房総で暴走!? 2本の有料道路と太東崎 その3

2013.07.23.02:03

これまた7月20日(土)のつづきです。

5時に道の駅しょうなん、6時に道の駅やちよに集合し、メンバーが増えながら11名で2本の有料道路を走る&太東崎をめぐるポタに出発。

ZENさんの道案内のもと、どこをどう走っているかわからないまま千葉外房有料道路にIN。約9kmほどではあったものの、フリー走行で思う存分走る。デビさんのパンクはあったものの、有料道路を楽しむ。

一般道に入ってから茂原市内を通過。市内の川沿いの遊歩道のようなコースを走る。この川は「天の川」と呼ばれているらしく、川沿いにはこんな飾り付けが。


CIMG9563.jpg

その後、田んぼの風景を見ながら走る。このあたりでちょっとアデオスさん失速気味か・・?
いや自分がその後ろにいるってことは自分が失速か?脚力の無さを感じながら、「海はまだかいな?」ととりあえずくるくる回すのみ。

CIMG9567.jpg



国道128号に到着し、「太東崎」の看板を見ると一安心。それもわずか300mほどで、すぐさま灯台のある高台までの激坂。自宅から100km近いところで突然の激坂はかなりきつい。

登ってみるとこんな感じ。


CIMG9570.jpg

すぐ横には戦時中の機関銃座跡なんかもあったり。

CIMG9568.jpg


CIMG9569.jpg

海を見晴らすいい場所に自転車を並べ、一休み。写真ではちょっと曇りがちに見えるが、そこそこいい天気で、やっぱりここまで来たっていう達成感も十分。


CIMG9575.jpg

一段低い場所にお店があった。「日本一おいしいアイス」となっていて、「体験できる」とも書いてある。早速“体験”しているPONさん。


CIMG9577.jpg

最初はアイスにしようかと思ったが、ラムネがあるとのことなので、こちらをチョイス。お店に前にあった「みさきちゃん」って名前の人形?と灯台とラムネで1枚。

CIMG9581.jpg

南の方角はこんな感じ。今回は反対側の北側を目指す。南側に行けば岩場の海があるが、きっと道中は坂道多いんでしょう。まあそのうちに。

CIMG9579.jpg

こんな坂を上ってきたんです。といっても写真ではどうもわかりにくい。

CIMG9582.jpg

国道128号に出てしばらく走ってから、1本海沿いに。さらに、海沿いではないけど、写真のような遊歩道のようなCRのような道を少し走り、お次はランチのお店を目指す。

途中、かなり腹ペコ状態でどこでもいいのでそろそろ食べたい・・・と思うがなかなか到着せず。この時期にしては珍しく北風なのか、向かい風のため全然前進せず、なかなかお店に到着しない。


CIMG9584.jpg

 道中どうもお腹がすいてぎゅお~ぎゅお~って感じでなっているようだけど、幸いその音はほかの人には聞こえない。が、正直なところ聞こえてもいいので、早く食べた~い。

 そう思っていたあたりでようやく「ハーブガーデン」に到着。

CIMG9590.jpg

CIMG9589.jpg

 さて、メニューは何にするか?ちょっぴり迷って「ロースかつ定食」に決めた。少し待つとサラダが運ばれてくるが、メインのロースかつはまだ・・・ すぐにも食べたいが一緒に写真も収めようか、どうしようか・・・

 ふと見るとyabooさんもメインのロースカツを待っている。やはりお腹がぎゅお~ぎゅお~と鳴いているが、もう少し我慢、我慢。

 無事写真を撮り、がつがつと食べる。

 食べると今度は眠くなり、お昼寝したいところ・・・

 ここで寝るわけにはいきませんが、パソコン入力も疲れたし明日はまた早いんで、これまた続きは明日ってことで・・・

CIMG9587.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

お腹減りましたw

2013.07.23.12:28

最後の激坂は、きつかったw坂嫌いの当方としては
失速してしまいましたよ。今後は、坂練習をしないと
置いて行かれる~

昼食を食べた後は当方もまったりしてしまいましたw

あっ!そうそう京都に入洛した際は、清滝TTが流行っている
みたいで、どんなものか体験してきます。感想は後程って
いっても、8/19に行く予定です。

No title

2013.07.23.22:14

やっぱり、おなかがすいてましたよね。
九十九里を走っていて、気になってたんですよ。

予定では、あと1時間ほど早く到着する予定だったんです。
ま、いろいろあったんでしょうがないんですが、
あの時間に到着したんで、11人全員が一緒に食事できたんだと
思っております。

普段、ソロで走っているときは、食料持参かコンビニで
済ませてしまうので、ああやって食事をすることが
不思議な感じがしますが、いいもんですね。

あの「海沿いではないけど、~遊歩道のようなCRのような道」の
場所は、一松海岸海苔養殖場です。
海苔の養殖時期には、また違ったのどかな景色を楽しめますよ。


Re: お腹減りましたw

2013.07.24.01:06

シロナゴさん お疲れ様でした。
やっぱりみなさん最後の激坂はきつかったんですよね。
まあ、上った甲斐あ十分ある眺めでしたけど。

もう少し坂は私も練習しなくちゃ・・・

桃カフェいいなあ・・・私も読者なもんでぜひと行ってみたいところ
です。

Re: No title

2013.07.24.01:09

ZENさん 先日はお疲れ様でした。

お腹は結構空いていましたが、まあ半分はブログネタかな?
私がチェックしていたお店は団体さん向きではなかったこと
だし、ランチはそれこそみんな一同で食べることが可能な
お店でいいところだったよなあ・・・と感じてます。

次回もまたいいコースをご紹介ください。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR