房総で暴走!? 2本の有料道路と太東崎 その2

2013.07.21.22:57

7月20日(土)のつづきです。とはいっても昨日はメンバー紹介で終わってしまったので今日からが本題。

 5時に道の駅しょうなんに集合。ここでは、プチデビルさん、坊主頭さん、araitaさん、トモさん、PON
さん、そして八千代までの参加のroadbadさんが集まりました。5時きっかりにスタートし、同じく道の駅やちよへ。デビさん曰く「35km/hで行くよ!」って。まだ少し薄暗く、手賀沼から手賀川沿いを走るメンバーの自転車のテールライトはまだ点灯して走っている人も。

 写真の中央はroadbadさん。今回やちよまででもあるので、写真はこれのみでした。自転車を撮り忘れ。

CIMG9515.jpg

 手賀川、千葉NTを抜けるコースだけど、途中思いっきり田舎道を挟み、恐らくほかのメンバーはどこを走っているかわからないはず。それを抜けると千葉NTの高層マンションやら事務所ビルの前にでる。そのまま南下し予定通り6時ちょい前に道の駅やちよへ。

 ここではシロナゴさん、yabooさん、羽ちゃんさん、アデオスさん、そしてコースセッティングから道案内までお世話になったZENさん。



CIMG9518.jpg

 新川・花見川沿いCRではなく、一般道の裏道と一部CRを走り千葉市のモノレール駅作草部駅に向かう。

 駅のすぐ先のコンビニで1回目の休憩。早速甘いもの投入。


CIMG9522.jpg


 作草部駅付近まではなんとなくわかるものの、この先は土地勘無く全然どこを走っているのかわからず。特に一般道から離れてこんな川沿いの遊歩道、CRのため目印もなくただただついて行くだけ。帰って復習するにもZENさんのコース図を見なければトレースもできない。


CIMG9523.jpg

 そして少し走って今回の目的の1番目である外房有料道路にIN。約9kmほどあるらしく、料金場までフリー走行。もちろん、スピードを出したい方はすぐさまびゅびゅ~んとかっ飛ばして行きました。

 ご一緒している方の写真でもと走りながらカメラを持ち出し撮影。が、残念ながらリュックが邪魔してうまくとれず。

CIMG9530.jpg

 逞しいふくらはぎのZENさをこの2カ月でロードに乗り換えた坊主頭さんが追い越しをかける。

CIMG9533.jpg

 が、5km地点付近でしょうか、アクシデント発生。デビさんの後輪にパンク大魔王のチュッ!

 でもさすがあっという間にパンク修理。

CIMG9535.jpg

 有料道路の後半は往復4車線ではなく、対面2車線になり、そこそこの坂も・・・

 しばらくデビさんの後ろを走る。が、このときデビさんはちょっとゆっくり。写真のほぼ中央に先頭集団。 

CIMG9540.jpg

 後半上りが若干あるものの、やっぱり路面状態のいい道路は走りやすく、スピードも出せて最高!

 距離もそんなにないので料金所もあっという間に到着。ETC不可とあるけど、当然自転車は一番左端のコースに料金箱があり、そこに30円を投入。

CIMG9545.jpg

 路上の看板もまるで高速道路のよう。まあ色が違うんだけどね。

CIMG9546.jpg

CIMG9547.jpg

 ちょっとスピードを出し過ぎた感もあるので、ここらで休憩ってことでパーキングエリアにIN。でも行き交う交通量も少なくパーキングエリアも閑散としていた。ここまでくれば、少し坂でも降りてそろそろ海!って思っていたものの実はまだまだ海は遠かった。。。。地図を見てがっくり。

CIMG9548.jpg

 有料道路から一般道に入り、茂原方面を目指す。

CIMG9559.jpg

 それほど山ってほどの道ではなく、市街地なわけでもなく農村のような田舎道を軽快に走るが・・・

 またもや大魔王様はデビさんにチュッ!

 今度は前輪。

 今回もまたちゃちゃっと直して、出発。

 ここまでくれば、海もあともうちょっとか?今回の絶景ポイント太東崎を目指す。

 つづく。。。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.07.22.10:04

うひゃ~ 巡航35キロ~ 原付よりはえぇぇぇぇ~

私が瞬間で出す速度ぐらいっす!! 瞬間ですよ瞬間!!i-179

しかし、おパンク魔王さんにいぢわるされてますよね! プー!

有料道路

2013.07.22.12:37

お疲れ様です。当方「道の駅八千代」正解でしたw
200KM以内がちょうど良いです。
とにかく、道が良かったです。ギャップも少なく走りやすい
道でした。集団走行は楽しいですねw
続きが楽しみです!

お疲れ様でした

2013.07.22.17:31

皆さん更新するの速いですね(笑)
昨日は、朝から仕事仲間とゴルフでしたので、記事の更新は少し先になってしまいます。
しかし、あまり暑くもなく楽しい走行が出来て良かったっと思います。また今回は自分なりに取り組み課題を持って走行していたため、写真撮影も少なめで、ランチの写真などの実はありません。
復路では、高トルクを意識してダンシングを多投し、脚を如何にして休ませながらスピードを保ちつつ走行出来るか?取り組んでいたせいもあり今までで一番ダメージが少ない結果になったと思います。
翌日、ゴルフだという事も意識しながら走っていましたしね(笑)
復路のやちよから竜ヶ崎辺りまで、デビさんを追走した訳ですが、結構自分なりに余裕を持って走行できたし、今回のライドは本当に勉強になりました。
次回は、810になると思いますが、頑張って制覇しましょう!
宜しくお願いします。

No title

2013.07.22.23:41

 おつかれさまでした。カスイチ以来のご一緒でしたが楽しく走ることができました。クロスと違ってロードだとみなさんのペースにもなんとか
ついていけるのでライドの楽しさも倍増でした。また次回ご一緒に走るのを楽しみにしています。

>逞しいふくらはぎのZENさをこの2カ月でロードに乗り換えた坊主頭さんが追い越しをかける・・・
ZENさんが道を譲ってくれたたけです・・・そうでなければ私なんか一瞬で千切られてます。

Re: No title

2013.07.23.01:42

パートのおばさんさんこんばんは。
路面の状態がいいと思ったよりスピードが出るもんです。今回55km/h位出ていますが、もちろんそんなスピードはごく一瞬。さらに下り坂だし。いい状態では、それなりに気持ちよく走れるので一度お試しください!きっと有料道路にははまるはずです。

Re: 有料道路

2013.07.23.01:43

シロナゴさんこんばんは。
土曜日は大変お疲れ様でした。おかげで楽しい1日でした。翌日日曜日はぐったりでした。
距離的に200kmは走れるけど、かなりのダメージもあるのでイベントと考えるとこれくらいがちょうどいい感じがします。それにしても有料道路の走りやすさと、太東崎からの眺めは最高でしたネ。

Re: お疲れ様でした

2013.07.23.01:48

araitaさん土曜日はお疲れ様でした&いろいろとありがとうございました。
更新早いですか?記憶力がないもんで、忘れないうちに書かないともう思い出せません。
翌日ゴルフとは・・・!?よく体力持ちますね。
200km人それぞれ楽しみ方もちょっとづつ違いもあったような気がしますが、あの
太東崎のの眺めと最後の印旛沼の眺めは共通した達成感があったでしょう。
次はまさにつくば・・・がんばりましょう。(でも着いていけないような気がします。)

大丈夫かな?

Re: No title

2013.07.23.01:51

坊主頭さん お疲れ様でした。おかげで楽しい1日でした。
やっぱり想像通り、クロスからの乗り換えで段違いに速くなって
ますね。今回は全くついていけませんでした。

それにしてもみんなで走るととにかく楽しいのは間違いないことです。
今後もまた楽しく乗りましょう!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR