房総で暴走!? 秋の巻 【後篇】

2013.09.26.00:35

 これまた続いて9/23の房総で暴走の続きです。

 ただのオヤジさん、ZENさん、ishitakaさんと外房有料を使って、昭和の森、ホキ美術館、秋元牧場、長柄ダムをめぐるポタ。

 昨日はホキ美術館の外観を眺めて、秋元牧場に向けスタートしたところまで。

 土気の市街地を抜けると木々の美しい丘陵地帯を駆け抜ける。が・・・突然ZENさんが後ろを振り向き「次の坂を下りるときにインナーにしておいて・・・」と。

 比較的アップ・ダウンが多いながらも、惰性と下りの際のペダル回しでスピードに乗り、あまり苦痛なく坂道をこなしてきたが、普段無いような「フロントをインナーに」のアドバイス。

 もしや11%に迷い込んだか・・・

 いいえ・・・12%でした。

20130923 (15)

 距離はほんのちょっとでしたが、12%きついです。Ishitakaさんが事前にルートラボで心配していたとおり、秋元牧場以外にもきつい坂はありました。

 それからほどなくして秋元牧場到着。昭和の森、ホキ美術館、秋元牧場、長柄ダム意外とそれぞれの間は近く、あっという間な感じ。

20130923 (16)


 秋元牧場は以前そのすぐ手前まで来ていて、知らずに折り返したこともあったので、行ってみたいと思っていたところ。マザー牧場のような観光牧場ではないが、自転車で目的地にするにはちょうどいいのではないか。おいしいアイスクリームもあるらしいが、時間が早すぎたのか、それとも今はやっていないのか食堂と思われるところにもその雰囲気もなかった。観光客っぽい家族連れはそこそこ集まってはいたものの、レストランって感じはなかった。

 競走馬の牧場なのか?馬はかなり人懐っこく、近寄っても全く人を怖がらない感じ。近づいて馬の表情もよく観察することができる。

20130923 (17)


 ZENさんから「11%の坂道見に行く?」と危険なお誘い。どうも3段くらいの長い坂でそれぞれが11%程度くらいらしい。とりあえず距離を置きながら後を追う。

20130923 (18)


 牧場の端を抜けたところにありました。オヤジさんは「興味あり」と言いながら、ishitakaさんと二人危険を感じながら、おそるおそる坂の先を見るが、体は完全に折り返しモード。

 秋元牧場から長柄ダムまではあっという間。長柄ダム(市津湖)の中の島のようなところに建っているロングウッドステーションは以前にもましてガラ~ンとしていて、駐車場にも車さえない感じ。今は店舗の営業はまったくしていないようで、ロケ地などに使われているらしい。

 隣接する農産物直売所などがある交流センターにはそこそこ人が集まっていて、レストランにもお客さんがちらほら。まだ11時過ぎでしたがね。

20130923 (20)


 ちょっとランチには早いけど、みんな朝も早かったので、ランチに決定。

 冷やし黒米てんぷらうどんを注文。自転車乗りばかりのせいか、おばちゃんもサービスがよく、メニューには記載の無い「ごはん」もサービスいただく。

20130923 (19)


 写真奥はishitakaさんの焼きそば大盛り。素朴な焼きそばとのことですが、量が多く、おまけにおにぎり付き。うどんは歯ごたえがよく、かなりおなか一杯に。満足、満足。

 寒いシーズンには鍋焼きうどんが美味そうだ。

 長柄ダムの周囲には遊歩道があるようで、ほぼ1周をのんびり走る。飲料水などの生活水用のダムらしいが、水の色が・・・ かなりのエメラルドグリーン。浄化するとはいえ、ちょっとびっくりするくらいの色。湖畔では釣り客もちらほら。ブラックバスでも釣れるんだろうか?

20130923 (21)


20130923 (22)


 長柄ダムをあとにし後はゴールを目指す。これまたどこを走っているかわからず、とにかくついていくだけ。それなりに内陸、丘陵地を登ったせいか千葉・市原方面に向かうにはほぼ全面下り基調。行きの外房有料でもそれなりに傾斜が緩く登って標高を稼いだのか、あまり登った感なく下りが多く感じられる。

 誉田駅のそばをとおり、再び外房有料にIN。またしても暴走開始。北西の風っぽい向かい風なのに、みんな早いこと。一時期は48~45km/hくらいで走っていても、まったく追いつかない。なんてみんな早いの~~

20130923 (23)

 行きと同じく帰りも走行中の雰囲気を・・・

20130923 (24)


それにしてもスピードが出ても路面がいいため、ガタツキもなく走りやすい。外房有料道路には嵌ってしまいそうです。

 外房有料を降り、千葉市内中心部に近づくころ、都川水の里公園にて休憩。どこに行くのかと思えば、国道やらインターのすぐ脇に公園が整備中。子供たちが稲作の体験ができるような田んぼが整備されていたり、井戸が残っていたり・・・

20130923 (26)

20130923 (25)



 このあとは市街地に入ってしまい、オヤジさんも花見川の手前のあたりでお別れとなるので、ここがとりあえず最後の休憩地点。

 しばらく公園内をうろちょろしたり、ベンチでおしゃべり。話題はもっぱら来週の“もてぎ“やブルべなどのイベントについて。佐渡や銚子センチュリーには来年出たいといった声も多かった。いずれも参加できていないので、ぜひとも来年はチャレンジしたいところ。

 来週は仕事のため、乗れても1~2時間。ZENさん、ishitakaさんはもてぎに出場されるとのことなので、ぜひとも頑張ってください!あいにく応援には行けませんが、いい結果を残してください!!

 気が付けば2時直前。再び自転車に乗り、道の駅やちよを目指す。花見川CRに出る直前でオヤジさんとはお別れし、3人でやちよまで。ここで解散し、ishitakaさんは車載で帰宅、ZENさんと私はさらに自走で。

 帰りも16号を走り、ちょうど16時に帰宅。

 今回もおかげさまで楽しく走れました。また、よろしくお願いします!!

今回の記録 147.46km
9月の計   439.6km
1月からの計 4876.94km

 今度の週末は仕事の予定があり・・・もしやまったく乗れないかも?すると500km到達せず。
乗れるとしても早朝かそれとも、ちょっとした合間か?



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

めっちゃ楽しそう…(^o^)/

2013.09.26.10:35

この距離・スピードで楽しめるなんて…皆さん凄すぎ?(^_^;)
何となく話しの様子から同年代のような感じがしますが、私も何時か追い付けるのでしょうか(^_^;)
奥さん提案で?ロード購入考え始めたのですが…実力的には遠いなぁ~(^_^;)

Re: めっちゃ楽しそう…(^o^)/

2013.09.27.00:00

ふぅ~さんさんこんばんは~~
かなりのスピードで走っているのは、実はほんのちょっとです。
だからこそネタにして書いているだけで、帰ってから平均を見ると
22~24km/hがいいところですよ。
むしろディズニーぐるりでそこそこの距離走って28km/hのほうが
早いと思ってます。実力的に遠いってことはまったくないと思いますよ。

奥様のご提案でロード検討!?なんて幸せなんでしょう!
またもやあてられましたネ~~

2013.09.28.08:50

お疲れ様でした!もう少し、峠があるとさらに楽しいライドになったんじゃないでしょうか(^^;;
やっぱり有料道路は良さそうですね!脚を鍛えて、その時期を伺いましょう^_^

Re: タイトルなし

2013.09.29.20:04

araita さんこんばんは~
千葉・市原方面もなかなかいいコースで、はまりそうです。
そうそう、1点添削させていただきますが、「・・・もう少し、峠がある
とさらに楽しいライドに・・・」、ではなく「・・・ちょうどいいくらいの
アップダウンがあって・・・」です!
これからの紅葉シーズンも楽しみましょう!!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR