竜宮城へ・・・ 激流の1シーンを見にいくぞ!

2013.08.14.20:50

 土曜のBRM810千葉(つくば)から、まだわずか4日。まだまだ坂は見たくないのが本当のところ・・・

 でも土曜日からの約1週間が夏休み期間。とはいうものの月曜は出社し、明日も出社のため飛び石連休みたい。その分9月ごろにちゃっかり休んで、またまたのんびり遠出することを虎視眈々と狙う。

 今年は娘の部活&文化祭の準備や自分の休暇もいまひとつはっきりしなかったため、家族でゆっくり遊びにいくことはなく、この暑さのなかでうだうだするばかり。昨日は久しぶりに家族3人で船橋のららぽーとへ。もっとも自分の行くお店はセオサイクルとお隣のビビットスクエアのY'Sロードくらい・・・ 洋服なんかはあまり興味ないし・・・

 今日は1日遊んでいいよってことなので、「竜宮城」へ。

 「竜宮城」とはいっても、実はその横の海岸線が目的地。竜宮城とは木更津にある温泉&プールの名称。

 その目的はのちほど記載します。

 先日ZENさんに教えていただいた手賀沼、手賀川、千葉NTを経由する道でまずは道の駅やちよへ。おひとりさまなのでそのままパス。新川沿いを進む。この前、この先でZENさんルートを外れたため、再度の復習。

CIMG9909.jpg

 いつもの弁天橋で写真をとり、先に進むがまたしてもこの先(実は手前でも)でミスコース。結局途中でR16に出てることに。

 先日のブルベと違い今回思いっきりドフラットなので、くるくるペダルがまわること。あっという間に千葉駅付近を抜けて内房エリアへ。ただし、日差しを遮るものがなく、ひたすら熱い。

 おまけにこれだけの交通量がありながら、コンビニが少ない。ようやく見つけたコンビニでガリガリ君タイム。

CIMG9911.jpg

 山道もあきたけど、R16もさすがに飽きたころに海沿い側に出る県道にルート変更。アクアライン方面に向かいながら、さらにどこを走っているんだかわからないところを進みながら、あとは「竜宮城」の看板だけが頼り。

CIMG9917.jpg

 竜宮城に到着するが当然プールに入るわけではなく、わきの道を裏側に進み海を望む。写真の左側の建物が竜宮城。

CIMG9926.jpg

 そして、竜宮城を目的地とした理由は・・・

 この夏3本のドラマを見ましたが、NHKの「激流」の中でこの場所と思われるような1シーンがあり、ただそれを見に行こうと思っただけ。
 3本のドラマとは池井戸潤原作の「半沢直樹」と「七つの会議」と柴田よしき原作の「激流」。半沢直樹は以前より原作とその周辺の本を読み漁っていたし、激流も同じく読んでいた。半沢直樹は文句無く面白いが、そのほかの2本も十分楽しめた。

 ちなみにこの風景は2回くらい出てきた。なぜ、この風景を使ったのかわからないが、こんな風景が木更津にあることは以前から知っていて、ここなら坂とは無縁に来ることができるので、ここを目的地としたわけ。

CIMG9920.jpg

 最初はさらに富津岬か木更津港付近くらいまでは行こうと思っていたが、さすがに熱いのと小櫃川を渡るには少し引き返す必要があることから、ここで折り返すことに。

 アクアラインの下のあたりまで海沿いを北上する。

 砂浜でもあれば、ひざ下くらいまでちゃぷちゃぷと遊びたかったが、残念ながらそんな場所はなく、海水もそれほどきれいな感じではない。ちょっと残念。


CIMG9929.jpg

 仕方がないので2~3枚ほどアクアラインをバックに写真をとり、あとは帰るだけ。

 できれば海産物、それもあさりとかハマグリのおいしいお店なんかないものかとうろちょろするが見当たらず。というより袖ヶ浦付近どうもお店が少なく、気がつけばR16に出てしまうところ。コンビニで休憩と今回は1リットル分水分を買い込み2本のボトルに氷も入れて復路に備える。食事は今回はパンのみ。

CIMG9931.jpg

 R16に戻り、あとは自宅を目指して爆走。坂がなければそこそこ走れる。が・・・・途中でサイコんの速度が0に?

 いったん止めて様子を見ると復活。でもどうも調子がおかしい。一気にモチベーションダウン。

 千葉市を抜けたところで再びコンビニ休憩。今度もガリガリ君。そしてまたもや1リットル補給。さすがに今回はよく飲んだ。

CIMG9936.jpg

 八千代市内で再びサイコンが0km/hに。今度はしばらくいじってみても復活せず。40km/h前後で長い坂を下っているときに突然0に。今回、平均速度は結構早いんじゃないのかな?と期待していただけに残念。当然モチベーションもダウンして、あとはのろのろ運転。

 手賀沼の公園のところで頭から水を浴び、顔を洗うとなんとも気持がいい。ここまでくればモチベーションダウンしていても自宅はあっという間。

 明日は仕事か・・・・

 本日の記録 150.2km ※ルートラボより
 8月の計  422.51km 
 1月からの計 4313.7km

CIMG9940.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

再始動ですね

2013.08.14.23:28

ブルベの疲れもまだあるでしょうに、
この暑い中、走ったのですね。
と言いつつ、自分も今日は、
のんびりポタコースを求めて走ってきました。
(またまた、ポタには、いい感じのコース見つかりましたよ!)
お互い物好きですね。

竜宮城って、娘が小学校低学年ぐらいの頃、
家族で遊びに行った記憶があります。
当時は、ものすごく混んでましたが、
今はどうなんでしょ。

16号を避けるルート、
お声をかけていただければ
今度、ゆっくりとご案内しますよ。

Re: 再始動ですね

2013.08.15.07:25

ZENさん おはようございます。
それにしても毎日暑いですねえ~
せっかくの休みなら、せめて朝だけでも走っておきたいもんですよね。
前の晩のTVを見て、竜宮城に決めました。我が家は木更津の三日月は
ないですが勝浦は娘が小さいころに行きました。親としてはまた行きたい
とも思うんですが、子供も大きくなるとなかなか一緒にはいかなくなるん
でしょうねえ。
新川沿いで弁天橋を抜けたあと、なぜか柏井浄水場に出てしまい、その先
でR16に戻ってしまいました。ブルベじゃなくてもキューシートでももって
出たほうがよさそうです。(笑)

「いいコース」ぜひ、今度お願いします!

お疲れ様でした。

2013.08.15.21:37

先日のブルベに続きお疲れ様でした。
しかもその距離で、そんなに疲れてないような(・_・)エッ..?
何時かはそのルートも真似させていただきたいと思います(笑)

休み休みのポタリングでご一緒お願いします(^_^;)

Re: お疲れ様でした。

2013.08.16.10:31

ふぅ~さんさんこんにちは!
やっぱり平坦な道だと、苦痛なく真夏でも走れました。
市原の先のR16はさすがに風景変わらずあきましたけど・・・
こんな時期は海が見えるコースは最高です。
近いうちご一緒できるといいですね。楽しみです。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR