オリンピック&半沢直樹ストーカーポタ その1

2013.10.17.01:28

「やられたら倍返し。それが私の流儀です・・・」

この夏は「半沢直樹」をたっぷり楽しみました。池井戸潤氏の著書は「果つる底なき」が江戸川乱歩賞を受賞してから、ほぼ全作を買って読んでます。その中でも「バブル入行・・・」の2冊はもっとも好きなシリーズで、TVではばっちり録画し、何度も見ちゃいました。

日ごろよく見るような場所がロケ地だったりしたもんだから、たまにはそんな場所を目的地に選んで走ってみることにしました。その名も名付けて「半沢直樹ストーカー・ポタ!」

ついでといっては何ですが、ちょうど1月ほど前に東京へのオリンピック招致も決まったことだし、7年後の会場となるあたりもふらふらしながら回ってみるそんなポタにしてみました。

というわけで、「オリンピック&半沢直樹ストーカーポタ」です。

とりあえずさっと出てきた池井戸潤氏の著作ずらり。ほかにもあるはずだけど、まあとりあえずってことで。

20131014都内 (2)

さて、半沢直樹を探しにスタートするが、まさか手賀沼やら柏、松戸には縁がなく、とりあえずはいつものコースで淡々と江戸川を目指す。

江戸川右岸を走り、篠崎のポニー牧場にて1枚。さすがにここでオリンピックの乗馬はないな・・・まあ、コスモスがきれいなんで。

20131014都内 (3)

自宅から40kmちょいくらいで葛西臨海公園に到着。ここは2020東京オリンピックのカヌー(スラローム)の会場予定地。ちょうど南西側のあたりが、そのためのコースが作られる予定。

この葛西臨海公園は25年くらい前にできた公園。すっかり昔からある公園のように緑も定着したが、そこをオリンピック会場のために再度造成、工事をしようとしているので反対の声も出ているらしい。人口の緑といいながらも、時間をかけてここまで定着したところに手を加えるのはいかがなものかとも思うが、立地としても適地でしょうから、どうなるのか?

20131014都内 (4)

自転車乗りの方々がよく休憩されているこのレストハウスと南側の海っぺりのあたりがちょうど会場予定地と思う。

20131014都内 (5)

こちらはその東側。

20131014都内 (6)

オリンピック終了後はラフティングなんかが楽しめる施設として残るらしいが、25年で定着した緑と動植物がどうなるのかと思うとちょっと微妙。

20131014都内 (7)

荒川を渡り、若洲方面へ。ヘリポートの南端の特等席へ。さすがにこの天気のため、先客があり、ちょい脇で休憩、1枚。

20131014都内 (8)

東を向けばディズニーリゾート周辺のホテル群。このあたりも久しぶりなのでちょこちょこ寄りたいところも多いが、時間が限られていて、おまけに今回あれこれと写真を撮ることが目的なので、ほとんど休憩入れずにすぐ出発。

20131014都内 (9)

若洲公園の最南端のゲートブリッジが見えるあたりに来ると、そこは「若洲オリンピックマリーナ」の予定地。ちょうど目の前に見えるあたりにマリーナができるらしい。

東京方面へ向かう時にこのあたりの海の景色が好きなんですが、オリンピック会場になることのうれしさ反面、この景色もあと数年かと思うとこれまたちょっと残念でもある。

ちなみに海の向こう側は「海の森マウンテンバイクコース」が整備されるらしい。どんなコースになるのか、またオリンピック終了後は一般の人も楽しめる施設になるのか?

20131014都内 (10)

ゲートブリッジを左手に見て、西側の島の部分は「海の森クロスカントリーコース」と「海の森水上競技場」の予定地。馬術、ボート、カヌーなんが行われるらしい。

今はゲートブリッジをてくてくと歩いても、その先に降り立つことができないため、どんなところかわかりませんが、新たな名所になるんでしょうね。

20131014都内 (11)

R357に戻り、西を目指す。すぐに夢の島へ到着。夢の島地区の一体もオリンピック会場として予定されている。夢の島ユースプラザアリーナ、夢の島競技場、夢の島公園などなど。。。

20131014都内 (12)

ちょうど体育の日だったこともあり、たくさんの人が集まっていました。

写真には人が写ってませんけど。。。

20131014都内 (13)

「なんだよ、ぜんぜん半沢直樹出てこないじゃん・・・」と言われても仕方がないくらい、半沢直樹ネタが出てきません。それではそろそろってことで、ここでようやく大和田常務の腰巾着「岸川部長」のマンションにて1枚。

銀行の部長ともなるとこんなマンションに住めちゃうんだってくらい、放送では立派なマンションでした。まあ生活感の無いきれいな室内でしたが、あんなに階高が高いと広々していていいよなあ・・・でも、空調がなかなか効かないだろうから不経済だ・・・と思うのは僻み根性丸出しか。。。。

20131014都内 (14)

マンションの前では金融庁の黒崎検査官と半沢直樹がばったり出くわすシーンがあったっけなあ・・・ちょうどそのあたりに人が写ってますが、残念ながら半沢直樹じゃないです。(あたりまえ!)

というわけで、つづきはまた。続きこそは半沢直樹のストーカーっぽくロケ地が出てきますヨ~