走り納めかなあ・・・ 白鳥の郷へ

2013.12.29.21:01

 いよいよ年末。土曜日から年末年始の休暇に入ったが、何かと予定があったりで走れたのは休日2日目の12月29日の午後からちょっと・・・

 これで走り納かなあ・・・と考えながら、最後はのんびりとデジイチ背負って印西市の白鳥の郷を目指す。デジイチで撮影したいものの1つとして白鳥の郷もずっと考えていたところ。

 
 とりあえず利根川CRに出て、右岸を走る。風もなく、天気がいいもんだから若草大橋のところで、ちょっと休憩し、筑波山を望む。
 
20131229白鳥の郷 (13)

 電線さえなければもっといいんだけど。。。まあ仕方がない。あきらめよう。

20131229白鳥の郷 (11)

 若草大橋を渡る車も少なく、有料道路だというのに歩行者がのんびり横断しても車はほとんど来ない。筑波山方面を望む。ちなみに右の端っこに赤白の鉄塔があり、すぐわきにぽつんと見えるのが牛久大仏。

20131229白鳥の郷 (4)

20131229白鳥の郷 (3)





 望遠レンズでさらにズーム、トリミングするとこんなによく見える。デジイチの威力恐るべし。だけど、重い・・・

20131229白鳥の郷 (2)



 印旛水門付近まで行き、対岸の大利根飛行場を望む。ちょうどセスナ?が降りてきた。



20131229白鳥の郷 (6)

 これまたズームにすると、飛行場であることがよくわかる。

20131229白鳥の郷 (5)

 印旛水門から長門川沿いに印旛沼方面へ。ちょっとだけ南下し、あとは畑の中の道を迷いながら白鳥の郷へ。今回はそれほど迷わずあっという間に到着。事前に調べたところでは、今年はまだ数が少ないみたい。


20131229白鳥の郷 (8)

 見学の方も意外と少なく、こんな感じ。白鳥の鳴き声ってなんだか、吹奏楽の練習をしているところに出くわしたみたい。。。
 

20131229白鳥の郷

 デジイチで白鳥が羽をパタパタさせるところを撮影したいが、なかなかそんなタイミングよく羽を広げてくれない。

20131229白鳥の郷 (10)

 しばらく寒い中震えて待ち、どうにかこんな写真だけ・・・


20131229白鳥の郷 (12)

 2時間ほどしか時間もないので、すぐに折り返し帰りはちょっと一般道も使いながら手賀川、手賀沼へ。

 まだまだ夕方には早いが、ここから先はコンデジを取りだし夕焼けモードで撮るとこんな感じ。

20131229白鳥の郷 (7)

 実際の色合いとは違うような気がするが、川面に波が無くちょっときれいに写ったかな・・・と。

20131229白鳥の郷 (9)

 恐らくこれが今年の走り納めになりそう。明日は時間があれば、この1年でも振り返ってみようと思う。。。

 本日の記録 50.68km
 12月の計  519.42km
 1月からの計 6507.9km


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2013.12.29.22:04

Tomyさん、白鳥の郷に行ったんですね。
私は、何度もあのあたりを走っているのに
見物した試しがありません。

白鳥が来る時期は、寒いんでじっと待ってられないですね。
Tomyさんと違い、無粋だってこともあるんでしょうが・・・。

今年は、Tomyさんたち自転車仲間と
お知り合いになることができ、
私の自転車生活がより充実したものになりました。
お世話になりました。
来年も是非ともよろしくお願いします。

追伸、
房総方面の気持ちのよいコース、まだありますので
季節のよい時期にでも、ぜひ一緒に走りましょう。
もちろん、
寒い時期に鼻水垂らしながら走るってのでももいいですけどね。

No title

2013.12.29.22:50

うーん・・・いい写真です
とても自転車ブログとは思えないw
いい意味で違った視線を持ったブログですよねぇ
こんな楽しみ方もあるよなって
いつも気付かされます
今年はお会いできて良かったです
また機会がありましたら
一緒に走ってくださいね
って締めの挨拶みたいですが
振り返りも期待しておりますw

No title

2013.12.30.06:19

Tomyさん、おはようございます。

セスナだけクッキリ写るもんですね~
白鳥も狙った子以外うまくボケるというか
流石です。

走り納めご苦労様でしたっ(^o^)/

2013.12.30.08:58

最終的に7.000kmに迫る距離でしたかぁ~(◎o◎)
見習いたいものです。
が…私事ですが…
立ち仕事の影響で?ヘルニアらしく…もしかしたら2月くらいに手術になりそうです(;_;)
ちょこちょこは乗るのでブログは続けますが、下手すると当分の間ロングは出来ないかもしれません。
ロングはTomyさん達の記事で楽しませていただきたく…楽しい記事楽しみにしています(笑)

Re: No title

2013.12.30.11:36

ZENさん こんにちは!!
白鳥の郷は昨年くらいに知ってから、結構好きな場所です。
でも確かに寒いですね。写真を撮る、撮らないば別として
あの白鳥の鳴き声を聞いてみるのもなかなかいいと思うので
ぜひ寄ってみてください。問題は迷わず行けるか・・・?

ことしはZENさんをはじめとして、いろんなかたとご一緒
でき楽しい1年でした。本当にありがとうございました。
房総方面はそれまであまり行ったことがなかっただけに、いい
コースをご案内いただき楽しさ倍増でした。
来年もぜひともよろしくお願いいたします。
あっ、坂はほどほどで・・・

Re: No title

2013.12.30.11:40

ぽじさん こんにちは~
いい写真ですか!?ありがとうございます!
脚力がないだけに、写真でごまかしている感がありますが。。。

4月の銚子のときのインパクト(会えたわけではなく、あのすれ違い
だったときのブログの内容に文才を感じちゃいました!!)が強く、
どこかでご一緒できればと思っていたら、まさかのブルベの際に
救世主のごとく現れ・・・あのときは本当にありがとうございました。
DNFとはいえ、今年一番のいい思い出です。一緒に走れていない
のが残念なところですので、来年はぜひともご一緒させていただきたい
ところです!!


Re: No title

2013.12.30.11:42

三島の苔丸さん こんにちは~
意外と近場にちょっとした飛行場や白鳥飛来地なんぞあって
面白いもんです。デジイチだとこれだけ写るってのも驚きですよね。
撮影の腕はありませんが、オートでこれだけ撮れちゃうんです!!

Re: 走り納めご苦労様でしたっ(^o^)/

2013.12.30.11:46

ふぅ~さんさんこんにちは~
さすがに7000には届きませんでしたが、今年はよく遊びました(笑)

ヘルニアのようらしいとのこと・・大変ですねえ。お大事にしてください。
今年はなかなかご一緒できませんでしたが、来年こそはぜひ!!
距離が短くとも、おしゃべりしたりいろいろ楽しみ方もあるので、
近いうちぜひ実現させましょう!!今年の1年いろんな方とご一緒して
やっぱり数人で走ると面白さ倍増です。

まずはお大事に!!早く治して、一緒に走りましょう!!

No title

2013.12.30.22:14

今日、霞ヶ浦へ行ってきたんですが、
期せずして先日、Tomyさんが走ったルートと重なっていましたよ。
(進行方向は違うようですが)

予科練記念館(通過)、中古電気店(通過)、白鳥の郷と寄ってきました。
予科練記念館(年末で休館中)は、
霞ヶ浦に着いて、あ、そういえば近くにあったはずだよねってことで
ちょっと寄ってみたんですが、
先客のローディーが複数名いたのでパス。
その後、オブジェだらけの中古電気店は、偶然見つけました。
Tomyさん、ここ走ってたんだぁって思いつつ、帰路についていると
白鳥の郷の看板を見かけたので、
ここまできたら、ついでにって寄ってみました。
こぢんまりしたとこでしたね。人出もわずかでした。
あいにくあまり鳴き声も聞けませんでした。
で、残念ながら、ラーメンまでは食べることはできませんでした。
例によって、持参の薄皮粒あんパン3個と缶コーヒーだけでおしまい。

以上、ご報告でした。

Re: No title

2013.12.31.08:40

ZENさん おはようございます!
霞ヶ浦走られましたか。坂が無いので私には非常に楽な
コースです。予科練、電気店と同じルートだったようですが、
このコース途中の見どころってあまりないんで、つい電機屋の
オブジェを掲載したのもご理解いただけたかと・・・

白鳥は数が少なかったのかもしれません。これから真冬は数が
増えてもっと迫力があると思いますよ。それにしても迷わずに
到着されたんですか!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR