朝方のみ のんびりと・・・あけぼの山&手賀沼

2013.08.03.21:55

 気がつけばいつの間にか8月に入り、来週はBRM810。準備は間に合うのか?体力は持つのか?心配をかかえながらも、仕事中はどうしようもないので天気予報を見るくらい・・・

 数日前の天気JPの我孫子のピンポイント予報ではありますが、なんと来週の天気は28度、29度、31度、32度、34度ってな感じで、日を追うごとに最高気温が上昇している・・・ 株価ならいいのに・・・

 残念ながら今週は予定がちょこちょこあるためあまり乗れない。仕方がないので朝のうちちょっぴりだけ走る。

 天王台から取手方面に向かい、利根川をこれまたちょっとだけだけど北へ。新大利根橋。

CIMG9679.jpg

 比較的朝の早い時間帯のせいか涼しくて走りやすい。来週のブルベももうあと1~2時間スタートが早いほうが恐らく、暑さの点では楽なはず。まあ、遠方からの参加者を考えると、こんな時間が妥当なところか。

 新大利根橋を渡り、あけぼの山公園へ。

 朝が早いためなのか、それともすでに旬を過ぎてしまったからなのか、ひまわりがどうにも元気がない。みんなうなだれてます。

 「寝てんじゃないよ コラっ!」と言えば、起き上がるとか?

CIMG9684.jpg

 確かハスとか睡蓮の花もあったようなあ・・・と池のところにいくと、立派なデジイチを抱えたちょっと自分よりは先輩と思われる方々の集団にあう。なぜか揃って水面に向けてカメラを構えている。


CIMG9690.jpg

 どうもハスや睡蓮が狙いではないみたい。近寄って様子を伺うと・・・

 「大丈夫かな?動かないよ・・・」

 「ずっと水面に顔をつけてるし。息してないんじゃない?」

 「・・・?」さて、一体なんのことか?

 道をあけていただきのぞきこんだら。

 「アオガエル・・・?」

CIMG9691.jpg

どうもこの帰るがずっと動かないんで、心配してのぞきこんでるんだとか。

 暑さでやられているのは、人間だけではなくひまわりもカエルもなのか?

CIMG9696.jpg

 まだ10km程度しか走ってないので、再び自転車に乗り手賀沼へ。

 手賀沼に出たあたりで、みごとな案山子の集団。

 キティちゃんにふなっしー、奥にはどうも長嶋監督らしき姿も・・・

 手賀沼CRに出ると・・・そう、今日は手賀沼の花火大会。

 CRの上も手賀沼側の半分はシートがしかれて、どうも有料、障害者の方々などの席をセッティングしているらしい。一般の方はCR脇の草地の上などにそれぞれ場所取りをしてました。なぜか写真のあたりではなかったけど。

 道の駅のあたりはどうどうとCR上にシートやガムテープで場所取りしている人もいたけど。

 そしてちょっと驚いたのは、市の人?がセッティングした下の写真のようなシートの上をこれまた何も気にせず、堂々と走るロードの人が・・・ 花火大会のことを知らず、単に路面にシートをかぶせていると思っているのか?それにしても空いてるところを走ればいいのに・・・ そんな光景を見るとちょっと残念。

 自転車乗りはマナーが悪いと思われたくないしね。。。

CIMG9700.jpg

 いつものところでハスを・・・

 と思ったけど、よくみると今日も見やすいところにはどうも咲いてないみたいなんで、時間もないので遠景を1枚納めてさらに東へ走る。

CIMG9702.jpg
 
 フィッシングセンターの前へ。

 さすがにここで帰ったら、ちょっと少ないので、時間を決めてもう少しだけ東へ。手賀川沿いを少しだけ走る。

CIMG9704.jpg

 写真をとってうろちょろするんじゃなく、もうちょっとストイックに走りに徹すれば距離も伸びるだろうに、だんだん暑くなってきたこともあり40kmに到達する前に帰宅。8時すぎ。

 でも、乗れないと思っていただけに満足、満足。


本日の記録 38.31km 少なっ・・・
1月からの計 3929.5km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

流石っ(^o^)/

2013.08.04.07:33

乗れなくても朝から…しかもその距離。
昨日は江戸川市川も我孫子柏も花火大会。走りにくかった事と思います(笑)
ウチの近所ではお祭りが…有り得ない程の盛り上がりで、ちょっとしたコンサートのようでした(笑)

2013.08.04.07:44

少しでも乗れると嬉しいですよね!
私は、今日のところは夜間に回復走かな?
手賀沼花火でしたか、藤代のカミさんの実家で音だけ堪能してました。
来週は、ブルべ!50から150の間は峠とアップダウンのもがき苦しむコース!楽しんじゃいましょ(^^;;

Re: 流石っ(^o^)/

2013.08.04.16:44

ふぅ~さんさんこんにちは。
ちょっとでも乗っておきたくって。。。暇がちょっとあれば、ほかに
やることもなく、ふらふらしてます。
昨夜はいろんなところで花火があったようですね。花火もじっくり
見たいところですが、今年はどうも無理そうです。

あり得ないほどの盛り上がりってのも大切では。震災の影響でちょっと
お祭り気分がなかったんで、再びお祭りがいろんなところでできるよう
になり、よかったです。

Re: タイトルなし

2013.08.04.16:47

araitaさんこんにちは。
やっぱり乗れるときに乗っておかないと、体力も落ちそうですし
暑さにまけそうなので、少しでも・・・
来週のブルベの帰り道、時間によっては取手の花火が見えるかも?

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR