夏の佐原の大祭見物  その1

2013.07.13.22:03

昨年秋の佐原の大祭に続いて今年は夏の大祭を見に行く。ここんところ何かと仕事が忙しく(忙しいというよりは単にこなせてないだけ・・・?)帰宅が遅かった日が続いたが昨日は午後視察があり、続けて懇親会があったため普段より早い22時半帰宅。

 これなら明日は早朝出発か!?と思ったが起きたら6時。結局7時出発。まあお祭りは早朝行っても仕方がないので、こんなもんでしょう。

風もなく快調に走ってあっという間に神崎大橋到着。


CIMG9341.jpg

 そのまま茨城県側を走り、8時半すぎに佐原に到着。お祭りの山車が出るのは11時(実は10時だった)と思っていたので、それまでの時間をどこで過ごすか・・・?

 とりあえず佐原の町並みを見てから考える。

 早い時間からいくつか山車の準備中。せっかくなら現地に行って本物を見るべき!と思うので、今日のブログには山車の写真はこのくらい。明日はつづきで掲載しますが。

CIMG9344.jpg

 小野川沿いをゆっくり走るが、観光客もまばら。

CIMG9347.jpg

じりじりとした太陽が照りつける暑さは無いものの、むしむしと暑い。

 昼にまた戻ってくるが、きっと観光客でいっぱいなことでしょう。がんばれ佐原!

CIMG9351.jpg

 さて、どこに行くか・・・?

 実は決めていて、神栖の港公園。ちょっと天気が悪いけど、港公園の展望台に登れば、工業地帯の向こうに海が望めるかもしれないんで・・・

 佐原の先は千葉県側をしばらく走り東関東自動車道の脇・・・下?にある歩行者&自転車道で茨城県側にわたる。 


CIMG9358.jpg

 こんな感じ。バスが走っているのが高速道路。

 とにかくじりじりと暑かったんだけど、なぜか写真ではどんよりに見える。もう少し青空だったきもするんだけど。

CIMG9360.jpg

 今回全行程お一人様で、この高速下ももちろん1人。誰もすれ違いもせず。。。

CIMG9363.jpg

 茨城県側を小見川大橋まで走り、左折して鹿島工業地帯方面を目指す。すぐに常陸利根川を渡る。利根川って1本の川としか認識していないが、霞ヶ浦から利根川につながる部分はこの常陸利根川らしい。

CIMG9366.jpg

 むしむしと暑く、さすがに疲れてきたんでローソンでアイスを買って中から冷やす。しばらくカチカチなんで顔やら首にあてて外部からも冷やす。あんまりやっているとアイスのパッケージがギトギトに。。。自分の汗ではあってもなんともきちゃない。。。

CIMG9368.jpg

 アイスを啜りながら上を見上げると、そこにはツバメの巣。よくみると、ツバメが巣の近くを飛び回っている。どうにもここでアイスを啜るのは邪魔らしいので、すぐに退散し港公園を目指す。

CIMG9370.jpg

 千葉県側に比べると神栖市付近はロードサイド店舗やらホテルも点在し、意外と栄えている。さすが工業団地のまち。法人税がたっぷり入るんでしょう。

 多少道を間違いながら、どうにか港公園到着。が、ここにはほとんど観光客っていない感じ。いや感じではなくて、自分1人。

 ちなみにこの展望台高さは52m。高さ的には大したことないなあ・・・と思ってはいたが。

CIMG9374.jpg

 馬鹿と煙は高いところが好きなんで、当然せっかく来たので高いところへ・・・190円也

 この橋を渡り、階段210段かエレベーター30秒か?

 もちろんエレベーターです。

CIMG9375.jpg

 下から見上げるとこんな感じ。聖火台みたい?

CIMG9376.jpg

 エレベーターを降りると室内の展望台があり、さらに外にも出ることができる。

CIMG9384.jpg

 高いところが好きなくせに、なぜかギリギリのところまで出るとおしりのあたりがむずむずと・・・下をのぞくとなんとも怖い。

 というわけでちょっと遠景を。

 52mとはいうけれど、以外と高くて眺めがいい。残念なのは天気がちょっとどんより。やっぱり高いところに上るなら夏じゃなくって、冬ですね。

CIMG9387.jpg

 海と反対側をのぞいてみると、さっき自転車と展望台を一緒に撮ったあたりがよくみえる。

CIMG9388.jpg

 ちなみに展望台のお皿のような形状の部分は斜めになっていて、外部にはこんな階段が付いている。風がないからいいけど、結構怖い。

CIMG9398.jpg

 再び自転車に跨り、佐原に戻る。が、その前に小見川経由。ちょうど今なら魚平食堂のオープン11時くらいに到着できる見込み。そこでお腹を一杯にして佐原の大祭見物としよう。

 前回は海鮮丼を食べたので、今回は別のにしようかな・・・なんて、メニューを思い出しながら工業団地内を走っていると道を間違えた。。。

 どうにか復帰して15分遅れくらいで小見川駅そばの魚平食堂に到着。先客もほとんどないようですぐにテーブルにつく。さて、どうしよう・・・?

 ちなみに下の写真は1カ月ほど前のもの。なんとサザエが乗った海鮮丼。その後の情報では、ネタが少し変わっているらしいが、同じ海鮮丼ではちょっと・・・

CIMG9017.jpg

 たかだかランチで引っ張るなあ・・・って気もするが、続きは明日。




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

やっぱり佐原^_^

2013.07.14.05:51

昨日は、どんよりと言うか、イマイチはっきりしない天候でしたが、アイスに癒される一日でした。
暑くなりそうだったので午前中の限定ライドを設定、一日あれば佐原方面が良かったかなぁ…
続きを楽しみに待ちます。

Re: やっぱり佐原^_^

2013.07.14.08:18

araitaさんおはようございます!
天気はいまいちでしたが、暑さは厳しい1日でした。ガスって景色が
いま一つなのも残念でした。
早く帰るつもりでしたが、お祭り見ながら市内をぶらぶらしてしまい
佐原に13時すぎくらいまでふらふらしていました。
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR