美浦トレセン&霞ヶ浦西岸 その2

2013.12.25.01:17

 12月23日(月)のつづきで~す。 

 たいした距離ではないでしたが、せっかくなんで2回に分けて更新です。

 利根川を下り、長豊橋から国道408号に入り北上。JRAの美浦トレセンが今回の目的地の1つ。来年の午年、そして有馬記念が終わったし・・・(買ってもいないので何も関係ないが)ってことで『馬』でも見に行ってみた。休日だからかひっそりとしていて、隣接の乗馬苑をちょっと見学し、そのあとは霞ヶ浦へ。

 2月のカスイチ以来の霞ヶ浦CR西岸。1人のときは土浦から時計回りで走るので、このあたりはカスイチ以外では走ったことがない。筑波山がよく見える。天気はどんよりしたり、天気になったり・・・

20131223美浦と霞ヶ浦 (17)

 しばらく走ると、霞ヶ浦の中にレールのようなものが延びている。砂とか砂利とか採取するものか?それとも汚染土壌の改良か?このあたりは突然ぱっと天気が良くなった。
 

20131223美浦と霞ヶ浦 (2)

 右前方に筑波山と土浦駅前の高層マンションが見える。よ~く見ると、マンションの横にはるかかなたの山々まで見えるが、なんと雪化粧。山としては筑波山のほうが圧倒的に存在感があるが、雪山がまさか霞ヶ浦から、それも筑波山、土浦駅前のマンションの横に見えるとは・・・(赤枠の中)


20131223美浦と霞ヶ浦 (4)

 ズームでアップし、さらにトリミングしてみるとよくわかる。

 ちなみに手前の風車は霞ヶ浦総合公園?とかそんな名前の公園内にあるもの。ここもしばらく行ってない。今回時間があれば寄ってみるか・・・?


20131223美浦と霞ヶ浦 (8)

 霞ヶ浦CRは当然ながら霞ヶ浦沿いにあるんですが、ときたま霞ヶ浦に流れ込む川があり、その川を渡るために結構う回路となるところがある。何気に面倒。。。

 2~3回ほどう回路を走り、その後防衛省の施設のところではこれまた迂回。こんなことを繰り返しながら、これまた防衛省関連の施設の予科練記念館。戦時中の記憶を留めるための施設として全国各地にこういった施設があるが、私は涙もろいほうなんで見学するとついぽろぽろなりそう。

 そういえば3月には沖縄でひめゆりの塔に行ったっけな。鹿児島の知覧の特攻記念館も悲しい思い出の数々を見て、ついうっと。今回は観光じゃなく、自転車だし入館料もなんだから(単なるケチ?)パスして、腹ぺこのお腹を満たすべき先を急ぐ。


20131223美浦と霞ヶ浦 (10)

 ちなみに施設内にはこんな潜水艦?も飾ってありました。映画のために作製したものを撮影終了後に寄贈されたのだとか。最初は魚雷?と思ったけど1人乗りの潜水艦みたい。

20131223美浦と霞ヶ浦 (12)

 お昼をどうしようかと今回も悩む。目当てのラーメン屋で混雑していた経験を生かし、早めに店に入ろう。まだ11時半前なので、土浦駅付近のラーメン屋に1番客として入る。そしてすぐに帰ろう!

 というわけで、土浦駅手前の土浦ラーメンに。2分ほど過ぎていたためか2番客だった・・・



20131223美浦と霞ヶ浦 (16)

 オーダーは、野菜たっぷり味噌ラーメン、700円。

 ちなみに、このほかに自分で好きなだけネギのトッピングが可能。しゃきしゃきネギをたくさん乗せて食べました。また、ネギくさくなりそうだが・・・

 上に乗ったひき肉の餡がまた美味い!体もポカポカになり。あとは帰るだけ。1時間で帰宅はちょっときついか・・・

 さすがに13時を少し回ったところで帰宅。

 ががが・・・100kmをほんのちょっとだけ切っているんで、自宅の周りをロードで回る。もし見られていたら、どうみても変な人。幸い誰にも会わないうちに100km到達。すかさず撤収。

20131223美浦と霞ヶ浦 (14)

 今回の記録 100.06km
 12月の計  468.74km
 1月からの計 6456.61km






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2013.12.25.04:37

Tomyさん、おはようございます。

あのパイプは砂利採取みたいですね。

しかし土浦ラーメンって初めて知りました。
あの辺かな~と思いますが
走ってるエリア含めてディープすぎます。。

おはようございます。

2013.12.25.05:41

そう言えば、ワタシもカスイチ以外で走ったことないですね~。今度行ってみようかな。
戦争関連(?)の施設も気になります。
霞ヶ浦往復で100km以内で行けるんですね。
距離調整は笑ってしまいましたが、霞ヶ浦までの近さはとてもうらやましいです~。

No title

2013.12.25.16:51

いやぁ、今回のラーメンもまた、なんとも…(笑)。
ひき肉がスゴイですねぇ。
美味しそうですけど、完食する自信ないなぁ。

そうそう!
自宅の近くって、どうしてオロオロしてしまうんでしょうね。
別に堂々としてればいいんですけど…(苦笑)。

Re: No title

2013.12.27.22:20

三島の苔丸さん こんばんは~ 返信コメント遅くなりスミマセン。
あのパイプは砂利採取なんですか。なるほど!
土浦ラーメンって単に名前だけかもしれません。土浦駅のすぐそば
です。たぶんご当地ラーメンではないとは思うんですけどね。
いずれにしても美味しので◎です!

Re: おはようございます。

2013.12.27.22:25

T.Aさん こんばんは~返信コメント遅くなりました~
霞ヶ浦は今年結構走ろうと思った割に行けませんでした。
ハスも満足に見てないし・・・
往復100kmで走れると思うとちょうどいいですよね。
距離調整・・・そんなことやってるのは私だけかなあ・・・?

Re: No title

2013.12.27.22:29

pcblueさん こんばんは~返信コメント遅くなりスミマセン。
なかなか興味をひくラーメンでしょ!美味しいですよ。

自宅付近って、オロオロするというのか、こそこそ人目をはばかる
といいましょうか・・・やっぱりちょっと恥ずかしいもんですよね。
みんな同じか~ 安心しました。(笑)

No title

2016.01.29.13:25

わっ!我が家に近いところばかりです。
予科練記念館は車で5分かかりません。
http://stk1031.blogspot.jp/2015/10/kissaclover.html
日野正平さんがNHKのこころ旅で立ち寄られた場所が西浦右岸41.5kmにあります。
http://stk1031.blogspot.jp/2015/03/sonotagolazo.html
筑波山の左側は日光の男体山です。縦に雪の模様ができます。

Re: No title

2016.01.30.12:34

stkさん こんにちは!
霞ヶ浦のそばとのことで、いい眺めを楽しめる場所ですね。
予科練記念館はまだちゃんと見学できていないので、改めて
行こうと思っています。
筑波山の左側の山は男体山でしたか。霞ヶ浦や利根川沿い
(関宿付近あたりで)から冬の時期に見えるものの、どのあたり
の山なのかずっと気になっていました。ありがとうございます。
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR