久しぶりの筑波山。。。でも登らず。

2013.09.22.21:28

 先週の台風が嘘のように今週は3日ともいい天気が続きそう。当初初日に予定した房総方面はただのオヤジさんの都合で最終月曜日に変更。一方で、araitaさんが土日の午前中くらいならということで、筑波方面に向かうことにした。ZENさんとも土曜日にちょいポタどう?ってことでうまく日程もあい、筑波山方面へ。

 が、araitaさんのスタートは超早起きパターンなのが問題。。。

 私は前夜社内の送別会。部署が一緒だったのはちょっとだけだったものの、実は海外から留学し、社会人になり学生時代から13年ほど日本で勉強してこのたび帰国することとなった人なので、せめてちょっとだけでも送別会には出ておきたいこともあり、早起きには自信がない。

 実際のところ、送別会のあと自分の席にもどりちょっとだけではあるものの残業してからの帰宅。

 朝は朝で娘が部活に行くのを送り出し、掃除などを済ませてから出発。結局ほぼ予測通り8時前になってしまった。

 8時スタート・・・?   BRM810千葉(つくば)と同じ時刻。自宅とスタート地点はそれほど離れているわけではないので、プチ・リベンジとして同じコースを走ることにした。

 araitaさん、ZENさんに10時北条大池付近・・と連絡を入れて出発。

 さすがに8月10日の比べて格段に暑さも和らぎ、走りやすい。取手からつくば市内までの団子状態も当然ながらなく、1人で前後を気にせず走れる。ただしなぜかことごとく信号にひっかかる。

 BRMでは通過した不動院で1枚。

20130921つくば (12)

 学園都市の研究施設内の道路は緑が多く、道路はきれいで走りやすい。

20130921つくば (2)

 PC1のセブンイレブンは9時40分。ブルベのときは9時50分くらいだったか・・・
 暑くもなく、疲れもないのでスルーし、北条大池付近を目指す。

 araitaさんから「連絡とりあいましょう」の連絡があり、ZENさんもご一緒かどうか連絡を入れると、「みんな一緒」との連絡あり。

 「みんな一緒?」 ??? 確かシロナゴさんも参加表明されているとの記憶が・・・とにかく楽しみにして先を急ぐ。


20130921つくば (3)
 
 ここまでくると正面に筑波山がよく見える。araitaさん御一行様はどうもブルベのときのセイコーマートにいるらしく、これから裏不動を登るらしい。

 「表不動の入口で待ち合わせましょう」との連絡。

 平沢官衙遺跡の休憩所といいなら、ほかに間違えようもないが、表不動の入口とはどこか?よく不動峠を登るタイムを計る人たちもどこでスタートしているのか?

 まあとりあえず平沢官衙遺跡まで行くか・・・

20130921つくば (4)

 とりあえず遺跡に到着するが、自転車乗りはちらほら見かけるが、araitaさんたちは見当たらず。やっぱりここではないようなので、不動峠「入口」と思われるところまで移動。10時を2~3分まわったくらいか。

 お待たせしてしまったと思っていたが、どなたもいない。。。




20130921つくば (5)

 とりあえずしばらく「入口」と思われるところで、待つ。先週天候が悪かったせいか、今日は待っている間に、次から次へと自転車乗りの方々が登っていく。みんな揃ったように、一言「こんにちは!」とか会釈しながら。。。

 さてどうしよう。おそらくは不動峠から下りてくるはずだけど、ひょっとしたら別のルートからとか?(無い無い・・・ありえない)

 峠に入れば電波状態が悪く行き違いになったときに連絡が取れなくなる可能性大。というわけで、じっと待つことに。あ~不動峠を登ることができず残念(そんなこと思っちゃいませんが)

 20分くらい待ったところで、一応「ちょっと登ってみます」と連絡を入れ、スタート。

 が、標高的には20mも登る前に無事にaraitaさん御一行様に遭遇。よかった~登らずに済んだ。

20130921つくば (6)

 写真のところからスタートして、右にカーブしたあたりで木陰になってすぐのあたり。

 御一行様とまずは平沢官衙遺跡へ。

 「みんな」とは、araitaさん、ZENさん、シロナゴさん、ishitakaさん、そしてTOMOさんの5名の大所帯。

 ちなみに5名様御一行様は不動峠、風返峠、湯袋峠を走り、セイコーマートで休憩し裏不動峠を登り、その後表側に下りてきたとのこと。

 みんな口々に「やっぱり登ってこなかったね~」とか・・・そう期待の通り、登りませんでした。坂嫌だし。

 平沢官衙遺跡にてしばらくおしゃべりしながら、このあとの目的地を相談。TOMOさんが残念ながら今日はこれで帰宅とのこと。次回はぜひご一緒しましょう!

 あっ写真を撮り忘れました。


 さて、どこに行くか?それぞれご予定もあったり、帰還地もバラバラのためどうするか?

 ishitakaさんから「もう1回登ってもいいヨ~」と思いきった提案。ですが、ほかの方々はもう坂はお腹いっぱいのようで、ishitakaさんも誰も賛成しないことを見越しての提案。

 結局は真壁まで行き、再び戻るコースに決め、途中つくし湖によってみることになった。
 

20130921つくば (7)

 とりあえず走りますか・・・とスタートするが、真壁付近はあまりお店も少なかったはずだし、私以外は早朝から自転車に乗っているはずなのでリンリンロードに出たところにあるPitShopつくば北条にてランチ。

 実はこのお店の前を何度も通るけど、寄ったのは初めてでした。


20130921つくば (9)

 予約があったらしく、用意できるのはハンバーグ定食のみでしたが、味はまずまず。美味しく頂きました。

そういえばブルベのときにぽじさんにすっかりお世話になりましたが、DNFしたあとぽじさんの車でaraitaさんとともに車に乗せていただき、デビさんの消息を追う・・・・なかなか会えず、で結局会えたのがこのお店の前でした。すでに夜7時か8時ちかかったような・・・

 忘れもしない初のブルベの思い出。そして、そのあと4名で反省会へ・・・ あれから早くも1カ月ちょい。

 で・・・「次はいつブルベに出るの?」とシロナゴさん。さあどうしましょう?いずれにしても来年ですね。もう少し暑さの厳しくないときに参加してみようかと・・・

20130921つくば (8)

 本題に戻り、りんりんロードを北に向かう。最初だけ先頭を走り、すぐに交代して、あとはびりっけつ。

 最初の目的地はつくし湖。

20130921つくば (10)

 一般道の登りを少し走り、ほぼ登り切ったあたりで右折するとつくし湖の土手?の上に出るはず。

 ところがaraitaさんはそのままダウンヒルし、その先を右折。これじゃあもう1回戻って登る?と思ったところ、つくし湖をぐるっと1周する道があった。これは初でした。

 今回写真を撮りませんでしたので、前回撮ったものから。このときは入口もよくわからず、一般道からちょっと入ったところまでで写真だけとって折り返しました。

20120909つくし湖

 ここからまた一般を走り、真壁のまちへ。

 真壁といえば、伝統的建造物群保存地区になっている。東日本大震災の影響がまだまだ残っていて、いまだに復旧が終わっていない。防災上の観点からも早く治ってほしいところ。ちなみにこのまちはひなまつりシーズン(クリックするとそのときのものにジャンプします)が一番賑わう時期。

 そういえば今年は行けずじまいだった。。。

 毎回立ち寄る桜井精肉店もどうもここ数回お休みでちょっと心配していたが、今回は営業中。

 5人揃ってメンチカツを注文。お茶もいただき、ちょっと休憩タイム。


20130921つくば (11)

 ishitakaさんはデポ地の関係で、ここでお別れし、残る一行はりんりんロードでつくば市内方面へ。

 途中こんなUP&DOWnのある道を走りながら、ZENさんのデポ地である万博記念公園へ。

 それにしてもみんなの速いこと、速いこと。付いていくのに必死です。サイコンを見る暇もないが、ちょっと見たところ35~36km/hくらいの巡航速度。途中信号で停車しないと完全に千切られる。取り残されないよう、信号のタイミングが微妙なときはとにかくまわして追い付かないと・・・・

 どうにか万博記念公園に到着。1人だけ芝生に座り込む。。。疲れました。

 ZENさんはここから車、シロナゴさんは公園を出たところで逆方向。araitaさんとは学園都市を過ぎたあたりまでご一緒し、そこでお別れしてからはのんびりモードで無事帰宅。

 本日の記録 130.96km
 9月の計   292.14km
 1月からの計 4729.48km


 今回秋という割にはまだまだ暑さが残った感じ。コスモスはまだあまり見かけず、むしろ彼岸花のほうがちらほらと咲いていたような。稲刈りもほぼ終盤を迎えていたようだけど、金色に光る稲穂と空の青さがきれいでした。

 私は稲穂に1票。コスモス?それとも稲穂?よかったらどちらかポチっと。。。



20130921つくば


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.09.22.22:17

ヒルクライムの邪魔をしてしまいましたね。
いつでもお声掛けくださいね。
筑波山に登るということであれば、何時でもお供いたします。
早朝から攻めて、2回目のトライでTomyさんとご一緒することに
なるかもしれませんが・・・早朝からなら、いつでもOKです。
お疲れ様でした。

35キロで巡航・・・恐ろしい

2013.09.22.22:27

りんりん懐かしい・・・・って去年走ったんですけどね・・・

PitShopつくば北条は、サイバスで行った時寄りました。
その日は雨で温かいほうとうを食べましたけど、予約で
いっぱいって・・・凄いな。 りんりんには食事する所が
極端に少ないですもんね。

桜井精肉さんのメンチの写真は??  

Re: No title

2013.09.23.17:43

araitaさん こんにちは。
土曜日はお疲れ様でした。
邪魔なんてとんでもない!ちょうどいいところに下りてきて
いただき、登らずにすみました。(笑)

2回目で・・・凄すぎる。。。
これから寒くなる前にもう1回くらいは筑波山に行こうと
思っています。朝日峠と西光院と・・・やっぱり2回は
行きそうです。

Re: 35キロで巡航・・・恐ろしい

2013.09.23.17:47

パートのおばさんさんこんにちは~
そうなんです35キロ・・・ 付いて行くのが大変でした。
PitShop寄られてことあったんですね。お店についたのが
ちょっと早い時間帯だったので予約が入っているとのこと
でしたがお客さんはこの5名だけでした。

おっメンチの写真忘れていました。撮り忘れです。
写真じゃあわからないから、やっぱり再びりんりんどうですか?
もれなく峠つきで!?

No title

2013.09.24.08:57

ご一緒ありがとうございました。真壁は一度この目で見ておきたかった
所でした。商店街は昭和を感じさせる場所で、タイムスリップをしたような
思いです。また、コロッケの値段が50円!メンチカツ100円!やっていけるのかという感じですよね。しかし、旨かった、もう一度行きたい店です。
もしかしたら、メンチカツを食ったから巡航速度が上がったのではw
楽しいグルメtライドまた、ご一緒お願いします。

承認待ちコメント

2013.09.24.13:52

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.09.24.13:56

このコメントは管理者の承認待ちです

2013.09.24.15:33

先日はご挨拶だけで帰宅してしまい、申し訳ございませんでした。
次回はご一緒させて下さい!
千葉方面でもぜんぜん大丈夫です!!

Re: タイトルなし

2013.09.24.23:42

トモさん こんばんは!!コメントありがとうございます。
先日はお疲れ様でした。こちらこそご挨拶だけになって
しまい、申し訳ありませんでした。早起きが苦手なもんで・・・

次回またぜひご一緒しましょう!
筑波山、霞ヶ浦、銚子、千葉・市原方面・・・どちらでも!!

Re: No title

2013.09.24.23:45

shironago'sさんこんばんは~~
先日はお疲れ様でした。真壁ははじめてだったんですねえ。
できればやはり雛祭りシーズンがお勧めです。ちょっと先
ですが、2月の初旬くらいに企画しましょう。

メンチカツも素朴で美味しいし、なによりおかみさんとちょっと
おしゃべりできたりも、地方のまちの魅力な気がします。
またぜひご一緒させてください。

Re: タイトルなし

2013.09.24.23:47

トモさん 忘れていました、もう1点。
私のブログのコメントは承認制なので、投稿いただいても
すぐには表示されないんです。
普段帰宅してからの深夜にチェック・更新となるので、
申し訳ないですが、気長にまっててください。

2016.04.10.02:20

昼間つくし湖風景が良いな、けど夜はオススメできない、○○防止青色街灯怖い。不動峠東屋付近、携帯電話4Gと3G圏外なります。確認済み。

Re: タイトルなし

2016.04.12.00:49

プレミアム・アウトレット酒々井さん こんばんは。
つくし湖のあたりは確かにちょっとひっそりしているので、夜は避けてしまいそうな
ところですね。まあ、夜までこのあたりにいることもないんですけどね〜

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR