今年も富士山イベントを楽しみました! その1【スタート~2合目編】

2013.08.25.21:33

 今年もまたまた富士山イベントを楽しんできました。

 8月24日(土)のこと。。。 2年ほどまえから参加するようになったスバルラインをみんなで走り、終了後はBBQのイベント。今年は会社関係などから6名参加。出走するエントリー者は60名ほどあり、その他お手伝いいただく方々くを含めると70~80名くらい?今年もお誘いいただきありがとうございました。

 仲間内のメンバーはイニシャルから・・・ 何度かイベントにご一緒させていただいているSさん、Mさん、Nさん、Yさんそして今回お初で紅一点のTさん。

 3台の車に分かれ現地を目指す。我が家の車には1台がいいところなので、プロボックスバンをレンタカー調達し6時前に都内に集合。小柄な割に荷室に3台収納可能のすぐれもの。

 今回は中央道も渋滞はほとんどなく快適走行。ちなみに写真は談合坂SA。


2013fujisan (2)

 問題は天候。ここ数日、雷を伴う雨の日が続いていることから、その点が心配。特に山の天気は変わりやすいし・・・すでに周囲は雲が多く、高速上の表示も「雨 通行注意」になってるし。

 談合坂SAの内部には富士山五合目のライブカメラがあり、その場で実況中継。風はあるものの、雨は降ってないらしい。天気が持てばよいが・・・

2013fujisan.jpg
 
 河口湖ICに到着。正面には富士山!実は過去2回は途中霧や小雨はあったものの、大きな天候の崩れなし。でも、五合目よりも上は雲か霧かで富士山の姿は遠目からも直近からも拝むことができなかった。今回は前日からの天気が心配なもののICからは富士山の姿がくっきり。

2013fujisan (3)

 集合場所は富士北麓公園。時間的にもちょうどいいくらいに到着し自転車を組み立てスタンバイ。今回は10名程度くらいのグループに分けて、10分おきくらいのウェーブスタート。過去の記録や経験からちょっと時間がかかりそうな方が早めにスタートする仕組み。

 9時15分全員集合し、注意事項などの説明。今回7回目の開催とのこと。主催者の1人、Cさんが100歳までやるぞ~とご挨拶。

2013fujisan (4)

 北麓公園体育館前がスタート地点。といっても、実際にはスバルライン料金所が正式スタート地点となる。

2013fujisan (5)

 サポートカーも準備されていて、お弁当やお茶のほか、途中の休憩所で飲み物を支給していただく方々が乗り込む。

2013fujisan (6)

 9時20分が最初のAチームのスタート。その後10分おきの予定であったところが今回集まりがよかったせいか5分程度くらいに短縮し早めにスタートに。A~Fまで分かれていて、私はEチーム。2時間弱くらいの割には結構早い方々と一緒らしい。大丈夫か?

 ちなみに昨年はスタート・集合の声がかかったときに自転車にまたがり、その瞬間に大きなパンク音。なんとも恥ずかしい。そのパンク実はタイヤが避けていたためタイヤの交換も必要となり、なんだかんだで出発は最後の組だった。さすがに焦ったのを今もよく覚えている。

 今年のスタートは特に問題なく、とりあえずスバルライン入口へ。でもご一緒の方々はやっぱり自転車好きのようで、走りなれている方々ばかり・・・大丈夫か?

2013fujisan (7)

 料金所につくと、そこにはCチームで出発したはずのYさんの姿が・・・・?

 が、Eチームのスタート準備中に先にスタートどうしたのか???(写真の中の前方200mくらい先を走っているのがYさん)

2013fujisan (8)

 スタートは10時7分くらい。

 直後Eチームの数名はささっとお先にいってしまうが、うしろにも数名。しばらく走ると、Yさんめっけ。。。実はスタートから10分くらいか?声をかけるとスタート前にパンクしたとのこと。それを聞いて昨年を思い出す。。。昨年は非常に焦ったが、今回はまさかYさんがその目にあうとは。

 「先に行くよ~!」と声をかけ、先を急ぐ。

2013fujisan (9)

 1合目下駐車場。

 ようやく1合目かと思うが、実は1合目までは標高差にしてあと100mくらい登る必要がある。「1合目までまだまだの駐車場」ってところ。

2013fujisan (10)

 スタートから20分ほどで今度は紅一点のTさんめっけTさんはYさんの後輩で、ロードバイクを購入したもののなかなか走るチャンスが少なかったらしく今回のイベントにお声掛けしたかた。ビアンキ号を抜きながら、「大丈夫ですか??」と聞くと「大丈夫!!」とのことなので、おじさんは待ってあげずに先を急ぐ。まあ1本道だし大丈夫でしょう。

2013fujisan (11)

 ようやく1合目。みんな共通して言うのは1合目までが結構あるってこと。5合目まであとこの4倍かと思うと結構しんどい。ここまで25分くらい。

2013fujisan (12)

 さらに10分ほど走り、今度はSさんの後姿を発見。これまでエンデューロ、第2東名となんどかご一緒しているSさん。クロスバイクで登ります。自転車の重さを考えると結構しんどい筈。

 一言、二言言葉を交わし、これまた冷酷なおじさんは先を急ぐ。

2013fujisan (13)

 それからさらに5分後くらい。Nさんの後姿を発見。Nさんはミニベロにて参戦。なんと昨夜・・・というより日付が変わったくらいまで飲んでいたらしく二日酔いとのこと。

 後で聞いた話では、ペダルをクルクルまわして二日酔いが抜けていったのがわかったらしい。


2013fujisan (14)

 ようやく2合目到着。10時50分。スタートから40分ちょい。

 路面は乾いているし、雨や霧もなくむしろ蒸し暑いくらい。澄み切った青空を見たかったが、この天気でも結構暑いので、太陽が出ていないほうがよかったのかも。

 だがまだ2合目。ここまで遠くの景色を楽しむ場もなく、ひたすらこぐだけ。。。

 つづきは「2合目から5合目へ編】へ。。。



2013fujisan (15)




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

おはようございます。

2013.08.26.07:07

お~、この週末でしたか。おつかれさまでした。
富士山はクルマで五合目まで行きましたが、あの長さの坂道を自転車で登り続けるって、ちょっと想像できない範囲です(^_^;
けど、富士山を自転車で登るのはやはり憧れますね~。
ちなみにこのスバルラインルートがよくあるヒルクライムレースやイベントのルートと同じなんでしょうか?

凄いっ(◎o◎)

2013.08.26.07:28

Tomyさん万能じゃないですかっ(^o^)/
ポタにロングにヒルクライム…
何時の日か…ご一緒させていただく時、凄く足手まといにならないように…体力脚力アップしときます(^_^;)

No title

2013.08.26.09:54

そうでしたね、昨年はスタート時点でパンク!今でもその記事を覚えておりますよ。
まだその頃は、Tomyさんともお会いしたことがなく、今こうして一緒に走る仲間として
ブログを拝見しているのも感慨深いものがあります。
何とか天気がもって良かったですね。
後篇も楽しみにしています。

No title

2013.08.26.12:01

富士スバルライン、私も走ってみたいんですよねぇ。
出来ればダウンヒルだけ!

Tomyさん、なんだかんだでヒルクラ好きなんじゃ
ないですかぁ?
筑波のリベンジも近いうちに果されることでしょう!

平地・ユルユル・短距離ポタでご一緒いたします!!

Re: おはようございます。

2013.08.27.00:50

T.Aさん こんばんは。

そう~です。この週末でした。天気がここんところ心配でしたが
どうにかもってくれて楽しいイベントでした。
距離は長いけど、筑波山ほど勾配は無いので、比較的クルクル
まわせば登れます。あとは気力も必要ですが・・・

ヒルクライムやイベントのコースは実は知らないですが、スバルライン
自体は1本道なので、同じではないでしょうか。もう少し、有料道路の
前があるのかもしれませんけど・・・・

Re: 凄いっ(◎o◎)

2013.08.27.00:54

ふぅ~さんさん こんばんは。
万能ってことはないですよ~。さすがに坂は嫌いです。スバルライン
は意外と坂はきつくは無いので時間をかければ登れます。走って
みる価値ありです。
ただ、なかなか天気が変わりやすいので景色を楽しめるのは難しい
かもしれませんが・・・

Re: No title

2013.08.27.00:55

araitaさん こんばんは!

よく覚えていただいてました。ありがとうございます。
考えてみればそのころはまだ面識がなく、コメントのみでしたね。
まだ1年弱ですが、いろいろとご一緒させていただき楽しく遊ばせて
いただいてます。富士山以外にもいろいろイベントがあるでしょうか
ら、よろしくお願いします。

Re: No title

2013.08.27.00:56

ishitakaさん こんばんは!

いや~坂はやっぱり嫌いです。ダウンヒル専門がいいですね。
富士山自体は坂はそれほどでもないので、ぜひチャレンジして
みてください。
標高が高いので、天気がよければ遠くの山がよく見えたり、
2000Mを超えると寒かったりと、近場の山では味わえない醍醐味
もあります。どうですishitakaさんも!?

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR