BRM810千葉(つくば)....まさかのDNF (その1)

2013.08.11.21:15

 今年はじめてブルベに参加しました。以前はブルベなんてまったく知りませんでしたが、この1年でいろんな方とご一緒に走るようになり、ブルベの存在を知り、そしてまさかの参加となりました。

 今回プチデビルさんのSRがかかり、araitaさんと私は初のブルベってことで、ここしばらくはこの日のために準備してきたと言っても過言はないくらい。何度か200kmは経験していることもあり、一緒に走る人がいるならと安心をしていましたが、実はまさかのDNF。ちょっとブルベを甘く見ていました。

 考えてみれば、ブログにももってこいなだけに、お気楽に写真を撮りながら・・・なんて考えたのも敗因の1つかもしれません。とはいっても、所詮は趣味の世界のこと。気を取り直して、この日を振り返ります。

 思い起こせば7月1日0時がエントリー開始。日曜の深夜、0時になるとすぐにエントリーしようとするが、実は事前にちゃんと調べていなかったこともあり、ちょっと苦戦。おまけにパソコンの調子がここしばらくすこぶる悪く、すぐにフリーズ。エントリー前にすべき初期情報をインプットし、どうにかエントリー完了は0時20分くらい。

 どうやら0時35分ごろには定員に達していたらしく、エントリーできなかった仲間もあり、間一髪だったことを知る。
 
 その後、ボトル2本(1本は水筒)、強力なライトなど装備の点も含めて準備を着々と。さらに先週はコースが心配なんで、山道を除く部分を試走しあとは当日を待つばかり。

 そして迎えた当日。受け付けは7時。スタートは8時。ウェーブスタートって30人づつくらいのようなので、グループで参加するような場合は早めに集まり、一緒に受付するのがいいらしい。が、実は我が家は手賀沼のそばといいながらぐずぐずしていて6時半過ぎくらいに出発。プチデビルさん、araitaさんを待たせてしまうわけにはいかない・・・

 が??? 6時50分くらいでしたが、二人ともなぜかいませんでした。まあ、お待たせしかなっただけとりあえず安心。
 
 集合場所では坊主頭さん、ZENさん、ishitakaさんがお見送り、激励にわざわざおいでいただきました。なんとも嬉しい限り。ZENさんからはアミノバイタルと塩飴の差し入れをいただきました。ありがとうございました!「無事、完走します!」と声に出して言いはしませんでしたが、このときはな~んも、完走そのものには疑いもせずってところ。

 7時の受け付けのはじまるころに、デビさんとaraitaさんも集合し、受付。8時スタートの組。

 7時半ごろにブリーフィング。やっぱり、暑さが課題なため、そのあたりの注意事項は念入りに。キューシートを読み上げながら、コースの説明も。

CIMG9849.jpg

 7時55分より車検。っていっても、ベル、ライト、尾灯のチェックくらい。特に点灯チェックではなく、あっさりと。まあこんなもんか・・・

 と思っているとデビさんから、「もう車検したんでしょ。8時だからスタートしよう・・・」、araitaと私の初めてのブルベ組には「??」、「もうスタートしていいの?」

 「もうカウントされてるヨ。行こう」ってデビさんの一言で出発。特にスタートはこれといった号砲のようなものはなく、なんとなくスタートで。

 坊主頭さん、ZENさん、ishitakaさんに「行ってきま~す!」

 試走していることもあり、先頭を走れってことでとりあえず先頭へ。船取線からR6に出て、すぐに利根川を渡る。暑い。走りだしてわずかではあるものの、すぐに暑さがこたえ始める。まだ2kmくらいなのに。。。

 30人のウェーブスタートで最初の8時の中では自分たちは何番目くらいでしょう?15人くらいは先に行っているはず。利根川のあたりで前に数人。 

CIMG9852.jpg

 取手市内に入り、ここから先は試走しているんでとにかく前へ出ていきたいところ。が、実はペースはちょっと遅いかも。デビさん、araitaさんには遅すぎるペースか。。。

 途中、デビさん、araitaさんが前に出たのはやはりペースがちょっと遅かったからでしょう。が、信号が多いため、差がついても結局信号で追いつき、差がつかないままR354と県道19号交差点。

CIMG9854.jpg

 なんとか、前に出てデビさん、araitaさんペースにつきたいところ。

 No17の交差点で、その先の方向にもたついているすきに先に出て先頭に出る。No18を過ぎ、つくば市内の企業の研究所付近でaraitaさんが前に。このあたりはaraitaさんがジモってことで、筑波山まで先頭を走る。

CIMG9856.jpg

 このときデビさんはうしろで「ピース!」

CIMG9857-2.jpg

 しばらく10人くらい?の団子状態であったものの、なんとかそのまま前方をキープしてPCに到着。

 すでにたくさんの参加者が店先でアイスや水を飲んで、休憩中。ここはやっぱり基本に忠実にガリガリ君で。

 誰もが水を補給していますが、実はこの時点までほとんど水を飲んでいませんでした。いつも、前半はあまり水を飲みません。飲みだすと、交差点で止まるたびに飲みたくなりますが、ここまでまったく水分も欲しくないし汗もそれほどではありませんでした。

 参考時間的にはまだまだ1時間ほどの貯金はあるものの、長居は無用ということで出発。

 

CIMG9858.jpg

 つくば市内の旧市街地を抜け、太田橋を渡ったあたりで前方に筑波山。夏場のため、かすんでしか見えません。

CIMG9860.jpg

 太田橋の先のNo27を左折し、田んぼの中の1本道を進む。デビさん、araitaさんに続きます。どうにか2人についていき、まだまだ行けると思っていたあたり。。。

CIMG9862.jpg

 この先の平沢遺跡にてTOMOさんが迎撃に来てくれているらしいとのことで、立ち寄ることに。当然、北条大池の写真は走りながらで・・・


CIMG9864.jpg


 が、平沢遺跡にはTOMOさんの姿が見えず。。。時間がないので出発と思ったところでTOMOさん登場。TOMOさんありがとうございました!

CIMG9867.jpg


 そしてここから不動峠。まず最初の峠超え。

 1カ月ほど前にチェーン交換ついでに、スプロケを25Tから28Tに変えたため、いくらか登りやすい。でもフロントはノーマルのため、前を走る方々のクルクルまわすペースに比べるとどう見ても遅い、すなわち重いわけで苦戦しながら登る。

 このあたりでaraitaさんは脚がつらいようで失速気味。

 どうにか不動峠へ。ここまでは何度も来ているが、さすがに暑さのためか、かなりきつい。

CIMG9871.jpg

 当然のことながら、不動峠では誰もがそのまま先にいかず、まずはここで休憩。

 araitaさんが心配だけど、じりじりと時間も減っているしデビさんによると「先に行ってください」のツイートがあるとのことでとりあえず風返し峠に向かう。写真はデビさん(右)とアポロさん(中央)。

CIMG9873.jpg

 風返し峠までは上りと下りが混ざっているため、比較的走りやすいが、上り区間が炎天下のところもあり、その分体力の消耗がはげしい。前を行くデビさんとアポロさん。


CIMG9874.jpg

 不動峠に到着。とりあえずしばらくaraitaさんの到着を待ちながら、ここでも1枚。まだまだ観光気分で走ってる。

 この石碑の前でカメラを出していたら、「撮りますよ」とお声をかけてくださった方があり、遠慮なく石碑と自転車と自分を含めて1枚(載せてないけど)も撮影。普段ブログ用に撮影するのは食べ物と、景色と自転車ばかり。久しぶりに自分が映った写真を撮ったかも。

CIMG9876.jpg

 そしてこの先は湯袋峠。峠といっても、風返しからは下りのため、ここまで上ってきたご褒美で一気に下ることになる。デビさんと相談し、しばらく待つものの時間的に厳しいこともありここからしばらく下り基調なので先を急ぐことに。。。

 ここまでは何度も来ているし、山からの眺めはこの先のもっと上ったところで・・・と思っていたものの、この先ではかなりの苦戦を強いられる。。。

 長文お読みいただきありがとうございました。つづきは明日にでも。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

お疲れ様でした。

2013.08.11.23:22

昨日は、お疲れ様でした。

あの猛烈な暑さの中、大変でしたね。
他の方のブログ等にTomyさんの情報がないので、
どうしたかと気になっておりました。

自分もブルベ参加者の皆さんと熱暑だけでも共有しようと
あの後、霞ヶ浦へ行ってきましたが、
帰路は、ほぼグロッキー状態でした。
走りながら、ブルベ参加組は、あと何キロでゴールかな、
自分のこのグロッキー状態では、
とてもじゃないけど打ち上げに参加できるような体力は、ないなぁ
などとぼんやり考えておりましたよ。

結果は、残念なものになりましたが、
いい経験を積んだと思って、
また、これからの自転車ライフを楽しんでいきましょう。

もう少し涼しくなったら、今度は、のんびりポタでも行きましょう。

P.S:どっちでもいいことですが、
アミノバイタルじゃなくて、スーパーバームね(笑)

No title

2013.08.11.23:44

甘く見てた、ってことはないと思いますよ
自分の初ブルベの時と比べて周到に準備されてたと思います
試走もしてますし・・・

初めてのことは分からないことだらけですよね
そして日本の一番暑い日が初ブルベ当日だったというのが
なんともお気の毒なんですが・・・

お会いする前にこんな出来事があったんですね
続き期待してます

お疲れ様でした!

2013.08.12.00:10

不動、風返しで休憩を取ると云うことでしたが、やはり無駄な時間を使わせてしまった様ですね!
いくら休憩無しで向かったとしても皆さんに追いつける筈は無いと確信していましたから、セイコーマート迄のダウンヒルで追いついた時には
ビックリしました。
ブルべとは、何なのか?本当に考えさせられました…良い経験を積んだ訳ですから、今後に活かしていきます。単なるリベンジでは、いけません…少しづつですが、取り組んでいきます。

No title

2013.08.12.09:14

あの酷暑の中、本当に大変だったと思います。
お疲れさまでした!!
「少し緊張している」ように見えましたが、結構
冷静に写真を撮りながら走られていたんですね!

やはりブルベとは過酷な競技ですね... 土曜の
状態は「命懸け」になってましたから!!

タイムアウトやミスコースだけではなく、判断をす
る決断・タイミングって難しいでしょうね...
参加したからには「完走」を目指してる訳ですし・・

また次へとチャレンジされる事と思いますが、この
経験が糧になられるのでしょうね!!

兎にも角にも「お疲れさまでございました!!」

峠見ただけで 私はOUT!っ

2013.08.12.09:31

お疲れ様でした。 風景は良いんですけど
結構辛そうでしたね・・・・ 

次号を楽しみにしています。

Re: お疲れ様でした。

2013.08.12.21:04

ZENさん こんばんは!
土曜日はありがとうございました。
また、ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。

さあ走るぞと気合を込めて臨みましたが、あっけなく
DNFでした。さすがにあの暑さと、おまけにあれだけの
山岳コースに挑むにはちょっと甘かったようです。
はじめてのブルベで完走は逃したものの、いい経験に
なりました。
スーパーバームでしたね。これまた大変失礼いたしました。
いただいておきながら、すみませんでした。


Re: No title

2013.08.12.21:10

ぽじさん こんばんは!!
土曜日は大変お世話になりました。
なんどかコメントのやりとりはあったとはいえ、初対面のところ
すっかり甘えてしまい申し訳ありません。でも、おかげで助かり
ました。いざというときの準備や備えの点ではやっぱり甘かった
と思っています。その辺も反省点だと思っているところです。

さて、この恩返しはやっぱり利根川下流を迷うことなく、海まで
ご案内し、おいしい海鮮丼を食べることでしょうか?(笑)
でも、ちょっと遠いですね。。。
渡良瀬付近がちょうどいいところでしょうか?

Re: お疲れ様でした!

2013.08.12.21:14

araita さん 土曜日はお疲れ様でした。その後、脚はいかがでしょうか。
参加するからには完走したいところですが、なかなかうまくはいかないもんです。
200kmといえど、そう簡単ではないですね。いろんな意味でいい経験だったと
思っています。
帰りはつくば市内からすっかり牽いていただきありがとうございました。

Re: No title

2013.08.12.21:17

ishitakaさん 土曜日はありがとうございました。
やっぱり、お見送りされるとそれこそ選手にでもなった
かのようで勇気凛凛で参加できました。
が・・・DNFでしたが。
緊張しているように見えましたか?確かに走れるかどうか
心配でしたんで、緊張してたんでしょうねえ。結果はDNF
でしたがいい経験になったと思っています。
また、次回はご一緒しましょう!

Re: 峠見ただけで 私はOUT!っ

2013.08.12.21:20

パートのおばさん さんこんばんは!!
そうですね。風景はいいですが、やっぱり山はね。
峠って字は山と上と下・・・字を見るだけで・・・
今回へろへろで風景を見る余裕もなく終わってしまい
ました。
暑さは要注意ですね。

お疲れ様でした

2013.08.12.21:29

この暑い中、本当にお疲れ様でした。
どこかでTomyさんなら200kmブルベも成し遂げるんだろうなぁ~…くらいに思ってましたが、やっぱりこの暑さですかねぇ~(>_<)
でもまあ、次回タイミングさえ合えばTomyさんならって思ってる私です(^o^)/
お気楽でごめんなさい(笑)

Re: お疲れ様でした

2013.08.13.07:58

ふぅ~さんさんお早うございます!!
いや~暑かったです。おまけにあの山岳コース・・・
やっぱり坂は嫌いです。せっかく上っても、下りが
くねくね・・・上った意味なしでした。
応援いただきありがとうございました。
またチャレンジはしてみたいですが・・しばらくは
いいかな。(笑)

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR