夏の佐原の大祭見物 その2

2013.07.14.20:15

7月13日(土)のつづきです。。。

 昨年の秋の佐原の大祭に続き、今年は夏の大祭を見に行く。佐原のお祭りは関東3大山車祭りに数えられ、国の重要無形民俗文化財にもなっている。

 7時に出発するが、9時前には佐原に到着し早すぎ・・・ というわけで、神栖の港公園まで足を伸ばし、帰りに小見川の魚平食堂でランチを食べて、また佐原の街にINの計画。

 ということで、魚平食堂のあたりから・・・

 前回はここの名物である海鮮丼を食べた。サザエが乗った豪勢な海鮮丼。でもせっかくなんで今回は別のメニューにし、刺身定食をチョイス。

CIMG9400.jpg

 写真の左からしまあじ、えんがわ、カツオ、さごちと4種類。もちろんご飯もついてますが、刺身のUP写真のため、どけてます。

 味もGOOD。ちなみにとなりのカップルが海鮮丼を頼んでいるみたいで、お店の方との話が聞こえてきた。

 「海鮮丼の大盛りって?」(お客さん)

 「ごはんが8合、お刺身ももちろんたくさんつきます。3200円」(お店の方)

 普通の海鮮丼はごはんは1合くらいなんですが、どうして大盛りになると8合?不思議です。カップルの2人も当然「じゃあ普通ので・・・・」 もし大盛りを頼んでいたら、ちょっと見たかったところ。

 お腹いっぱいになったら利根川CRをスピード出して走るには、ちょっと苦しいのでR356をのんびり走る。

 佐原のまちに到着し、山車を見物。
 
CIMG9344.jpg

 この山車は重さが3~4トンもあるらしい。「の」の字を書くように山車を回転させる「のの字廻し」が勇壮な技として見どころらしいが、昼過ぎのこの時間はどうも休憩時間のようで、山車は止まったまんま・・・

 ちょっと残念。

CIMG9353.jpg

 それでも街中は車の通行が規制され、大きな山車が道の真ん中(写真では端っこですが)に置いてあると、かなりのボリューム感があり、見応えは十分。

CIMG9402.jpg

 大会本部のアナウンスではこの山車は8台か10台あるらしいが、朝方の分を含めてまちなかをうろちょろしてみつけられたのは写真の5台。

CIMG9415.jpg

2~3カ月に1度くらいは佐原までポタしてますが、やはり地方都市のためか観光客はいても地元の人が少ないように思えます。でも、お祭りのときはきっと里帰りしてるんでしょうねえ。若い人もたくさんいて、活気がありました。

 最後の写真は菅原道真でしょうか?

CIMG9356.jpg

 まちなかは活気があって、来た甲斐もあったなあとは思うんですが、とにかく暑い。あづいのです。。。溶けそう。

 お祭りの見どころはどうも夕方に山車が整列して、のの字廻しをしたり、ライトアップしたりするようです。が、残念ながら適当に帰らなければなりませんので、1時間くらいふらふらしたら帰路につきます。

 あまりに暑いんで、ちょっと趣向を変えて写真をセピアモードにしてみました。


CIMG9406.jpg

 なんとなく夏の夕暮れどきっぽく、涼しげに映ってないもんでしょうか?

CIMG9407.jpg

CIMG9408.jpg

 現実はとにかく暑くて、暑くてたまりません。日差しはきつくないけれど、ムシムシ暑いんです。帰路はスピードをあげずに利根川左岸をゆっくりと走りましたが、長豊橋付近で完全にオーバーヒート気味のため、コンビニにて中からがりがり君で急速冷却。

 う~ん効く~~!


CIMG9418.jpg

 熱中症には気をつけましょう。とにかく暑い1日でした。

 今回の記録 154.85km
 7月の計   219.92km
 1月からの計 3453.18km



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


comment

Secret

2013.07.15.01:23

こんにちは
今年の夏は、一人で長距離走ると危険ですよ。
利根川CRは日陰も無いし、休憩場所も無くて干からびちゃいます(汗)
8合のご飯なんて、4人で食べろと言う事ですかね?
来年は、見に行きたいです。

刺身がうまそう~ じゅるるる~

2013.07.15.11:24

この暑いさなかお疲れ様でした! 尋常じゃない暑さに
乗る気が失せているおばさんです。(風邪引きでもあるので)
佐原のお祭り いいですね。 イベントがある時にお邪魔したい
ものです。

Re: タイトルなし

2013.07.16.12:49

アデオスさん こんにちは。
確かに今年の夏は暑すぎます。
利根川走ると途中で水分が失われて、干物になりそうです。
でも、自宅にいるよりは走ることを選んでしまいます。
佐原のお祭りは見応えあるので是非行って見てください。

Re: 刺身がうまそう~ じゅるるる~

2013.07.16.12:55

パートのおばさんさん こんにちは!
今年はとにかく暑いです。熱中症の危険を感じながら走ってます。
佐原のお祭りはお勧めです。次回は是非!!
小見川の刺身定食も美味しかったですヨ〜


多湿の中お疲れさまです

2013.07.16.13:00

佐原って行ったことがないですが、情緒あふれる街並みですね。
私も土曜日に、そっち方面に走らせていましたが、時間の関係上折り返してしまいました。
あと10kmくらい走れば到達出来たようです。
そこからは海も40km以内で着きそうですね。
今後の良い目標地点ができました(笑)

Re: 多湿の中お疲れさまです

2013.07.16.23:44

roadbadさん こんばんは!
佐原は行ったことがない!?それじゃぜひとも行ってみてください。
小貝川はクネクネしていて景色が変わりますが、利根川はずっと
景色が変わらず実のところ飽きますが、佐原の町並みはぜひとも
見てほしいところ。なんてったって坂が無いのが一番ですし・・・

途中ガンガンroadbadさんのペースで走っても、それなりに時間
がかかるので、走りがいもあるはずです!!
またご一緒できる機会を楽しみにしてます。

ちなみにその先の海まで行くと・・・結構あるかも。。。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR