房総で暴走!? 2本の有料道路と太東崎 その1

2013.07.21.09:22

 7月20日(土)は、以前より計画がされていた房総を暴走しましょう!って目的のポタリング。5~6人くらいかなあ・・・と思っていたら、気がつけば13人の参加希望者。

 とはいってもroadbadさんは道の駅しょうなんから、やちよまで。相変わらず、早朝がお得意で早い時間のみ参加していただけました。(残念ながら写真を忘れてました)

 第1集合場所は道の駅しょうなんに5時。続いて、同じくやちよに6時。

 昨夜はいつもとほぼ同じ11時半まえくらに帰宅し、急いで寝るが、夕食やらシャワーの時間があるので、やっぱり時間は遅くなり、あまり眠れず。実際のところ遠足前の小学生的な翌日の楽しみを期待して眠れなかった?

 5時に道の駅しょうなんに集合したのは、プチデビルさん、坊主頭さん、araitaさん、roadbadさん、そして今回お初のトモさん、ponさん。

 やちよで合流したのはZENさん、シロナゴさん、アデオスさん、同じく今回お初のyabooさん、羽ちゃんさん。

 コースは以前、「外房有料道路と東金九十九里有料道路を走ってみたい・・・」と言っていたのを、千葉県のポタリングコースをなんでも知っている!?ZENさんから提案いただき、そのコースを基本で走った。

 朝5時集合ってことで、太陽もまだまだ低く、ちょっと曇りがち。


CIMG9510.jpg

 道中のことは明日にもってことで・・・

 まずは坊主頭さんのTREK。カッコイイが、特に驚いたのがよく見るとフレームのTREKの文字がいつのまにかオレンジに!?なんと自作とのこと。それもカーボン帳の見栄えがして、文字も立体的。

CIMG9553.jpg

 これは確かponさんのKUOTA号。よく聞いてみると早朝走ってから、会社に行くとのこと!凄い!距離も30から35kmくらい走るらしい。とてもまねできない芸当。なんてたって朝弱いし。。。


CIMG9551.jpg

 そして今回の道情報の提供からご案内をしていただいたZENさんのBMC号。前回確か水筒の傷防止のため、ボトル周囲に何か防護材を巻いていたはずなので、それをじっくり見て参考にと思っていたが・・・?何時の間にやらステンレス製かチタン製?のボトルがボトルゲージともにかっちょ良くなっている。

 まあ、それはさておき、今回はルートの作成から案内役までお疲れ様でした&ありがとうございました。




CIMG9550.jpg

こちらはアデオスさんのスペシャライズド号。今日は後半足の調子が悪くなってしまったようだが、大丈夫だったであろうか?途中ちょっと遅れ気味の時あり・・・ちなみにこの有料道路の最初の案を作ってくれたのは実はアデオスさんでした。

CIMG9549.jpg

 続いてはaraitaさん。筑波方面から全工程自走で参加。毎度のことながら凄い。そして今回このイベントの告知や参加者募集にひと肌ぬいでいただきました。ありがとうございます。(とかなんとか言いながら、またぜひともよろしくお願いします)

 


CIMG9552.jpg

 今回お初のトモさんのDEROSA号。私のと同じSRAM FORCE仕様。なんでもまだロードに乗り始めてちょっとという割にまったくヘロヘロにならずに、これまたスピードも十分。今回最長距離になるはず・・・と言っていましたが、さて大丈夫だった?

CIMG9554.jpg

 そしてこれまたお初のyabooさん。yabooさんといえばヒルクライム好きと聞いていただけに、今回は物足りないのでは?と聞いてみたところ「アウター縛りで走るんだ」と、なんともこれまた凄いこと。
 確かに途中で抜かれるときにフロントアウター、リアは25Tくらいでゆったりしたペースのようで、早さはすさまじいこと!
CIMG9555.jpg

 そしてプチデビルさん。デビさんは参加経験豊富で、途中の苦労なんかも何回も経験されているので、じっくり聞いておかねば。今回もまたまた何かと話題がありました。が、それはのちほど・・・

CIMG9556.jpg

 まだまだ続きます。白いコルナゴ乗りのシロナゴさん。この夏京都に帰る際に桃春カフェに寄られるらしい。羨ましいなあ・・・行ってみたいもんだし、桃春のシールもいいなあ。。。
 ところでシールと言えば、「シロナゴ」と書いてあるはずなんだけど、どうも「”」が消えてしまっているみたい。「シロナコ」となってました。

CIMG9557.jpg

 最後に横浜から参加の「羽ちゃんさん」が参加。普段あまり長距離はのってないとのことで、今回記録更新なるか・・・?羽チャンさんは今回お初の参加。「よろしくお願いします!」

CIMG9558.jpg

 参加者紹介しているだけで、あっという間に写真が10枚超え。

 ってことで、お次は次回に!さて、どんなアクシデントがあったのか・・・????

CIMG9619.jpg

 ちなみに帰宅は20時過ぎ。距離は約230kmほど。よく走ったもんだ。。。
 往路の外房有料道路や太東崎までなら、このルートで
 いけます。夏から秋にもまたチャレンジしたいところです。






にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

お疲れ様でした。

2013.07.21.17:46

昨日は、お疲れ様でした。

あ、水筒、チェックしたかったですか。
アレは、ホームセンターなどで売っている
ステンレスの保冷ボトルに
ボトルケージでのガタつき防止と
保冷性能のアップをねらって、家にあった保冷袋を巻いたものです。
しかしながら、ボトルをケージに戻す際に、
保冷袋がケージにひっかかって破れてしまうんですね。
で、何か他にいいものはないかと物色して見つかったのが、
今回の「DEBOYO(デボヨ) サーモステンレスボトル 500ml」です。

スタイリッシュになった感はありますが、
ケージからの出し入れですでに傷だらけです。
保冷性能は、以前のものの方があるような気がします。
ただ、通常のいわゆる保冷ボトルよりは、保冷性能は高いですよ。

昨日、お話しした、市原方面で走っていて気持ちいいコース、
やちよ道の駅からだったら、往復で135km程です
今度、是非、ご一緒にどうですか。

Re: お疲れ様でした。

2013.07.21.20:34

ZENさん こんばんは!昨日はお疲れ様でした。
コースセッティングから当日終始道案内をしていただき、
ランチの場所までいろいろとお世話になりました。
おかげで楽しかったです。ただ、今日は体がぼろぼろ・・・
やっぱり200kmはちょっと長いかなと。

そうなんです、水筒はチェックしてたんです。前回見せていた
だいてたのが結構印象に残っていたんで。ボトルゲージ自体が
こうしたお客様ニーズを先取りして傷がつきにくいものでも
出してくれると嬉しいんですが。

市原のお勧めコースですが、ぜひ次回行きましょう。楽しみです。
坂もちょっとがんばれば大丈夫のようですし・・・(そうですよね?)

凄い事になってきましたねっ(^o^)/

2013.07.21.20:53

大所帯じゃないですかぁ~(^o^)/
しかも、この距離・ヒルクライムも(・_・)エッ..?
皆さん凄すぎです(*_*)
いつか100km前後の軽いポタを火曜日にやるような事があったら、ご一緒させて下さい(^_^;)
今日は帰宅時ディズニーぐるりを思いっきり走ってみました(笑)

Re: 凄い事になってきましたねっ(^o^)/

2013.07.21.22:37

ふぅ~さんさんこんばんは!
今回は随分と大人数でびっくりでしたが、やっぱり人数多いと
面白いもんです。道中危ないので2チームくらいに予め分ける
案もありましたが、自然と2~3に分かれたりしながらも、無事
完走しました。
2つの有料道路と太東崎が目的なので、このあとの更新分も
お時間があればぜひ読んでくださいね。

「火曜日」ですね!了解です。ぜひご一緒によろしくお願いします。

No title

2013.07.22.09:58

お疲れ様でした! 230キロも走られるともなると 早朝5時に
集合なんですね~  私なんかには全くもって絶対無理な
距離ですわ~ 良くて2日かかるなぁ~(笑)

Re: No title

2013.07.23.01:39

パートのおばさんさんこんばんは!
100kmくらいならいいけど、やっぱり200kmは長かったです。
最初は無理、無理と思っていたけど結構走ればなんとかなりますよ。

距離は別として夏の早朝は涼しくて最高でした。

ゆっくり2日かけて走るってのもどうですか?それもきっと楽しい
はずですよね。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR