SRA-NOで出走 江戸川を走る

2013.07.06.21:57

 先週日曜日に愛車をお店に持ち込み、スプロケとチェーンの交換を依頼。あいにく自分で交換のテクがないためプロにお願いしました。プロの目で不具合がないかも見てほしかったところでもあり、実はこれが正解。週明けお店から電話・・・ なんと、ハブの一部にひびがはいっているとのこと。これもすぐにメーカーに部品を取り寄せていただき週末までに交換終了。

 この土日が来るのを、今か今かと待ちわびる。自宅に帰っても、あるべきところに愛車が無いためちょっとさびしい、早くこいこい土曜日、そして晴れてくれよ~ってところ。

 週末が来るのが楽しみではあるものの、ここしばらく忙しく(飲み会もあったけど)、金曜は久々の深夜残業。朝は確かにちょっと遅く出社(9時半だったか?)ではあったものの会社を出たのは1時すぎ。。。さすがに最後と思いきや若手の女性がまだまだがんばってる。。。「土日仕事したくないんで・・・」だって。タクシーで帰ったらすでに2時をまわり、明日ちゃんと起きて自転車の乗れるんだろうか???そんな心配をしながら就寝。

 9時過ぎに起き、朝食やら掃除やらをすませて昼前にお店に。

 よぺいさんと乗れたら一緒にって話をしていたことみあり、出発の際に連絡を入れてとにかくお店へGO。

 土曜の昼前はお客さんも少なく、仕上がりを見せていただき満足、満足。ハブの割れていた箇所を教えてもらい、支払いを済ませて江戸川に試走に向かう。よぺいさんとは南流山駅にて待ち合わせ。

 駅まで走る際にも、ギアを色々と変えてみるが、プロの調整のあとはきっちりとギアが入り、さすがって感じ。(自分でできるようにしたいけど・・・・)SRAM FORCEとSHIMANOのコンビ。スプロケが今回SHIMANOに変更。それも28T。

CIMG9290.jpg

 ハンドルのバーテープも今回赤に変えてしまいました。


CIMG9287.jpg

 さらにタイヤはお店で後輪がそろそろ限界・・・との指摘。確かにいつパンクしてもおかしくないくらいに擦り減っている箇所があり、タイヤも交換。いろいろとご推薦の多いCONTINENTALのGRAND PRIX4000。自分でももちろんタイヤの交換くらいはできるけど、お店でお願いしてしまいました。

 「こいつタイヤの交換もできないのかヨ・・・」って感じのお客さんの視線を感じましたが。。。

 せっかくなんでプロの仕事を見せていただくと、なんともあっという間。素晴らしい。


CIMG9288.jpg

 で、南流山の駅。


CIMG9292.jpg

 よぺいさんが登場し、まずは愛車をチェック。DEROSA号。なかなか渋い。


CIMG9294.jpg

 とりあえず江戸川に出て南下し、適当なところで折り返すことにしたものの風が強い!土手上のCRはさえぎるものがないため、走り始めよりヘロヘロになる。あまり時間もないので、市川駅前のアイリンクタウンの展望台にでも行って、お茶して帰ることにした。

 江戸川左岸は幅員が広いところがあり並走しておしゃべりしても邪魔にならないところがいい。が、細いところでは1列になるしかない。しばらく前を走っていると・・・・ 後ろを見ても???

 風が強いためか、よぺいさんは少し遅れ気味。

 写真を撮ったのはいいけど、ブログに載せるサイズにしてみたら随分小さい。もう少し近寄ってから撮ればよかった。残念。

CIMG9295.jpg

 松戸の先もそのまま左岸を走り、市川駅のちょっと手前で休憩。これだけの一級河川でありながら、こんなに道路と水面が近いのも珍しいのでは。自転車を置き、水面を眺める。

 できれば階段状のところに自転車を自立させて写真を撮ろうと話していたものの、強い風にあおられて川に落ちてもおかしくない状態だったので、無難に地面に倒して写真をパチリ。

 ここまで来たら、市川駅はあとちょっと。右手前方にツインタワーが見える。


CIMG9298.jpg

 再び自転車に跨り市川駅前のアイリンクタウンへ。地下駐輪場は2時間まで無料。それぞれ一番端っこに止めて、エレベーターで最上階の展望台へ。

 よぺいさんはこの開発ができる前を知っているとのこと。同じく私も来たことがあり、うっすらと覚えている。線路横に古ぼけたアーケード街、駅前のパチンコ屋とか・・・「そんなのあったねえ」と言いながら、模型を眺め、さらに外の景色を眺める。

 さすがに夏場は空気が澄んでないので、都内方面はビルが林立しているのはわかってもうっすらとしたシルエットしかわからない。



CIMG9301.jpg

 それでも一瞬で判別できるのはスカイツリーくらいか。。。

CIMG9300.jpg

 ビルの1~2階は閉店したようなところがいくつかあり、こんな都心に近くても厳しいのか・・・と感じたものの、食事をしにJR駅下のシャポーに入ったところこちらはお客さんの入りがいい。喫茶店で軽く食事をししばらく話しこむ。

 帰りは江戸川右岸にわたる。当然追い風基調。さきほどのヘロヘロは食事で消せたのか、それとも追い風のためか?

 ちょっと回せばグングンスピードが出る。帰りは流山橋を過ぎ、そのまま利根運河まで。利根川に出る手前で南下する方向に転換。すぐ先でよぺいさんの自宅近く。「お疲れ様でした」

 そのまま直進し、手賀沼に出て自宅に帰る。

 さて、SRA-NOのインプレですが・・・

 単にチェーンが新品になり、プロの方が調整したからかもしれませんが、ギアはきっちりと入り、アップ、ダウンともストレスなくまるでCVT(ちょっと言い過ぎか)のようで、28Tまでレンジが広がったことから坂も上りやすくはなるのでは?互換性の問題があるのでは?と気にはなったものの、何ら問題はなく満足、満足。

 あえて気になるところを挙げるなら・・・あの独特のラチェット音が変わってしまったこと。ごくごく普通のラチェット音になってしまったのは実は結構さびしかったりする。これまでご一緒していただいた方からも「いいラチェット音だよね」と言われたことも多いだけに、この点はちょっと残念。

 本日の記録 65.07km
 1月からの計 3298.33km

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2013.07.06.23:54

こんばんは
メンテナンスして調子良さそうですね。
タイヤまで変えると、結構な出費では?
消耗品なので快適な走行には欠かせないので仕方がないですが・・・
しばらく、今まで以上に走るのが楽しみですね。

良いじゃないですかぁ~(^o^)/

2013.07.07.05:52

何かおニューって嬉しくなりますよねっ。

購入店がららぽーとのあのお店だったってのも…Tomyさん宅考えると距離的にちょっとビックリしました。
市川でお茶は…ヤマザキプラザが結構良いですよっ。
レーパンは浮くかも(笑)
先日見つけた【魚屋だけど焼き鳥が売れてるお店】もお薦めしたいところですが、名前が分かりません(^_^;)

Tomyさん達と比べるとまだまだですって(^_^;)
皆さんの走り?距離見てると、永遠に初心者なんじゃないかと思ってしまいます(^_^;)

Re: No title

2013.07.07.08:50

アデオスさんおはようございます。
やっぱりプロのメンテと新品のスプロケ&チェーンは
いいです。ギアもかっちり決まるし最高です。
でも出費は痛いですね。結構しましたし。でもこれから
夏場にとことん乗るには多少の出費はしかたないと割り切って
ます。

暑くなってきたんでお互い熱中症に気をつけましょう。

Re: 良いじゃないですかぁ~(^o^)/

2013.07.07.08:55

ふぅ~さんさんおはようございます!
ららぽーとはショッピングセンター好きな我が家にとって毎月の
ようにしばらく行ってましたんで、一番親近感のあるお店だった
んです。毎月のように通って、今の自転車を見つけて指をくわえて
何カ月・・・で購入に至りました。

シャポーの商店街では、確かにレーパンはちょっと浮いてたかも。
ヤマザキプラザですね、次回の候補にしなくっちゃ。情報ありがとう
ございます。

いよいよ暑くなりそうなんで、お互い熱中症に気をつけましょう!

No title

2013.07.07.16:59

SRA-NO、好感触のようで、一安心ってところでしょうか。

赤のバーテープもいいじゃないですか。
タイヤも耐久性に評判のContinental Grand Prix4000にして、
これで、平地も坂もばっちり、
いよいよ本領発揮ですね。

今日は、20日のルートの確認のため、
全体のうちの、2/3ほど試走してきましたが、
とにかく暑さが厳しかったです。
コンビニがまさにオアシスでした。

走りながら今度のライドで昼飯によさげな店を
物色してたんですが、
ソロで走っているときは、
コンビニ弁当で済ます自分には、
どうにもどんな店がいいのかようわからんです。

グルメのTomyさん、なんか心当たりありませんか?

Re: No title

2013.07.07.20:25

ZENさん こんばんは。
ジテ者の調子はばっちりです!が、なんと今日の昼に
買い物帰りにぎっくり腰のようで、とにかく腰が痛いんです。
そのため今日の午後のちょいポタは取りやめに・・・
早急に直さないと。

グルメってほどじゃないですが、せっかく行くなら美味しい
ものを目指したいんで、じっくり探します!

来週は佐原の大祭見物に行こうと思っているので、それまで
にも何とか腰治さなきゃ。。。

No title

2013.07.08.09:51

こんにちわ!
なんだかおにゅーなバイクみたいです。
ラチェット音については、大きな音であればオイルが切れている
という事も言えるかもしれませんし、また、雨天走行するようなことになれば、
オイルが足りていても大きな音になるし・・・難しいというかあまり気にしなくても良いかもしれませんね。
来週は佐原の大祭ですか・・・土曜日にトライしてみようかな?もしかしたら、日曜日に子供と一緒にドライブがてら行くかもしれません(笑)
この時期、自転車は早朝出発、午前中で切り上げたいところ。
仲間との走行は、1日かけますけどね。

Re: No title

2013.07.10.00:27

araitaさんこんばんは!
そうです、確かにバーテープを変えると印象が変わりました。
ラチェット音はもともとSRAMのはこんな独特な音がするみたい
な気がします。それに比べるとSHIMANOは穏やか。

さて、佐原ですができば土曜日の午前に行く予定です。まだ時間
もそうですし、行けるかもわかりませんけど。
お祭りは恐らく昼前くらいではないと山車が出ていないかもしれ
ないのでそれを見てUターンてところでしょうか。

自転車はもちろんですが、ご家族で見てみるのもお勧めです。
うまく日程があえばご一緒できればと思います。
まずは腰痛を治さねば。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR