今年初の海沿いコース 龍宮城へ【その2】

2014.01.13.21:24

 仕事始めに行った瞬間から指折り数えて待ちわびた3連休。が・・・あいにく月曜日は会社に行くことになり、自由に走れたのは土曜のみ。中日となった日曜日はデビさんの声掛けで行われた自転車仲間の新年会に参加し、楽しい休日を過ごすことができました。まあ、新年会ネタは次として・・・

 朝8時半に自宅を出発し、手賀沼、千葉NT、千葉市中心部を抜け、国道16号を走り木更津北部?のあたりの龍宮城へ。龍宮城はホテルの名前で、その脇にある「海の中の電柱」を見に行った。昨年夏にはあったものが、なぜか今回撤去されていたみたいで、ちょっと残念。(ここまでは昨日のもので・・・

 海沿いをしばらく走り、アクアラインの手前付近まで走る。

20140111ryuuguujou (12)

 天気は穏やかで、風もほとんどないので自転車で走るとちょうどいい感じ。夏場は天気が良くても、対岸の横浜、都内が見えないため、このたりを走るのはやはり冬がいいかも。なにより水も澄んでいて、きれいだし。

 龍宮城付近はアクアラインよりも南側であるため、アクアライン越にスカイツリーを見るのはちょっとつらい。そこでアクアラインのほぼ手前まで来て、スカイツリーを探すと・・・ありました。写真のほぼ中央付近。

 

20140111ryuuguujou (13)

 カシオEX-V8の7倍ズームで拡大し、さらに写真をトリミングすると見えてきます。ちょっと薄っすらしているけれど、まあ見えないことはない。

20140111ryuuguujou (14)

 ちなみにルートラボで見ると、約32kmほどであり、意外と近いことがわかる。筑波山朝日峠の60kmはそう考えると、かなり遠い。途中海のため遮るものがなくても、こんな風にしか見えないものか・・・

 もっと空気が澄んでいる寒い、寒い日にデジイチ背負って来るか・・・ いや重いのでやめておこう。到着したらガスってたなんてことがあっては辛いですからね。

アクアライン付近から

 袖ヶ浦海浜公園と市原海釣り公園あたりを寄って帰りたいが、こんな写真を撮っているとやはり時間をロスしたため、あきらめながらとりあえず自宅に向けて北上開始。まずアクアライン沿いの高架道路を通るが、まるで高速道路を走っているような感じの場所がちょっとだけある。ちなみに右側は高速道路。

 花見川の弁天橋も眺めはいいが、さすがにこちらのほうが遠くが見通せてGOOD!

 
20140111ryuuguujou (15)

 袖ヶ浦海浜公園は諦めて、袖ヶ浦駅のそばのコンビニでちょっとだけ補給。やはり甘いものが食べたい。

 缶コーヒーとチョコの入った菓子パン1個。

 実はランチにと考えているお店が、ちょっと変わった「食べ放題」があるようなので、補給も最低限に。。。ムフフフ。

20140111ryuuguujou (16)

 行きは結構時間がかかったと思ったわりに、帰りは意外とすんなりと市原海釣り公園の看板のところまでやってきた。16号をそれてから工場を横目にちょっと走り、到着。

20140111ryuuguujou (18)


 フェンス越しに見ると釣り客のいるデッキ?があり、今日もたくさんの釣り人が楽しんでる。のんびり釣りもいいけど、体を動かさないと思うと寒さがつらいんだろうなあ。でもたまにはちょっとやってみたい気もする。正直なところ、単に釣った魚を食いたいだけなのだが。
20140111ryuuguujou (19)

 せっかくなのでここでもスカイツリーを探す。写真中央の右寄りに写ってます。

20140111ryuuguujou (17)

 ズームにするとよくわかる。

20140111市原より

 先ほどのアクアライン下付近から自転車では結構走った感があるものの、スカイツリーとの位置関係的にはコンパスでぐるっとやった感じで、直線距離的にはほとんどかわらない。約29kmってところ。

五井海釣り公園から 29km

 さて、お目当てのランチ場所へ。が・・・不覚にもコンビニで食べたパンの持ちがいいのか、単に食べてすぐだった(こちらが正解無きがする)ようで、16号浜野交差点手前にあるラーメン屋「ぼうそう家」に到着するも、あまり腹が減ってない・・・・外観を撮り忘れてしまった。。。

 せっかくなのでお店にIN。

 ちなみにこのお店は「キューリの漬物とチャーシューの切れ端?」が食べ放題らしいとの情報をキャッチしていて、狙いを定めていたもの。ラーメンは二郎風な野菜どっさり系のお店ではないので、まあ心配せずラーメン1杯くらいなら胃に収まるだろう・・・・

 そんなことを考えていながら、お店のかたに「ご飯は?サービスです。」と言われ、つい「お願いします」と答えてしまう習慣が恐ろしい。。。


 事前情報によると、チャーシュー切れ端はテーブルにぽつぽつと離れておいてあるそうなので、着席場所がカギらしいが店内見渡せどチャーシュー無し。。。???? なぜ?

 小心者なんでお店の人にも聞けないまま、なぞを抱えたままでラーメンを食べる。ラーメンは美味い。麺の上に鎮座しているチャーシューも美味いが、どうにも気になったまま食べ放題チャーシューがどうなったのか分からずじまい。

 まあ、菓子パン含めて腹いっぱいなので良しとしよう。
 


20140111ryuuguujou (20)

 帰りは千葉市内から16号をそのまま走って手賀沼へ。夕方16時には到着したい。このあと図書館やら家族で外出予定もあるので、休憩はちょっとで無事16時ちょい前に手賀沼到着。

20140111ryuuguujou.jpg

 今回の記録 154.97km
 1月の計  411.78km おっ!順調。でも来週土曜は仕事。。。
 @25.6km/h、Max49.7km/h
 3095cal,co2:23.24



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


comment

Secret

No title

2014.01.13.22:47

Tomyさん、
2014年は、出足好調じゃないですか。
私もうかうかしてられませんねぇ(笑)

真壁の雛祭り、いいですね。
このようなお誘いでもなけりゃ
自分一人じゃ、まず立ち寄らないと思いますから。
Tomyさん流ポタを是非とも体験したいものです。

No title

2014.01.14.08:49

Tomyさん、おはようございます。
内房の海岸沿いは、この時期遠くが見渡せますので、いいですね!
しかし、スカイツリーもTomyさんにマークされて大変ですね(笑)
しかし、毎度美味しそうなお店を発見しますね。

2月の真壁雛祭りツアー宜しくお願いします。

No title

2014.01.14.15:36

またしても100キロ越え! 順調ですね♪
海方面も、山とはまた違った楽しさがありそうですね。

当方、キュウリと漬け物が苦手なので、「キュウリの漬け物」とは聞いただけで卒倒しそうです(笑)。それにしてもチャーシュー切れ端、気になりますね…。

こんばんは。

2014.01.14.21:14

海の電柱の景色、なくなっちゃったんですか?不思議な光景で興味深かったのに残念です。
それにしてもチャーシューの切れ端も興味深いっす!ちゃんとお店に確認してほしかった。気になる…(^_^;
あらためまして今年もよろしくお願いいたします!

お疲れ様でしたっ(^o^)/

2014.01.14.22:06

なかなかに羨ましいポタリング?サイクリング?ですねっ(^o^)/
竜宮城はいつか行ってみたい所です。

チャーシュー食べ放題は気になりますねぇ~…
切れ端だから直ぐ無くなっちゃうのでは?
その辺りだと…
アリオ蘇我内の食べ放題とか、美浜区港【ニューポートリゾート】のとんかつ屋さんも食べ放題ですよっ(笑)

Re: No title

2014.01.15.00:18

ZENさん こんばんは~
今のところ、凄~く順調ですが、今度の土曜はまた仕事。。。
そんなこともあるので、走れるときに稼いでます。

真壁はぜひ行きましょう。日程、コースとお楽しみランチを
検討しますね~
実は筑波山をじっくり登りたいところですが(大ウソ)、
冬場は凍結してそう(たぶん大丈夫ですが・・・)なので
残念ですがコースには入れないでおきます。(笑)

Re: No title

2014.01.15.00:23

こんばんは~ あれっ名前が無い?でもこれはきっとただのオヤジさん
でしょう・・・・
いつかはオヤジさんのように内房をもう少し南下したいところですが、
このあたりで断念でした。また今度頑張ってみます。
真壁はぜひ行きましょう!コースとお店と検討します。

Re: No title

2014.01.15.00:25

pcblueさん こんばんは~
昨年はじめは100km苦痛でしたが、この1年でだいぶ距離伸びました。
慣れっていうより、遊びすぎってところでしょうか(笑)

きゅうりと漬物が苦手とは残念!チャーシューは次回にでも再チャレンジ
してきます。店員さんに聞かなかったのは反省点です。。。。

Re: こんばんは。

2014.01.15.00:26

T.Aさん こんばんは~
あの海の電柱なかなかの景色ですよね。どうもほかにも同じような
景色があるらしいので、また調べてみます。そのときこそチャーシューを!

今年もよろしくお願いしますネ!!

Re: お疲れ様でしたっ(^o^)/

2014.01.15.00:29

ふぅ~さんさんこんばんは~
海へ山へと相変わらず、遊びまくってます。いろいろと
県内にも見どころがあるもんですよね~

チャーシューは切れ端だからすぐなくなる・・・なるほど!
じゃあ今度は行きに寄らなくちゃ!

ニューポートリゾートのとんかつ屋さんも魅力ですねえ。どうしよう。
行きにラーメン、帰りにとんかつ・・・・ 食いすぎか・・・

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR