国道464号線とさくらの山公園

2013.11.23.22:13

 実は先週ですが、ちょっと行きたいところがあり車で出かけました。このときはじめて国道464号線のバイパスをとおりました。国道464号線は北総線沿いを走る国道で、国道に昇格してまだ10年かそこらではないでしょうか。100mくらいの掘割部に北総線と道路が整備されています。

 当初の計画では成田新幹線の予定もあったようだし、北総線と県営鉄道?が走り、さらにその両側が北千葉道路として計画されていたらしい。

 成田新幹線はずいぶん昔に計画として消え、県営鉄道も本八幡からつなぐはずがこれまた消えて、小室から先だけになり、事業者は当時の住宅公団に。現在は北総線が公団が免許を取ったところを含めて運営し、数年前には成田空港までつながりスカイライナーが1時間に2~3本通る線となっています。

 公団も都市再生機構となり、千葉NTの整備もあと数年くらいで撤退するらしい。どうなるのでしょうか?

 下の写真は北千葉道路(国道464号線)の鉄道脇に新たにできたバイパス線。一部しかまだできていないが、もとあった両側の4車線に加えて、鉄道脇に新たに4車線でき実質8車線。

 ただし、よく調べてみると6車線として整備したらしい。元の側道を1車線にしてバイパス部分を主としたところかえって両側の側道の渋滞がはげしくなったため、急きょ変更したらしい。確かに沿道の商業施設に行く車が多いためバイパスで通過する人は少ないはず。

 ちなみにこの部分は自転車では走れるんでしょうか?7kmくらいありますが、ここを走れるとすると信号がなく、高速道路見たいで路面もよく走ってみたいところ。でも、自転車の姿を見ませんでした。どなたかご存じないでしょうか?
 


20131117 (2)

 この道路を使うと成田までも結構早く到着できます。

 で、デジイチの望遠レンズ(といってもWズームの標準品 55-300mmですが)を持参して、どれくらい写るのかちょっと試してきました。

 そう、さくらの山へ。自転車で行ってもそれほどかかりませんが、車ならあっという間。

 公園に隣接して商業施設?の工事をしているようで、駐車場は狭くなり満車状態。隣接するコンビニの許可をとってあるとのことでそちらに留めさせていただく。

20131117.jpg

 見学に来ているのは、カップル、家族、子供づれ、マニアックな方々など様々。

20131117 (6)

 出張する機会なんぞなく、国内線すら飛行機乗ることがないため海外の航空会社はまったくわかりません。とりあえず行き交う飛行機を撮影。乗りたいなあ・・・

20131117 (3)

 やっぱりコンデジに比べてよく写ります。あの連写するときのシャッター音もたまらん~

20131117 (4)

 数分おきで離陸、着陸とあったけど、どういう順なんでしょう。しばらく時間が開くときもあるし。

 ミニチュア効果なんてのもあったので、そんな写真も撮ってみるがちょっとわかりにくい。

20131117 (5)

 今度はデジイチを背負ってここまで自転車で来るか・・・?思いだろうなあ~

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2013.11.23.22:36

相変わらずの目線ですねぇ
Alitariaをaraitaに空目したのはナイショです(爆)

No title

2013.11.24.19:35

昨日は、短い時間でしたが、ご一緒でき、よかったです。

あのバイパス、自転車で走るのは、確かに気持ち良さそうなんですが、
バイパスの出入りが自転車向けではないような。

Re: No title

2013.11.24.19:53

ぽじさん こんばんは~
なるほどAlitariaを見てなんか、こう・・・気になるものが
もやもやしてましたが、頭の中でaraitaさんとかぶっていたの
かも!?


Re: No title

2013.11.24.19:55

ZENさん こんばんは~
昨日はちょっと(でも帰りは結構ヘロヘロでしたが)でしたが
ありがとうございました。フレンチを逃したのはいまだに悔んで
ますが・・・
確かにあのバイパスの入口は自転車で入るにはちときついですね。
入口自体1,2か所なんで自転車禁止の看板があるかどうかさえ、
毎度見逃してしまいます。

車なのに…(笑)

2013.11.24.22:11

車なのに…自転車の事考えてるなんて(笑)
と言いつつ…私もそうなりつつあります(笑)
自転車で走りやすい道って…今まで考えた事も無かったのに、自転車道路のスキル不足です(^_^;)

No title

2013.11.25.10:15

こんにちは

464号のバイパスは、自転車侵入禁止です。
入口に標識があります。
直線で平坦なので、走ってみたいんですけどね。

464号線のバイパスの件

2013.11.25.18:29

初めましてikeaと申します。
464号線の内側のバイパスは、自動車専用です。私も自転車で通行出来たらと、思ってましたが。

Re: 車なのに…(笑)

2013.11.26.00:28

ふぅ~さんさんこんばんは~
車なのに・・・というよりは、この道路実は高速道路みたいで
走りやすそうなので、側道を通っていると走りたいとどうしても
思えてしまうところです。側道は数百mに1つは信号があるので、
これを飛ばせて走れると思うと、、、、そう思えてしまうんです。

Re: No title

2013.11.26.00:38

アデオスさん こんばんは~
お久しぶりです。最近乗ってないのかな?

やっぱり464号線のあの部分は自転車侵入禁止でしたか・・・残念。
でも走ってみたいですよね~ 

Re: 464号線のバイパスの件

2013.11.26.00:41

ikeaさん はじめまして!!コメントありがとうございます!

やっぱりあの内側のバイパスは自転車NGなんですね。
あの路面を自転車でさっそうと走ってみたいもんですね。
2年ほど前に第2東名のオープン前イベントできれいな路面を
走り、またあんな路面を豪快に走ってみたいと思っていただけに
残念です。でも、ヘロヘロで走っているとちょっとみっともないか
とあきらめますか・・・

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR