デジイチ背負って朝日峠へ その3

2013.12.19.00:28

 これまた12月14日(土)のつづきです。。。

 たかだか100kmほどでしたが、デジイチ背負って走っただけに写真も多く、せっかくなんで3回に分けて記載します。今回でようやくラストです。

 今回の朝日峠からのスカイツリーはこんな感じ。トリミングしてますが・・・

20131214スカイツリー(朝日峠)

 朝日峠からの距離は約60kmほどあります。



 このパラグライダー(?)の発射台(発車台?)のあたりで、肘を固定して、ぐぐっとズームでなんとか撮れるって感じです。まあ肉眼でも見えますけどね。

20131214 (8)


 ヒ~ヒ~、ゼエゼエしながら登っただけに、朝日峠からの眺めは素晴らしく、天気がいいときに来て良かったと、改めて思いながら腹も減ったのでランチのお店を考えます。登る時は暑くてしかたがないもののわずか数分写真を撮っているだけでも、体は冷えてきて暖かいものが食べたくなります。

 狙いはラーメン屋に絞り、再びつくば市中心部付近を目指します。

 朝日峠を下るとあっという間に、フルーツラインと朝日峠の分岐点。登るときはそれなりに時間がかかるけど、下りはほんとにあっという間でした。

 振り返ってみると、どうも先ほどのパラグライダーの発車台(発射台?)のようなものが見えます。ちょうど写真中央の白い点のようなところが発車台です。

 とりあえずまずは全景を。

20131214 (10)






 デジイチでぐぐっとズームUPして、さらに自宅でトリミングしてみると、やっぱり発車台(発射台?)でした。



 ちょっと視線を左側に移すと、朝日峠駐車場付近と思われるところも見えます。写真はさっき肘をついて写真を撮ったあの発車台。


20131214 (11)



 ちなみにその下に視線を動かすと、朝日トンネル。トンネルのところから上に上がれるエレベーターでもありゃあなんて楽なんだろうと考えちゃ、ローディ失格でしょうね。

 紅葉は終わったけど、せっかくなんで山をバックに愛車を1枚。白いフレームに赤いホイール、ハンドル、サドルとお気に入り。これまでこの自転車で16000kmくらいは走っていると思いますが、まだまだ長く大事にしたいところ。

20131214 (9)

 つくば市内に向けてのんびり走り、市内中心部に到着したのは12時ちょっと前。さすがにランチタイム前では、行列必至か?と心配しながらランチの目的地である「ラーメン屋龍郎」に到着。

20131214 (3)


 予想通りお店の前には数人が。。。でも、このほかにはあてもなく、腹が減っているので気にせずピタピタ自転車ウェアのまま行列の1コマに。でもあっという間に順番が来て、ラーメンにありついた。

 野菜、脂増しにしたため、こんなボリューム。しばらくはラーメンを食べるというよりももやしばかり。
もやしのしゃきしゃき感がいいんだけど、顎が疲れます。そしてようやくラーメンをすする頃にはかなりお腹がいっぱいに。無事完食しましたが、ちょっともたれ気味な感じ。

20131214 (2)


 そして、問題は。。。。 ハンドルが遠い。すぐ自転車乗るにはかなりきつい。

 ロードなのに、ママチャリ風に乗っている感じで帰ります。ラーメン屋を出てすぐに、ロケットが見えて来たんで1枚。写真を撮ろうと思ったというより正直、姿勢が苦しく休憩したかったのが本音。

20131214 (4)


 学園東大通りを国道6号方面に向かう。途中でJAXAがありました。見学もできるみたいでしたが、施設に入ったところに設置されているロケットだけとりあえずまた1枚撮影。ついでにJAXAの看板の前も。

20131214 (5)


20131214 (6)


 あとは帰るだけ・・・・の、はずでしたが実は1か所寄り道を。「土浦魚市場」です。市場で買い物をするのではなく、ここもランチの候補。今回はラーメンを食べましたが土曜日はまぐろが食べ放題らしい。どんなところなのか、お店の場所は?昼過ぎは混んでる?と偵察して帰ることに。


 20131214 (7)


 写真ではお店の前に行列はありませんでしたが、到着したときはお店の前にも数人いたようなので、やはりここも行列必至かもしれません。おまけに外のテーブルで食事をされている方があり、冬の時期にはちょっときついかも。もう少し暖かくなってからにしようかと悩みつつ、お店の場所をインプットしあとは自宅に向けてペダルを廻します。

 8時すぎ出発、14時すぎ帰宅で約100kmほど。その割にはカロリー大な1日でした。

 今回の記録 102.98km
 12月の計  265.67km
 1月からの計 6253.54km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2013.12.19.04:08

Tomyさん、お早うございます。

300mぐらいでもパラグライダー飛べるんですね。

しかし土浦で魚市場?まさか霞ヶ浦の鯉や鮒
じゃないですよね、
次回訪問時のレポ期待してます。

毎度の事ながら…

2013.12.19.05:34

良いポタリングしますよねぇ~(^o^)/
…と言いながら、脳内には【鮪食べ放題】の事ばかり(^_^;)(笑)
めっちゃ気になります(笑)

No title

2013.12.19.08:45

おはようございます。
相変わらずバドばかりですが、2週に一回くらいは短時間ですが乗ってますよ〜。

ラーメン龍郎、気になりますね〜。二郎守谷と比べてどうですか?

まぐろ食べ放題は、数年前にちょくちょく行ってました。
中落ちの美味しいところも食べられて(食べ放題のお代わりは赤身主体)、結構満足しますが、早朝でないとすごく混むのと、この時期は寒過ぎてまぐろが食べ進まないです(笑)

こんにちは。

2013.12.19.15:48

一眼背負っての坂道、おつかれさまでした。
ふもとからの発射台(発車台?)は新鮮ですね~。見えるなんて知りませんでした。
そうそう、今年の走行距離ですが、ほんのちょっとワタシの方が多いみたい。競争してるワケじゃないけど、かなりセッてる感じです(^_^;

No title

2013.12.19.19:38

いやぁ、最後にラーメンが全部持っていったような…(笑)。
すごいボリュームですね!

デジイチ担いで100キロとは、心の底から尊敬します。
しかもヒルクライムなんて!
腰、痛くならないですか?
朝日峠はまだ行ったことがないので参考にさせて頂きます。

No title

2013.12.19.21:16

も、もやしラーメンだー

もやしはローカロリーだから沢山食べても
大丈夫だよ~!!

何だかラーメン食べたくなってきた・・・・i-229

Re: No title

2013.12.19.22:15

三島の苔丸さん こんばんは〜
飛ぶところ見たいんですが、誰もいませんでした。残念!
魚市場はなんと、マグロが売りです。近いうちにチャレンジしてきます!!

Re: 毎度の事ながら…

2013.12.19.22:19

ふう〜さんさんこんばんは〜
いえいえたいしたことは無いと思うんですが、、、
やっぱり気になりますよね〜マグロの食べ放題。
近いうちにチャレンジしてきます!!
ここまでなら山登らないで、行けるのも魅力です!!

Re: No title

2013.12.19.22:26

badさん こんばんは〜!!
だいぶ寒くなりましたが相変わらず早朝に走ってるんですか?
さて、龍郎ですがなかなか美味いです。つい腹一杯になってハンドルか遠くなる
のが課題ですね。あっ、ちなみに守谷の二郎は毎回混んでいて、実はまだなんです。
マグロはやっぱりハマってしまいそうですね。行く時間を考えなくては。貴重な
情報ありがとうございました。>おはようございます。

Re: こんにちは。

2013.12.19.22:32

T.Aさん こんばんは〜
昨年教えていただいたこのコース、今年も行きました。
まさか麓から見えるとは思いませんでしたが、こうして
見るとあまり登ってませんね。
距離ほんのちょっとの差でしたか、私の二倍位かな?と思ってましたが、、、

Re: No title

2013.12.19.22:38

pcblueさんこんばんは〜〜
確かにラーメンのインパクト大ですね。
朝日峠はまだでしたか、、、きのこ山や一本杉峠まで行かれるなら、
問題無しで走れますヨ〜。EOSで是非レポしてください。。

Re: No title

2013.12.19.22:43

パートのおばさん さんこんばんは〜〜
シャキシャキもやしは美味しくて、カロリー無いけど、脂増しで
分厚いチャーシュー2枚のボリュームはかなりのもんでした。
後半やけ食いだった気もします。
デジイチ部面白いね〜、完全ハマってしまいました。>
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR