リベンジ カ・ス・イ・チ その2

2013.11.03.20:35

 11月2日(土)のつづきです。。。

 春のカスイチでは、時間の関係もあり最後はショートカットして終わったことからも改めてリベンジとして霞ヶ浦1周をと考えていたところで、今回チャレンジ。もっとも、コースはちょっと違うんだけど、そのあたりは気にせず。

 土浦から霞ヶ浦CRに入り、時計周りでCRを進む。昨日は道の駅たまつくりのあたりまで書いたところ。前回のカスイチではやはりみんなチェックしていた「しをみ食堂」にてほとんどの方がカツカレーを注文。今回もまたあの味を・・・とも思ったが、別のお店をチョイス。潮来市内を目指す。

 霞ヶ浦左岸の中間あたりはこんな感じで路面は最高で走りやすい。風もなく、どんよりしているものの暑くも寒くもないので走りやすい。どんより天気のため、景色がぱっとしないのが難点。

20131102霞ヶ浦 (16)

 しをみ食堂はお店の位置を確認するだけで、パス。自転車乗りの方々が集団で食事をされているようだった。

20131102霞ヶ浦 (17)

 そのすぐ先で写真のような展望台を見つけるが、1Fのトイレのみ使うことができ、展望台には登れない。ん~残ね。

20131102霞ヶ浦 (18)

 国道51号に出て、潮来市内方面に向かう。臨時休業、閉店と続いているので、今回果たしてランチにありつけるのか?

20131102霞ヶ浦 (20)

 そろそろかな~?とおもったところで、ちょうど「海鮮倶楽部」に到着。お目当ては「海鮮丼」1350円。

 ・・・でも、メニューにはなぜかない。いや、一応あるけど2100円とちょっとお高い。せっかく海鮮系を楽しみにしてきたので、お刺身定食1350円に決めて注文。その後、お店のおばちゃんに聞いたところ、海鮮丼1350円は平日のランチのみとのこと・・・ 会社をさぼってこなきゃ・・・ ちょうどお隣のご夫婦が食べていたのが海鮮丼2100円で平日は数量限定で1350円なんだとか。

 オーダーしたお刺身定食はまぐろ、イカ、たこ、ホタテ・・・などなど。ご飯はおかわりサービスとのことで、お腹一杯に。


20131102霞ヶ浦 (19)

 潮来のあやめ園はつい先日来たばかりだし、どうもシーズンオフのため閑散としているのでスルーし、潮来大橋を渡って佐原方面へ。昨日あたりの新聞に千葉県立博物館の大利根分館で昭和の名車が揃うイベントがあるってのを思い出し、途中で博物館方面へ。

 すぐそばに水生植物園があるけど、ここはあやめのシーズンのみしか営業していないとのことで、与田浦、十二橋へのサッパ船は完全休業中。どうりで先日十二橋にも船が出てなかったはずだ・・・

 通年営業すりゃあいいのに。水生植物園は通年営業に向けてリニューアル中らしい。

 で・・・・大利根分館に到着したが、誰もいない??? 新聞の読み間違いで、イベントは翌日11月3日文化の日の1日限りだった・・・残念。
 

20131102霞ヶ浦 (21)

 名車を見たらいい時間になるだろうと思っていたが、これまたスルーになってしまったためせっかくなんで佐原の町でも見て帰ろうと水郷大橋を渡り、まちなかへ。

 こちらは先日のお祭りのときに比べるとぐっと観光客は減ったが、小野川周辺にはそれなりに観光客が訪れている。時間的にもジャージャー橋の水が流れる時間にぴったんこ。

 


20131102霞ヶ浦 (22)

 小野川の船は満員御礼のお客さんを乗せて出航。


20131102霞ヶ浦 (23)

 佐原のまちはいつ来ても、素敵な雰囲気がただよい大好きだ。

20131102霞ヶ浦 (24)

 確かここはお茶が飲めるはずだったが、ちょっと時間がないのでまた次回に。

20131102霞ヶ浦 (25)

 まちなみの写真は撮ったが自転車を入れてなかったので1枚。

20131102霞ヶ浦 (26)

 こんな宿にも一度泊まってみたいもんだ。


20131102霞ヶ浦 (27)

 こちらは油屋だったか、醤油屋だったか・・・

20131102霞ヶ浦 (28)

 こちらはレストランになっていて、ちょっとのぞいてみると結構なお客さんの入りで賑わっている。

20131102霞ヶ浦 (29)

 小野川沿いをちょっとぶらぶらしたので、あとは利根川CRを一路上流に向けて走るだけ。今回特に風もなく快調に走ることができた。

 足止めとなったのは、めずらしくCR上に1頭の牛が登ってきたことくらいか。せっかくなんで、しばらく路上でにらめっこし写真を1枚。

 若草大橋から栄橋付近までちょっと小雨が降ったものの、それほど濡れることなく無事帰宅。

 今回の記録 150.21km
 1月からの計 5524.74km

20131102霞ヶ浦


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

牛さんに遭いたーい

2013.11.06.01:01

こんばんは~

霞ヶ浦も良い感じですね。 りんりん&霞ヶ浦のバスツアーも
雨で霞ヶ浦を走る事は無く終わり、佐原から利根川も
あまりの強風で走る事が出来ず牛さんにも遭う事もなく・・・。

佐原の街の景色はやっぱりエエですわ~
リベンジしなきゃだ!! 良い風景の写真有り難う御座います!!
牛さんショットはナイスです!!

Re: 牛さんに遭いたーい

2013.11.07.01:20

パートのおばさん さんこんばんは~

久々の霞ヶ浦でしたが、天気を除けば楽しいライドでした。
そういえばあの佐原から半年ちょいですね。霞ヶ浦も雨だった
ようだし、やっぱりリベンジしなくっちゃ!
そして牛ともぜひともご対面を!
お待ちしてますよ~

ところで牛の写真ですが、実はかなりしばらくガン飛ばされて
負けそうでした。。。(笑)

No title

2016.01.29.10:15

今日は休みで寒いので外出せずTomyさんのブログを拝見しています。

我が家から徒歩10分で霞ヶ浦です。車でバードウォッチングしています。
時々すれ違っているかも知れませんね。

佐原は好きな街並みです。
夢時庵、人気店で予約してランチしました。
http://stk1031.blogspot.jp/2013/07/blog-post_7.html
アルベラータも素敵ですよ。
http://stk1031.blogspot.jp/2012/09/blog-post_14.html

Re: No title

2016.01.30.12:10

stkさん こんにちは〜〜
今年の冬は暖冬か?と思っていたのに、寒くなりましたね〜
ブログをお読みいただいているようで、ありがとうとざいます。

霞ヶ浦が近いんですね。こちらは手賀沼がすぐそばです。
近くに気軽に散歩できる水辺の景色があるっていいですよね。

佐原の夢時庵さんはちょっと自転車ウェアで入るには敷居が高い
感じがしますね。春先くらいでまだ汗もほどほどじゃないとほかの
お客さんに嫌がられちゃいそうです。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR