銚子まったりグルメ・ポタ 正統派グルメ&観光の巻

2013.11.19.00:12

11月16日(土)の続きです。。。

 朝7時すぎに利根川栄橋に集合したのは坊主頭さん、araitaさん、ZENさん、プチデビルさんと私の5名。坊主頭さんはご予定があるためお見送りまで、araitaさんは午前中のみってことで佐原までご一緒いただきました。

 佐原から先は3人旅で銚子に向かいます。目的地は銚子駅そばの「鈴女」で新鮮な海の幸の定食を! 

 写真は利根川左岸の小見川のちょっと先。左側にワイルドダックCCがあり、天気も景色もGOOD!

20131116銚子② (2)

 さらに進むと利根川と常陸利根川が合流し、千葉県側か茨城県側のいずれかに移動が必要となります。直進しても川なんで・・・

 3人は左手の水門の上を走り、茨城県側に進みます。

20131116銚子② (3)

 水門の上の道路を進むと、正面には風力発電の風車が見えてきます。ここから先は年がら年中風が吹きまくり、風力発電にはもってこいらしいが、自転車にとっては向かい風となると、大変です。

 とりあえず行きは追い風基調で、まったりポタのはずでしたが結構いいペースで走りました。腰の痛みもあまりなく、むしろ膝が痛いのが難点。もしや腰が痛いのは会社に行きたくないヨ~病か?

20131116銚子② (4)

 茨城県側に入ってからも結構、銚子まで距離がある。もうそろそろか?と思ってもなかなか銚子大橋までが遠い。そろそろ腹が減ったものの、ここで間食するわけにもいかず、水だけでだましだましながら先を急ぎます。

 おそらく3人とも同じ状態で、会話も減ります・・・まあ走りながらはあまりおしゃべりできませんが。

 銚子大橋に到着し、橋を渡るときの3人の会話は勿論「やっと着いた~」って感じで、一刻も早くランチにしたいのがお互い表情を見れば一目瞭然。

20131116銚子② (5)

 橋の左手側が海。まだこのあたりは川なんでしょう。海まではもうちょっとかな?

20131116銚子② (6)

 橋を渡り、銚子駅の交差点を海側に折れて少し進むと、「鈴女」さんに到着。テーブルにも空きがあり、ラッキー。


20131116銚子② (7)

 が・・・期待していた「カツオ刺身とカレイの唐揚げ定食」はメニューになく、3人それぞれお好みに合わせてオーダーを。ちなみに私は「サンマ刺身とまぐろスタミナ揚定食」。確か前回はご飯とサラダとコーヒーがそれぞれ自由におかわり自由だったはずなんでおばちゃんに聞いてみると、あれは平日ランチのみなんだとか・・・残念。

 初めてきたときの驚きほどはなかったけど、サンマは脂ものって美味。まぐろスタミナ揚も結構数があり、ご飯のおかわり(別料金でした)なくても結構お腹いっぱいに。

 ちなみに写真は、待ち切れず醤油を入れてサンマを醤油に付けたところで写真を撮ってなかったことを思い出し撮ったもの。。。さすがに腹が減ってたんでね~

 正統派の港町のおいしいグルメでした。。。(ん?なんでわざわざこんなことを?)

20131116銚子② (8)

 お腹もいっぱいになったことだし、次は銚子ポタの定番である犬吠崎灯台へ。

 デビさんは灯台でアイスクリームを考えていたようですが、私がこのあと適当に灯台見たあたりで夕方自宅帰着に向けて折り返し、途中で”ちょっと”お茶を飲んで帰りますとお話しすると、お二人とも適当に帰路につきましょうってことで、3人揃って灯台に寄ったところで折り返すことになりました。

 私の毎度のわがままですみませんでした。。。

 という訳で、とりあえず犬吠崎灯台を目指します。途中左手にこんな海を見ながら走れるコース。なかなかのポタコースです。ここまで100kmくらい走ったかいがあります。

20131116銚子②(9)

 朝のうちに比べると風が出てきました。どう考えても帰りは向かい風。大丈夫か???

 左手奥に犬吠崎が見えてきた。しばらく平坦ではあるけど、手前でちょと坂を上る。まだお腹がこなれていないので、わずかな坂道でもお腹が苦しい。標高差は30mも無いんだろうけど・・・・

20131116銚子②

 灯台手前でプチ×プチヒルクライムをこなし、獲得標高としては20mくらいでしょうか?当然ですが脚をつくこともなく13時くらいに無事到着。

 そして・・・つづきは『獲得標高30cm』が待っています???

 えっ?30cm?何いってんの?と思うかもしれませんが、これはこれで楽しみにしておいてください。ちなみに、ヒルクライムではなく30cmのダウンヒル?です。

 『獲得標高30cm!?ダウンヒル』の巻きにつづきます。。。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2013.11.19.09:35

すずめでもTomyさんはガッツリ系ですね。
唐揚げとさんまの刺身を見ているだけでお腹いっぱいになります。

う~ん、ランチご一緒したかったねぁ~

2013.11.19.22:07

獲得標高30cmって何ぃ!?
一緒に行った自分も分からん!!
答えが楽しみです。

Re: No title

2013.11.19.23:43

はいっ!いつでも腹っぺらしの、がっつり系です。
次回はぜひご一緒しましょう。特にこのあとの
スイ~ツで。私はのほほ~んとコーヒー飲んで余裕
かましてますから。。。

Re: タイトルなし

2013.11.20.00:05

デビさんこんばんは~
ちょっとこじつけが過ぎましたかねえ?
獲得標高30cmって、あのアイスとクリームの
こんもりした山ですよ。。。
頑張って下ったじゃないですか。それが答えでした。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR