鹿島と潮来と。。。 秋の佐原の大祭見物へ【後篇】

2013.10.13.22:03

 10月12日(土)のつづきです。。。
 
 昨日も書きましたが、どうにもあのラーメンが食べられなかったと思うと悔しくて、また書きます。利根川CRをびゅんびゅん飛ばし、鹿島の港公園を見学しお腹がすいたところでたっぷりと二郎系の野菜多め+脂多め+ニンニク多めを目指したところ。わくわくしながらラーメン屋さんを目指す。ブログでチェックしていたのは道路沿いに立つ看板。円錐形にもりもりと盛られた野菜のインパクト。もう間もなくってあたりで、きょろきょろしながら看板を探す。

 あった!!! が・・・どういうわけか看板が真っ白、見たとたん自分の頭の中も真っ白。ここまで来て閉店(つぶれた?)とは。このときのショックはなんとも大きく、腰砕けになって座り込みたい気分。

 潮来の駅前でどうにかひれかつ+刺身定食を食べて満腹になり、ここから完全観光ポタモードに切り替え。

 まずは潮来に来たからには前川あやめ園。が・・・・誰も観光客はおらず。

20131012鹿嶋潮来佐原 (13)

 確かに橋の上から眺めてみてもあやめが咲いてないと、ただの公園だし。それほど見るものないかも。


20131012鹿嶋潮来佐原 (14)

 でもときおり、おばちゃんがいて何度も声をかけられる。「お兄ちゃんお船に乗らんかね?」って。6月のあやめシーズンは凄いお客さんだったけど、秋の連休はからっきしみたい。利根川の反対側の佐原のまちはきっと賑わっているはずなので、うまく観光客がぐるぐるとまわるように自治体同士で協力でもすりゃあいいのに。

 潮来の伊太郎~の像のまえで1枚。6月に行った時は、観光客も多かったんだけどねえ・・・

20131012鹿嶋潮来佐原 (15)

 船の乗り場もこのとおり。

 おばちゃんはこの場所にはいなくて、自転車で観光客を探して、声をかけてました。出張してお客さんを探さないと、この場所にもこないってのがちょっと残念。

20131012鹿嶋潮来佐原 (16)

 ところで十二橋めぐりって加藤洲十二橋のことだとばかり思っていましたが、この潮来地区にも十二橋があって、こちらも船で見て回れるらしい。地図を見て、橋がいくつか並んでいるあたりに向かう。

 確かに橋がいくつか並んでいるようだけど、個人的には加藤洲十二橋のほうが独特の景観で好きかな。

20131012鹿嶋潮来佐原 (17)

 というわけで、潮来大橋を渡り千葉県側に入る。常陸利根川につながるあたりに到着するが・・・

 こちらもがら~ん。3連休だというのに全然船が出ていない。せっかくなら観光客がいっぱいで、水路をひっきりになしに行き交う景観を見たいところ。

20131012鹿嶋潮来佐原 (18)

 ひょっとしたら、このすぐ先にいるのでは?と少し先まで行ってみるが、結局船の姿は見えずでした。残念。

20131012鹿嶋潮来佐原 (19)

 せっかくなんで、観光客の多いときの写真を過去のものから・・・
 ※ちなみにこの橋のほとんどは私有地と私有地を結ぶ橋で、立ち入ることができる場所が限られているので
  ご注意を。
20120603十二橋

20120603十二橋 (2)


 さて、今日のメインとなる秋の佐原の大祭見物へ。

 まちの中心部に到着すると。。。この人出。やっぱりここは観光客も多い。いつもと違ってまちなかはホコ天状態。

20131012鹿嶋潮来佐原 (20)

 ここまで100kmちょい走ったせいか、だいぶ疲れたのでジャージャー橋のところで休憩。写真左側の忠敬生家はいまだに工事が続いている。早く復旧してほしいもんだ。そしてできることなら2~3年度の大河ドラマにでもならないもんか。。。それが一番観光客を呼び込むにはもってこいだと思うんだけど。地元の努力が実ることを期待しましょう。

20131012鹿嶋潮来佐原 (21)

 まちなかの木造建物の多くが、東日本大震災の影響を受けていたが、さすがに2年半経過したこともあり、復旧が進みつつある。

 観光客の多くも、道端で建物の写真を撮影している人が多い。

20131012鹿嶋潮来佐原 (22)

 秋の大祭は14台の山車が市内をまわる。今回そのうち7台を見ることができた。できることなら一度はこの小野川沿いの旅館に宿をとり、夜のライトアップも見たいが、残念ながら自転車では昼間しか見ることができない。夜走りゃあいいんだけど、真っ暗の利根川CRを50kmはちょっと。。。



http://fromchibaragi.blog52.fc2.com/blog-date-20130602.html

.jpg" target="_blank">20131012鹿嶋潮来佐原 (23)


20131012鹿嶋潮来佐原 (24)

 ちなみに山車の車輪はこんな木製。

20131012鹿嶋潮来佐原 (25)



20131012鹿嶋潮来佐原 (26)

20131012鹿嶋潮来佐原 (27)

20131012鹿嶋潮来佐原 (28)

 最後の山車は今回見た物の中ではもっとも古く山車は寛永5年(1852年)、飾物は明治15年のもの。(その他のものは多くが明治か昭和になってからのものでした)


20131012鹿嶋潮来佐原 (29)

 帰りの利根川CRは若干の向かい風のようで、さすがにへばり、スピードが出ない。長豊橋そばのコンビニで休憩しようと思ったが、そこまで脚がもたずに常総大橋たもとの「江口百貨店」にて休憩。店先のベンチにすわってアイスを食べてどうにか復活。


 
20131012鹿嶋潮来佐原 (30)

 その後しばらくは走れたものの、すぐまた失速し印旛水門手前のベンチにてゴロンとなって休憩。iPhoneのタイマーをかけ、時間がきたらアラームが鳴るようにしてしばらくウトウト・・・・

 前半やっぱり飛ばしすぎたようで、帰りはかなりのお疲れモード状態でふらふらしながらどうにか帰宅。

 今回の記録 160.77km
 10月の計  上記に同じ。10月ってまだ1回だった・・・
 1月からの計 5075.64km

 やった~ 年間目標5000km達成!!

 5000kmなんて、走る人に比べりゃなんてことないけど、そこそこで走れる距離を目標にするってのがいいんです。それなりに達成感があり、自分へのご褒美とかできるし。(甘い・・・。なんてずるい奴・・・)

 さあ、ご褒美何にしよっかな? 



comment

Secret

お疲れ様でした!

2013.10.15.01:21

目標達成おめでとうございます! 早くも5000㌔! まだまだ
走れますね。

そして今回センチュリーライド! 一度は走破してみたい距離です。

潮来の船って あやめのシーズン以外でも動いてるんですね。
お休みかと思っていました。混んでいるのは好きではないけど
あまりガラガラ過ぎるのも結構寂しいもんですね。

またトライしたい佐原です。(たまちゃん号で!)

おめでとう御座います(^o^)/

2013.10.15.09:58

年間目標達成おめでとう御座います(^o^)/
走ったぁ~ってのとのんびりポタリングが1日の中に…なんか理想的です。
1回で160km(◎o◎)
私もいつかはって…Tomyさん目標にします。
来年の目標は5000kmにしてみようかなぁ~…(笑)

Re: お疲れ様でした!

2013.10.15.23:33

パートのおばさんさんこんばんは~ ありがとうございま~す!
早くも目標達成、これで美味しいものでもご褒美に食べなくっちゃ!

やっぱりセンチュリーは結構距離ありますが、走りごたえありますね。
この時期は日が短いから早朝出発すれば、結構楽しめますよ。ぜひ
チャレンジを!

潮来と佐原はほぼ定番コースな感がしてますが、やっぱり観光地
は賑わっている姿を見たいもんですね。またよかったらぜひお越し
ください!!


Re: おめでとう御座います(^o^)/

2013.10.15.23:36

ふぅ~さんさんこんばんは!&ありがとうございます!!
どうにか無事今年も目標達成でした。ふぅ~さんさんのほうが
年間距離としては乗っているのでは?普段のディズニーぐるりの
距離って結構あると思いますよ。
休日にちょいポタでどんなところに行くか、それで距離がそこそこ
伸びればふぅ~さんさんは7000~8000kmくらいにはなるのでは?

台風早く過ぎて、また晴れ間が出るのを期待しましょう~

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR