リベンジ カ・ス・イ・チ その1

2013.11.02.23:00

 ようやく待ちに待った3連休。数日前からどこに行くか楽しみに予定を立てていたが、なかなか決まらず。ここんところ残業も多く、お客さんとの飲み会の日は夜11時くらいには帰宅したが、仕事のみのほうが帰りが遅く、木金は終電の1~2本前・・・そんなこともあり、せっかくの土曜も朝は起きられず。

 結局朝は8時に起き、それから支度していたら出発は9時すぎ。天気もいまひとつなんで、支度をするにもあまりモチベーションあがらず・・・

 そういやあ、春先のカスイチのリベンジしていなかったことを思い出し、霞ヶ浦にでも行くか・・・と出発。

 ときより日が差すこともあったが、ほぼずっとどんよりのまんま。1時間ちょいで土浦駅到着。駅の反対側のイトーヨーカ堂は春に閉店し、そのあとどうなるのかと思えば市役所が入るらしい。駅前の市役所・・・まあ、便利だけど商業施設があるべきところと思うが。

 旧イトーヨーカ堂の前までどうなっているかを見に行きたい気もするが、駅の反対側まで行くのは面倒なんで、写真だけ。ハトのマーク・・・最近はハトじゃなくってセブン&アイだったか?のマークも今はなく、白く塗りつぶされている。


20131102霞ヶ浦 (2)

 まあ1時間ほど走ったので、霞ヶ浦の観光船のところでちょっと休憩。いつもの「メルセデスベンツ製の船」のアナウンスが流れるが、お客さんはゼロ。。。一度は乗ってみたいんだけど。


20131102霞ヶ浦 (3)

 霞ヶ浦沿いに出るが、天気がぱっとしないため筑波山すら見えない感じ。走っていると、右手に牛久大仏が見える。よ~く見えるあたりで、ズームで撮影。さすがに今日はデジイチじゃないけど。

20131102霞ヶ浦 (5)

 さらにトリミングしてみると・・・ なんとなくだけど、後姿って感じがわかる。利根川からだと前、霞ヶ浦からだと後姿ってところ。

20131102霞ヶ浦 (4)

 考えてみれば今年はハスの花を見には霞ヶ浦には来なかった。もうすっかり枯れた状態。でも今がハス(レンコン)の収穫時期なのか、畑の中で作業をされている方々あり。

 写真の人は、掘り出したハスを洗ってカゴに並べるかかりのようだ。

20131102霞ヶ浦 (6)
 
 ちなみにこちらはお腹のあたりまでウェットスーツを着て、土の中から掘り出す係りのようだ。ハスの収穫は結構大変みたい。

20131102霞ヶ浦 (7)

 霞ヶ浦沿いのCRは工事が完了したようで、路面がきれい。走りやすいが、天気がいま一つなのと、景色がどこまでも同じなもんでちょっと退屈。

 途中、男女2人組に抜かれる。写真を撮影したりしてたので、どんどん先に行かれてしまうが、ちょっとスピードを出してもまるで追い付かず。あの女性もそんなに早かった?と思い、ムキになってペダルをまわす。32~33km/hくらいで走っても、どういうわけか追い付かない。水族館のところで休憩しているところでなんとか追い付いたけど・・・ それにしても早いもんだ。またまた貧脚であることを認識。

 案内看板を見ていたらどうも展望台のようなものがあるらしので、ちょっと寄り道。写真はなんどかここまでは来たことのある郷土資料館?今回も中には入らず。

20131102霞ヶ浦 (8)

 そのすぐ先に茨城百景の碑を発見。歩崎観音(長禅寺)。

20131102霞ヶ浦 (9)

 これが展望台らしい。

20131102霞ヶ浦 (10)

 展望台からの景色は・・・ まあ天気が悪いしね・・・

 すぐ下に先ほど走ってきた霞ヶ浦沿いのCRがよく見える。真冬なら富士山くらい見えるんかなあ~

20131102霞ヶ浦 (11)

 こちらが南禅寺。あまり寺院建築はよくわからない。

20131102霞ヶ浦 (12)

 残念ながら紅葉もまだいまひとつな感じ。

20131102霞ヶ浦 (13)


 このあたりまでちょうど実走2時間。50kmってあたり。今日は100km以上走れるので、楽しみだけど、どうもやっぱりこの天気では・・・

 そうなるとモチベーション的には、ランチをどうするか?そのメニューを目の前に人参ぶる下げて走るしかないか。さて、今回どこに行くでしょう?

 春のカスイチのときは、しをみ食堂でした。カツカレーのボリュームはなかなかのもんで、また食べたい気もするが、秋のグルメライドとかなんとか言いながら、どうも臨時休業やら閉店に見舞われていることから、今回は期待したいところ。そろそろお腹もすいてきたんだけど・・・

 南禅寺からちょっと迷いながら橋を渡って道の駅たまつくりのあたりを目指す。でも、手前で休憩したばかりなので、ここでまた休憩するとあとに響くのでスルーし、霞ヶ浦左岸を南に向かう。

 このあたりしばらくが一番景色が・・・ちょっといまひとつ。特にこんな天気だと。

20131102カスイチ (2)

 震災後しばらく霞ヶ浦沿いは工事が続いていたが、今は道もきれいで走りやすい。しをみ食堂はどの辺だったっけかなあ・・・と気になり、CRから一般道へ。

 ありました。こちらは今も健在。次回はまた寄ってみるかな。。。

20131102カスイチ

 やっぱりこのカツカレーは忘れられません。(笑) ※写真は今年の春のもの。

CIMG7915.jpg

 さて、それじゃあ今回のランチはいずこへ?またしても臨時休業、閉店、それとも・・・ コンビニ!?

 まあ明日にでも。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2013.11.03.04:22

Tomyさん、おはようございます。

初めてコメントさせていただきます。

ヨーカード閉店ですか..知らなかった
あの通りは丸井、西友、とあったと記憶してますが
最近は帰省時に列車内から眺めることもしてなかった
のですが、今度見て見ます。

Re: No title

2013.11.03.17:18

三島の苔丸さん はじめまして&コメントありがとうございます!

そうなんです、ヨーカー堂は3月くらいに閉店してしまいました。
駅前立地でしたが、郊外のショッピングセンターには勝てなかった
ようですね。丸井も西友も確かすでに閉店してしまっているはずなの
で、駅の近くの方々は不便になってしまったのではないでしょうか。

茨城県の南の町としてもう少し栄えて欲しいもんですね。

No title

2016.01.29.10:39

牛久大仏、義父が永眠しています。月1のお墓参りもかれこれ23年。
4月は芝桜が綺麗です。
http://stk1031.blogspot.jp/2014/04/102.html

Re: No title

2016.01.30.12:29

stkさん こんにちは!
牛久大仏は利根川あたりから見えたりするものの、実はすぐそばまでは
行ったことがないんですよ。アウトレットに行ったときに、駐車場から
見たくらいでしょうか?
芝桜の写真拝見しました。きれいですね。これはぜひとも今年の春は
行ってみなくてはなりません。ありがとうございます!!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR