6000km到達。市川方面へのんびりポタ

2013.12.02.22:52

 この土日は残念ながら土曜が仕事だったため、土曜は乗れず、日曜の昼からちょい乗りだけでした。午前中はこの1週間の買い出しに行き、昼に戻りすぐさまお昼を食べて夕方の食事の用意までの2~3時間ほど。

 あまり時間もないことだし、どこに行こうかなあ・・・?

 先日の養老渓谷は途中折り返し(坂から逃げ出した感じもするが)で、紅葉を楽しめなかったこともあり、近場で紅葉を探して走る。先日、市川市の北の端にある大町公園ってところがきれいだなんて、どなたかのブログで見たことを思い出し、南西方向を目指して走る。

 途中海上自衛隊下総基地の脇を通る。

 ときたま飛行機が降りてくるのを見かけるが、今日はぜんぜんその気配無し。せっかく来たんだから、離着陸くらい見たいが、基地の中を見てもま~るで動きなし。

20131201ichikawa (2)

 目を細めると遠目には飛行機が止まってる感じ。今日はコンデジですが、ズームを効かせてパチッ。

 自宅で確認したらちゃんと飛行機撮れてました。

20131201ichikawa (3)

 下総基地のほぼ南端。実家はここからちょっと。でも今日は時間もないので、この先を急ぐ。

 子供のころ通った学校は飛行機の騒音のため、二重窓だったのを思い出す。ときたま体育の時間のときに、遠くにパラシュートで降りてくる演習なんかをやっていたのもよく眺めたなあ・・・

 が・・・・今日はまったく音もなく、ひっそり静まり返った基地でした。

 

20131201ichikawa (4)

 そのすぐ脇にあるパン屋さん「ホルン」

 ここも一度買い物をしたいと思っていたものの、実は今日に限ってリュックでなくウエストポーチ。残念。

 買い物は次回にしよう。。。


20131201ichikawa (5)

 このあたりから鎌ヶ谷方面は子供のころよく自転車でも走ったが、今日はまったく走ったことのない道ばかりを選んで走る。どこをどう走っているのかわからないまま気が付けば初富駅前。

 いつのまにかイトーヨーカ堂も建て替わっている。北初富、大町と抜けて、そろそろ大町公園。

 見逃したのか、看板もみあたらずわからないがそろそろ左手だろうと細い小道をずんずんとはいってくと、こんな感じ。



20131201ichikawa (6)

 どうも入るところを間違ったようで、ぐるっと1周してどうにか公園の入り口到着。

 自転車進入禁止のようなので入口で自転車を置き、てくてく歩く。

 さすがに観光客ではないだろうが、お散歩の人は多く、紅葉を楽しんでるかんじ。でもすでに2時をまわっているため、かなり太陽は傾きかけていて、丘陵地帯の中にある公園はかなり日陰が多い。

 真っ赤なモミジを青い空をバックに撮りたいところだが、あいにくそんなアングルで撮れるようなところはなく、手近なところでモミジを撮り、折り返す。

20131201ichikawa (7)

 遊歩道もこんな感じで、すでに日陰。ちょっと残念。

20131201ichikawa (8)

 大町公園からはあとは帰るだけ。

 八柱霊園の脇を通る予定ではあったものの時間もあまりないので、八柱霊園の東側を北上。そのまま
常盤平方面に抜け、さらに北小金あたりと考えて走る。

 が、八柱霊園沿いに走ると気が付けばそこは八柱霊園の正面で、駅もすぐそば。東側に少し気をつけな
がら進み常盤平団地へ。 

20131201ichikawa (9)

 並木が大きく、立派。ただし、すでに12月ともなると紅葉は終わっていて、木々の隙間からの日差し
も弱弱しく、ちょっと寒くなってきた感じ。

 幼少のころから3つの団地(常盤平は住んではいませんが)に住んでたこともあり、なんだか昭和の原風景
的な感じ。子供の頃は、もっと子供がたくさんいてにぎやかだったけど、だいぶひっそり感がただよう。

 商店が並ぶ商店街もちょっと寂しげ。

 そんなことを考えながら常盤平駅前へ。

20131201ichikawa.jpg

 駅の北側に渡り、北小金方面を目指すが、このあたりはよく道がわからず気が付けば逆井駅の近くらしい。

 ???もっと北に向かっていたつもりなのに。まあ、帰れないわけではないので気にせず進む。このあたりからは
なるべく「柏市街地」とある方面を目指す。

 16号を渡るときにはあと20分もすれば16時。「お米は研ぐよ」と自宅にメールを入れて、先を急ぐ。ここからが
一番今日の中では一生懸命にペダルを回す。手賀沼沿いを走りどうにか16時ジャストに帰宅。

 夕食はサーモンハラスとキャベツ、しめじの炒め物。ちょっとしょっぱい。失敗か。。。

 見た目もあまりよろしくなかった。次回に期待しましょう。

 ところでここんところパソコンの調子が非常に悪く、ブログのUPやコメントが非常に時間がかかる。ほぼ毎日フリーズするし、これはやっぱりパソコン買い替えかな・・・ できれば今度の年末年始に買いたいところ。ほかにも欲しいものがあるけど、パソコンがどうしても優先第一かなと。時間のあるときに帰りにヨドバシでもよってしばらくは比較検討を楽しもう。

 今回の記録 50km これで6000km達成!!

 なぜかエクセルが開かないので、とりあえず概略の距離のみ。。。

 


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2013.12.03.05:03

Tomyさん、おはようございます。

小路散策いいですね~
6枚目何て、ポッとこういうの出会うと
うれしいです。
しかし散歩の方も道ないですね..

こんばんは。

2013.12.03.17:53

わ、えらいローカルな!(^_^;
ワタシにとって、とっても身近な地名がたくさん登場して、興味深く拝見しました。
大町の公園て、アスレチックがあるところでしたっけ?前の道はよく通りますが、中には入ったこと無いかも…。

6000km達成ですか。おめでとうございます。
最近、全然距離を確認していませんが、今年は負けたような気がします。

Re: No title

2013.12.03.23:41

三島の苔丸 さんこんばんは~!!
ちょい散歩がてらのポタでしたが、いい雰囲気の
ところを見つけられました。来年は春も夏もいろいろと
足を運んでみたいところです。

一応散策路はあるんですが、いい感じの写真を撮ろうと
するとこんな感じでちょっと山に入らないといけないみた
いです。

Re: こんばんは。

2013.12.03.23:45

T.Aさん こんばんは!!
はい。とってもローカルです。やっぱり身近なところでしたね。
おそらくそうなんだろうなあと思いつつ走りました。中学校
から大学、そして社会人初心者のころなんかはこのあたりを
結構うろちょろしてたんですが、結構変わりましたね。あの
大きなプールはどこだったんだろう・・・とか。

大町の公園はアスレチックのあるところです。(そのあたりは
今回行きませんでしたが)
紅葉見物にはなかなかいいところでしたヨ~でも今年はもう
終わりかなって感じでした。

今年は私のほうが走ってますかねえ?ちょい乗りで稼いでいる
だけなんですけどね。

おめでとうございます

2013.12.04.07:19

Tomyさん、おはようございます。
まずは6000㌔達成おめでとうございます。
毎回時間を見つけては出掛けた成果ですね☺️ 来年はやっぱり一万ですね(笑)
ところであそこの公園は子供が小さい頃に一度行きました。よく覚えてないので、今度寄ってみます。

6.000ですかぁ~(^o^)/

2013.12.04.08:47

月間500km超え確定ですかぁ~V(^-^)V
Tomyさんが止まっちゃったら追い付くかも?…なんて勝手に思ってましたが(笑)
昨日はちょっとだけTomyさん的に(笑)時間が無くても、走るを実践してきましたV(^-^)V

八柱霊園は行きたい場所のひとつで…
伯母のお墓があります。
奥さんと一緒に行きたい場所なので、江戸川CR使って安全ルートで行きたいので…
奥さんのやる気が問題ですが(^_^;)

No title

2013.12.04.09:43

6,000km達成おめでとうございます。
年内実相でのクリアは無理なので、サイクルトレーナー含めての
達成を目指します(笑)
実走行よりサイクルトレーナーの方が距離はどうしても進まない・・・
(兎に角クランクを回しっぱなしなので)景色が変わらないのも理由の
1つですがね。
走り納めは、しっかり実走行したいと思います。

No title

2013.12.04.23:15

大町公園、綺麗なところですね!
僕も来年は山ばっかりじゃなく、こういう身近なところの紅葉も撮ってみようかなと思っています。
カミさんが常盤平団地出身(?)です。近くを車で通るたび、「昔は子供達だらけでにぎやかだったのよ」と、いつも言います。自然もたっぷりあって、今でも「自慢の実家」らしいですよ。

お米研いだり食事を作ったりスゴイ、、、、、実は僕もやります(爆)。
やっぱり気持ちよくライドに行く為の秘訣…ですかね。

ライドへのお誘い、ありがとうございます!
今は子供達のこともあってライドのお約束が出来ないのが現状ですが、いずれ機会があれば、ぜひ平地を引きずり回して下さい(笑)。その時はこちらからも声を掛けさせて頂きますね! T.AさんとTomyさん二人に引きずり回されたら、死んじゃうかも!?

Re: おめでとうございます

2013.12.04.23:24

オヤジさんこんばんは~
ありがとうございます。今年もまたまたたっぷり遊びました。
毎回時間を見つけてというより、仕事も家庭も顧みず的な感じ
がしてます。。。。
やっぱり大町公園はご存知でしたか。市川、船橋、松戸からは
ちょっと遊びに行くにはいいところでしょうね。私の実家も近い
んですが、実ははじめてでした。。


Re: 6.000ですかぁ~(^o^)/

2013.12.04.23:29

ふぅ~さんさんこんばんは~!!
どんどん走って、ぶっちぎってください。

八柱霊園って私実は中には入ったことがありませんが、
外から見た感じで、とってもゆったり広いなかなかの霊園
ですよね。ぜひ奥様とご一緒にチャリで。確かにこのあたり
にどんなルートで行くか、私もいい案がなく、今回試行錯誤
でしたが迷ってばかりでした。江戸川の左岸なんかは右岸と違って
雰囲気がだいぶ違うのでいいかもしれませんよ。帰りは市川の
駅前のタワーの最上階展望室によるとちょっとしたポタにはいいと
思います。ぜひ走ってみてください。
奥様にはあとは、駅前でおいしいものでも!!

Re: No title

2013.12.04.23:34

araitaさん こんばんは!!
ありがとうございます!!
夏くらいまで先行されていましたが、秋からaraitaさん
が頑張って仕事されてるときに、のほほ~んと走ったせいか
距離伸びました。
サイクルトレーナー・・・やはり景色が変わらないのはちょっと
距離伸びませんか。。。でもいつでも練習できると割り切れば、これは
またなんともいいアイテムですよね。無心になって滝汗流すのもいいかも?

残るはあと半月ちょい。忘年会シーズンで蓄積しそうな分をきっちり走り
ましょう~


Re: No title

2013.12.04.23:41

pcblueさん こんばんは~
大町公園初でしたが、なかなかいいところでした。ちょい乗りで
自然の写真を撮るにもいいところと思いますよ。pcblueさんもお料理を!
秘訣でもあるけど、これはこれで楽しいですしね。下手ではあるんですが・・・
時間があるときぜひご一緒しましょう。私はちょこちょこ写真を撮るほう
なので、比較的ペースはゆっくりだし、坂見たら回り道するほうなので、
物足りないかもしれません。

奥様が常盤平団地ご出身とのこと。いい団地ですよね。私は団地っ子ですから
常盤平、高根台、豊四季、千葉NTなどちょっと団地萌えっ~なところもあり
ます。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR