デジイチ背負って朝日峠へ その2

2013.12.17.00:25

 12月14日(土)のつづきです。。。行ってきましたヨ、朝日峠へ。デジイチ背負って。重かった。。。

 デジイチを入手した今年、ぜひとも自転車で朝日峠を登り、そこからスカイツルーを撮ろうと決めて、今回チャレンジしてきました。坂嫌いな私にとって、普段以上に重い荷物(デジイチ)を背負って果たして登れるのか?最短の往復でも100kmくらいにはなるはず。帰りの体力が持つんだろうか???

 ちなみにカメラはニコン製のD5100。ダブルズームの望遠レンズを装着し、本体と合わせると1kgくらいか。

 サドルの形状がロード用に細く、華奢なだけにデジイチが大きく見える。これを購入時にサービス品で付いていたバッグに入れ、さらに普段のリュックから1まわり大きなリュックに入れて背負う。当然、ずしりと重い。。。

20131214朝日峠  7





 写真はフルーツラインを北上し、朝日トンネルに行かずに旧道となってしまった山道へ。不動峠に比べると結構車が多く、結構怖い。おまけにバンプが途中何か所もあり走りにくい。ちなみに看板には「二輪車禁止」とあるが、ローディー仲間に聞くところによるとバイクはNGだけど、自転車はいいみたい。でも、朝日峠にてMTBの人には会ったけど、行きも帰りも自転車とはすれ違わなかった。

20131214朝日峠 1

 ヒ~ヒ~、ゼエゼエしながら無事朝日峠に到着。パラグライダー?の発射台のところにて休憩。せっかくなんで、自転車でもET見たいに飛んでみたいが・・・でも、実は高いところ怖いんです。

20131214朝日峠  2


 ここからの眺めは抜群にいい。ちなみに筑波山だけがこのあたりでポコンと山があるだけで、その周囲はほぼフラット。そんなことからも都内のあたりまでうっすらだけど見える。

20131214朝日峠 8


 肉眼でもすぐにスカイツリーは確認でき、左右を見回すと霞ヶ浦、土浦駅のあたり、牛久大仏あたりが確認できる。だけど、残念ながら富士山は見えず。やはり富士山まで見るためには、もう少し朝早いか、もっと空気が澄んでいないと無理かもしれない。

 スカイツリー。

20131214スカイツリー(朝日峠)



 そして牛久大仏。

20131214牛久大仏(朝日峠)



 さらに霞ヶ浦。

20131214朝日峠 (1)




 この先、もう少し走ると表筑波スカイラインになり、公園になっているところがあるので、そこまで行ってみる。

 逆光で見えにくいが、ここから表筑波スカイライン。

20131214朝日峠  5


 朝日峠駐車場の看板前にて休憩。天気がいいので、ちょっと薄着だったが、ヒルクライム中はさすがに心臓バクバク状態で暑く、登ってしまうと一気に体が冷え込んで寒い。適当に写真を撮り、満足したらあとはお腹を満足させるべくランチのお店に向かう。

20131214朝日峠  3

20131214朝日峠  4


 それにしてもよ~く見えるだけに、来てよかった。満足、満足。

 あとは満腹、満腹になれば言うことなし!

 帰りはあっという間なので、せっかくなんで名残惜しくもう1枚撮ってから出発。

20131214朝日峠 6


 でも、バンプが邪魔だし、落車してカメラを壊すわけにもいかないので、下りもゆっくり走る。バンプを乗り越えるのはぽっこん、ぽっこんって感じのスピードで。そんなスピードでも下りはなんとも寒く、体が冷える。

 ランチはそうなるとやっぱりラーメンか。。。

 もったいぶってまだまだつづく~~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2013.12.17.04:24

Tomyさん、お早うございます。

いい眺めですね、流石関東平野。
茨城、高い建物ないし..

しかし、サドルと同じ大きさって、殆ど大砲、
こりゃ大変だ~

2013.12.17.08:21

下りのバンプは、ストレス溜まるので、そのまま展望公園を通過して、不動を経由して降りるのも、面白いですよ。
仕事が忙しく、全く乗れていませんが、デジ一は本体とレンズ付けっぱなしで運んでいますか?
分割した方が、場所も取らずにコンパクト!撮影のたびに装着になりますけどね(^^;;

No title

2013.12.17.18:25

望遠持参だったんですね・・・そら重いわ。
でも、大変だった分 とっても綺麗な景色を
有り難う御座います。

最近EOS君の出動が少なくなりつつありますが、
やっぱりミラーレス以上のエエ働きをしますよね。
持ち主が使いこなせていないのが難点ですけどねi-179

やっぱり(^o^)/

2013.12.17.22:51

最初、私が拝見させていただいた頃よりかなぁ~りレベルアップしてますよねぇ~(^o^)/
ヒルクライム有りの100kmって…(*_*)
絶景あっても…まだまだ平地が良い私です(笑)

Re: No title

2013.12.18.00:39

三島の苔丸さんこんばんは~
この眺めが見たくて、がんばって登ります。
登ったかいがあるなあって思います。
デジイチはお店で見たときは小さいように
思えましたが、やっぱりデカイですねえ。

Re: タイトルなし

2013.12.18.00:43

araitaさん こんばんは~ 仕事がお忙しいようで、乗れてないみたいですね。
ローラーはまわされているんでしょうか?
朝日峠の先は実は行ったことがないのでちゃれんじしたいんですが、何せ今回
はデジイチ持ってたんで、やめておきました。普段レンズはつけたまま運んでます。
外での装着はできれば避けたいですしね。でもかさばりますネ。

Re: No title

2013.12.18.00:46

パートのおばさんさんこんばんは~!!
デジイチやっぱり重いっす。でも、がんばったかいはありました。
今度は市川とレインボーブリッジ方面にもデジイチ抱えてと思って
ます。
ミラーレスもいい味出しているとおもいますよ。パートのおばさんさんの
ような構図なんぞを参考にさせていただかにゃあと思ってます。
私はまだまだド素人ですから・・・

Re: やっぱり(^o^)/

2013.12.18.00:48

ふぅ~さんさんこんばんは~~
いえいえヒルクライムは私は非常に苦手です。たかだか282mで
ヒ~ヒ~いってますか。でも意外と面白いので、ぜひチャレンジ
してみてください!

2015.10.25.01:55

朝日峠下り区間凸凹で、ロードバイク壊れます。朝日峠からフールツライン下り区間は自転車と歩行者が通れますけど自己責任で通ってね!。朝日峠パラグライダー付近、お地蔵様ありますね!見えないお友達が時々いますね。自分も夜な夜な筑波山、走っていたら、見えない、お友達が道路にいました。

Re: タイトルなし

2015.10.25.20:17

プレミアム・アウトレット酒々井さん コメントありがとうございます。
朝日峠からの下りは確かにバンプがあって走りにくいですが、まあ車の
スピード予防のため仕方がないでしょうねえ。
幸い夜にこの山を走ることはないので、怖い体験はなさそうです。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR