デジイチ練習ポタ ~印旛沼あたり~

2013.11.07.01:23

 なんだかずいぶんと遅いUPになってしまいましたが、実はこの前の日曜日のこと・・・

 週末になるまでは3日ともいい天気になるものと確信していましたが、いざ週末になるとどうもお天気すぐれず・・・うまくいきませんなあ。。。。

 3日間のうち土曜、月曜を自転車にと考えていたが、月曜は午前中雨のようでおそらくNG。日曜は自転車OFFの予定だったものが、天気を考え昼からのわずかな時間でもちょいポタに出ることにした。雨は心配なさそうなので、デジイチしょって、どのくらい走れそうかを実践してみる。天気はいまひとつなので写真を撮るにはいまひとつだけど、まあ練習にはいいでしょう。

 成田空港近くのさくらの丘公園あたりまで行きたいが時間的には無理なので、印旛沼あたりまで。

 手賀沼、手賀川から千葉NTを抜け、R464で印旛日医大前を過ぎ、山田橋へ。いつもの場所だけど、デジイチの機能でちょっと遊んでみる。

 まずはオリジナル。


20131103印旛沼B (11)

 セレクトカラーで赤色だけを抽出。

20131103印旛沼B (5)

 そういやあ、GIANTも赤白なんで今回市井橋まで行き、赤い欄干に自転車を立てかけ同じくセレクトカラーで撮影。自転車のフレームの白はそのまま浮き上がってくれて、なかなかお気に入りの一枚。

20131103印旛沼B (4)

 続いてはミニチュア効果。本来ならもう少し、この効果の見栄えがするところで撮るべきでしょうが、どうもいいところが浮かばずとりあえずの1枚。

 セレクトカラーもミニチュア効果もごく普通のデジカメでも今ではあるが、自分の持っている数年前のものにはそんな機能もないもんだから結構面白い。もっとカメラの基本の色とか構図を考えるべきでしょうが、楽しいところから遊んでみましょう。

20131103印旛沼B (10)

 ギャラリー風草なんぞにも寄ってみたいが時間もないし、おまけにCLOSEでした。一般道をそのままラーメン鈴木さんのほうにばびゅ~んと高速でおり、印旛沼へ。

 そのまま印旛沼CRではつまらないので、ZENさんに教えていただいたサンセットヒルズに向かう。実は前にもCR沿いから向かおうとしたが、CRを外れる場所を見逃したようで気が付けば風車の前????

 今回はナウマンゾウの像のあたりから一般道で道を探す。ハケの下のあたりで畑の中の道を行けばたぶんいけるだろうと考え、道を選ぶ。まあ、なんとか見覚えのある道になった。木陰の中を進むと、脇のコンクリート壁が苔できれいな緑色に。。。

 ここでまたデジイチを取り出すが、色合いがなぜか今一つ。で、これだけいつものカシオEX-V8。

20131103印旛沼BB

 坂を登り切ったものの、どこ??? おそらく右手のほうだろうと推測し、とりあえずペダルを回す。そろそろ?と思うがなかなかそれっぽいところに行きつかず、間違えた?と思ったあたりでようやくサンセットヒルズに到着。さすがに連休中日でごった返している。

 一番景色のいいところまで自転車を引きずって、ベンチで休憩。雲が多くて、やっぱり景色はこんな感じ。

 天気がいいと、富士山が見えるのか?スカイツリーが見えるのか?方角的にこっちかどうかもわからず、とりあえず写真を撮る。自宅に帰ってから、さらに画面で拡大しても何も見えず。。。まあ、天気がいいとき改めてきましょう。

20131103印旛沼B (26)

 ベンチの脇にはたくさん犬を連れてきているグループ。これだけ犬が集まれば、お互い吠えまくりそうだけど、ずいぶんとおとなしい。

20131103印旛沼B (15)

 しばらくワンコの横で休憩し、再び出発。佐倉ふるさと公園あたりへショートカットしたいが道がわからず結局歴博付近まで出てしまい、そこからふるさと公園へ。すぐそばにコスモスが咲いていたのでここでも再びデジイチを出してみて1枚。

 あとは印旛沼CRをゆっくりふらふら帰る。さすがに背中が重いのなんの・・・

 いつかは100kmくらい走ってみたいが、デジイチ背負ってはちょっと厳しいか。

20131103印旛沼B (18)

 今回の記録 72.8km
 11月の計 223.01km
 1月からの計 5597.54km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

おはようございます。

2013.11.08.08:19

サンセットヒルズ?行ってみたいです。
ギャラリー風草も聞いたことはありますが、行ったことはないですね~。
印旛沼界隈でのちょうど良い行き先が出来るとお気軽ポタに便利そうなので、場所を調べて行ってみたいと思います~。

流石です(^o^)/

2013.11.08.10:49

合間を見つけて走る。
コレがなかなか出来ない。意志が弱いです(^_^;)

デジ一眼って重そうですもんねぇ~…
最初、関宿城行った時はメッセンジャーバッグ6kg台でキツかったので、最近は3kg台に(笑)

Re: おはようございます。

2013.11.08.23:26

T.Aさん こんばんは~
サンセットヒルズご存じないでした?ZENさんに教えて
いただいたところで、佐倉ふるさと公園からナウマンゾウの像
のあるあたりに向かう右手の丘の上です。ただし、そこに行くには
ぐるりとまわる必要があるみたい・・・
ギャラリー風草は山田橋のすぐ脇ですが、なかなか開いてないので
私も行けてません。近場のちょいポタで、T.Aさんがご紹介されて
たマツムシコーヒーとかいろいろと行ってみたいところがあります。

Re: 流石です(^o^)/

2013.11.08.23:30

ふぅ~さんさんこんばんは~
合間を見つけてでも走らないと、すぐに縁遠くなって
しまうので、とにかく時間を見つけて走りだすのが日課です。
この時期はちょっと寒くなったので、最初が肝心ですね。

デジイチ重いです・・・ でも本体550gくらいだっようや。
ふぅ~さんさんは6kgもあるメッセンジャーバック?そりゃ~
もっと重いですよ。3kg・・・まだまだ重いなあ。
まさかいつもそんな思いの背負ってるんですか?

撮りまくりましょう!

2013.11.10.20:35

デジイチ背負って…とは、気合いがスゴイです。
僕はそこまで根性ないなぁ〜。

おっしゃるとおり、写真は「楽しんだもの勝ち」です。
撮って撮って撮りまくりましょう♪

上達の一番の近道は、やっぱり「撮ること」ですからね。
(何事も基本は大切ですけど)知識ばかりを詰め込んでも、意外と頭でっかちになるばっかりですからね。

印旛捷水路、自転車ではまだ行った事ないんですけど、好きな場所です。
その景色に浮かび上がる赤白のGIANTもカッコいい!
でも白いフレームって、露出が難しい…。
カメラ的には中間色の方が楽ですよね。。。。

Re: 撮りまくりましょう!

2013.11.10.22:28

pcblueさんこんばんは~
正直お店で持った感じと、バッグに入れて背負って
走るのとは大違いで、さすがに重いです。。。
でも、そんなに距離を走るわけでなければ、自転車と
カメラで遊べると思うと、チャレンジしたくなりますね。
ご指摘の通り、「撮ること」が一番で慣れながら、コツを
習得するんでしょうね。

印旛捷水路付近は緑も多く、写真も映えると思います。
吉高の大桜とか、佐倉ふるさと公園のチューリップ、
ひまわり、コスモス、八千代よりのラベンダー畑とか
見所も多いので、ぜひ走ってみてください。

No title

2013.11.10.23:15

昨日のソロライドのとき、わかったのですが、
先日、Tomyさんたちと一緒に走って
秋元牧場に立ち寄った際、
牧場のむかいの建築中だった施設ありましたよね。
あれ、「ながら長生庵」という名のそば屋さんになってました。
オープンしたてのようで、駐車場は車がいっぱい。
私は、今回も当然、スルーでした。

今度、坂、登ったあとに食べに行きましょ!

ところで、23日は、参加できそうですか?

Re: No title

2013.11.11.23:34

ZENさん こんばんは~!
ありがとうございます。早速調べてみました。
美味しそうなお蕎麦屋さんですね。次回はぜひ行ってみたい
ところ・・・でも、あの坂下って、帰りは登るんですヨねえ・・・
調べてみたらあの丘の上の展望台みたいなところからは海が
見えるようです。そのためにも行ってみたいです!!

23日は参加希望です。ただ30日仕事が入っていたり、
月末が娘の誕生日でこのあたりにたまには外食にでも
って可能性もあるので、気持ち参加。でも予定によっては
ってところでしょうか。。。

時間によっては昼くらいまで参加って可能性も。です。
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR