3000km超えました。さて、次は?

2013.06.18.01:44

 今年の目標は5000km。走る人にとってはどうってことのない距離。とはいえ、週末サイクリストの自分にはこのくらいがちょうどよくて、がんばって到達できるって距離。

 毎年の傾向として目標をたてる1月からは寒くても結構ハイペースで乗れて、暑い時期は結構ペースダウン。さらに寒くなり始めると途端に2度寝が日課になって伸び悩む。そんな感じではないか。

 が、改めてこの3年の記録を振り返ってみると・・・

 思ったより各月の年ごとの傾向はまちまちな感じ。

各月距離

 でも距離の伸びを見ると、ほぼ同じような傾向な感じ。

 今年は赤太線。過去2年よりも早く3000km(6月もとりあえずあと2週土日残ってるし)超えているので、このペースなら点線のように6000KMくらい走れるんじゃないか。ただし、目的地はさすがにマンネリ化してきたので、ちょっと工夫が必要。


累計距離

 目的地以外にときたま集団ポタに参加することになったのは、自分にとって大いなる収穫。同じ目的地でも、途中のコースが違ったり、一緒に走る楽しさが味わえたり、またあるときは自分のお勧めをご紹介できたりもあり、楽しい。特に一番の驚きは、なぜか疲れないこと。一緒に走っていると、並走している時間は少ないものの、休憩時のおしゃべりも楽しく、先頭を順番で入れ替わったりとしているせいかなぜかあまり疲れない。

 さて、そうは言ってもこの半年行くつもりで行けなかったところもいくつか・・・

・達成できたところ
 ・湯袋峠
 ・銚子・ドーバーラインと屏風ヶ浦
 ・潮来の嫁入り舟(予期してなかったけど、どんぴしゃでした)
 ・利根川を下り、九十九里・・・でも大原まで

・今後かな・・・
 ・カスイチ(カスイチは2月に参加したものの、後半はショートカット帰宅
  したため、リベンジしなければ)
 ・ひたち海浜公園(ネモフィラを見たかったが・・・)
 ・九十九里から外房南下と内房
 ・外房有料道路
 ・茨城空港と百里基地付近

 ・ブルベ・・・
  どうも最近周りの方々がみんな揃ってブルベに活気付いている。なぜ?
  ちなみに自分は石橋をトントンたたいている感じ。
  参加するなら筑波。申込まであとわずか・・・さて、どうするヨ~

 外堀を埋められた感があるなか、まだまだ踏み出せず。とかなんとか言いながら、早く帰れるときは上野のY'Sによってはライトをどうしようか悩む・・・

 ぐずぐずやってんじゃないよって方はポチッと背中を押して。。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

comment

Secret

2013.06.18.03:51

3000km到達、おめでとうございます。
自分で良ければ何時でも何処でもお供しますよ!!
8月のブルべ、一緒に行っちゃいましょう。
200は人気が高いようなので、エントリー出来るかが問題となってきそうですが…
6/29に勝浦行きますけど、良かったご一緒にどうですか?

ハイペースですって…

2013.06.18.07:42

私の方は月間300km・年間4000kmくらいを目標としているのですが…特に今月は微妙です(^_^;)
皆さんドンドン距離が伸びて行くのでビックリです。
お仲間との…めっちゃ羨ましいですが、休みもですが距離も走れるようにならないとですねっ…(^_^;)

背中押しますよ(^^)

2013.06.18.08:20

ライトの件ですが、一つはキャットアイを持っておくのがベストですかね?そして充電よりも乾電池かな?

ブルべは、暑いですが楽しむつもりで行っちゃいますか!

No title

2013.06.18.12:46

こんにちは
ブルベが活気づいているのは、やはりマンネリ化と実力試しですかね。
自分でコース考えなくて良いし、わざわざ山岳コースなんて走りません。
二人組とかグループで走っている方のが多かったです。
今回は完走出来ましたが、過酷なイベントだと思います。
ライトは、同じ100ルーメンでも電池が2本と3本、単三と単四とか種類があるので、本体の大きさとか比べた方が良いですよ。
ブルベにエントリーした後、やはりやめておけば良かったな~と考えたりしました。
でも、いつものポタリングと思えば気が楽でした(笑)
と言いつつも、つくばにエントリー表明している回りのメンバーは凄い顔ぶれですが・・・

No title

2013.06.18.12:56

どーも、久々の書き込みです。
着々と、走行距離をのばしてますね。

Tomyさんのブログ読んでて、いつも思うんですけど
サイクリングした後も、きっちり家事をしてらっしゃいますよね。
私は、全然やりませんから、すげーなぁと感心しております。
一度、妻にTomyさんのこと、話したら
「うらやましい。ただ、あなたにはそんなことしてもらおうという
期待はしてない。無理だし、邪魔だし・・・・・・」だそうで。
その言葉に甘えて、
休みには、雨さえ降ってなきゃ、基本、走りにでてしまうので
時々、申し訳ないなぁと思い、「なにかお手伝いしましょか?」
って言うんですが、
やはり「邪魔だからいい」って言われしまいます(^_^;)
(ごくたまーに食器洗いぐらいはするんですよ・・・)

と、まぁそんな愚にもつかない話は、おいといて
未達成のサイクリング、機会があったら参加させてください!

No title

2013.06.18.21:36

 まだまだ2500㎞しか走れていません。

 カスイチ? ひたち海浜公園? 外房南下と内房? 外房有料道路? ・茨城空港?

 走行距離を伸ばすためにも、誘って下さい。おつきあいします。d('-^o)☆



 とりあえずBRM810筑波に出ましょうよ。ということでポチリ。

こんばんは。

2013.06.18.22:48

おぉ、Tomyさんもブルベ?
ライト、例のcateyeのHL-EL540RCを考えてます?
ならばアキバのヨドバシのが安いかもです。
それと充電できるタイプ(EL540RC)とできないタイプ(EL540)があるけど、充電式の方が良いと思いますよ~。

No title

2013.06.19.00:06

凄いですね~ 既に3000キロとは・・・

私の年間走行距離でも追いつかないわ~ はっはっはっ!!

月200キロのノルマで精一杯。 皆さんはポタの距離じゃ

ないですよー 既にライドですよ~~~i-237

Re: タイトルなし

2013.06.19.00:34

デビさん こんばんは!
ありがとうございます。3000kmではデビさんの足元にも
及びませんが・・・
またいろいろと企画しましょう。8月のブルベはなんとか
参加しようと考えてます。足手まといにならないようガンバ
リます。問題はエントリーでしょうね。

6/29は我が家の都合で乗れても手賀沼1周がいいところ。
勝浦行きの朝方のコースでうまくお会いできるかどうかって
ところです。すみません。

Re: ハイペースですって…

2013.06.19.00:39

ふぅ~さんさんこんばんは!!
梅雨の時期はまあ思うように乗れないので、その辺はしょうがない
かもしれません。あまり無理をせずに怪我を治して、晴れたらGO!って
のがいいのでは。
これまで基本1人でしたが、昨年からぽつぽつご一緒する機会が増えて
ますます楽しくなりました。うまく日程があえばぜひご一緒しましょうね!



Re: 背中押しますよ(^^)

2013.06.19.00:42

araitaさんこんばんは!
背中を押していただきありがとうございます!
ライトはまだまだ悩みどころ。悩んでいるのが楽しいうちかも。
まずはエントリー無事通過が一番の課題です。

みんなのエントリーができたらまた作戦会議しましょう。

Re: No title

2013.06.19.00:44

アデオスさん こんばんは!
なんだかブログに書いて、たくさんコメントもいただいたんで
引っ込みがつかい感じもしますが、せっかくなんでチャレンジ
と思ってます。
アデオスさんはすでに経験済みだから、先輩ですね。よろしく
お願いしますね。

Re: No title

2013.06.19.00:47

ZENさんこんばんは!!
いやあきっちりってほどはやってませんよ。
自転車に乗って疲れたあとはやっぱりうまいビールを飲みたい
んで、ビールにあうメニューにしているだけなんですけどね。

ZENさんのところは奥様がお優しいようで羨ましいです。我が家
はず~~っと喧嘩してるもんですから。
なかなかまだ未達成のコースがいくつかあるので、みんなで企画
して楽しいライドにしましょう。

Re: No title

2013.06.19.00:52

坊主頭さんこんばんは!!
その差500kmってところですが、おそらく3ヶ月後には完全逆転
してると思いますよ。なんてったっておNEWのTREKじゃないですか!!
いろいろとコースは考えてるんで、ご一緒してください。

勝浦デビューライド行けないんですが、BRM810筑波はなんとかエントリー
して出たいところ。よろしくお願いします!

Re: こんばんは。

2013.06.19.00:54

T.Aさんこんばんは!
そう~なんです。デビューしようかと・・・
T.Aさんもですよね??

ライトは無難に540あたりかと思うんですが、充電か電池か・・・
ヨドバシ秋葉まずは偵察に行ってみます。

Re: No title

2013.06.19.00:59

パートのおばさん さんこんばんは!!
今年は結構順調です。いろんな方とご一緒したり、1人で
気軽に走ったりと、ポタの形も様々で自然と距離が伸びた
かも?
グルメライドの回数もおおいけど。。。

私の乗ってる距離も、ベテランの方々には遠く及びませんし
まあ人それぞれ楽しめればって感じでしょうかね。
とにかく楽しく乗りましょう!

No title

2013.06.19.09:51

Tomyさん、おはようございます。
ご無沙汰しております。
3000Km行きましたね!6月ですから順調ですね。
むむ・・ブルベですか?
さすがですね。オヤジにはまだ無理ですね。
頑張って鍛えます!
来月はご一緒しましょう! 房総ライドで・・・

Re: No title

2013.06.20.01:14

ただのオヤジさんこんばんは!!
今年は春先遊びすぎたのか順調です。

あれっ?オヤジさんは筑波は参加されないんですか?
残念です。でもやっぱり参加しませんか?
いろいろとポタ企画もできることだし、またご一緒
させてください。まずは怪我の完治が先ですね。
お大事に。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR