10時過ぎに出発。

 強風ではないが、南風。帰りにスイスイを期待し、今日も南を目指す。

 我が家の目の前の南側といえば、手賀沼。

 どなたかのブログで手賀沼に定住する白鳥に子供が生まれた!との情報があったので気になっていたが、遊歩道に入ってすぐのところで白鳥親子に遭遇。

 「そんなところは危ないよ」と教えてあげたいが、教えようものなら親白鳥に噛みつかれそうなんで、ちょっと引いたところで1枚。

 CIMG8877.jpg

 せっかくなら愛車と一緒に撮りたくなって、さらにもう1歩引いて1枚。なんとも物好きなアホ。

 この白鳥親子を紹介していた方のブログによると最初は子供は6羽、その後5羽になっていたらしいが、写真では4羽?どうしたんでしょう。ちょっと気になるところ。

 親子がピリピリしないくらいの距離を隔てたところをそそそ・・・と通り抜ける。

CIMG8880.jpg

 風はあるけど、これくらいなら走れそうなんで千葉付近を目指す。手賀沼、白井工業団地、国道6号経由でまずは道の駅やちよへ。そこから新川・花見川CRに入り、幕張方面を目指す。

 この時期は桜と菜の花に始まって、新緑と花がきれい。途中ポピーが少しまとまって咲いているところがあった。が、結構風があるため、写真を撮ろうにもみんなそっぽを向いてしまった。

CIMG8881.jpg

 花見川CRの弁天橋にて。印旛沼の山田橋と同じくなぜか、この2か所は通るとどうしても写真を撮っておきたくなる場所。そしてここからは約3kmほどダート区間が続く。

CIMG8884.jpg

 さすがに3kmのダートはお尻も痛いし、タイヤが心配。若干下りの道なので、惰性で走りながら、ダートの終点が来ることを願う。

CIMG8886.jpg

 ダートの終点付近だったか、確か公園があってハスが咲いているのを見たような記憶がある。霞ヶ浦と手賀沼のハスは真夏でも、このあたりと千葉公園あたりは初夏だった気がする。CR上にある案内板によるとどうも近くに花島公園がある。恐らく、そこで見たような気がするので、ちょっと寄り道。

 写真の池のあるところまで実はしばらくうろちょろを道を迷ってしまい、なぜか花見川団地に迷い込む。運動会をやっている小学校のわきを通って、どうにか公園に。

 せっかく到着したものの、残念ながらハスはまったく咲いてない。葉もまったく無い状態。

CIMG8891.jpg

 よく見ると、ハスよりも小ぶりの白い花が咲いてる。睡蓮のようだ。蓮と睡蓮とどう違うの?

 蓮の葉は丸くて、睡蓮は葉に切れ込みが入っているのが相違点らしい。

CIMG8893.jpg

 再びCRに戻り、海を目指す。

 無事海に到着。風も結構あるし、波もあるがそれほど暑くもなく今が一番いい季節。ついつい海に引き寄せられて、水面をそのままじゃぶじゃぶとペダルをまわし200mくらいの沖合まで、「夢の水面飛行」(ああこれは霞ヶ浦の観光船の受け売りか・・・)

 さすがに水は冷たいが、海の上を走るって気持ちがいい・・・・  ????
 

 
 沖合200mほどで振り返ってみるとこんな感じ。

 

 

CIMG8899.jpg

 もちろん水面を走るなんて芸当できるわけはなく、下の写真のとおり沖合へカーブした防波堤の上を走っただけ。釣り客がたくさんいるが、自転車でも走れるみたい。写真の中に実は先に2人のローディーが走っているのを見つけて、追いかけるように防波堤を走ってみた。

 水面飛行じゃなくって水面走行かもしれないけど、まあそんなことは当然あるわけないか・・・

CIMG8896.jpg

 海沿いを千葉方面に走り、稲毛の浜が終わったあたりで一旦京葉線付近の内陸まで戻り、そこから千葉ポートタワーを目指す。

 天気がいいので、コンビニでおにぎりかパンでも買ってポートタワーの前を見ながら海沿いでランチとしようっと!

 ところが、そろそろ買おうと思ってキョロキョロしても時すでに遅しで、コンビニがない。駅のあたりで買っておくべきだった。

 いまさらコンビニを探すのも面倒なので、海辺に出て写真だけとったらあとは帰路。

CIMG8913.jpg

 モノレールの下を千葉駅付近まで走り、さらに天台付近までもモノレール沿い。そこから国道16号。相変わらず車が多く、怖い道路。それでも追い風基調のため、車がいないときには結構スピードもだせて快調、快調。八千代市内のラーメン屋「純輝」にIN。

CIMG8921.jpg
 
 ベーシックに「正油ラーメン」を注文。味はまずまずといったところか。まあこんなもんでしょってところ。お腹いっぱいになって再び16号で手賀沼を目指す。白井交差点から16号をそれて工業団地を経由して手賀沼に戻る。

 夕方出かける予定があるので、15時くらいに到着。5月も毎週乗っているが、今回初の100km未満。でも、天気に恵まれ、海も見てこれたんで楽しい1日でした!!


CIMG8918.jpg


 本日の記録 86.76km
 5月の計  540.21km
 1月からの計 2632.41km




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

何時の日か…(^o^)/

2013.05.18.22:09

もっと×②乗れるようになったらTomyさんルート真似たいです。
で、江戸川・荒川CRに飽きた頃、道の駅やちよ迄車載で行って、Tomyさんルート真似させていただくとか…(^o^)/
まだまだ買う気はないのですが、レーパンのお薦めもいつか教えて下さい(笑)

いいなぁ~ 白鳥

2013.05.19.01:22

歩みが速いから 距離が伸びてますね~

白鳥可愛い~ですぅ~ 動物好きなので(爬虫類と昆虫は無理)
この手の動物は大好物です。 てか、親が見守っているから
いじれそうも無いですけどね。
子白鳥皆元気に育って欲しいですね。 はよ手賀沼に行かねば・・・

Re: 何時の日か…(^o^)/

2013.05.19.20:24

ふぅ~さんさん こんばんは!!
何時の日か・・・と言わず、ぜひ近いうちに!
> もっと×②乗れるようになったらTomyさんルート真似たいです。
印旛沼も新川・花見川もお手軽なんで、いつでも大丈夫と思いますよ。
奥様とぜひ足を延ばしてみてください。

レーパンは無難にパールイズミの3D-NEOって、パッドのついたものが
いいと思います。それとウェアは外国製も日本製もなぜか表示のサイズ
とイメージが違うことがあるので、高くてもお店で試着して買ったほうが
ミスがないと思いますよ。

そしてたぶんお店で見たら、「そのうち、次は・・・」じゃなくって、帰りは
ウキウキ「買っちゃった!」になるはず。


Re: いいなぁ~ 白鳥

2013.05.19.20:31

パートのおばさん さんまたまたコメントありがとうございます。
「歩みが速いから・・・」は間違いで、「遊びすぎてるから・・・」が
正しいです。特にここしばらく遊びまくりでしたから。
白鳥の子供は正直驚きました。どうも2羽減ったようなので、ちょっと
気になってますけどね。白鳥も神出鬼没でどこだと見ることができるのか
よくわかりませんが、まあ1周しても大した距離じゃないし、見るところも
いろいろあるんでぜひおいでください!

もうあんな嵐にはならんでしょ・・・(笑)

No title

2013.05.20.07:29

Tomyさん、おはようございます。
ポタお疲れ様でした!
Tomyさんとは、行動パターンが似ているような気が・・
土曜日は天気も良く、絶好のポタ日和でしたね。
それから、手賀沼の白鳥はどのあたりに居ますか?
今度チェックしてみます。

No title

2013.05.20.09:42

結構ラーメンでてきますね・・・私もラーメン好きなんですが
どうしてもソロライドだと躊躇しちゃうんですよね。

しかし、これだけ順調に走行されてしまうと、なかなか追いつけません。
これも新たな目標として、離されないように踏ん張りましょう。

8月10日のブルベ200km!どうですか・・・筑波連山の峠が待っていますが、楽しめそうですよ。

こんにちは。

2013.05.20.18:05

ポートタワーから京葉線まで内陸に行かずに、最短で稲毛海岸に繋がる道に行くと、すぐにセブンイレブンがあって、何度かポートタワーの袂で弁当を食べましたよ。そのうち機会があれば。
それにしても、白鳥カワイイ!
どこらへんで会えるんでしょうか?

Re: No title

2013.05.21.00:20

オヤジさん こんばんは!
確かに行動パターン似てますね。ただ、私は早起きじゃないですけど・・・
白鳥はどこにいるか・・・?結構神出鬼没で、見ることができたり、
いなかったりです。ちなみによく見かけるのは、天王台の駅から手賀沼
に南下し、左側(東側)のフィッシングセンター方面に向かうあたりで
よく見かけますね。

ぜひ走ってみてください。ず~っと東に行って、発作橋のところまで行けは
そこにはいつもたくさんいます。でも、今回の親子とはこちらは違うと思いますよ~。

Re: No title

2013.05.21.00:26

araitaさん こんばんは!
ラーメン大好きなんです。まあ1人でも入りやすいしね。
走ってエネルギー消費した分、補給もしないとばてますから
どこで何を食べるかも大切な目標にして走ることが多いんです。

ブルベねえ・・・地図を見たらずいぶんと山岳コースなんで
ちょっと躊躇してます。また、今年も富士山イベントがあれば
そちらもどうしようかと悩んでいるところです。

Re: こんにちは。

2013.05.21.00:31

T.Aさん こんばんは!
コンビニ情報ありがとうございます。どこにでもあると思うと
意外となかったりして、こんなとき困るもんですね。

白鳥可愛いですよね。ちなみに発作橋のところではなくて、手賀沼の
北側で天王台駅から手賀沼に南下し、左手(東側)に遊歩道を少し行った
あたりで見かけました。小さな橋があるあたりで今回は見つけましたが、
いたりいなかったり・・・ 昨年はその先のつりぼりのところで、猫と
一緒に白鳥が餌を取り合ってました。

毎度の手賀沼ですが、奥が深いというか、なかなか楽しめます。

No title

2013.05.23.07:27

白鳥への気遣いがとてもユーモラスでした。でも、自転車と写真を撮りたいところ。なんてもいい感じで読ませていただきました。

Re: No title

2013.05.25.00:22

Kaol_Supple さんこんばんは!
手賀沼の白鳥はどうも人になついているんですが、子供が
いるのであまり近寄ると刺激してしまいそうで、なかなか
人を寄せ付けない感も結構あるんですよ。
自転車と一緒の写真はぜひとも撮りたかったんです。

承認待ちコメント

2013.09.17.17:18

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.09.22.12:53

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.10.05.14:16

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.12.12.04:12

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR