ポタポタ企画2案 でも、日程は未定。。。

2013.05.25.11:40

 ポタポタ企画を2案ほど。ただし、まだ日程は何も決めていません。自分の予定が未定なこともあり、恐らく6月初旬~7月くらいになるでしょう。梅雨時期でもあるので、いつになるのかまだわかりません。という訳で日程は未定ですが・・・ご興味あれば、いかがでしょうか?

 どちらもまあのほほ~んポタばかりの私の企画なので、がっつり走る系ではなくかなり観光系な気がします。そのつもりで・・・

 あと、橋とか公園は休憩がてら立ち寄りますが、美術館は外観だけで、見学はしません。時間ないしね。

●其の1

 実は外房有料を走ってみたい・・・とブログに書いていたところ、アデオスさんより企画案をいただきました。まあ、それがきっかけです。

 集合は国道16号の道の駅やちよ

 新川・花見川CRを少しはしり、その後一般道を経由して穴川付近を経由し、千葉競輪の脇をすり抜けて千葉市の中央部をかすめながら国道126号。その後しばらく川沿いを走り、外房有料に出て路面のいい有料道路を快走し、昭和の森、ホキ美術館付近へ。


 外房有料のイメージ。こんな感じの道路なら走りやすいでしょうきっと。

2293475_v1331902002.jpg

 ホキ美術館もゆっくり見たいけど、今回はポタ企画なので外観だけで。住宅街にこんなのが建ってるらしい。
 
20101019_1821649.jpg

 アデオスさんの提案ルートは昭和の森付近で折り返しだけど、できれば足を延ばして海を眺めたいところ。

24DSC_0046.jpg

002.jpg



 オリジナルのコース(下のルートラボ)では、ここで折り返し、加曾利貝塚を寄って道の駅やちよに戻る、約90kmのコース。自宅から集合場所までの距離を考えれば、まあこんなもんかもしれませんが、ちょっと足を延ばして海を見て帰るってのも視野に入れてます。

 昭和の森のすぐ先の大網まで来たら、あとは海まで1本道で10kmってところ。

 せっかくなら、海を見て美味し海の幸を食べて帰りたいところ。

 が、アデオスさんは海産物はあまり得意ではないみたい。まあランチの場所は考えるとして・・・

 せっかくなら足を延ばして海を見て、帰りは東金九十九里有料道路(これも確か自転車OKと聞いたような・・・?)を通り、国道126号を使い、あとはほぼ同じコースで道の駅やちよへ。






 ちなみにルートラボでは海まで出ていません。手前で折り返しになってます。さてどうしよう?
 こちらのコースはまだ自分でも走ったことがありません。アデオスさん案内よろしくお願いします。

●其の2

 江戸川、葛西、若洲、お台場、レインボーブリッジは意外とご一緒するかたでも走ってないかたもあるようなんで、ちょっと企画してみようかと・・・

 集合は江戸川の流山橋(とりあえず)

 江戸川左岸を下り、松戸を超え、市川へ。市川駅前の高層住宅の最上階に展望台があり、そこに寄り道。45Fなんで、なかなかの眺めです。まあだまされたと思って・・・

 再び、江戸川CRに戻り、今度は右岸。篠崎でポニーを見て、さらに旧江戸川を葛西まで。葛西臨海公園でちょっと休憩し、荒川を渡り若洲へ。どこかお店でもいいですが、天気がよさそうならこのあたりのコンビニでおにぎりかパンでも購入し、若洲公園、ゲートブリッジ下付近でランチ。

 若洲の手前の海を眺めるポイント。

CIMG8829.jpg

 そしてゲートブリッジ
 
CIMGllol8]0O851



 国道357に戻り、お台場まで走りガンダムと自由の女神を見たら、レインボーブリッジをてくてくと渡る。

 ガンダムもみて・・・

CIMG6628.jpg

 レインボーブリッジからの眺め

CIMG6616.jpg

CIMG6606.jpg


 そのまま戻るのもよし、銀座、晴海経由でもどるもよし・・・

 でも、基本人数が数名集まるようなら危険なんで、帰りはやっぱり江戸川CRに出て戻る。

 




 いずれもまだ日程は決めていませんし、自分でもルートを把握できていないので、しばらく検討します。ランチの場所(お店の候補)と午後のお茶タイムも含めてもう少し整理したら、改めて案内を出そうと思っています。

 なにかいい案があればお知らせいただけると助かります。美味しいお店情報でもなんでもOKです。
 写真はイメージとして参考まで。ちょっとアレンジしてみました。油絵風ってことで。。。

 今月は自転車でたくさん遊んだことだし、今日はOFF。明日も乗れそうにないので、今月はもう終わりかな・・・?
手賀沼一週くらいはしたいんだけど。
スポンサーサイト

comment

Secret

行きたいところ盛り沢山!

2013.05.25.13:19

こんにちわ!
特に企画2案のお台場、ゲートブリッジを含む都内ポタには参加しなければいけませんね。
都内周遊は、Tomyさんの十八番みたいなもんですから・・・
これからの時期は、梅雨入りもそろそろ、皆さんイベントへの参加等もあり予定を何時にするかが難しいですね。
ちなみに、7月20日の土曜日に、房総で暴走の計画をしたいとデビさん
と話をしていますので8月の後半とか・・・それとも都内ポタはナイトライド
と云う手もありますけど。
ゆっくり考えましょう・・・宜しくお願いします。

No title

2013.05.25.20:03

いいですねぇ。その1でも自走含めて170㎞~180㎞。十分自走できます。
日程さえあえば参加希望します。よろしくお願いします。

良いですねっ(^o^)/

2013.05.25.22:41

結構本気で参加?一部参加したいのですが…土日ですよねぇ~(;_;)
デッカい宝くじ当たったら月1は日曜日も休みにしたい今日この頃…(^_^;)

土気ってあまりお薦めのお店は無いかと…
江戸川だと葛西の【宝来軒】はお薦めですよぉ~(^o^)/

No title

2013.05.25.23:40

こんばんは
海産物が全然ダメな訳ではないので、大丈夫ですよ。
九十九里でも道の駅やちよから100kmぐらいですね。
以前行った時の経路は自分仕様になっているので、若干修正してまたメールしますね。
ただ銚子見たく、見学するところは無いですが・・・

Re: 行きたいところ盛り沢山!

2013.05.26.17:26

araitaさんこんにちは!
都内といえど、江戸川から葛西、若洲、お台場は見所も多いし、一般道も
あまり走らず楽しめます。距離はそんなに伸びないけど、飽きないコース
なんで企画しようと思ったところです。
まあ問題は日程をどうするかですね。梅雨もあるし、それぞれ予定もある
でしょうから。ゆっくり企画しましょう。

Re: No title

2013.05.26.17:29

坊主頭さん こんにちは!
自走含めてこのくらいだと、ちょうどいいかと思っているところです。
日程をどうするかが一番の悩みどころです。また自分でも初のコース
なんで事前に下見しようかとも思ってます。そんなわけで、まだ日程
が決まりませんが、うまくあうようであればぜひご参加ください。
改めて日程をアップしますね。


Re: 良いですねっ(^o^)/

2013.05.26.17:33

ふぅ~さんさんこんにちは!
日程はまだまだ未定ですが、やっぱり土日の可能性が大です。
祝日の可能性もありますけどね。それでもお仕事ですよねえ。

土気方面のお店はまったくノーチェックのため、これから調べようと
思っているところです。宝来軒はお勧めですか!早速調べて行って
みようかな?貴重な情報ありがとうございます!


Re: No title

2013.05.26.17:35

アデオスさん こんにちは。
まあお店はいろいろあるでしょうから、ゆっくり調べましょう。
一度事前に下見もしようかとも思ってます。

見所はあまりあると時間が押してしまうので、そこそこくらいの
ほうが自転車に乗ることがたっぷり楽しめていいんですよ。景色が
いいってのが一番かな。

日程改めて相談しましょう。

No title

2013.05.28.09:40

憧れの東京方面
本当にポタリングモードで良ければ参加したいのですが
Aveの差が有り過ぎそうなので、お見送りかな。

Re: No title

2013.05.29.01:32

イナジイさん こんばんは!
江戸川はジョギング、お散歩天国なんで、スピードを出そうにも
出ませんので、ポタポタモードになるはずです。このコースは
展望台的なところ、海がきれいに見えるところと見どころが多い
のでぜひ参加してください。
って、その前に日程を決めねば・・・まあそのうちですが。
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR