プチ・ドレスアップしてみました。。。

2013.08.16.21:24

暑い!とにかく暑いです!

 昨日はお盆休み期間でありながら出社。会社についたらフロアには自分1人。まあ社外で打ち合わせなので、仕方がない。外部で打ち合わせをして、そのままお客さんと一緒にお昼を食べる。ビルの中にいる限りは、それほど暑さも感じない・・・

 でも自宅にいると暑い。パソコンも熱を発するし・・・

 今回ブルベに備えて、ちょっと購入したものなどを振り返ってみる。

 最初は、ライトホルダー。前輪のクイックに取り付けて、ライトを固定するアダプターのようなもの。今回夜間走行に備えてキャットアイのHC540HE-EL540をメインとしたことで、これまでのライトをサブに転じる。ハンドル周りにはスペースがないので、プチデビルさんの自転車にあったライトホルダーをまねて購入。

 が・・・ライト側のマウントの径が大きくて取り付けできない。いくつかお店をまわり、何か代替品がないかを探した結局無く、あえなくお蔵入り。というわけで、ブルベの際にはHC540HL-EL540のみ。まあ、それで十分ではあった。

 写真のとおり、スカスカ・・・固定できず。


CIMG9903.jpg

 お次はミラー。集団それも今回仲間内だけではなく、いろんな方が参加するので後ろに人がいるのかいないのか、わかるようにミラーを購入。実際ミラーで確認するよりは、信号で止まったときなどに振り返ったり、走っていてもそれとなく雰囲気でわかりはしたんだけど・・・まあ、あったほうがいいでしょう。

 ちなみに外枠部分が点灯するようになっていて、購入したものはブルーに光る。

 点灯モードも点滅×2、常時点灯の3パターン。実は、安全対策よりも、このブルーの「ヒカリモノ」のほうに魅かれて購入したようなもんだ。結構お気に入り。


CIMG9904.jpg

 そしてお次は・・・

 ときたまご一緒させていただいている坊主頭さんのTREKを真似てみた。

 この写真は6月末に勝浦タンタンメンいってらっしゃ~いのときのもの。白いTREKのフレームに黒の文字。そしてハンドルバーやウェアとシューズがオレンジの坊主頭さん。

CIMG9244.jpg

 その次の房総で暴走(2本の有料道路を走る)のときには・・・

 TREKの文字の部分にカーボン調のカッティングシートを切り抜き見事に貼っている。最初に気付いたのはプチデビルさん。なかなかカッコエエので真似てみた。

CIMG9553.jpg

 ただし、あくまでも真似で、結果は・・・ いまひとつかも。

 坊主頭さんにアマゾンで素材があると聞いたものの、値段が結構お高い。その後、ジョイフル本田に行き、いろいろ探して行き着いたのが、デザイン関連の素材売り場。ちょっと水には弱いんじゃないのかと気になったものの、お店の人に聞くと車や自転車に張っても大丈夫ということなので、カーボン調ではないけど決定。

 なんといっても、決め手は値段。1mあたり750円。ちなみに20cm分なのでわずか150円でした。う~ん満足。


CIMG9905.jpg

 ちなみに貼りこむ前。ボトルホルダーを外し、型をとる。これはトレぺを使う。曲面になっているのでどうもうまくいかないが、「G」の文字以外は直線主体なのでなんとかなる。


CIMG9950.jpg

 カッターで切り抜き、まずは簡単な「I」の文字から。シールは結構柔らかいため、意外と貼りづらい。

 特に「G」は最悪。かなり曲がってしまった。曲面に貼りこむため特にずれやすい。。。。


 結果は。。。。自己満足とも言い難いくらいの30点ってところか。

 実は片側しか貼ってないんだけど、とりあえずここで終了。

 両面貼るか、それとも何度か走ってみてやっぱりはがしてしまうか・・・




CIMG9952.jpg

土日に乗れればよいが、実は腰が痛い。。。今回また突然痛み出した。理由不明。歳なのかな?

 さあ土日はどうしよう。





にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

※訂正
 恥ずかしながら今回ブルベや夜間走行のため購入したライトの品番が間違っていました。(恥ずかしい~)
  (正)HL-EL540

 以前にも同じ間違いをしていると思いますが、誰も読む人は居ないでしょうから放置!

 
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.08.16.22:03

 あれ?ライトはこっちのマウントではダメですか?
http://www.cateye.com/jp/products/detail/HL-EL540/parts/
フレックスタイトブラケットだと22mm~対応になってますよ。

 それと30点?いやいやいい感じになっていますね。
サドルやハブ、ホイールも赤で統一されているので、ますますカラーリングが
映えてきたのではないでしょうか。これはもう片側もやらないと・・・。


楽しんでますねっ(^o^)/

2013.08.17.07:36

乗る以外でも楽しんでますねっ(笑)
私の方はまだまだ…体力脚力アップが楽しいです(笑)
サイクリングロード以外では今回が最長距離でした。
現状これ以上の距離は楽しめなくなりそうです(^_^;)
やっぱり体力脚力アップしなきゃ…

Re: No title

2013.08.17.10:32

坊主頭さん こんにちは!
情報ありがとうございます。
実は、先にライトホルダーを購入し、自宅ではめようとしたら
ライトがスカスカ・・・ そこで仕事帰り&打ち合わせの合間
にも複数のお店を見て回り、ライト本体(ライトウェイBBB)と
ホルダーの現物を持参して店員さんに聞いたんですが、メーカー
が違うこともあり、フィットするものはありませんでした。
残念。。。。

シールですが、下紙をはがすと結構薄っぺらくて、下地の黒文字
が透けて見えるのがちょっと難点です。でも、もう片側もやって
みようかな?

Re: 楽しんでますねっ(^o^)/

2013.08.17.10:38

ふぅ~さんさんこんにちは!
実は乗りたいんですが、時間がないとか暑いとか・・・
乗る以外にも結構遊べて自転車って面白いもんですよね。
できることならきちんとメンテもしたいんですが、機械
ものは苦手なんで・・・

距離を延ばす秘訣の1つはやっぱりおいしいものでしょうか?
おいしいお店を事前にチェックしてそれを人参にして走ると
結構走れたりしますヨ!
帰りももう1つ甘い物の補給地を考えておくと、復路も苦で
はなくなりますし。

お初です。

2013.08.18.21:37

初めて訪問させて頂きます。
風返し峠からのダウンヒルで落車したAPOLLOです。


BRM810では色々な意味で大変なご迷惑をお掛けしてしまいまして、申し訳ありませんでした。


あの後、再スタートしてユートピアまでは何とか到着出来たのですが、実は少々記憶が飛んでいまして、どうやってあそこまで登ったのか余り記憶に在りません。
途中気持ち悪くて何度も坂の途中でひっくり返っていたのだけは覚えていますが(笑)。

体調不良とユートピアのテーマソングにやられて、その場でDNFしました。


あれから1週間、今日久しぶりに自転車に乗り回復走して来ました。
100km弱ですが身体も自転車も何処にも異常が無いので、再始動です。


9月はブルべ3本エントリーしていますので、必ずリベンジして来ます!

またご一緒する機会が在りましたら、どうぞよろしくお願いします。

Re: お初です。

2013.08.19.23:28

APOLLOさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

先日は大変お疲れ様でした。あのときはびっくりしました。
ヘルメットをかぶりなおして1~2分後に現場を通った時
森の中で数人がもそもそと・・・ まさか落車だったとは。
それにしても、パンクだけだったようでよかったです。
体は何ともないとのことですが、病院には行かれたでしょうか?
 念のため行って調べてもらっておくほうがいいと思いますよ。

9月に3本ブルべに出る・・・・???? マジですか?

私はしばらく暑さと山道はこりごりです。ぜひ頑張ってください。

またご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いします!!

No title

2013.08.20.09:12

Tomyさん、おはようございます!
たいへんご無沙汰しまして・・・お久のコメントをさせていただきます。

まずは、ブルベBRM810お疲れ様でした。
相当、苦労した様子がブログを読んでて伝わってきました。
過酷な気温とコースだったみたいですね・・・
来年、雪辱ですか?

ところでドレスアップいいですね・・・カッティングシートでGIANT文字
を色づけとは・・・恐れ入ります。
なかなか綺麗そうですね、今度拝見させてください。
よければ、真似しようかな!

Re: No title

2013.08.21.21:56

ただのオヤジさん こんばんは!お久しぶりです。
ブルベは面白かったですが、やっぱり楽ではないですね。
ちょっと安易に考えていたとしか言えないです。その点は
反省ですが、いい経験になりました。

もうあと1つ夏のイベントがありますが、私は秋のグルメ
ポタモードに突入し、おいしいお店の情報収集中です。

シールはよく見ると・・・ちょっとって感じです。
次回ご一緒のときに笑ってやってください。
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR