リベンジ カスイチ(北半分ですが・・・)

2014.01.04.21:44

 この年末年始休暇はありがたいことに9連休。大掃除、両家の実家、女性陣の福袋お買い物などそれぞれ無事終了し、残るは4日と5日。5日は翌日仕事ってこともあるし、お買い物、夕食準備などの予定もあることから、時間があるのは今日4日のみ。

 娘も部活があるようだが、午後かららしく家族そろってゆっくり寝てしまったため朝は遅い。朝食の準備をし1人で食べ、ふろ掃除をしてから9時ちょい前に出発。

 ちょっと雲が多く、どこに行くか迷う。

 今年の目標はまだ決めていないが、なるべく最初に距離を伸ばしたいのでド平坦なコース、霞ヶ浦に決め土浦方面を目指す。

 霞ヶ浦といえば昨年2月にみんなでカスイチと題して1周を目指すが、時間と脚力不足もあり最後はショートカットして離脱しカスイチならず。北側の部分はまだ未踏の地。1周するわけではないが、まだ見ぬ地を走ることにする。潔く1周すりゃあいいのに・・・って気もするが、やっぱり脚力が心配。

 とりあえず国道6号経由で土浦・霞ヶ浦をめざす。いつものようにジェットホイルつくば号のところで休憩。今回時間が早いのか、それとも年末年始休暇?なのかいつものハワイアンな音楽が聞こえてこない。


CIMG1461.jpg



 釣り人は今日も多く賑わっている。ところで何が釣れるのか?

CIMG1463.jpg




 少し北に行き、霞ヶ浦湖畔のCRに出る。ここからあとはひたすらCRを走る。

CIMG1468.jpg

しばらく湖畔を走ると右手うしろに土浦の市街地がよく見える。

 ちょうど自宅から2時間ちょいで霞ヶ浦水族館のあたりに到着。トイレ休憩。

 公園内の看板で、霞ヶ浦の北側をどう走ろうかと悩む。国道354号線、霞ヶ浦大橋を渡り、北東側にわたって反時計まわりに走るか、それともこのまま時計回りに走って、恋瀬川に入り、石岡方面に出ようか・・・(この場合は、霞ヶ浦北側リベンジとはならないが・・・)

 スタートした時点でリベンジと決めていたこともあり、霞ヶ浦大橋を渡り、前回2月のカスイチの際に離脱した地点からトレースすることにした。


20140104kasumigaura (7)

 霞ヶ浦ふれあいランドのあたりからお初のコース。

 が・・・いきなりダート。しばらくダートを走り、たんぼの中の道を進んだりしながら湖畔に復帰し、北を目指す。

 今日のランチは実はあるお店に決めている。。。行きに通ったあのお店。。。

 でも腹が減ってはこの先湖畔で倒れるのも嫌なので、どこかでちょっとお腹を満たしたいが、なんせコンビニなんぞ見当たらない。下の地図の赤丸のあたりでようやくコンビニが見えてきたのでちょっと休憩。お店で焼いているパンのようで、安くてうまい!!

20140104kasumigaura (2)

 しばらく走ると橋があった。これが恋瀬川か・・・と思ったところ、どうも違う川みたい。iPhoneで調べると、どうも霞ヶ浦の形を完全に間違っていた。地図の赤丸のあたりの川が下の写真ですが、この先左にカーブして霞ヶ浦大橋方面に戻ると思っていたが、まだその先で右にカーブして結構な距離がある。

 まだかまだかとペダルをまわし、ようやく恋瀬川に到着。

 看板は見つけたが、霞ヶ浦側のCRはなんとダート。しかたがないので、少し一般道を走り、舗装路と思えるところで霞ヶ浦湖畔のほうにむけて走る。湖畔の道が舗装路であるとよいが・・・


 

20140104kasumigaura (3)

 残念ながら湖畔についたもののダート。。。

 いまさら一般道に戻るのも嫌なので、しばらく押し歩き。数百mか・・・

 地図のちょうど青い部分のあたり。

 その後舗装路になるとあとはそのままずっと舗装路。よかった~

 が、そろそろ疲れてきた。水面とハス畑を交互に見るが、今日ずっとこの景色ばかり。

 ようやく違うものがあった。白鳥がいたので休憩がてら自転車を止めて1枚。

20140104kasumigaura (8)

 そろそろ左手に霞ヶ浦大橋と対岸のタワーが見えてきたので、あとちょっとで橋のたもとを過ぎ、午前中通った霞ヶ浦水族館か・・・と思ったところ(地図の緑の○のあたり)なんと右手に大きくカーブし橋までは結構な距離がある。

 カスイチのときにやはりあの場で帰ったのは正解だった。あのときの風を考えると、とても完走できなかったろう・・・・

20140104地図

 橋のそばまできて、つい嬉しくなり1枚パチリ!

 ここまで走れば、午前中のコースを戻るだけ。ランチのお店を目指し、ひた走る。お店は土浦からもちょっと距離があるので2時すぎになるだろう。先ほどパンを食べたので、なんとか水を飲んでだましだまし走る。



20140104kasumigaura (4)

 土浦からは再び国道6号を走り、圏央道と交差するあたりにある「とん平食堂」に到着。

 なぜこのお店をチェックしたかというと、「もつ煮」と大きな看板があり、さらに手づくりギョーザ、はらみステーキ、半チャンラーメンと美味しそうな文字が並ぶ・・・以前通った時から狙っていたものの、朝ここを通ったときから何にしようか考えていたところ・・・


20140104kasumigaura.jpg

 お店に入ってからもしばらくメニューを見て悩む。結局、一番大きな文字の「もつ煮」が売りだろうと、もつ煮定食600円を注文。味はもちろんGOODでした!しばらくつくば、霞ヶ浦方面を走るときは通ってしまいそう。

20140104kasumigaura (5)

 本日の記録 145.8km
 1月の計  256.81km  早くも250km!!いいペースだ!


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2014.01.05.07:02

Tomyさん、おはようございます。

凄いペースですね~
私はしばらくポタレベルかな?

恋瀬川CR、酷いですよね。
私は西側から6号にもたどり着けづ断念。
ママチャリでもキツイレベルと思います。
自治体の人達自分で自転車走ってみたのか
って感じで。

遅れましたが…

2014.01.05.21:35

おめでとう御座います。
今年こそは是非ご一緒出来ればと思いましたが…当分の間は無理っぽいです(;_;)
Tomyさん幸先良いじゃないですかぁ~。
今年は7.000km超えですねっ(^o^)/

Re: No title

2014.01.06.23:49

三島の苔丸さん こんばんは~
恋瀬川のあたりはご存知でしたか。
私は初でしたが、ちょっと一部分はロードでは厳しい路面が
ありましたね。
まあ、湖畔を1周するとなるとかなりの距離なんで、そんなところ
もあるんでしょう。。。次回はもうちょっと足を延ばして百里基地
や鉄道廃線跡なんかも走ってみようと思います。


Re: 遅れましたが…

2014.01.06.23:55

ふぅ~さんさん あけましておめでとうございます!!
今年はぜひご一緒させていただきたいところですが、まずは体調を
治すのが一番!自転車は長く楽しめる趣味ですから、あせらずお待ち
してます。ロングでなくても、葛西、若洲周辺をのんびり走って、海
を見ながらコンビニおにぎりでも頬張って・・・なんてのもいいですし。
まずは無理せず治してくださいね~~

遅くなっちゃいました・・・

2014.01.07.11:02

今更ですがあけましておめでとう御座います。
ゆっくりブログ巡りが出来ず今頃になってしまいました。

お正月の佐原も人がいなくって良い感じ! 霞ヶ浦もサイバス
ツアーの時は雨でもう最悪でしたっけ・・・なので、霞ヶ浦も
走ってみたい所です。 風の様子はどうだろう・・・やっぱり
風の強い日が多いかな・・・

今度お会いする時は もっとでれでれになるよう
キャピキャピ ムチムチしてみよ~と思うおばさんですv-391

Re: 遅くなっちゃいました・・・

2014.01.08.00:47

パートのおばさん さん明けましておめでとうございま~す。
今年もよろしくお願いいたします!!

なつかしの佐原ですね!あの天気なんだったんでしょう・・・
霞ヶ浦は真夏と真冬は暑さ、北風がきついんで、ほどほどの
季節がいいかもしれませんね。とはいいつつ、いつでもお待ち
してますので、お声掛けください。
キャピキャピ、ムチムチ・・・???なんだなんだ?
楽しみにしてます。

こちらは今年は多摩川越えにでもチャレンジしようと思案中。


No title

2014.01.08.01:48

Tomyさん、あけましておめでとうございます。

毎度毎度、遅いコメントですいません。
年末のレポからちょいちょい名前を出してもらって恐縮です。
もつ煮いいですねぇ

今年のカスイチはそこに行きますか?
はらみステーキって言うのも気になります。

パフェももう一度行かなきゃいけないし、カレイのから揚げも食べたいし…
今年は去年以上にいろんなところに行って、いろんなもの食べましょう。

今年もよろしくお願いします。

Re: No title

2014.01.08.23:37

デビさん 明けましておめでとうございます!!
こちらこそ勝手に名前を何度もすみません。やはり、それだけ
昨年インパクトのある企画が多かったですからね。。。

もつ煮込とはらみステーキにもやっぱり釣られちゃいますよね(笑)
今年もまた坂はほどほど、美味しいお店を探し、走りまくり食べまくり
で行きたいと思いますのでよろしくお願いします。

銚子に行ってカレイを食べて、大人数でプレンティを占拠してパフェを
食べに行きますか!!

今年もよろしくお願いいたします!!!

No title

2016.01.27.22:33

ジェットホイルつくばに乗船して帆曳舟を観賞しました。
気分爽快!
http://stk1031.blogspot.jp/2012/08/blog-post_26.html

大分前には土浦港から船で潮来まで行きさっぱ舟でアヤメ観賞をしたことがあります。

Re: No title

2016.01.28.00:07

stkさん こんばんは!!
ジェットホイルは動いたところを見たことないんですが、ちゃんと水上飛行?
してます?
帆引き船はジェットホイルに乗らないと見ることができないのか、これまた一度も
その姿を見ることができていません。今年こそはと考えているんですがね。

潮来に行くなら6月のあやめ祭りの際の嫁入り船がお勧めです!!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR