秋のグルメポタ 第1弾 ・・・のはずが・・・!?

2013.09.07.17:54

9月に入り酷暑もおさらばしたようで、”秋のグルメポタ”に行きたいところ。が、ここ数日の天気は安定していなかったこともあり、土日の天気もいまひとつのようなのであまりコースを考えないまま金曜日は寝入ってしまい、さてどうしよう?

 一時は先週に続いて今日も仕事の予定があったものの、無事回避できたのに、考えてなかった。

 とりあえず雨は大丈夫のようだが、天気もそんなにいい感じではないので海や山って感じではない。

 距離も伸ばしたいので、まずは利根川CRに出る。ここしばらく佐原に行ってないような気もするので、佐原か小見川か・・・

 まもなく長豊橋ってところで、お尻のぐにゅぐにゅ感。。。。  パンク。


20130907成田

 CR脇の公園でパンク修理。久しぶりのせいか、やたらと時間がかかる。タイヤを見たら、見事にガラス片のようなものがささっていた。かなりタイヤに深くささり、傷が大きい。まだ1000kmってところなのに、タイヤ交換か・・・ せっかくのコンチンタル・グランプリなのに・・・

20130907成田 (2)

 ずいぶん時間もかかり、遠出もなんだか面倒になりR408号を右折し、成田を目指す。先日のグルメ候補で書いたお店”好来”に的を絞る。ステーキか中華か・・・どう考えても、異なるジャンルな気がするが、楽しみだ!

 スカイアクセス線をくぐるともう成田の市街地。成田に来たら、新勝寺方面へ。

 この参道はなかなか雰囲気があって好き。うなぎを焼くにおいが漂い、ちょっと魅かれるが、今日はステーキか中華のお店を目指すので、我慢、我慢。

20130907成田 (3)

 新勝寺のあたりは、今日もたくさんの観光客。

20130907成田 (4)

 まだランチには早いので、成田空港の飛行機でも見てころ合いを見計らってお店に向かうことにする。

 空港の北側にある「さくらの山」に向かうが、上空を飛ぶ飛行機を見ると、どうも南→北の方向で離陸しているようなので、さくらの山で見える飛行機は北向きに飛び立ったあとの胴体を下から眺めることになりそう。北から南へ下りる飛行機であるほうが、迫力満点なだけに・・・ まあとりあえずはさくらの山に。

 着いてみれば、やっぱり予想のとおり。おまけに公園入り口のトイレのあたりが工事中で、トイレがなく用をたせず・・・


20130907成田 (5)

 それじゃあ・・・ってことで、さくらの丘へ。

 こちらはこれから離陸する飛行機が数珠つなぎで待機し、次々に飛び立つ。これから飛ぶぞ~って、あのエンジン音がいいが、見るだけじゃなく乗りたいところ。旅行にでも行きたいなあ・・・ところでこの「SCOOT」って飛行機はどこの?シンガポールのLCCみたい。


20130907成田 (6)

 おっ、そろそろいい時間だ。そろそろステーキ&中華のお店に向かおう!

 ステーキかそれとも中華か?中華は唐揚げとマーボー豆腐の定食が有名らしく、迷う。三里塚の交差点から佐倉方面に向かう。頭の中はステーキか中華か・・・

 ステーキ?

 中華?

 ステーキ?

 中華?


 ほかにもメニューは豊富との情報もあるので、とにかく着いてから考えよう。ここまでボトルの水のみで耐えてるだけに、とにかく楽しみ。

 幹線道路から行くと、ちょっと遠回りになるので、住宅街というよりも畑の中みたいなところを通りショートカット。が、迷う。。。

 ちょっとだけ迷って、なんとかお店のある通りに出た。さて、右か左か?iPhoneを取り出して、チェックしようとするとすぐ右手にお店があった。ラッキー!!

 ちょうど13時ちょい前。ランチのお客さんが引けていれば、汗だくのおぢさんが入っても、迷惑じゃないだろう・・・

 評判のお店の割に、駐車場がガラガラ、というより1台もいない。もしや口コミサイトはあてにならんのか?


20130907成田 (9)

 入口の両脇のどちらかに自転車を立てかけてもまあいいだろう・・・と寄ってみると。

 
 「準備中」????

20130907成田 (7)

 なんだか様子がおかしいなあ・・・・

 まさか閉店?それなら準備中じゃないよね・・・

 入口まで寄ってみると。

 「都合により9月7日のランチは休業します。」の張り紙。
 
 ランチ休業!? それも今日だけ?

 

20130907成田 (8)

 なんてこったい。。。。あとで調べたけど、お店のHPにも記載なし。なんと不運なんでしょ。

 さすがに座り込みたい気分。実はこの付近は初めてでもあり、代替え候補はまったくない。困った。どうしよう。

 再度自転車にまたがるものの、気力を失いフラフラしてる。とりあえずiPhoneでR408とR51の交差点付近を目指せば、その途中か前後にお店があるだろうと走りだす。

 ちょうどそのあたりに成田公設市場があった。この時間ならまだ定食を出すお店もあるだろうと、市場の中に入り込む。一番手前にあったのが「まんぷく亭」

20130907成田 (11)

 外の看板にあった「味噌豚ステーキ定食 ちょっとお刺身つき」をオーダー。

 お味はまずまず。帰って調べたところ、なかなかの口コミのようで、間違いないお店に入れてよかった。

 お店のおじさん、おばさんも親切で、「どこから来たの?」、「安孫子からです。」というとずいぶんと驚かれた。そんなに距離はないんだけど・・・お勘定をすませると、お店の外まで送り出していただき、自転車を見ながらあれこれと少しおしゃべり。

 あえて辛口に言うなら、もう少しボリュームがあるとよかったような。まあ、これは普通の人なら十分な量で、大盛りを期待する自分だけの感想でしょう。


<
20130907成田 (10)

 宗吾霊堂、甚平大橋を抜けて印旛沼へ。ふるさと公園手前の橋の右側(佐倉駅側)を見るとカヌー?のような練習風景。

20130907成田 (12)

 ふるさと公園はつい先日も来たのでパス。そのまま印旛沼CRを走る。その先新川CR?それとも花見川CR?よくわからないが、離脱し千葉NTに抜け、さらに北上し手賀川、手賀沼へ。

 まもなく自宅・・・というところで、白鳥親子に遭遇。5羽の子供もずいぶんと大きくなり、どれが親だか子供だか区別がつかなくなった。

 さきほどまんぷく亭で腹を減らしてばくばく食べていた自分の姿を見ているようで、ちょっと恥ずかしくらいの白鳥親子の食べっぷりでした。

20130907成田 (13)

 秋のグルメポタとして出発した割に、思わぬ休業があり、ふらふらで入ったお店はなかなかだったりと、まあ楽しい1日でした。

 本日の記録 110.33km
 1月からの計 4547.67km



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.09.07.20:45

あらら、
好来、残念でしたね。
どんな料理がでてくるのか楽しみにしてたのに・・・。

でも、そこはグルメのTomyさん。
ちゃーんと鼻がきくようで、
キッチリ、ランチを堪能してますね。

私は、今日もコンビニのおにぎりとパンを立ったまま、
頬張るといったいつものパターンでした。

一人だとなんか、「昼飯、エネルギー補給できりゃいいっしょ」
になっちゃうんだよな。

やっぱ、グルメのTomyさんに連れてってもらわないといけませんね!

No title

2013.09.07.22:12

あらあら、臨時休業とは残念でしたね。
中華か?ステーキか?
やっぱりステーキでしょ!
自転車で走ったら、スタミナ付けないとね(笑)
次回ご一緒させて下さい・・・臨時休業ではない時に(爆)

Re: No title

2013.09.08.09:46

ZENさん おはようございます!
まさかの臨時休業で残念でした。水だけでここまで走っていた
ので、正直つらかったですね。成田の公設市場はそう思うと
うまく見つけられたと思っています。

私は基本、根性無し、体力無しなので、おいしいものでも人参
としてぶら下げないと、なかなか走れないんです。。。
寒くなる前に、またご一緒させてください!!

Re: No title

2013.09.08.09:50

araitaさん おはようございます!
まさかの臨時休業。。。まったく予期しておらず、その場で
スタミナ切れ、途方に暮れる。。。でした。

次回はぜひご一緒に!複数でお店に入れば、みんなのメニューは
中華、ステーキとバラバラでブログ的にも楽しめるでしょう!
そう、もちろん臨時休業でないときに!!

No title

2013.09.08.11:08

Tomyさん、こんにちわ!
早速ですが、1000Kでタイヤがダメになるのは辛いですね、しかもコンチ・グランプリは高額ですから・・・オヤジも最近パンクしました、新川沿いでした。たまのパンク修理も実践経験が出来ていいかも?ですね。
しかし、中華屋さん残念でした。次回はオヤジがお伴しますね!
21日からの3連休でグルメポタ・・・如何ですか?

奇遇!

2013.09.08.15:16

はじめまして。いきなり失礼します。

私も昨日そのお店に行こうとしてやられた一人でございます。(ロードでではなく仕事中でしたが…)

ロードバイクのブログを探していたら偶然この記事を発見したのでいきおいでコメントしてしまいました。

ロードバイクは乗り始めたばかりですが、旭市在住なのでこれからも参考に楽しく読ませて頂きたいです。

Re: No title

2013.09.08.17:11

オヤジさん こんにちは!
1000kmでだめになるとは、ちょっと不運です。が、実はまだ変えていません。
ひょっとしたらもう少し走れるかも?なんてひそかに期待しています。
というのも、昨日そのあとの走りで2度目のパンクに遭遇しなかったので、少し
だけ様子を見ようと思っています。
パンク修理はねえ・・・どうも苦手です。なぜかうまくできるときと、どうにも
時間がかかってしまうときと、バラバラです。

さて、次回どこに行きましょう?NEW TIME号のお伴をぜひともさせていただき
ます。ZENさんとご一緒にお勧めコースなんていかがですか?
21日からの3連休ですね。調整しましょう。


Re: 奇遇!

2013.09.08.17:17

ahou_nさん はじめまして!!&コメントありがとうございます!!
まさに奇遇ですね。ロードではなく、仕事中ってことですが、仕事の
途中に寄られるってことは、やはりあのお店は美味しい名店ってことな
んでしょうねえ。ますます次回行くのが楽しみです。

さて、ロードを始められたとのことですが、こちらもまだまだ初心者
の域を脱していません。千葉・茨城をさまよったコースとランチのお店
などを記載していますので、よかったらまたお読みいただければと思います。

それからぜひ美味しいお店の情報もご提供いただけると助かります。
これからもよろしくお願いいたします!!

こんばんは。

2013.09.08.18:45

あ、ホント。近いトコを走ってましたね。
休業だった中華&ステーキの店に興味津々です。それにしても、こういうお店をよくご存知なことに感心してしまいます。笑
店構えや店名から、元々は中華屋さんなんでしょうね~。ワタシも詳しい場所などチェックしとこうかと思います。

縄張りを荒らしてしまいました

2013.09.08.20:03

こんばんは!

な、なんともニアミスでしたね~ とは言うものの
手賀沼を走っていたのはお昼過ぎ頃でしたので
逢う事もなく。 気持ち良いサイクリングロードで
風もひんやりとしてて 凄く良かった~

臨時休業は残念な結果でしたが、リベンジを
楽しみにしていますよ!! 

Re: こんばんは。

2013.09.08.22:49

T.Aさん こんばんは!
今回はまさにニアミスのようでしたね。
中華かステーキかリベンジ狙ってます。あえて言うなら、
2回行って制覇したいところ。こうしたお店はほとんどが
ネットで探し当てたものばかりです。暇さえあれば、そんな
ことばかりしてます。。。
チェーン店は1度行って満足していれば、外れはないでしょう
けど、ひょっとしたらあっと驚くお店もあるので、その地域
のみのお店探しも楽しいもんです。これがないと、100km
超えのエネルギーが出てこない貧脚ですから・・・

Re: 縄張りを荒らしてしまいました

2013.09.08.22:52

パートのおばさん さんこんばんは!!
ニアミスでしたね~、残念。といってもちょっと時間帯が
違ったかな?
手賀沼を満喫されたようでよかったです。白鳥親子には会えましたで
しょうか?ツオップのつづきを楽しみにしてますネ!

リベンジですか・・・当然しますよ~ お楽しみに!

あります×②(^_^;)

2013.09.09.19:54

私も同じような経験数知れず…車ばっかり乗っていた頃ですが(^_^;)
それにしてもTomyさん、200km超えてから100kmって楽勝ムードで走ってるように感じるのですが…
私も追い付きたい(^_^;)

Re: あります×②(^_^;)

2013.09.10.18:41

ふぅ~さんさんこんばんは!!
やっぱり同じような経験はみんなしてるんでしょうねえ。
お店を目的地にしていると、休業の文字は一気にモチベーション
ダウンをまねきます。
200km走ってからってわけではないですが、やっぱり100kmくらい
走るとちょうどいいくらいの疲れと帰ってからのビールがうまいのと
ぐっすり眠れるところです。200kmになると、ちょっと疲れが残る
かも・・・
ほぼ毎日走っているほうが、実際のところ体力的には安定しているん
じゃないでしょうか?月間距離では200kmくらい差をつけられてる
じゃないですか!!

No title

2013.09.12.07:33

お久しぶりです。
ほのぼのとしたポタリングとっても癒されます。
ぽっちとなあ。

Re: No title

2013.09.12.22:51

Kaol_Supple>さん こんばんは!お久しぶりです。
ほのぼのしてますか?本人は休業でほのぼのどころか
大ショックでした・・・・
ポチっありがとうございます。
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR