今年初の海沿いコース 龍宮城へ 【その1】

2014.01.12.14:59

 長~い、長~い年末年始休暇があけると、日数的にはその半分くらいなはずなのになぜかこれまた異常に長く感じる通常業務。成人の日を含む3連休を一体何度指折り数えたことか・・・ 毎日あと何日で休めるのかと、毎日気にしながらようやく土曜がやってきた。

 今年は幸先いいスタートを切っているのでこの3連休も2回くらい、合計200kmくらい走りたいところ・・・

 が・・・早速月曜は出勤日となり、おまけに来週土曜も仕事。。。そう思うと、先週走っておいてよかったなあと思っているところ。

 さて、昨日1月11日は今年最初の海を見に行くコースを設定。冬場は北へ向かい、帰りは追い風に乗って帰るのが通常ですが、どうも風があまりなさそうなので、せっかくのチャンスだから海を見に行くことにした。行先は約半年ぶりとなる『龍宮城』(実は前回文字を間違えて 竜宮城としていたが・・・)。

 朝早くから出発したいが起きられず8時半発ののんびり出発。それでも手賀沼では一部氷がはっていました。やっぱり1月中旬は穏やかのようでも結構寒いです。

20140111ryuuguujou (2)

 最近は手賀川、千葉NTを経由するZENさんご紹介コースを使い、まず道の駅やちよを目指す。道の駅は素通りして新川・花見川ルートで弁天橋へ。

20140111ryuuguujou (3)

 ここまで1時間ってところか。1口水を飲み、せっかくなんで反対側も1枚。今日は恐らくここが一番小高い山では?あとはほとんどフラットなはず。 

20140111ryuuguujou (4)

 ようやく覚えたZENさんルートで千葉市内を抜け、さらに蘇我方面。「養老渓谷方面へ行ってらっしゃい お見送り~」でかじさんと待ち合わせたセブンイレブンを左手に(自宅から1時間50分ってところか・・・)、そのまま湾岸16号を南下。

 市原埠頭入口付近までトラックが多いものの、その先は車も少なくなり思ったより走りやすい。
 

20140111ryuuguujou (5)
 
 昨年8月はこのあたりでは暑さとの戦いだったものの、この時期はところにより日陰になるところもあったりして、ペダルを回していないと寒く夏の時期は暑さがスタミナを奪うことがよくわかる。

 ようやく袖ヶ浦市に入り、長浦駅を過ぎ左にカーブし始めるあたりで側道にそれ、県道87号線へ。アクアラインをくぐるところまでそのまま直進し、そこからアクラライン沿いを走る。その先・・・前回も迷った。今回も・・・

 遠くに『龍宮城』が見えるので、あとは適当に走りこの看板を見つけたら、その矢印に従い無事到着。

20140111ryuuguujou (6)

 『龍宮城』とは、ホテル三日月のこと。我が家はここではなく、勝浦のほうは行ったことがあるものの、なぜかこちらは来たことが無い。



20140111ryuuguujou (7)

 『龍宮城』のまわりをぐるりとまわると・・・ そこは昨年NHKドラマ「激流」の1シーン(実際には砂浜だったようなので、この場所ではないと思うが・・・)の海の中に電柱がぽつんぽつん・・・と並ぶ場所へ。

 前回と同じ場所に自転車を置き、シャッターを押すが・・・

 んんんん???? なんか変

20140111ryuuguujou (9)

 電柱が無い。これを見に来たのに・・・・

 でもよく見ると、赤枠のところに見えるように沖合には電柱が。

20140111ryuuguujou (8)

 ズームにしてみると、よくわかります。

20140114.jpg

 ちなみに昨年夏の写真を見てみると・・・こんな感じに。

 もしやワイヤレスにでもなったのか???

20130813龍宮城

 監視小屋のためにあったようですが、廃止してしまったとか?

 本当のところはよくわかりませんが、昨年夏に見ておけてよかったなあと。冬場だからこそ見えてくるものもあり、左手を見ると、対岸の横浜のまちがよく見えます。


20140114 (3)

 左からランドマークタワー、クイーンズスクエア、ベイブリッジとよく見える。


20140114 (2)

 今回、この竜宮城からの景色と袖ヶ浦海浜公園、市原の海釣り公園あたりを寄って冬の海の景色を楽しもうと思っていたので、写真を撮ったらすぐに折り返し。とはいうものの時間も厳しく袖ヶ浦はちょっと無理そう。

 竜宮城脇にあった漁船の奥に見えるアクアラインでも眺めて、帰ることにするか・・・

20140111ryuuguujou (10)

 海沿いには結構きれいな道が整備されています。車もぜんぜんいないし。

20140111ryuuguujou (11)

 さあ、どうする?そろそろ腹も減ったが・・・

 その2に続きます。。。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2014.01.12.23:26

奇遇ですね。
私、3日に袖ヶ浦海浜公園に行ってきました。
海沿いのコースではなく、
11月の房総ライド2のコースでTomyさんと別れた地点を経由して
袖ヶ浦公園にも寄ってからですが。
グルメはなしです。
昨日は、自宅から最短距離で、
銚子まで日没前に帰宅のノルマを課して走ってきました。
ランチしてたら、日没前に帰宅できないので、
これまた、持参のおにぎり2個と大判焼き1個のみ。
途中、腹が減りましたが・・・。

たまには、まったりグルメライドもしたいなぁ。
今度、是非、グルメライド、声をかけて下さい。
お願いしまーす。

No title

2014.01.13.04:54

Tomyさん、おはようございます。

何ですかあの電柱。
シュールすぎます..

No title

2014.01.13.16:25

Tomyさん、あけましておめでとうございます。
挨拶遅くなりました。
昨日はたいへん盛り上がった様子ですね!オヤジも参加したかったです(泣)
オヤジは年末年始と超多忙(公私共に)で目の回る忙しさでした。
ブログも更新出来ずに悶々としていました。

今年もガンガン走りに行きましょう!宜しくお願いします。

ところで、龍宮城ですが一年であんなに変わるものなんですね?
誰が作業するのでしょう?? 東京電力??

Re: No title

2014.01.13.17:26

ZENさん こんばんは~
まさに奇遇ですね!途中のコース選択にそれぞれの性格が出ているような(笑)
あの離脱した交差点までも結構登りがありましたよね。う~ん。私はトラック
の脇のほうが楽でいいかも!?

銚子にも行かれましたか。次回またご一緒させてください。
ところで2月に真壁の雛祭りはいかがでしょうか?シロナゴさんにもお声をかけ
て狙っているところです。

Re: No title

2014.01.13.17:28

三島の苔丸さん こんばんは~

なかなか面白い電柱と思いませんか?
あのあたりで漁をされる漁協の方々の監視小屋が
沖合にあり、そこへの電気供給のようです。

面白い風景ってあるもんですよねえ。

Re: No title

2014.01.13.17:31

オヤジさん 明けましておめでとうございます!
昨夜は14名も集まりました。行ってびっくりです。
ここんところ随分とお忙しようですが、体調はだいじょうぶでしょうか。
特に”足”。痛みもなければ今年もガンガン走りましょう。

龍宮城もびっくりしました。暑い中昨年行ってきた甲斐がありました。

ところで2月に真壁に雛祭りはいかがでしょうか?


No title

2014.01.13.23:24

竜宮城は昔いったなあ。でも、なんか変わったところもあるようで、
まあ、ブルベ以外で行くことはなさそうだが。

お久しぶりです。

Re: No title

2014.01.15.00:21

Kaol_Supple さんこんばんは~ お久しぶりです!!
龍宮城やっぱり行かれてましたか・・・エッ?ブルベで?
この日は天気がよかったので、遠くに横浜の風景がよ~く
見えました。逆だと何が見えるんでしょう?
千葉側は目印ないですもんね・・・


プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR