BRM810千葉(つくば)&真夏バージョンに・・・

2013.07.19.01:05

 今年の夏はこれまでに比べて長距離、夕方から夜の時間帯を含めた走行などが増える見込み。基本のほほんライドは変わらないが、安全対策などは気を引き締めたいところ。

 特に仲間内ライドでもなるべく夕方には戻りたいが、距離によっては夜になりそれなりのライトが必要で、自分だけではなくメンバーの方々にも迷惑をかけないようにしなければならない。GWに銚子に行った帰り道、最後の利根川CRは河川敷でもあり真っ暗で貧弱ライトのために怖い思いをした。

 自分のライトは全く役に立たず他の方々のライトを頼りに走ることとなった。そんなこともあり、強力なライトが欲しかったところ。

 キャットアイのHL540には決めていたが、充電器付かライト単独か・・

CIMG9424.jpg


 充電池についてはエネループを利用することとし、購入そのものはライト単独。エネループは別途購入でも、さほど差額は大きくなく単3、単4の両方の充電ができることなどメリットあり。

 尾灯については、これまでサドルバックに取り付けていた小さいものを使っていたが、他の方々のものはもう少し大きめなものが多い。後ろを走るとちょっとピカピカと目立ち実は眩しいのではあるけれど、車やバイクから視認性はいいはずで、事故回避にはもってこい。

 そんなわけでサドルバックのものは一旦とりはずし、シートステー部分にこれまでよりも少し大きめなものをチョイスしセッティング。他の方々の尾灯に比べるとまだまだ小さいが・・・

CIMG9426.jpg



 そして取り外したサドルバックに取り付けていたものは、ヘルメットの後部にセッティング。確か、同じものをT.Aさんが持っていて、この方法を紹介されていたはず。ちょっとカッコエエなあと思っていたところ。

CIMG9433.jpg


 ライト以外にも、ブルべに出るとなるとオダックスのルールにあるように反射ベストが必須である。これも早速、自宅近くにあるワークマンに行って探してみた。

 結構、ワークマンって面白い。土木、建築現場などで安全、そして少しでも快適に仕事ができるよう様々なウェアなどが用意されている。夏場の暑いことを考えて、ベストといっても反射材の部分だけのごくシンプルなものを購入。

CIMG9420.jpg


 さらに・・・ボトルの2本化。ボトル2本にしたいけれど、ポンプの定位置でもあったので、ボトルゲージを取り付けることができなかった。これをポンプの取り付けアダプターを購入。TOPEAKのものは、専用品らしいが先日のららぽーとセオ店にて、現物のポンプを持参し、はまるかどうかをチェックしたところ問題ないので、あとは自己責任ってことで購入し、取り付け完了。デカ足がぶつかりそうでちょっと邪魔な感じがするが仕方がない。

 さらにボトル1本は水筒にして、いつまでも冷たい飲み物が飲めるようにしておく。普通のボトルではどうしても量が減り、時間が経過すると生ぬるく、真夏はそれこそホットにもなってしまうので、水筒の出番。

 が、水筒はちょっと細くて、走るとガタツキがあり、水筒の周囲に傷をつけてしまった。何かクッション材を巻くなど工夫が必要。100円ショップですべり止めシートの厚いものを購入し、ぐるっと巻いてみた。色は奇抜(黄緑)で個人的には気に入ったが、まだまだこれではガタツキ解消には至らず。



CIMG9428.jpg


 もう少しいいクッション材を探さねば。

 あともう一つ、ライトについても取り外したものの光量自体は弱弱しいが、外したままではもったいないので、これもライトアダプターを購入して前輪のハブ横にでも取り付けようと思っているところ。

 基本夜間走行そのものは好きではないが、試しに走ってみたい気持ちがどうにも抑えられません。。。

 だがしかし、肝心の脚力はなにもバージョンアップしたわけではないので、はたして本当に山あり谷ありの筑波山を走破できるのか・・・・?



CIMG9449.jpg

CIMG9448.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.07.19.09:43

こんにちわ~
いや~しっかり準備されていて焦りますよ(笑)
Tomyさんなら、2600m位問題ありませんよ、私はゆっくりゆったり
攻めるつもりです。
明日の房総ライドでもそれを考えてトレーニング走りを心掛けます。
ダンシングの多様ですかね・・・休むダンシング、これです。

2013.07.19.12:13

Tomyさん、こんにちは
やりましたね〜
これでブルべ対策はバッチリ
犬吠埼ライドの時にベールを脱いだTomyさんの走りが有れば、筑波山なんてお茶の子さいさいです。
無事完走してみんなでファミレス打上げやりましょう。
今から楽しみ!!
明日の房総ライドもよろしくお願いします。

夜間真夏仕様ですか…(^o^)/

2013.07.20.05:03

ヘッドライトが自己主張してますねぇ~…(^_^;)
でも私ももっと×②距離乗れるようになったら、夜間走行用に540か今のライト2灯にするか?ちょっと考えてます。
最近メッセンジャーバッグの中身を軽くしたいのでボトルケージも検討中です(笑)
Tomyさん記事は今の私にはタイムリーでしたっ(笑)
いつか自転車見せて下さいねっ(^o^)/

Re: No title

2013.07.20.22:06

araita さんこんばんは!
返信遅くなり失礼しました。
しっかり準備?いやいや遅れているんだと思ってあせってます。
2600mって実は富士山イベント(北麓公園から5合目)までの
2回分に匹敵します。結構上るんですね。大丈夫かな?

Re: タイトルなし

2013.07.20.22:09

デビさんこんばんは。返信遅くなりすみません。
ブルベ対策は備品はまあOKかな?と。でも脚力がねえ。。。
結構心配。無事打ち上げやりたいもんです!
がんばりましょう!
ちゃんと打ち上げが終わるまでには帰還して、合流しますんでま
っててください!





Re: 夜間真夏仕様ですか…(^o^)/

2013.07.20.22:12

ふぅ~さんさんこんばんは!返信遅くなりました。
ヘッドライトは結構大きいんで目立ちます。が、なかなかの
光量があり、すぐれものです。
でも基本やっぱり夜は怖いですね。昼間のみで十分です。
ボトルケージも結構悩みますよね。ケージそのものよりも
夏場は保温(冷)重視なので、ボトルよりも水筒のほうが重宝
する感じがしますよ~

自転車は近いうちにぜひ!!
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR