BRM810試走(往路・復路の1/2) 後篇

2013.08.06.00:54

8月4日(日)の続きです・・・・

帰りは霞ヶ浦にでも寄って、ハスをみてぼちぼち帰ろうってつもりでしたが、往路で結構キューシートとiPhoneを見ながら、右往左往したので当日どっぷりと暮れた夜間の走行を考えると、路面の状況などを含めて例え同じコースであっても走っておいたほうがよさそう。
ということで、もと来た道を帰ります。

意外と同じコースでも当然、運転目線は行きと帰りは違うわけで、特に右左折するところは間違わないように・・・

昨日と当然ながら同じですが、北条大池。

CIMG9775.jpg



そして、平沢遺跡跡。当日はこんなにゆっくり写真を撮る時間があるのでしょうか?

CIMG9782.jpg



北条大池から下ること150mくらいで、No68 左折

CIMG9784.jpg


さらに続いて500mほどでNo69 北条新田交差点。ここで国道125号を渡る。

CIMG9787.jpg



200mほどでNo70 ここもわかりにくい。往路はT字路だけど、帰りは疲れて行き過ぎ槽な感じ。右折。

CIMG9788.jpg




600mほどでNo71 「止まれ」の看板があるだけ。ただ、その先にリンリンロードの並木が見えるので、まあこのあたりを左折か?とだいたいわかりそう。

CIMG9791.jpg



しばらく田んぼの中を走り2.6kmほどでNo72 県道53号。信号を右折

CIMG9792.jpg


太田橋を渡り、最初の信号がNo73 ここも往路はわかりやすいが、復路はちょっとわかりにくい。太田橋をわたってすぐと思えば間違えないでしょう。

CIMG9795.jpg



ここから次のNo74 柴崎十字路までは結構ある。4.7kmほど。くねくねした市街地で旧家も多く立ち並ぶ。おそらく、このあたりは夕方になっているはずで子供の飛び出しやら注意が必要なはず。とりあえず道なりに行けば間違うことはない。左手にセリアの看板が見えれば往路のPC1のセブンイレブンが左手前方にある。

CIMG9796.jpg


ここまで来れば、No74は500mほど。

左手にフランス菓子アルルの看板があり、ここを左折 No74

CIMG9798.jpg


この日もこのあたりでちょっと疲れてきた。また、道なりにしばらく進む。両側に飲食店(郊外型の単独店舗)がぽつぽつあったり、市の公園か運動場があったりし、No75の交差点。夕方だとちょっとわかりにくいかも。青い交通標識に右側「常総」があるところを右折。

CIMG9800.jpg


曲がるとすぐにNo76交差点。左手にセブンイレブン

CIMG9802.jpg


曲がるとすぐに左手にカーブし、少しくねくね。でもあっという間にNo77妻木交差点。左右を走るのが学園東大通り。これをわたり、直進約3.2km。ここまで戻ってくるとあとは30kmちょい。

県道19号はかなりの交通量のはず。夕方から夜になっているはずなので、ライトをつけて安全第一で。次のNo78は右手に大型ショッピングセンター「イーアスつくば」を見た先。左手に青い屋根の建物の交差点を左折。

CIMG9808.jpg


No79はそのすぐ先の左手のセブンイレブン。

この先、自分のコースで帰りたいが、指定のコースで走らなきゃいけないので、曲がるところに要注意。

No80はちょっときれいな建物「幸和義肢研究所」のある交差点を左折。

CIMG9810.jpg



その先約1.3kmほどで県道19号にぶつかる。No81 行きに見た「OHKURA」の看板を左手に見て、右折。

CIMG9812.jpg


この日はそろそろお腹も減ってきたので、そろそろランチに。BRMはレースではないが、ぜひとも初参加なので無事完走したいところ、願掛けして「大勝軒」でつけ麺を食べる。
このあとしらばらく県道19号を南下。が・・・つけ麺を食べているうちに、次の左折ポイントまでの距離を忘れてしまった。「OHKURA」の看板から7.6kmなのだが、その看板で一体サイコンの距離はいくつだったのか・・・?

CIMG9817.jpg

CIMG9815.jpg



常に右手を気にしながらどうにか発見。が、行き過ぎてしまったため、自転車乗り目線での写真を撮り忘れてしまった。

このあと福原あたりも、つくば方面を走る際に都度違うところを走っているため、今回も無事コース通り走れるのか?福原前のセブンイレブンで何度か右折したことがあるため、今回はそこは直進!と忘れないように。

あとはどうにか往路で覚えたんでパス。

19時~20時に利根川を渡ることができれば、左手に取手の花火大会を見ることができるはず。終了後は見物客が歩行者、自転車、車が行きかうはずなので、なんとか花火を見たいけど、時間帯には要注意。

そして・・・千葉県に入ったらあとは船取線に入り、道の駅まで。結構、船取線に入るとアップダウンがあるので要注意。

この日はそんな気力も体力も無く、手前で天王台駅へ。

距離にして約100km。まだこれでは半分で、おまけに山岳コースは全く含まれていないので当日無事完走できるのか、かなり心配。

今回の記録  97.85km
8月の計   136.16km
1月からの計 4027.35km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

2013.08.06.07:08

Tomyさん、おはようございます。
試走お疲れ様でした。
araitaさんと言い、Tomyさんと言い、すごいですね〜
試走までして準備万端じゃ無いですか?
自分は後ろを着いていけばキューシートさえ要らなそうですね。
昨日キューシートを見ながらルートラボ引き始めたんですが、のっけからわかないとこばかり
当日はお世話になります。
14時間も有るので時間はたっぷり
思いっきり楽しみましょう。
よろしくお願いします。

2013.08.06.07:48

おひさしぶりです

ブルベって、くねくね曲がりくねったルートを辿るんですね
私にはとても無理です

もし間違ってショートカットしちゃったらどうなっちゃうんですか?

No title

2013.08.06.09:59

お疲れ様でした。
Tomyさんつくば市内の走行は、私にお任せください。一本杉峠までの
ルートは私がご案内しますから、しょうなんからつくば市内までの先導を
お願いします。
今回は平地走行で無理せず、貯金するしかありません。体力を使わず
速度もそれなりの速度を保ちつつ、山岳地帯を楽しみましょう。

Re: タイトルなし

2013.08.06.23:46

デビさん こんばんは~!
なんてたって初ブルべなんで、できる限り用意周到にしたいところです。
特に地元なんで道はわかっているといっても、普段のコーストは違う
ので、当日キューシート頼りではまずいですからね。

時間たっぷりですか?正直筑波山からの山岳コースがかなり厳しいと
弱音を吐きそうですが・・・
この日は19時~20時くらいに最後の利根川を渡るところで花火大会が
あるので、それを見ながらゴールしたいもんです!
よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

2013.08.06.23:47

イナジイさん こんばんは!
くねくねはたまたまなんだと思います。でも、確かに国道6号からもう少し
うまく県道19号に入るルートにしたほうがわかりやすくていいですよね。
ショートカットしてしまった場合どうなるのか?私も知りませんが、どうなる
んでしょう???


Re: No title

2013.08.06.23:49

araitaさん こんばんは!
つくば市内とその先はお任せします。が、そこまで果たしてついていける
かどうか???
いずれにしても北条大池付近までで、あまり体力は使わないが、時間的に
はここまででそれなりの貯金が必要でしょうね。
当日は牽引ロープを用意しますんで、araitaさんとデビさんに引っ張っても
らいたいところですが、いかがでしょうか?

こんにちは。

2013.08.07.11:46

試走おつかれさまです。
全体の半分でも走っておくのとそうでないのと全然違うでしょうね~。
ワタシ自身は、当面ブルベには出ることはないと思いますが、ロングは大好きだし、他人さまのブルベも注目しております!
暑いでしょうが、気を付けてがんばってください!(^^ゞ

頑張りつつ…

2013.08.07.21:02

楽しんで下さいねっ(^o^)/
試走の成果が出ますようにっ。

Re: こんにちは。

2013.08.08.08:32

T.Aさん おはようございます。
半分ほど走って道を覚えたのは気持ちの上で結構楽ですが・・・
あと半分が山ばかりと思うと、大丈夫って感じです。
あとは暑さが問題ですね。
ありがとございます。何とか頑張ってきます!
次回ぜひZENさんお勧めの市原にでもご一緒しませんか!

Re: 頑張りつつ…

2013.08.08.08:36

ふぅ~さんさんお早うございます。
楽しんできます!というより、苦しんできます!(笑)
試走して、あれだけへとへとになって半分かと思うと
実はかなり心配です。
大丈夫かな?

塩分大事です!

2013.08.08.23:31

今週末はかなり暑くなるようなので 十分に注意して下さい。

無理は絶対禁物ですよ!

ブルベをたっぷり楽しんできてくださいねー!!

Re: 塩分大事です!

2013.08.09.12:34

パートのおばさんさん こんにちは!
ここんところ暑さが厳しいので、ちょっと心配です。
筑波山あたりで、干物か燻製にならないように水分と
塩分しっかり補給します。
さっきゆず塩飴買って来ました。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR