房総で暴走!? 2本の有料道路と太東崎 その4

2013.07.24.01:18

 またまた、7月20日(土)の続きです。自転車好きな方々11名が集まり、一路九十九里を目指し、途中2本の有料道路を利用し、太東崎からの絶景を見るおよそ200km程度のポタリング。

朝5時に道の駅しょうなんを出発し、往路において千葉外房有料道路を利用。有料道路ではたっぷりフリー走行を楽しみ、太東崎に到着。絶景を眺めて、今度は九十九里を北上しランチのお店を目指す。

今回はZENさんよりご紹介いただいたハーブガーデン。ロースかつ定食を食べておなか一杯になり、そのまま昼寝をしたいところですが、まだまだ帰路があるので再び自転車にまたがり、今度は九十九里を南下。東金九十九里有料道路を目指す。

CIMG9587.jpg

 有料道路に出る前にコンビニにて小休憩。このあとのために飲み物などを補給。

CIMG9591.jpg

 が・・・・「ここ来たことあるなあ・・・?」

3月末に千葉県ぐるりと走ろうとしたときに、まさにこのコンビニに寄りました。このあたりで宿を確保しないと心配になり、休憩ついでにiPhoneで調べた宿に電話して予約完了。今日の寝床を確保したのがまさにこの場所でした。。。


CIMG9593.jpg

 そんなことを思い出しながら再度出発。東金九十九里誘導道路にIN。ここでアデオスさんは離脱してのんびり帰るとのこと。お疲れ様でした。

他の方々はまだまだ元気なのか、グルグルペダルを回しあっという間に背中が見えなくなる。


CIMG9594.jpg

 これはまだ比較的元気があり、前にも後ろにもメンバーがいたころ・・・後ろのトモさんはすでにこの時点で記録を塗り替える距離を走っているはずなのに、つらさを見せずにガシガシ走ってます。凄い!

CIMG9596.jpg

 だんだんペースが遅くなり羽ちゃんさんと2人でゆったり走る。パーキングエリアによってゆったりしたいとも思うが、もはや先頭集団はどこまで行ったのか?ってわけで素通り。

羽ちゃんさんの背中が遠くなり、近くなりしながらゆっくり走る。



CIMG9598.jpg

CIMG9601.jpg

 有料道路の出口で皆さんに待っていていただき、合流。その後R126をしばらく走り、途中この写真の交差点でR409にIN。ここからちょっと交通量が減り、再びのんびりムード。のんびりなのは実はシロナゴさん、羽ちゃんさんと私の3人でしたが・・・・

CIMG9603.jpg

 この3人でえっちらおっちらと409号線を進み、途中でちょっと気になる交差点が・・・
道なりに進むのは409号線。だけどちょっと成田・佐倉方面は左折では・・・?ってな感じのところ。

ちゃんと事前にルート図を確認していなかったため、やっぱりミスコース。その先数kmほどのところで携帯の連絡でミス発覚。先頭集団の方々にはごめんなさいです。

ミスコースのためしばらく八街付近の幅員が狭く、交通量の多い道路を走り、佐倉市を抜けてようやく印旛沼手前のショッピングセンターに到着。フードコートでちょっと休憩。さすがに疲れました。
メンバーはそれぞれアイスクリームやパンなどそれぞれ好きなものを補給。


CIMG9604.jpg

印旛沼に到着して、風車の脇をそのまま道の駅やちよへ走ると思っていたが、ZENさんはちょっと違うコースを進み、さらに丘を登っていく。辛い・・・・

が、登り切った先には印旛沼を見渡すいい眺め。



CIMG9605.jpg

CIMG9608.jpg

CIMG9609.jpg

CIMG9612.jpg

ここで改めてちょっと休憩し、日がかなり陰りだしたところで再びスタートし道の駅八千代に向けて印旛沼CRを走る。

道の駅やちよでは遠方から参加のyabooさん、羽ちゃんさん、シロナゴさんとお別れし、残るメンバーは少し印旛沼CRを戻り、さらに千葉NTを抜けて利根川方面を目指す。が、ほぼ真っ暗になったにも関わらず、デビさんとaraitaさんはかなりのスピードで飛ばしまくり。今回初のキャットアイ540のライトを装着しているが、それでもかなり怖い。知った道なのでそのまま着いていくが、初の道ならとてもじゃないけど、このスピードでは走れません。
布佐付近でこの先利根川に抜けるメンバーとはお別れ。ここからR356をマイペースで帰る。

天王台についたのは20時をちょっとすぎたあたり。

今回は有料道路を2本走り、買ったばっかりのライトで夜間走行ができ、何かと初の体験も多く楽しい1日でした。集団走行にそれほど慣れていないので、後ろを走られた方には迷惑をかけっぱなしでしたが、これも少しづつ直さなければ。

ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました。また次回よろしくお願いいたします。

今回の記録 223.52km @24.3km/h
7月の計   548.42km
1月からの計 3781.68km


CIMG9619.jpg





にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

凄すぎです(・_・)エッ..?

2013.07.24.05:56

これだけ走って、このアベレージですかっ(・_・)エッ..?
皆さん凄いです。
今のミニベロで同じ事をやるのは流石に無理そうですねっ(>_<)
でもミニベロは気に入ってるので、皆さんを目標に楽しみたいです。
Tomyさん…時間さえ確保出来れば【千葉県一周】遠くないのでは?(^o^)/

お疲れ様でした。

2013.07.24.08:12

土地勘のない当方関西人が先頭を牽いたばかりに
コースを離れてしまい申し訳ございませんでした。

しかし、集団走行の楽しさを味わえることができ
大変楽しい一日を過ごすことができました。

さて、8/19に入洛決定しましたので、桃春カフェに
行ってきますw(ブログ更新されています)

2013.07.24.08:37

房総お疲れ様でした。
度重なる大魔王降臨で水をさしてしまい申し訳ございません。
並びにポンプの借用ありがとうございました。
今回もとても楽しい一日が過ごせました。
八千代からの帰りは街灯もあり、道も明るかったのでちょっと急ぎましたが、怖かったですか?
何回か走ればすぐになれると思いますよ
810も夜間走行を余儀なくされると思いますので、この際慣れちゃいましょう。
810もよろしくお願いします。

No title

2013.07.24.10:02

Tomyさん
お疲れ様でした。復路のやちよから千葉ニュータウンを抜けて竜ヶ崎への走行は、アップダウンを含めて平均30km/hオーバーで走行し、後続される皆さんを千切る計画だったんですよ~(笑)

出来る限り早く帰宅して翌日の準備もしたかったというのもありまして皆さんとお別れしてからもガシガシ走りました。
お蔭でこの距離走って平均時速26km/弱は満足です。次回は獲得標高2000m企画しましょう。

その前に2603mが準備されていますけどね(笑)

Tomyさん、こんばんは。

2013.07.24.21:28

200kmをポタと表現されるあたり、やはりTomyさんの距離感も壊れちゃってましたね!?笑
それにしても、いくつか有料道路があることはもちろん知ってましたけど、そこを自転車で走るということは思い付きませんでしたよ。なかなか面白い試みで、参加できず残念でした。
また今度ヨロシクお願いいたします!

No title

2013.07.24.22:31

お疲れさまでした。
半分もついていけず、失礼しました。
ライトのテストも出来たようで、次回はブルベですね。
頑張りましょう。

Re: 凄すぎです(・_・)エッ..?

2013.07.24.23:54

ふぅ~さんさんこんばんは!!
今回はさすがに疲れました。やっぱり200kmは長いです。
でも途中有料道路を走ることができたため、その区間の平均
はかなり早いはずで、思ったよりも平均はUPするはず。
でも、その分向かい風では20km/hが精いっぱいでしたね。
ミニベロでは確かに、同じコースを同じペースではきついかも
しれませんね。でも、有料道路や太東崎など、それぞれの見どころ
や走りどころを分けてでも、走ってみる価値はあると思います。
輪行と組み合わせれば、もっと楽しめるはずです。


Re: お疲れ様でした。

2013.07.24.23:59

シロナゴさん お疲れ様でした。
いえいえあのカーブのところは誰もわからないですよ。
3人の中では一番ジモのくせに、まったく方向感覚が
なくわかりませんでしたし。

途中そんなコースアウトをしながらも、ほかの方々にも
迷惑をかけてしまってはいますが、一緒に走る楽しさは
やっぱりやめられないですよね。

桃カフェいいなあ・・・今日の帰りも、読みましたヨ。
ぜひ10回行って、銀のステッカー?ゲットしてください。(笑)

Re: タイトルなし

2013.07.25.00:04

デビさん こんばんは&お疲れ様でした。
おかげで楽しい1日でした。2~3週間前から楽しみにしていた
だけに、前の晩はやっぱり眠れませんでした。
パンクの修理はさすがお見事です。走るだけではなくて、ちゃんと
話題作りに貢献していただきありがとうございます!(笑)

夜道はやっぱり慣れてないせいか、結構怖いですね。まあ、それも
慣れとは思いますが・・・

さてお次は810。楽しみですが、はたして山道に屈するのではないか
と心配です。よろしくお願いします!!

Re: No title

2013.07.25.00:07

araita さんこんばんは!
やっぱりそうでしたか。どうも、昼間よりもハイペースな気がして
いましたが、なんせサイコン画面は暗くてよく見ませんでしたので、
スピードはわかりませんでしたが、30km/hでしたよね。

その分私は布佐からはのんびりで平均すると24km/h程度でした。
どんだけゆっくりになったんでしょう・・・?

お次は標高取りに行きますか?? 今回くらいでも十分なんですが・・・

810はよろしくお願いします。

Re: Tomyさん、こんばんは。

2013.07.25.00:10

T.Aさん こんばんは!!
いえいえ私はゆっくりのんびりポタのつもりでしたが、皆さんに
市中牽きまわしの刑にあってきました。おかげで、まだ体力回復しません。
有料道路は以前からほか方のブログで見つけて気になっていたんですが、
走りやすくて最高でした。お次はぜひご一緒に!
なるべく坂無しのコースで行きましょうね。。。


Re: No title

2013.07.25.00:13

アデオスさん 土曜日はお疲れ様でした!楽しかったですね。
半分ついていけない・・・なんてことはなかったでしょう。
まあみんなそれぞれペースはまちまちですし、楽しめたこと
ですから気にしない、気にしない。
次回はほぼ同じ距離で山道がついてくるかと思うと・・・
大丈夫かな???かなりびびってます。頑張りましょう!

No title

2013.07.27.14:13

お、恐ろしい・・・・・200キロ・・ポタ通り越してますよ
ライドですって!!

私のイケイケ友人もぶっ壊れていますが、(福島へ自走中)
Tomyさんも かなり ぶっ壊れてきてますね~i-179
楽しめる余裕が出来てきたって事は、貧脚なんて言わせませんよっ!!

Re: No title

2013.07.28.20:55

パートのおばさんさんこんばんは!
はい!最近周囲の方々の影響でこわれつつあります。皆さんの影響力大です。
イケイケ友人さんって?ひょっとして先日の?福島までだと・・・それこそ
結構ありますよ~
楽しめる余裕っていうよりは、やっぱり大人数で走ると何かとアクシデント
やら話題も多くって楽しめちゃうもんです。
どうです長距離??アミノバイタルで!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR