2013年を振り返って・・・ グルメ&色々走ったぞう~編

2013.12.30.22:01

 2013年は本当によく走りました(よく遊びました!の間違いな気もするが・・・)

 この1年、どんな所に行って、どんな美味しいものを食べたのか?ちょっと振り返ってみます。そう、来年の参考のためにもね。

 2月に総武線の佐原-銚子間をSLが走るとの情報があり、SL見物に行きました。子供のころはすでにSLはほぼ消滅していたようで、記憶にありません。ここ数年のSL復活でしかまともに見たことがなく、近場で見ることができるならと楽しみにして行ってきました。あの警笛がなんとも言えません。また走って欲しいもんです。

20131230 総括編 (3)

 銚子までは3回。最初の3月は1人で・・・それも我孫子-佐原-銚子-飯岡-九十九里-大原と走り、1泊。翌日さらに南房総をまわって・・・と考えましたが雨のため、駅から電車で輪行帰宅。。。GWと11月にはお仲間数人で銚子までのロングライドを楽しみました。

20131230 総括編 (7)

 昨年はじめて佐原のお祭りを見ましたが、今年は夏と秋の2回を見学。できることなら夜も見たいところですが、さすがに夜の自転車走行はちょっと。いずれにしても佐原のお祭りは見ごたえ十分でした。

20131230 総括編

 利根川CRの佐原の対岸あたりにある潮来には実はまともに行ったことがなく、今年初でした。6月がこのまちのトップシーズンで、ちょうど嫁入り船を見ることができました。まるで到着をまったかのようなグッドタイミングでした。

20131230 総括編 (10)

 潮来のあやめ園ではちょうどあやめ祭りがあり、キャンペーンのお姉さんの了解を取り、1枚。(やだねえ・・・中年オヤジ)

20131230 総括編 (11)

 3月のそろそろ暖かくなった時期に、パートのおばさんさんシスターズが佐原見物に来るってんで、アデオスさんと2人で佐原に行き、佐原のまちと香取神宮なんぞをエスコートするも、風がとにかく凄くて空が黄色く霞み観光どころではないくらいの天候。

CIMG7989.jpg

 佐原の街中でも風がひどく、ゆっくりできたのはカフェしえとのランチくらいだったか・・・

 昨年秋から複数で走ることが増えたものの、女性が加わるのは実はあとにも先にもこの1回。。。。風はびゅんびゅん吹くものの、ランチの際には自転車ネタやら、ブログねたやら楽しくおしゃべりでき、おぢさんでれでれの1日でした。パートのおばさんさん&お友達さんありがとうございました!またぜひいらしてくださいな。次回は天気がよくて、無風だといいんですが・・・また一緒に走りましょう!!

20131230 総括編 (5)

 で・・・カレーと言えば、カスイチのしをみ食堂。このカスイチでもまたプチデビルさん、坊主頭さんとご一緒させていただき、仲間が増えました。このときも風がまた一段とすごく、坂もない平坦地でありながら苦戦。

 しをみ食堂といえばデカ盛りカツカレーが有名。メニューを見ながらみんな悩みつつも結局は同じテーブルのメンバーは揃ってカツカレーを注文。テーブルに揃ったとたん、手にするものはスプーンでなくデジカメ。。。

 そりゃあテーブルがこんなになればねえ・・・ 

 

20131230 総括編 (4)

 GWの銚子のときには帰りにお茶なんて技も伝授していただきました。ランチは何か美味しいものを・・・と考えますが、それ以外はコンビニくらいでアイスを食べるのがいいところ。ファミレスでおっさん数名でおまけに揃ってレーパンでスイーツを食べるなんて、このときが初かも?

 ゆっくり休むことで体力も回復し、帰りもいいペースで走ることができました。帰りのスイーツも今後は組み込み必須!

20131230 総括編 (9)

 3月に1人で銚子、九十九里と走ったときには、銚子の駅に近い「鈴女」にてランチ。カレイの唐揚げとカツオの刺身のランチが格別でした。骨も食べれるほどにカリッと揚がっていて最高!!11月に再訪するも、そのときにはなぜかカレイがなく、来年リベンジせねば。

20131230 総括編 (6)

 11月の銚子といえば、鈴女さんにカレイの唐揚げがなく同行したプチデビルさんががっかりしていたものの、その分インパクトのあるお店に。

 プれンティって名前のファミリーレストラン?

 デカ盛りパフェが有名らしく。ZENさん、プチデビルさんと私のピチピチレーパンのおっさん3人でこんなものを注文。ZENさんは「アイスでいいや・・・パフェはちょっと」と言いながら、先にテーブルに到着したのは「アイス」。写真の右端ももの。ZENさんはてっきりパフェと思ったくらいの大きさ。

 周りの女性客にくすくす笑われながら、おっさん3人で苦戦しながら無事完食。

 ちなみに食べる前からジャムがこぼれていました。食べる途中でこぼしたんじゃないです。

 次回は若手をそそのかしてパフェを紹介し、私はアイスにしておこっと・・・
 

20131230 総括編 (2)

 昨年まではおひとりさまが基本でしたが、1~2カ月に一度くらいでしょうか、数人で走ることが増え、当日ももちろん計画したり連絡をとりあったりも含めて楽しい自転車ライフでした。思い出はまだまだあるので明日にも。。。


 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.12.31.07:54

グルメに観光見物ライド、いいですね
いつもいいなァ~と憧れて拝見していますが

走行データを見ると、とても御一緒できる範疇ではないので
ただただ指をくわえています

来年も元気にそして安全にライドできますように。

Re: No title

2013.12.31.08:45

イナジイさん おはようございます。ご無沙汰してます。
距離はそこそこ乗ってますが、ペースはゆっくりです。
以前ご一緒したときもそんな感じだったと思います。イナジイ
さんも小見川、銚子方面走られているんで、似たようなものでは?
やっぱり行った先で美味しいものを食べなくちゃと、グルメは
外せませんね。小見川のあのお店も来年も行こうと思ってます。

No title

2013.12.31.20:17

Tomyさん、今年はブログ上だけですがお近づきになれて嬉しかったです。
来年もお互い、バンバン撮りましょう(笑)。
遅くなりましたが、よいお年をお迎え下さい。

Re: No title

2013.12.31.21:32

pcblueさん こんばんは~
ブログ上だけではありましたが、こちらこそありがとうございました。
来年もまたバンバン走って、撮りまくりましょう。予定があうようでしたらぜひ
ご一緒しましょう。私は集団で走ると、最初は調子こいても後半はばててゆっくり
のんびりです。後ろでゆっくり写真班でもやりましょう。撮影テクもぜひとも伝授
ください。
pcblueさんもよいお年をお迎えください!!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR