海鮮丼、海鮮丼・・・小見川へ 後篇

2013.06.09.21:17

6/8(土)のつづきです。。。

 先週、いつもの自転車仲間の方々が銚子センチューに参加(私は不参加)され、銚子で美味しい海鮮丼を食べた!のレポートを見て、せめてセンチュリーは走らずとも海鮮丼だけは食べたいと、小見川まで走り無事魚平食堂にて写真の通りの海鮮丼を食べました。

 なんとサザエまで乗っている豪華版の海鮮丼。昨日も書いたけど、やっぱり美味かった。でも、次はせっかくなんで、別のメニューにしようと思う。(また食べにいくんか!?)

CIMG9017.jpg

 小見川まで65km程度走ったんで、当然帰りもそのくらい走る。途中、お気に入りの佐原のまちによることにして、腹いっぱいのお腹をV字に押し込みながらロードの跨る。帰りはとりあえずR356を走る。

 R356沿いに「水郷駅」って看板が見えたので、ちょっと寄り道。時計台があって、なんかおしゃれな駅舎だけど、1時間に1本のローカル液なんで、当然のことながら無人駅。駅舎の左側には談話室なるものがあったけど、施錠されていて、ちょっとさびれた感じ。

CIMG9033.jpg

 小見川から12~13kmくらいで佐原のまちに到着。

 「水郷」って名前に惹かれたんで、寄ってみたけど特に潮来の前川や佐原の小野川付近のような雰囲気があるところではなさそう。せっかくなんで、跨線橋に上ってみた。

 ホームはそれなりの長さがあるものの、屋根はなく駅部分以外は当然のことながら単線。しばらく待つも電車が来るまでは時間があるようなので、佐原に向けて出発。

CIMG9027.jpg

小見川から約30分くらいで佐原に到着。

やっぱり佐原のまちなみはいいです。お気に入りです。なんとも雰囲気がいい。

CIMG9034.jpg

 特に小野川沿いに2~3軒連なっていると最高。

CIMG9036.jpg

 あやめでしょうか、それとも菖蒲でしょうか?川沿いの花と柳とを入れてパシャ!もはや自転車は埋もれてますが・・・

CIMG9038.jpg

 忠敬橋に近いこちらの建物も復旧したみたい。

CIMG9048.jpg

 油茂製油でラー油でも買って帰ろうと思っていたものの、うろちょろしているうちに忘れて帰路についてしまった。次回だな・・・なぜか写真だけは1枚。この前の道路が今回非常に混んでいて、最初はわたってラー油を・・・と思っていたものの、随分道路が込み合っていたこともあり、樋橋に行ったりしているうちに忘れてしまったようだ。

CIMG9043.jpg

 そしていつもの樋橋にて。だが、残念ながら水は流れていなかった。待つのもなんだから次へ・・・

CIMG9044.jpg

 そして今回一番嬉しかったのは観光客がこれまた多いこと。利根川の先の水生植物園のシーズンってこともあり、今が一番佐原の旬かもしれない。とにかく観光客が多くて、まちが賑やかなことはいいことです。

 手前のクロスの人やほかにもロードで来ている人も多く見かけました。

CIMG9047.jpg

 三菱館にトイレに寄ったついでに・・・

 そう言えばもうすぐ佐原の夏祭りのシーズン。7月12,13,14日。昨年は秋のお祭りに来たけど、夏はまだ来たことがない。まだ梅雨の時期だけど、雨の心配がなければまた来てみよう。

 写真は模型ですが、こんな山車が出ます。

CIMG9040.jpg

 ちなみにこちらが昨年秋のお祭りのときのもの。

CIMG6344.jpg

 今回の記録 131.43km
 6月の計 249.34km
 1月からの計 2953.44km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

番組になりそう

2013.06.09.22:06

Tomyさんのポタリングってテレビの旅番組になっちゃいそうです(^o^)/
ご一緒出来たら楽しいだろうなぁ~…(笑)

何時の日か…ご一緒出来る日を目標に。
100kmくらいだったらお荷物にならない様に。
怪我・熱中症…に気をつけて、痛みが出ない範囲内で走りたいと思います。

No title

2013.06.10.07:49

8日ですよね

実は私もこの日、佐原へ行きましたよ

出がけに小雨がパラついていたので、ちょっとだけと思って漕ぎだしましたが
一緒の友人と話しながらのんびり走っているうちに水郷辺りまで行ってしまい
せっかくだから佐原へ行ってみようかということになりました

いきあたりばったりなので
佐原の入り口でとんかつ屋に寄りましたが
海鮮丼の店を探せばよかったと後悔しています

それにもう一つ偶然の一致
帰路、自宅まで20Km程の小貝川CRで後輪パンク・・・・

いつか御一緒できればいいなァ
と、つくずく感じます。

おっ大魔王?も

2013.06.10.09:43

佐原の街並みは後世に残しておかなければいけませんね。
海鮮丼もまたさざえ付きとは贅沢なランチでした。
後輪へ大魔王降臨でしたか・・・あわてずにゆっくり修理することが
一番早いでしょうね。
それとやはりお薦めのタイヤは、コンチネンタルが良いかと思います。
何せ性能と共に、ホイールはめ容易度もナンバーワンかと思います。
お試しください。

レトロですね

2013.06.10.12:42

こんにちは!拍手の方からコメントを書くと皆に見えないのかなあw

さて、すずめ焼きは京都の伏見稲荷の参道で食べました。味は淡白で、骨までバリバリ食べて、チキンみたいな味では無いです。うずらの方が旨いよw 

初ブルベ参戦して完走しました。苦行ではありますが、楽しかった!達成感がその日で味わえるからでしょうか。

ブルベいつ行きますか?今でしょ!w

No title

2013.06.10.14:51

こんにちは。
佐原の町並みは良いですよね~
佐原に行ったのは、SLを見に行った時と
あの煙霧の時の2回で風がトラウマになっています(汗)
自分のイベントは終わったので、企画を考えたいと思います。
とりあえず、試走してから最終ルートを作成します。

Re: 番組になりそう

2013.06.11.00:18

ふぅ~さんさんこんばんは!
「テレビの旅番組」なんて嬉しいです!子供のころからそんな
仕事をしてみたかったんですよね~

何時の日かといわず、近いうちにぜひご一緒したいもんですね。
まずは怪我の完治が先ですね。暑さも厳しくなってきそうなんで
熱中症対策も注意して楽しく走りましょう!

Re: No title

2013.06.11.00:27

イナジイさん こんばんは!
そうです。8日です。うまいことお会いできれば良かったですね。残念。
前回は小貝川でばったりでしたっけ?

利根川・小貝川はお互いホームコースですから、今度こそうまくお会いして
ご一緒したいもんです。

それにしても2人ともパンクとは・・・大魔王様とは会えないほうがいいですが。。。

Re: おっ大魔王?も

2013.06.11.00:32

araitaさんこんばんは!
大魔王様来ちゃいましたヨ~ ちょうど前のデビさんがパンク
したときの対岸あたりでしょうか。佐原は好きですが、どうも
なんかアクシデント続きです。

佐原までは平坦で走りやすいし、見ていてほっとするまちなんで
大好きです。観光客がかなり増えているようで、嬉しい限りです。
ブログでもみんなバンバン紹介して、お客さんが増えるといいん
ですけどね。
タイヤはそろそろ変え時なんで、今回はコンチネンタルにして
みようと思ってます。アドバイスありがとうございます。

Re: レトロですね

2013.06.11.00:37

シロナゴ shironago's さんこんばんは!!!
拍手といい、こちらのコメントといいありがとうございます。
拍手のほうはどうすればいいのか実はわからないんで、こちらに
コメントいただけて助かります。(パソコン音痴なんで)

シロナゴ shironago's さんの「すずめ焼き」は鶏肉なんです
よね?佐原のあたりのはどうも魚のことで、フナとかタナゴのよう
です。どちらも食べてみたいもんです。シロナゴ shironago's さん
もぜひ千葉のすずめ焼きにもトライしてみてください。

初ブルベお疲れ様でした。周りの方々がみんなそろいも揃って
ブルベに参戦していて、どうも外堀が埋められたって感じです。
やってみよっかなあ~・・・

でも完走できるんだろうか???

Re: No title

2013.06.11.00:40

アデオスさん こんばんは!
佐原はいいですよ確かに。でもどうもアクシデント続きなことも否めません。
前回の煙霧は大変だったしねえ。

そうそうコースご紹介ありがとうございます。こちらも千葉ルートは知らない
ところが結構ある(というより、花見川沿い以外ほぼわからんですが)ので
一度試走してみようと思ってます。暑くなる前に行かなくちゃ。

No title

2013.06.15.18:59

佐原の街・・・ ああ 晴れてて綺麗で ええなぁ~

それに海鮮丼も美味そうだし・・・じゅるるる~

レンタサイクル借りようかな・・・佐原で。

Re: No title

2013.06.15.19:51

パートのおばさん さんこんばんは。
やっぱり佐原はいいです。煙霧さえなきゃね。
海鮮丼結構豪勢でしょ。サザエものっているし。

今日は残念ながらあいにくの天気でしたね。晴れるといいんだけど。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR