北北西に進路を取る時期になりました 関宿へ、そして青ネギを・・・

2013.12.21.21:45

 昨日までの1週間は忘年会シーズンってこともあり、結構飲んでしまった。かなりのカロリー摂取。3連休でがっつり走って消費しなくては・・・

 が・・・朝起きるとちょっと天気はどんより。おまけに寒くて2度寝。結局8時半過ぎに出発。先週まで薄手の長そでジャージだったものの、今日から冬用ジャージに衣替え。グローブも冬用にし、シューズカバーも装着。ところが家を出たとたん寒くて、1枚中にもう1枚来て再出発。

 天気がいまひとつなもんだからどこに行くか悩みながら、ドフラットで帰りは北西の風に乗って帰ってこようと安易に関宿に決める。ところが、江戸川はかなり大規模に工事中のようなので、一般道を使って関宿へ。

 16号は相変わらずトラックが多く怖い。びくびくしながら途中で県道に道を変え関宿を目指す。比較的風もなく、途中から天気も良くなり気持ちがいい。自宅から40kmほどの関宿城には10時半前に到着。とりあえず大きなこぶしの木の前で1枚。

 ここで折り返すと100kmにならないので、あと10kmほど走る。


20131221sekiyado (2)

 ここから利根川右岸を走る。

 圏央道の工事がだいぶ進んだ感じ。

 ちなみにこのあたりから南西を見ると、たまにスカイツリーが見えるが今日のこの時間は光の加減か残念ながら見えず。 

20131221sekiyado (3)

 遠くの山に雪が見えるが、さすがにコンデジでは無理。そんなことを考えつつ、JR東北線栗橋駅のちょい東側の4号線が利根川にかかる橋のところで、ちょうど50km。4号線の部分はなぜか対岸にしかわたれないような構造で、右岸をそのまま上流に行けない感じ。おそらく違うところにCRのう回路はあるんでしょうが、キリがいいので折り返す。 

20131221sekiyado (4)

 ちょうど海から130km地点くらいと思いながら、気がつくとキロポストが無かったような。折り返してすぐのキロポストで証拠写真。

20131221sekiyado (5)

 関宿の閘門のところで1枚。こんな土木構造物萌えって、変?最新の大きな橋もいいけど、閘門もなかなかの見ごたえあり。


20131221sekiyado (8)

 元来た道を10kmほどで関宿城。江戸川の工事があるためか、それともこの冬一番の寒さのせいか、ローディの姿も少ない感じ。

20131221sekiyado (9)

 さて、今日はどこで昼を食べるか・・・

 16号線の柏ICそばのもつ煮定食を狙うが、お店に着くと店の前に10人近い行列。仕方が無いのでパスし、結局手賀沼まで戻ってしまった。

 今回は北柏駅に近いラーメン寺田屋へ。駐車場はほぼいっぱいだけど、どうに座ることができた。


20131221sekiyado.jpg

 前回はもやしのボリュームが凄かったけど、今回は青ネギが・・・・
 
 なんだか別に盛っていただいたトッピングの青ネギみたい。でもこれがごく普通の青ネギラーメン(並)です。

 お味は・・・青ネギが凄い。私は好きですねこんな感じのラーメン。

 明日は買い物などで乗れないが、月曜に賭けよう!あと年内何回乗れるかな?
 
 本日の記録 103.01km
 12月の計  368.68km
 1月からの計 6356.55km

 
20131221sekiyado (10)





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


comment

Secret

2013.12.21.23:25

こんばんは。

迂回路ですが、4号線の橋の少し手前に進行方向を鋭角に曲がる道があります。
4号をくぐって住宅街を抜ける道ですが、確か看板もあったような…

自分も初めはわからなく、ちょうど散歩しているひとにききましたね♪



No title

2013.12.22.04:48

Tomyさん、おはようございます。

関宿って、山本周五郎の正雪記を思い出すのですが
お城があるんですね。

しかし青ネギラーメンって九条ネギのイメージとは
全然違うタイプで主張が凄いですね。

Re: タイトルなし

2013.12.22.08:10

104さん おはようございます。貴重な情報ありがとうございます。
ここ最近どうも河川敷の工事が多いようで、ちょうど4号バイパス、
4号の間のあたりもトラックがばんばん走り、随所にガードマンも
いたんですが、なぜか教えてくれませんでしたね。(?)

次回はもうちょっと遠出します(大丈夫か?)ので、参考にさせて
いただきますね~ ありがとうございました。


Re: No title

2013.12.22.08:16

三島の苔丸さん おはようございます。
関宿って、実は千葉県民である私もあまり知らなかったのですが、
戦国時代には非常に重要な拠点であったようです。そんなことも
ありお城が建てられたようですが、今あるのは再建されたもので、
博物館になってるんです。
江戸川と利根川の合流って位置にあることから、ローディーがたく
さん休憩したり、目的地になったりと自転車好きにはなじみ深い
場所のようです。

青ネギねえ・・・ 凄かったです。まだ臭う気がしますし。(笑)


関宿城ですかぁ~(^o^)/

2013.12.22.20:48

私なんかも江戸川CRの工事で関宿城行きにくくなっちゃってるので、工事の影響は大です(;_;)
一般道ということは…R17でしたっけ?
ここも交通量まあまああったような(^_^;)

締めはラーメンですかぁ~。毎回美味しそうな事(笑)

鮪食べ放題…記事楽しみにしてます(^o^)/

No title

2013.12.23.00:57

青ねぎ沢山で、美味しそう~ それに風邪とかも
近寄って来れ無さそうだし。
私の分も年内沢山乗って下さーい!!

関宿城って 窓がサッシなんですよね・・・・
城にサッシ・・・ アンバランスと見る度に
思うのでありますi-179

Re: 関宿城ですかぁ~(^o^)/

2013.12.23.14:38

ふぅ~さんさんこんにちは~~!
なんだかいろんなところを工事してますネ。治水対策としては
必要だと思うので、仕方ありませんがこれだけあちこち工事を
されると走れる場所が無く困ったもんです。
ちなみに一般道は国道16号をビビりながら走り、そのあとは
県道17号ですが、これまた結構車が多くて怖いですね。

鮪のお店に行きたいんですが、結構吹きっさらしな感じなんで
春になってからかもしれません。。。

Re: No title

2013.12.23.14:41

パートのおばさん さんこんにちは~!
青ネギのパワー恐るべしです(ただし臭いつき!)
これでしばらく風邪はひかんでしょう。

関宿城はサッシでしたか!知りませんでした。実は
中には1度しか入ったことないし。それも文化の日の
入館料無料のとき・・・セコッ・・・

寺田屋ラーメン

2013.12.23.20:24

Tomyさん、初めまして。HIROと申します。

3年ほど前まで北柏に会社があり、寺田屋さんに良く行きました!!
懐かしいです。
仕事が営業系の仕事をしているので、青ネギラーメンはお客様先で臭うとまずいので、いつも普通のラーメンでした。今度是非青ネギラーメン食べに自転車で行きます!
今週末は寒さが厳しくなる様子ですので、風邪などにお気をつけください。
失礼しました。

Re: 寺田屋ラーメン

2013.12.23.21:42

HIROさん 初めまして&コメントありがとうございます!!
北柏に会社があったら、やっぱり寺田屋さんはご存知でしょうねえ。
結構美味しくって、お客さんも多いし。あの青ネギラーメンはなか
なかインパクトあるし、美味いしやみつきになりそうです。
でも、やっぱり臭いがね・・・
懐かしの味を求めて、ぜひ自転車で食べに行ってください!
HIROさんも風邪にご注意を!青ネギ食べりゃあ大丈夫と思うけど・・・

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR