オリンピック&半沢直樹ストーカーポタ その3

2013.10.19.20:18

 またまた10月14日(月)の「オリンピック&半沢直樹ストーカーポタ」のつづき、その3です。すでに1週間近くたち、おまけに半沢直樹も終了したこともあり、旬を外した感もあるけど・・・ まあいいか。

 自宅からR6号、江戸川、葛西、お台場、レインボーブリッジと経由して、都心部に入り品川で近藤の出向先のタミヤ電機、日比谷で伊勢島ホテルの本社、同期同士で歩いた行幸通りをさらっと見て、いよいよ半沢直樹の勤める東京中央銀行に向かう。

 が、その前に確かここは大和田常務の乗る車が雨の中突っ走り、脇を歩く半沢直樹にばしゃりと水をかぶせたところであったはず。普通の運転手なら歩行者を気遣うはず。あれはきっと大和田常務が仕向けて運転手にあえてそう車を走らせたんでしょう。。。

 東京中央銀行の京橋支店ってことだったかな?

20131014半沢直樹B (2)

 休日なので、正面玄関はしまっていました。開いていてもロケ中ではないので、東京中央銀行の看板が出ているはずもないか・・・

なぜかぶれてます。

20131014半沢直樹B (3)

 そのまま日本橋に抜ける前に、東京駅側に少し寄り道し、先日完成したグランルーフを遠目に眺める。

20131014半沢直樹B (4)

 東京駅の前を中央通りへ。左折してここから日本橋方面、さらにその先へと北上コースに。

 日本橋を渡り、左手に三越を見て、その先は・・・・

 東京中央銀行本店。このあたりは半沢直樹が、ビジネス街をすたすた歩く姿が何度が出たはず。一度、ここまで奥さんの花ちゃんが残業しているだんなさんにお弁当を届けるシーンがあったはず。いい奥さんだよなあ~

 そして、そこには大和田常務を追い詰めるためのネタを花ちゃんが届けてくれた。岸川部長の娘と金融庁の黒崎検査官が結婚するらしい・・・岸川部長の奥さんが娘の結婚のことを悩んで、花ちゃんにもらしていた。これが岸川部長を追い詰めるネタになり、このポタの「その1」の最後に出てきた岸川部長の自宅を訪問したときに、半沢直樹が岸川部長の弱みをつかみ、最終回の役員会で岸川部長から真実が暴露されることとなった。

 TVでは平日のシーンであるためビジネスマンがそこら中を歩いていましたが、さすがに休日となると中央通りは人が多くても、一歩入るとこのとおりで人影まばらでした。

20131014半沢直樹B (5)

 そして、東京中央銀行本店。TVじゃないんで当然ながら三井住友信託銀行ってなってますが・・・

 ちなみに、TVでは手前の三井本館がどうやら東京中央銀行の本店のようで、実際には三井本館は低層部のみですがCGで高層部があるようになっていました。逆に日本橋三井タワーは高層部が無いように細工ががされていました。

20131014半沢直樹B (6)

 この写真の手前の東京中央銀行(三井住友信託銀行)の上層部にちょうど奥の高層部がスライドし、その奥の高層部は無いような、そんな感じだったはずです。

 ドラマの最後はちょと???な感じでしたが、続編があるんでしょう。ロスジェネの逆襲がおそらく来年春くらいにやるんではないでしょうか。楽しみです。

 TVの中で中野渡頭取が「私は銀行員としての君を尊敬していたんだよ・・・」のセリフが何度が、予告の中でありました。そのセリフはてっきり最終回で半沢直樹が頭取の制止を振り切って大和田常務に対する私情をぶつけたために、あとで頭取が半沢直樹に一言もらしたんではと思っていましたが、まさか大和田常務に対しての言葉であったとは。まあ、あれで自分に対して牙を剥こうとしていた大和田常務一派を手中に収めたと考えれば、なるほどと思うところでもあります。

 いずれにしても原作を読んで好きな小説だっただけに、楽しめました。続編いつになるんでしょう?勝手に来春と思っていますが、楽しみです。

20131014半沢直樹B (7)

 ここからは単なる観光ポタしながらの帰路です。

 浅草駅の先で隅田川を渡り正面にスカイツリー。さすがに天気がいいので、道端でいろんな人が空を見上げて写真を撮っているので、ついつい同じく歩道の脇により1枚。

20131014半沢直樹B (8)

 さすがにお腹がすきました。今回、松戸のラーメン屋雷本店を目指します。ランチタイムを過ぎ14時辺りならすいているだろうとたかをくくって、そこまで我慢してペダルをくるくる回し、お店を目指す。
 
 が・・・・・14時にもかかわらずお店の外まで並んでいました。お店の中も行列。

 今回はちゃんとお店はやっていたものの、行列して待つのはちょっと時間的にも夕食準備に影響ありなので、あきらめて6号をそのまま北上。でも、すぐにマックの看板を見て吸い込まれるようにIN。

 考えてみればマックも久しぶりかなと、半分あきらめ遅めのランチ。

20131014半沢直樹B (9)

 最後に半沢直樹ストーカーポタってことで、おまけを。。。

 昨年3月に大阪に行ったときにちょうど、「東京中央銀行西大阪支店」を撮ってました。

 大阪に転勤した友達に会い、このあたりで食事なんぞをしたんですが、途中ちょっとこんな写真を撮っていたのを思い出し、せっかくなんで乗せてみました。

20131014半沢直樹B (10)

 デカすぎてもう少し離れないと全景が写りませんが、まあ愛嬌ってことで。

20131014半沢直樹B (11)

 そして、もう1つついでに道頓堀では、半沢直樹が東田の愛人、藤沢美樹に融資を持ちかけた戎橋。

 ちなみに写真に写っているのは、半沢直樹じゃないです。もちろん。20年以上も昔の入社前に友達同士で大阪やら九州やら旅行したときのもの。。。

 今回の記録 125.65km
 10月の計  309.34km
 1月からの計 5224.21km


20131014半沢直樹B




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.10.19.20:50

Tomyさん、こんばんわ!
しかし良く調べましたね〜!感心しました。
テレビに出ていた場所がわかるなんて素晴らしいです。
中央銀行本店は何となくわかりますが・・・京橋支店とは恐れ入りました。
しかし松戸のラーメン屋「雷本店」有名なんですか?
ちょっと見てみたかったですね・・・残念!
今度、探してみます。

盛り沢山(^o^)/

2013.10.20.07:47

こんなに盛り沢山…今の私では到底真似出来ないポタリングです。
もっと乗れるようになったら、真似させて下さい(笑)

お天気悪くてなかなか乗れない日が続いてます(;_;)
今朝ハンドル高下げたので、乗りたいのですが…(^_^;)

こんにちは。

2013.10.20.15:01

男女7人夏物語の舞台となった清洲橋あたりをクルマで巡ったのを思い出しましたが、あまりに旧過ぎですね(^_^;
半沢直樹は全く観ておらず疎いのですが、とにかく見知った場所が多くて興味深く拝見しました。それにCGっすか?そんなことまでしてるんですね~。びっくりです。
松戸の雷本店?存じませんでした。

Re: No title

2013.10.20.15:13

オヤジさん こんにちは~
結構ロケ地の情報ってネットに転がっているもんですよ~
趣味と実益をかねてるってところでしょうか、結構都内だと
ドラマやCMでも場所がわかったりしちゃいますね。

ラーメン屋の雷本店は松戸というより、北松戸付近ですね。
まだ行ったことはないのですが、どうも前から気になっている
お店です。それにしても雨じゃ走れませんねえ。。。
来週は仕事なんで、ストレス溜まりそうです。

Re: 盛り沢山(^o^)/

2013.10.20.15:17

ふぅ~さんさん こんにちは~
盛りだくさんですか・・・?実は結構走っているとこなんですが・・・
それだけに、ちょっと趣向をこらさないと、ネタにもなりませんし。(笑)
いつも走っているところではあっても、視線を変えてみるといろいろとある
もんですよね。
真似はどんどんしてくださいな。私のでよければ・・・
私もいろんな人のブログで紹介されているところを、参考にしながら走って
ますしね。それにしてもこの天気・・・なんとかなりませんかね。
秋晴れを期待しましょう!!

ハンドル高の調整、フィットするといいですね!

Re: こんにちは。

2013.10.20.15:24

T.Aさん こんにちは!!
男女7人夏物語!懐かし~!さすがにそのころはドラマの内容ばかりで
ロケ地がどこかなんて都内の場所にも疎くて・・・清洲橋でしたか。
知りませんでした。
雷本店は北松戸の駅のすぐそばで、6号沿いにあります。車や自転車
で通るとき、いつも寄ってみようと思いつつ寄ってみると、行列・・・
どうも最近、ポタ途中のお店で苦戦しています。。。マツムシコーヒー
は今度チャレンジしてみますね!

お、地元

2013.10.20.17:24

トイザらスがある所のマックですかね。メチャメチャ地元です。なんか嬉しい^_^ そのラーメン屋さんにはまだ行ったことないですが。

TVを見ないので、半沢直樹もあまちゃんも、全く知りませんでした。じぇじぇじぇも倍返しも、いったいみんな何を言ってるんだろう、と。。。(笑)

Re: お、地元

2013.10.20.20:05

pcblueさん こんばんは~
あらっ地元でしたか?あのラーメン屋さんは結構前から
気になっているんですが、まだ行けてないんです。次こそは
と思うけど、行列になるようだとポタの途中ではちょっと
よりにくいですね。
半沢直樹は見てませんでしたか・・・文庫で読んでみてもおもし
ろい(むしろ文庫のほうがお勧めですが)ので、よかったらいかが
ですか?ちなみにじぇじぇじぇ・・・は私も見てないんで、よく
わかりません。。。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR