初めての鬼怒川ポタ その1

2013.12.07.21:22

 今年も残すところあとわずか・・・どこまで距離を延ばせるか。がんばりましょう!

 昨日は8時半出社、会社を出たのが23時半。そして乗った電車がぎゅうぎゅう。。。疲れて帰った割には4時に目が覚め(実はトイレですが。年取るとトイレが近い?)、また布団に入ったものの6時過ぎには目覚めてどこに行くべきか・・・と布団の中でうとうとしていたら気がついたときには8時!?

 一応晴れの予報だけど、ちょっとどんより。実はあるところを目的地として布団の中で考えていたが、天気がいまひとつっぽいので鬼怒川を目指してみることにした。

 自宅を出て6号、利根川CR左岸に出て北上。

 距離はまだまだだけど新大利根橋の手前でちょっと休憩し1枚。空はやはりどんよりな感じ。

20131207鬼怒川 (2)

 守谷では市街地を走り、ふれあい道路から国道294号線へ。水海道手前で国道を離脱し水海道駅付近へ。

 ここまでくると結構青空になっていた。

20131207鬼怒川 (3)

 駅前でこのあたりで何かスポットは無いもんかと案内板を見ていたら、諏訪神社の大けやきが市の指定文化財らしく、ちょっと寄ってみる。確かになかなかの巨木。

20131207鬼怒川 (4)

 このあたりから鬼怒川沿いを走る。が、実はどうも利根川や江戸川のようなCRが整備されていないのか、思うところに道がみあたらず、仕方がないので市街地を川に沿っている?と思いながら進む。

 ところどころ視界が開けると右手に川の土手?と思われるところを確認しながら進み、橋があったところで写真を撮ったが、欄干についているはずの橋の名称のプレートがはずれていてなんて橋なのかわからず。。。

20131207鬼怒川 (5)

 写真中央はもちろんのことながら筑波山。

 よく見えるが、すそ野はちょっとぼんやりしている感じ。

20131207鬼怒川 (6)

 それなりに筑波山に近付いているんじゃと思うが、結構まだまだ距離感はあるみたい。それじゃあってことで、カメラのズームで近づけてみる。

 大きく見えるがまだまだ距離はある。

20131207鬼怒川 (7)

 それにしてもどうも川沿いを走れず、わからないまま畑の中の一本道を走る。都合よくローディ1台めっけ。

 恐らく道をよく知っている人だろうと、50mほど距離を空けながらトレースさせていただく。まさか、このままどこかの家に「ただいま~」なんてならないことを祈りながらしばらくついていくが、途中でスピードダウン。

 まさか自宅へご帰還か、それとも休憩か?



20131207鬼怒川 (8)

 とりあえず脇を抜いて進もうとすると、「そこ右!」って道を教えていただくまさに天の声!?

 後ろを走っていたのをご存じだったのか、どうも来た道がこのあたりのローディと違うとわかったようで、川沿いを走れるよう道を教えていただけた。ほんのわずかだけれど、並走しながらこの先の道順を教えていただき助かりました。

 黒いピナレロ乗りの男性の方でしたが、大変助かりました!ありがとうございます。

 そこから先は順調に鬼怒川沿いを走る。

 ああ~これが「鬼怒川」か。。。鬼怒川っていやあ温泉だよなあ。。。と思いながら、温泉で汗を流したいとオムもののまだまだ右手に筑波山があんな距離に見えてるんで、鬼怒川温泉なんてとてもじゃないけど遠くて無理。


20131207鬼怒川 (9)

 まあいつかは日光、鬼怒川にもチャレンジ(できれば泊まりで、温泉&グルメを堪能して。。。)してみたいなんて思いつつ国道125号・新鬼怒川橋までで今日のところは折り返すことに。

 125号を西に行き、古河や渡良瀬遊水地、関宿に行くか、それとも東に行って小貝川から帰るか。。。それとも帰りは鬼怒川の左岸?


20131207鬼怒川 (10)

 とりあえず休憩をしようと少し東にある砂沼広域公園によってみることにした。夏場は砂沼サンビーチがあるため賑わうが、冬のこの時期はちょっと人も少なくひっそりした感じ。

 さすがに紅葉ももう終わりって感じ。

20131207鬼怒川 (11)

 プールの脇にある沼のそばでちょっと休憩。確かこのあたりまでで50kmくらい。今日は100kmくらい走れればって思っていたので、まあちょうどいいくらいかな。

 さて、帰りはどうするか???

20131207鬼怒川 (12)


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2013.12.08.05:44

Tomyさん、お早うございます。

えっ鬼怒川?と思ったのですが、良く考えると
川は海に向かって流れるんですよね。
しかし水海道の辺りを流れてるなんて知りませんでした。

鬼怒川ですかっ(^o^)/

2013.12.08.06:18

ウチからは結構遠い感じですが、いつかは行ってみたいなぁ~…(^∀^)ノ
自転車で温泉地へ…なんて素敵な響き(^o^)/
Tomyさんは私の先々行ってるので、ホント楽しみ方を教えていただいてる感じです(^o^)/

Re: No title

2013.12.08.20:01

三島の苔丸さん こんばんは~!
やっぱり「鬼怒川」って言葉にちょっと驚かれましたよね。
利根川からの分岐は柏市と守谷市の間のあたりなんで、結構
身近なところを流れてるんです。

いろんな人のブログでもなぜかこのあたりの鬼怒川の記事が
少ないんですが、CRの整備状況がいまひとつだからかもしれ
ませんね。

Re: 鬼怒川ですかっ(^o^)/

2013.12.08.20:05

ふぅ~さんさんこんばんは~~
実は鬼怒川自体は結構近いんです。江戸川CRで利根運河ってありますよね。
そこを利根川方面に向かい、利根川の対岸あたりが利根川との分岐点なんです。
種明かししちゃうと近いですよね。ただCRとしてはちょっとね。。。
むしろ小貝川のほうが走るには雰囲気も整備状況ともに◎です。関宿方面以外
にもたまにはいかがでしょうか?

そうそうあんまり褒めないでね。照れちゃうじゃん(笑)

No title

2013.12.09.08:28

Tomyさん、おはようございます。
鬼怒川ですか?? えらい遠くまでと思いましたが、
結構、近そうですね、日光ですと遠いのでしょうが・・・
よく位置関係がわかりません。 なにしろオヤジは栃木方面は
まったく行ったことがないので・・・来年は是非「餃子&温泉ライド」
と洒落こみましょう(笑)
後半戦楽しみにしています。

No title

2013.12.09.21:21

 いいですねぇ。グルメ&温泉ポタ、往復ならキツイ日光も片道なら大丈夫!
 走って汗かいて、きれいな景色をながめて、おいしい物食べたり飲んだり、また飲んだり、さらに飲んだり・・・・(^-^;
 楽しそうです。。。。

Re: No title

2013.12.10.00:07

オヤジさん こんばんは~
鬼怒川といってももっとも下流なので、柏市と守谷市あたりで
利根川から分岐し、その先上流は下妻付近までなので、まるで
日光とか鬼怒川温泉にはほどとおいところです。
思いっきりタイトル負けです。

栃木方面はまず佐野へラーメン食べにいかなくちゃなりませんね。

Re: No title

2013.12.10.00:10

坊主頭 さんこんばんは~
グルメと温泉って憧れですが、鬼怒川はもっとも下流部分しか
走っていませんので、温泉までははるかかなたです。
でもいつかはきっと坊主頭 さんを見習って日光あたりにチャレンジ
したいもんです。

飲んで、食って、温泉つかって、太ったら自転車も!いいなあそんな
風にしてみたいですね~

No title

2014.01.03.06:03

Tomyさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

過去記事であいさつもなんですが、
こちらの記事をリンクさせてもらっても
よろしいでしょうか?

Re: No title

2014.01.03.17:36

三島の苔丸さん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
リンクありがとうございます、勿論OKです。こちらもリンクさせてください!


プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR