”海の日”!リッチに幕張の浜でクルーザー・ポタ!?

2013.07.17.00:14

3連休の最終日7月15日(月)は海の日ってことで、海を見に行ってきました。

行先は千葉ポートタワー、幕張の浜、ディズニーリゾート周辺&葛西、若洲あたりを総ざらいしたいところでしたが、暑さに負けてちょっとだけ。。。

千葉方面に向かうときは手賀沼を超え、白井工業団地、R16号経由が多いのですが、今回は手賀川を東に向かい、千葉NTを抜けて新川、花見川CR。さらにこれまたいつもと違って、ZENさんから教えていただいたルートを使ってみました。いつものコースから少し西側でしたが景色が全然違って面白いもんです。

手賀川沿いを進み、一面田んぼ・・・緑が一段ときれいです。ただし、それ以上に暑い・・・たまらん。

CIMG9435.jpg

千葉NTのあたりを抜けたところ。振り返ると千葉NTの駅前付近の高層マンションがよく見えます。

CIMG9442.jpg


県立北総花の丘公園の横をとおり、新川へ。ここは新川と神崎川の分岐点付近。

ここから先は新川、花見川CRで海を目指す。

なぜかいつも写真を撮りたくなる弁天橋。ここから2~3kmはダート区間。迂回と考えたものの、ほぼ下り基調でだらだら走るだけで緑のトンネルと走るほうがいいので、そのままGO。タイヤには悪いが・・・

CIMG9447.jpg



そして幕張の浜に到着。朝のうち、ちょっとどんよりな感じであったものの、海辺についてみると天気もよく、気持ちがいい。

CIMG9450.jpg



海風を感じたくて、とりあえず洋上300mほどの沖合にでる。風ってほどは無いが、さすがにアスファルトの道路やビルに囲まれているわけではないので空気がひんやりして気持ちがいい。なんてったって今日は海の日。いつもの自転車ではなくて、クルーザーに乗り換えて、洋上から幕張の高層ビル街を眺める。

海の上に浮かんでいる感じ。。。。

CIMG9460.jpg

自転車のラチェット音を鳴らして豪快に走るのもいいけど、たまにはプライベートクルーザーでゆったり波に揺られるのも悪くないなあ・・・

ここで釣り糸を垂らして、魚を釣ってクルーザーのデッキの上で裁いて食べる・・・

いいなあ・・・こんな妄想。

さっきの写真をちょっと手前に引くと。

あっクルーザー”GIANT”号!

CIMG9458.jpg

実は浜から300mくらい突き出た防波堤の上。自転車を押してここまで来たが、他の方々は釣り客ばかり。ピタピタ自転車ウェアでここまで来る人もなく、どう見ても釣り客のお邪魔虫。写真を数枚撮影し、再び浜に戻る。

ここからは一般道で幕張新都心、TokyoBayららぽーと方面を目指す。

が、一気に暑くなりららぽーと手前のコンビニにて休憩。アイスを食べる。

いつの間にか夢も覚め、いつものアイスタイム。まあ、これが美味しいんだけど。

CIMG9466.jpg


ららぽーとに寄ったのは、自転車のとある部品購入のため。夏場はボトル2本体制にするので、これまでポンプの定位置を留め具を購入することで脇にあけ、ボトル2本化へ。

お店の中はエアコンが効いて気持ちがいいため、なかなか出発できず。久しぶりのセオ・ららぽーと店でもあったのであれこれとお店の中を物色してから再スタート。

CIMG9468.jpg


ここからはR357。とにかく今度は怖いの一言。連休なのに大型トラックも多いため、歩行者がほぼ0なので、歩道を走る。江戸川を渡るジャンクション(?)の前を妙典側に行くつもりが、道がわからずそのまま本行徳方面へ。

先日他のかたのブログで見つけたあるお店を探し、妙典付近をふらふら。iPhoneでお店の場所と現在位置を調べようとするが、地図アプリの画面も、お店のHPもいずれも画面が出たとたんに消えるというiPhoneの不具合発生。

お店の所在地が「市川市河原」ということまで確認し、あとはiPhoneを見てもすぐに画面が消えてしまう状態の為、電信柱の住居表示でしばらくあっちふらふらこっちふらふらしながらお店を探す。さすがに腹が減っていたのか、食べ物を探す嗅覚がするどいのか・・・?どうにかお店を探し当てる。

CIMG9473.jpg


はぜの天ぷらが名物のようでもあったが、この時期まだ無いらしく、アジフライ定食を注文。お味はGOODでした。

CIMG9471.jpg


本来は最初千葉ポートタワーから幕張の浜・・・とスタートしてディズニーリゾート周辺の海辺にも行きたかったものの、出だしから幕張の浜にショートカットし、その後は暑さに負けてしまったこともあり、舞浜、葛西ましてや若洲は今回パスすることに。

少しは時間があったので、妙典から浦安までは走って、北側にわたって旧江戸川沿いを変えることにした。

浦安駅を越したところの旧宇田川家住宅を見学。市の有形文化財になっていて、中には案内・管理の方があり、説明をしていただけた。

CIMG9476.jpg



この暑い夏場でありながら、木造建物は思いのほか涼しい。中には人形が設置されていて、当時の雰囲気を伝える。どうも呉服屋さんだったらしいが、米屋、呉服屋、郵便局などに使われたらしい。とても階段とは思えないような階段を上って2階にもあがらせていただいた。

CIMG9480.jpg


庭も雰囲気があるが、お隣さんに銭湯と思われる煙突が・・・

CIMG9489.jpg
CIMG9497.jpg


今も現役の銭湯らしい。

CIMG9496.jpg



そしてそのすぐ裏には旧大塚家住宅。こちらは漁家の建物らしい。

CIMG9506.jpg

CIMG9504.jpg



帰りは旧江戸川に出て、CRを北へ。。。。帰りはきっとこの時期南風に乗りすいすい。。。のはずが、なぜか向かい風。思うように進まず、江戸川の河川敷で途中休憩し水道水を浴びて休憩。

CIMG9509.jpg


その後も、さすがにスピードが出るはずもなく松戸市内に入ってすぐに休憩。コンビニにて今日2個目のアイスを補給。途中まで食べたところで写真を忘れたことに気付く。。。が時遅し。さすがに疲れてたんでしょう。

時間がかかった割に100kmほどのポタ。暑かった。。。。

今回の記録 104.98km
7月の計 324.9km
1月からの計 3558.16km




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

佐原に続きお疲れ様でした(^o^)/

2013.07.17.06:09

こんなに近くに来ていたなんて(・_・)エッ..?
ウチにも是非寄ってって下さいよぉ~
今川3-1-41ですからっ(^o^)/
お客さん予約無かったら、美味しい×②珈琲ご馳走しちゃいます(笑)

No title

2013.07.17.06:30

浦安辺りの街並みの写真
ちょっと昔の風情を残して、素敵ですね

はぜのてんぷらも懐かしいです

この日私も南風の帰路を期待して出かけましたが
西風の利根川CRでやられました。

No title

2013.07.17.10:14

海の日にちなんでやはり海へ行かれましたか。
この暑い時期の夏場には、海という選択肢もあるのですが、森林浴は
如何でしょうか?
いくつもの峠を越え、獣との遭遇にビビりながら肝を冷やす・・・結構涼しいですよ(爆)

ランチのお店は良く下調べしていらっしゃいますね!私はどうしてもお一人様だと行き当たりばったりで過ごしてしまいます。
と言うより、ランチ前の帰宅が多いことが原因なんですけどね(笑)

No title

2013.07.17.12:53

おっ、Tomyさん、船遊びかい。
涼しそうだねぇ~って。
はい、Tomyさんの十八番でした。

いつもながら、Tomyさんのブログは、勉強になります。
何がって、自分じゃまず気づかない史跡等をよくご存じなこと。
史跡の近くを通っていてもほとんど気づかないで走ってしまってる
自分が、なんだかとてももったいないことをしている気がします。

「食べ物を探す嗅覚がするどい」Tomyさん
20日は、頼りにしていますよ(参加してもらえますよね)。

場所は違えど私もセオサイクル!

2013.07.17.23:38

連休は暑かったですよね~
これからの時期は暑さとの戦いになるので 
本当に暑い時は無理をせず 夕方からとか少し走る
程度に抑えましょう。  一日でアイス2個はうなずけます。

やっぱり花見川CRの未舗装は避けられないようですね・・・・はぅぅ~

Re: 佐原に続きお疲れ様でした(^o^)/

2013.07.18.23:47

ふぅ~さんさんこんばんは!!
そう~なんです、近くを走りました。
だけど、後半暑さのためかどっと疲れが出てしまい
浦安駅付近はヘロヘロでした。
夏場の汗べちょべチョでご迷惑おかけしない時期を
ちょっとずらして「こんにちは!」と伺いたいと
思ってます!!


Re: No title

2013.07.18.23:49

イナジイさんこんばんは!
浦安ってなかなか情緒があっていいところです。
実は私もよく知りませんでしたが、行ってみてびっくり。
はぜのてんぷらは次回のチャレンジです。お次はご一緒に
いかがでしょう?

Re: No title

2013.07.18.23:53

araita さんこんばんは!
海か山か毎度のことながら悩みつつ、海の日ってこともあり、こちらの
コースを選択しました。
森林浴ってことばにはすご~く惹かれますが、ヒルクライムがもれなく
ついてくるかと思うと・・・躊躇してます。

ランチのために走っているのか、走ったらお腹がすくのでランチなのか・・・
完全にモチベーション維持のためにはランチありきで走っているところも
あります。(笑)

Re: No title

2013.07.18.23:57

はいっ!ZENさん、その通りです!
たまには自転車から海の男になってきました。(笑)

体力がないせいか、ほどほどで休憩を入れるためにも、
名所旧跡ははずせませんね。休み休み走るのにいい口実に
なりますしね。

さて、20日のランチですが実はなかなか見つけられてません。
「あしたば」ってお店を見つけましたが、いかがでしょう?
もう少し探してみます。ほかの方々の情報にも期待しましょう。

Re: 場所は違えど私もセオサイクル!

2013.07.19.00:02

パートのおばさん さんこんばんは!
そうでしたかやっぱりセオサイクルでしたか!
お店の数も多いですもんね。それにしても連休は暑かったです。
ちなみに今回アイスは2個でしたが、実は3個食べたこともあります。
アイス食べると飲み物欲しくなるし、それはそれで結構飲み過ぎて
お腹がガポガポ状態です。

花見川CRは非常に悩みどころですが、この暑い時期に涼しい森の
中のサイクリングと思うとダートもそれほどではありません。
でもタイヤには良くないんですよね。。。

ぜひこちらにまたお越しください。いいお店も考えておきますから!
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR